FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の運動会

9月20日は山村留学中の娘の最後の運動会に参加してきました。

初めてのサイドカーでの旅でした。

シルバーウィークということで、案の定渋滞にはまり、照りつける日差しの中いっこうに進まないサイドカーは辛かったです。

地面に近く、バイクのエンジンに近いので、ただひたすら暑かった。風を切って走っているときは、快適ですけどね。

サイドカー

あまりの暑さにサービスエリアで休憩した後は、パパのバイクに乗り換えました。


運動会は絶好のお天気で、青空に子供たちの体操服が映えていました。

運動会

娘の学校は全校で約80人という規模なので、組体操も男女一緒です。

男の子に担いでもらう子も、女の子に担いでもらう子も・・・・。

小粒の娘はもちろん、上です。

組体操

放送係としてもがんばっていました。

放送

帰りもまたも渋滞にはまり、午後3時前に出て12時着でした。行き帰りとも9時間の道中でした。

翌日は義理の父の命日なので、お墓参りに行きました。私の両親も行きたいというので、3人で行ってきました。

義理の父の作った墓石の上にカエルがピョコピョコしていました。

墓参り

お墓の前に墓のように立つ父。どっちが墓かわかりませんね。

墓参り

帽子をとって敬礼していました。


運動会の一週間後には娘が受検予定の中学校の説明会に参加してきました。

親も子も長野県と千葉県を行ったり来たりしています。今週末は再び模試のために娘を迎えに行ってきます





スポンサーサイト

ちょっと非日常を感じた7月3日 

小5から山村留学中の娘も16ヶ月目突入 
長野参りも通算15回は超えてるかと・・・。
小学校の音楽会参観のために、飯田駅前のホテルで前泊中。
16回目にして初めての経験

駅近のビジネスホテルです。

小さな空間にすべてが揃っていて家にいるより快適。
誰もいない私だけの空間。 
パソコンレンタルして、久々のブログでも書くか

新宿からの高速バスの4時間もあっという間です。
最近は2席を一人で占有でき、コンセント使用できるシートで快適に過ごせています。
4時間がほんのひと眠りとは
我が家よりよく眠れるようになったこの頃。
去年は一人で運転して往復したこともありましたが、長時間運転は眠気を我慢できない私には危険なので最近はパスです。


先週はパパのバイクでプチツーリング。千葉の名所、佐原の老舗の鰻屋さんで鰻を食し、佐原で伊能忠敬を学び、パワースポットといわれる香取神宮を訪れ神々と交信し充電完了

そこで買ったパワーストーンを明日は娘に授けます

無謀にも中学受験するというので神頼みするしかない苦しい状況です

当の娘は山村での暮らしを楽しんでいるのだから、苦しみとは無縁でしょうね。

いらいらするのは私だけです。

肝心な娘が目の前にいないので、気にならないのも事実です。

がんばっている受験生の皆さんに申し訳ないような、半端な取り組みでスミマセン


佐原の地で娘の前の小学校でやっていた房総かるたの句を思い出しました

忠敬は 歩いて 日本の地図つくり

なんと、伊能忠敬さんは49歳で隠居してから天文学を本格的に学びはじめたそうです。

「なんだ、私もこれからだ!」と勇気をいただきました。

ありがとうございました

sawara


伝統の 佐原囃子に 山車もゆれ

どこからともなく佐原囃子が聞こえていました。

sawara


それにしても佐原の町並みは粋ですね。


鰻屋さんも老舗感たっぷり、情緒たっぷりです。

sawara

sawara

並んでから食べ始めるまで1時間半かかりました


香取神宮は千葉屈指のパワースポットらしいです。

sawara


木々の間、神社、池、草花のまわりから立ち昇るパワーを感じました

神様たちが木々の間を優雅に舞っていらっしゃるような錯覚に陥りました。

sawara


気持ちもすーっと落ち着きました。

厄除け団子の草団子も美味しゅうございました



ここのビジネスホテル、大浴場付です。

さて、大浴場にいざ







初めての長距離ドライブ

8月26日 午前0時、泰阜村に向かって、小学校の水泳記録会を見学しに、ひとり車で出発しました

ひとりで車で行く勇気がなくてためらっていたけれど、新宿からバスで飯田に行ってもそこから先のJRの本数が少ないことや現地までのタクシー代など考えると、やはり車で行くほうが便利だと思い直し、長距離ドライブに挑戦することにしました。

アイリンが学校に行く前の朝食時間の6時半目標に、12時に出発しました。
車で来ると知ったアイリンは、これをいいことにバレーボールのボールや、バドミントンのラケット、ベッドの友にぬいぐるみなど、あれこれ言いつけてきたので、それらを積み込みいざ出陣

方向音痴の私ですが、Naviがあるからなんとかなります。

あとは中央道目指して進むのみです。途中、サービスエリアで2回休憩して30分ずつ仮眠とって、ようやく高速を飯田山本で下りました。

恐れていたのは泰阜村の山道。道幅がかなり狭いので、運転技術のない私には対向車が来ませんようにと祈りながら心臓ばくばくでした。6時になっているのにウソのように一台も車に遭遇せず。無事に6時半ごろ到着しました

あわただしい朝の時間、小学生も中学生もバタバタと学校、あるいは職場体験の場所へと向かいます。

学校へ

アイリンも後ろに前にと荷物がいっぱい。

9時ごろまでゆっくりして、雨の中、学校に向かってみました。

小雨というには時折強く降るので、本当に水泳記録会があるのか半信半疑でしたが、学校の駐車場で、「小学校に電話したらあるって教えてくれました!」という保護者の声に一安心

10時ごろ雨のやむのを待って、無事、水泳まとめの会がスタートしました。

少し前までは結構本降りだったのに、水泳の間だけは、時折日が差すほどに回復していました。

水泳プール

ひとりずつ水泳学習の成果として、記録を計る会のようです。平日、しかも天候も雨とあって、保護者の数がほんとに少なくてビックリしました。全校行事なのですが、保護者の数が50人もいなかった気が・・・。とはいえ生徒数70名程度だから、こんなものかも知れませんね。

全員のタイムを計るというのも人数の少ない学校ならではの行事ですね。2時間弱で、全員が泳ぎ終わりました。

アイリンも平泳ぎ50mを泳ぎました。ひとりずつ名前を呼ばれてハイと返事をするのですが、返事は良かったです。

水泳

水泳は見てもよくわからないけれど。とにかく50mを自分のペースで泳ぎきってました

会が終わって、さっそく再び車に乗って帰路へ。

諏訪湖SAまでは頑張ってたどり着いたのですが、ここで急激に睡魔に襲われて、睡眠休憩 激しい雨音で目がさめたら、外は土砂降りでした

2時半過ぎてさすがに小腹が減り、おそばを食べて、スタバでコーヒー飲んで休憩してたら、あっという間に4時。雨も止んでちょうどいい感じです。

諏訪湖の景色をカメラにおさめて、慌てて出発しました。

諏訪湖

出発したら、今まで見たこともないような大きな虹が山にかかっているではありませんか

本当に美しくて、ついつい見惚れてしまいました。お腹もいっぱいで、満ち足りた気分に

しか~し、談合坂で再び睡魔に襲われ、運転不能なため休憩へ

諏訪湖と談合坂で2時間半休憩とったのが仇になり、八王子からはずっと渋滞・・・・・首都高もずっと渋滞・・・・

柿ピー食べながら、なんとか、気をまぎらわして京葉道にたどり着きました。

家に到着したのは午後8時半。どっと疲れが・・・・・

でも、アイリンが夏の帰省のときに持ち帰り忘れたおみやげの陶芸作品を持ち帰れたことが何よりの収穫でした。

パパとママは糖質ダイエットしてるから、小さめのお椀をお願いしておりました。

側面下の方に、パパ大好きママ大好き と、それぞれメッセージ付です。

陶芸作品

私が陶芸体験教室に参加したときに作ってきたタンブラーも一緒に持ち帰りました。

柿ピーとか好きなつまみを入れてワインやビールをいただくと、幸せな気分に包まれます

不思議なセットがでてきました。あいり、もえ、ずっと友だちというメッセージのあるミッキー帽みたいな置物。お友だちを想って作ったのでしょうね。

陶芸作品

水泳も見れたしおみやげもゲットできたし、めでたしめでたしでした





初タンデム、頑張ったよ!

泰阜村に山村留学に行った娘を訪ね4月末には一泊二日、5月のGWには二泊三日の作業合宿に出かけました。

今回は旅費削減のため、パパのバイクで初タンデムで出かけました。
長距離タンデムは初だったので、勇気を振り絞って出発。夜中に出ようというパパの言葉に深夜に出発しました。


それが大失敗でした。顔にビュンビュン当たる風のすごいこと。冷たすぎて顔から身体全身が冷え切って凍りつくタンデムでした。

ようやくサービスエリアで休憩したところ、顔は凍えすぎて神経がなくなり、髪の毛は凍ってバリバリ・・・とにかく寒いのなんのって

あまりの寒さにマスクをつけて、さらに革ジャンの下に着込み、なんとか耐え切りました。バイクに乗るならフェイスマスクは欠かせませんね。お日様の下で乗りたいです

寒さのほかにまいったのは、バイクの振動。何時間も強烈な電動マッサージをやっている感じ。思いっきり気分が悪くなりました

帰りは諏訪湖で休憩して、おいしいお蕎麦を食べて、ようやく気分も少し晴れました。

諏訪湖

Harley

パパのバイクに何故かアメリカ国旗。もうオバマ大統領はとっくに帰っているのにね。なにかと飾り立てるパパの趣味に私は引き気味です・・・・

ようやく家に到着して、どっと疲れました。バイクは身動きとれないからババァの私にはつらいなぁ。

5月のゴールデンウィーク合宿では前回の長距離タンデムですっかり懲りた私は、バスで新宿⇔飯田を往復して、飯田駅でパパと待ち合わせして泰阜村に行くパターンに変更しました。

お日様の下での1時間ぐらいのタンデムなら私でも余裕です

しかもバイクを買い替えたらしく振動がめちゃ減っておりました。バス代が余分にかかってしまったのが痛いですが

今度は自分で高速運転してマイカーで泰阜村まで行ってみたいと思っていますが、2時間以上の長距離運転したことがないので、こちらもまだまだ不安たっぷりです

娘の山村留学でなにかと親も挑戦が必要になってきました。

作業合宿では、普段目にしたことのない薪とたっぷり格闘しましたし・・・。

かんじんのアイリンは、またまたお顔にトラブル発生でした。いつになったら、ましな顔にもどるのか・・・・

4月半ばには草木に被れ、4月末には蚊に刺され、5月にはまたも蚊にくわれ、悲惨な顔をしておりました。
3段ベッドなのですが、真ん中のアイリンだけ集中攻撃されているようです。

ベープマットを調達して部屋に設置してきました。設置した翌日には周囲にたくさん蚊が死んでいたそうです。

ガンバレ、ペープくん

アイリンとママ

次回は、今月末の田植えにパパが行くといっていますが、どうなることやら・・・・・・。


家庭訪問行ってきました

先週はアイリンの小学校の家庭訪問に長野県の泰阜村に行ってきました。行かなくてもよかったのだけど、どんな感じで暮らしているのか興味津々だったので・・・。

朝5時頃の京葉線に乗り、新宿7時発の高速バスで飯田駅に到着。そこから飯田線に乗り、温田駅で降りてタクシーを使って午後2時ごろにはアイリンのいる場所に到着しました。9時間かかりました。バスで寝違えて首が痛くなってしまいました。

飯田線の車窓からの景色は天竜川の濃い緑に花が映えて美しいです。が、あまりにトンネルが多すぎて、すぐにシャッターチャンスを逃してしまいました。

車窓から

だいだらぼっちにも桜が咲いておりました。

泰阜の桜


ぞくぞくと帰ってくる小学生。おやつを食べながら宿題をしていました。アイリンは草木に被れて皮膚科にかかっているらしいですが薬でよくなってきている様子。キャリアケースいっぱいのぬいぐるみに大喜びでした

家庭訪問で担任の先生との歓談。他の学校からの転任でこられた先生でした。6学年とも1クラスのみで、アイリンの学年は15名らしいです。少ない人数での掃除、委員会活動、運動会、いろいろ苦労があるようですが、たくさん仕事がまわってくるから活躍できる場面もありそうです。

アイリン、今日初めてマッチ1本で薪に火をつけて風呂を炊くことができたそうです

薪作業に行ってから夕食、お風呂の後、夜は子ども達の話し合いが何時間も続きました。安易に妥協しない子ども達。とことん話し合う姿勢に見入ってしまいました。大人が口を出せば簡単なことですが、ギリギリまで子ども達に任せることで子ども達の成長を期待して見守り続ける相談員さん達。これは、家庭でも学校でもなかなかマネできませんね。アイリンも自分の気持ちを苦心しながらも伝えようと努力していました。

翌日のアイリンは、5時半頃から朝食作りに入り、その後は朝の仕事の薪わりをやっていましたが・・・・

まき割り

いまだ、割れず・・・・・・

私は朝7時の飯田線に乗って、再び高速バスとJRを乗り継いで、3時ごろ蘇我駅に到着しました。この後、レッスンがあるので焦りましたが、無事時間前に到着できました。

帰宅後に電車に勉強中の英語の本を忘れてきたことに気づきました

一泊二日の小旅行になってしまった家庭訪問でしたが、いっぱい考えていっぱい挑戦していっぱい楽しんでいるアイリンに会えてよかったです

次はまた、今週末の授業参観とPTAです。今度は交通費削減のために、パパのバイクの後ろに乗って行こうかどうか考え中です。どうしましょう?


ところで今日はEasterですね

Easter2014

最近は糖質制限ダイエットをしているので、ゆで卵にはお世話になっております。量を食べているので、なかなか体重がおちません








Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。