FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蝶のライフサイクル

蝶ってとても神秘的ですね。egg, caterpillar, pupa, butterflyと変化する蝶のlife cycleを知ってほしくて、このテーマで工作を進めてきました。

1回目 butterfly

butterfly

作り方

1. yellow and white, pink and whiteなどのお花紙2枚を重ねて、端をちょっとcutして丸くする。

2. 真ん中を指でpinchしてbutterflyの形にして、pipe cleanerを2,3回巻きつけ、あまったpipe cleanerをそのまま触覚にする。

3. ストロー(曲がるところがあるもの)の曲がる部分を中心にテープでbutterfly本体にくっつける。

これで出来上がり。ストローの部分を持って上下にup, downと言いながら動かしましょうグー!

butterflyのようにゆらゆら動きます。お花紙はぴったりですね。

Let's go to the chair!
Go to the table.
Go to the window.


行く先を次々と指示しながら、いろいろな物の名前と英語を一致させてあげましょう。



2回目 caterpillar

The Very Hungry CaterpillarThe Very Hungry Caterpillar
(2002/11/28)
Eric Carle

商品詳細を見る


曜日、数、hungryなどの表現もおぼえられるあまりにも有名なEric Carlの絵本です。butterflyのライフサイクルもわかるし、子どもに人気の絵本ですね。

卵がかえると、かわいいcaterpillarが・・・。

caterpillarって生まれてまず先にこの卵の殻を食べるそうです。お母さんからの栄養いっぱいのプレゼントなんですね顔 ニコ

このcaterpillarもstaplerがあれば、簡単にできます。

caterpillar

作り方

1. あらかじめ色画用紙で長細いstripsをたくさん用意しておけば、準備OKです。
 短冊の形を大小作っておけば、small caterpillarとおなかいっぱい食べて大きくなったbig caterpillarができて、絵本のstoryとぐっとマッチしますよ。

2. 子供達が好きな色を選んで、staplerで輪をつくります。できた輪を好きな色に並べてまたstaplerでつなげていくだけ。

staplerは力を入れる方向がうまく合わないと使えないので、はじめに丁寧に一緒にやって使い方を教えてあげましょうね。

3.   headになる輪には、eyesをつければよりcuteになりますね。

4. 折紙を半分に折って、leafの形に切ってその上にcaterpillarをのせてあげましょう。 



3回目 butterfly dice

前回読んだThe Very Hungry Caterpillarと同じくbutterflyのlife cycleがよくわかる絵本を読みました。そのタイトルもずばり、Butterfliesです。

Butterflies (All Aboard Reading, Level 1)Butterflies (All Aboard Reading, Level 1)
(2000/06)
Emily Neye

商品詳細を見る


シンプルなセンテンスとリアルなイラストで、実際の蝶の生態がわかりやすく描かれています。蝶と蛾の違いにも触れていて、納得です。

Moths fly at night.
Butterflies fly in the daytime.

When a moth rests, its wings stay open.
When a butterfly rests, its wings are closed.


ってことなんですね。勉強になりました。

今回はButterflyのlife cyleをそのままdiceにしてみました。

butterfly dice

レッスン当日の朝、100円ショップでたまたまチョコレート用のギフトボックスを発見。6個で1パックという丁度いいお値段にも満足ニコッ♪

これで4面をegg, caterpillar, pupa, butterflyにして、一番上はflowerにできます桜
下には自分の名前を書いてもらいます。

eggとbutterfly, flowerはみんな丸型のカラーラベルでできちゃいますね。大中小とサイズがあるので、便利です。caterpillarは、caterpillar stickerをそのまま流用できました。あとはpupaやleafだけですが、これはあらかじめ、裏がstickerタイプの折紙で作っておきました。最近は100円ショップにもこのタイプの折紙が置かれるようになって重宝しています。

これで出来上がり。あとはegg, caterpillar, pupa, butterfly, flowerとcallしながら、diceを投げて、その目がでたらGood! 出ない人は出るまで、何度も繰り返しながら、diceで遊びました。

簡単にできて、遊べるし、学べる butterfly dice オススメですピース


スポンサーサイト

Rainbow At Home

虹は日本では7色ですが、世界共通ではなく国や文化圏によって色数が違うというのは有名な話です。英語圏では日本の藍色をのぞいて、一般的に6色とされているようです。2色や3色とする国もあるようなのでビックリですえぇ

虹をテーマにするのにぴったりな英語絵本はコレ↓

What Makes a Rainbow?: Pop-UpWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
(2000/02/01)
Betty Ann Schwartz

商品詳細を見る


ウサギの子が虹は何でできているの? と動物や虫たちに尋ねて、最後に6色の虹ができあがります。1色ずつ実際の色のリボンにページを開けると触れるようになっていて、色の学習に最適。私のお気に入りの絵本ですグー!

この絵本をテーマに5月の最終レッスンは水彩でrainbowを描いてみました。yellow and redでorange、blue and yellowでgreen、red and blueでpurpleなど、混色を学ぶ絶好の機会です。子供達、一人ひとりの色が違うので、まさに自分だけのoriginal rainbowができあがります。最後にraindropsとthe sunを描いて完成!

rainbow

虹の絵を壁に飾ると、毎日24時間家の中で虹が見れます。気分が滅入るときも、colorful rainbowをみると、なぜか晴れやかな気分になりますよ太陽


愛しのダンゴムシちゃん!

英語でダンゴムシは、roly-polyです。 丸くてちっちゃなダンゴムシにピッタリの名前ですね。ダンゴムシというとあまりかわいくないですが、roly-polyというととてもcuteに感じるのは私だけでしょうか。

5月9日にEric Jacobsenさんのショーに行ってROLY-POLYの歌を聴いて以来、その歌が大好きになってしまいました。とってもノリノリでダンスもかわいくて、歌詞もわかりやすくて楽しい歌なんです。

ちょうど家の庭にroly-polyが大発生していることもあり、今週のBears English Clubのテーマはroly-polyに決定!

実は私はもともと動物系、虫系が苦手でダンゴムシちゃんも比較的敬遠していた方なのですが、アイリンは私とは真逆で、ダンゴムシにとても愛を感じているのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんな私でしたが、Ericさんの曲を聴いて何度も sing and danceしたり、ダンゴムシの工作を考えたり、庭で観察用のダンゴムシを捕獲したりしているうちに、少しずつ I love roly-poly! の気持ちが育ってきましたc001

レッスンの中では、EricさんのROLY-POLYの曲をかけながら、お絵かきして描いているものを当ててもらいます。

Draw an big oval.
Draw two small black circles.
Draw five lines.
What's this?


これでわかる子はわかりますね。

そこで捕獲してあったダンゴムシちゃんが住んでいる虫かごを見せて観察してもらいます。

ダンゴムシ

How many legs do they have?

小さいので虫眼鏡などを用意するといいかも知れません。
脚の数を当てさせた後に、実際の脚を英語でcountしながら一緒に絵に描いていきます。

その後は今度はまあるくなったダンゴムシの絵を描いていきます。

調べてみてわかったのですが、実はダンゴムシの脚は14本。
しかもムシの仲間ではなくて、カニやザリガニと同じ仲間だそう。

敵がくると歌の歌詞のようにroll up in a ballになるところがカワイイですが、カワイイだけでなくなかなか奥深い生き物ですね。
もっと知りたい方には、下記のサイトがおススメです。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_dango_oka.htm

http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/nani.html

レッスンの中では、この後、カラー厚紙、トイレットペーパーの芯、毛糸などを使って、roly-polyの工作をしました。これがまた、なかなか可愛く仕上がりました。

ダンゴムシのクラフト

しっぽの部分を口に入れてロールを巻き上げると、ダンゴになったダンゴムシに変身できます。

我ながら、歌&ダンス、昆虫観察、絵&工作がダンゴムシのテーマでまとまった素晴らしいレッスンだったなぁと自画自賛ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

家に帰ってもROLY-POLYの歌を歌いながら、自分のroly-polyで遊べるし、なかなかgoodでしたピース





オリジナルカレンダーは、いいことだらけ!

Bears English Clubのコンセプトは英語でアート!ですが、裏コンセプトに季節感を育成しよう!というものがあり、日本&欧米の文化を行事で楽しみながら、その時期にあった作品作りをするように心がけています。

GW直前レッスンの4月28日は、こいのぼりをテーマにして、finger print drawingをしながら、5月のオリジナルカレンダーを作りました。

最近、finger printにはまっています。

Ed Emberley's Fingerprint Drawing BookEd Emberley's Fingerprint Drawing Book
(2001/04)
Ed Emberley

商品詳細を見る


子供達でもfinger printを使えば、準備も簡単で身近なものがすぐに描けるし、指でペタペタするのはとても楽しいものです。

カレンダーは子供達に月、曜日、数字と、いろいろなことを教えてくれる優れた教材になります。これを日本語&英語バージョンとセットで親子で日々確認するだけで、かなりの英語力、国語力、算数力、季節を感じる力を養うことができますねピース

子供達が自分の手、指を使って描いた自分の作品を家庭の目立つところに飾ってあれば、自然にカレンダーを使って親子の学びができるのです。

英語の序数は就学前の子供達にはちょっと難しい概念なので、まずは31までを自分で数えられるようにしてください。それができたら、序数を教えてあげてもいいですね。日本語でも日にちの読み方は独特なので、毎日読み上げてもいいですね。

ところで、このこいのぼり。英語ですと、carp streamersと表現するそうです。

教室では、father carp, mother carp, baby carpと表現してみました。
描くときはdraw a big rectangle, draw a small rectangleなどと四角形を描くように指示すればわりと簡単に小さな子供達も描くことができました。

あとはcolor stampでcarpにfinger printすればできあがりです。子供達の中には想定外のスタンプ台ごと押している子達もいました。うちのアイリンもスタンプ台ごとぺたぺた。

こいのぼりカレンダー

完成したら、文字が書ける子は自分で作品に名前を書きます。書けない子も見本を見ながら写すことで、しばらくすると書けるようになってきます。

季節のオリジナルカレンダーの作成には、カレンダーを印刷できるサイトを利用すると簡単です。

http://www.arachne.jp/calendar/index.html

PDFファイルで印刷できて、不要な部分を非表示にすることもできます。







ひな祭り

最近は共稼ぎ、核家族家庭も多いので、季節の行事を楽しむゆとりがなくなってきている気がします。その分、Bears English Clubでは、季節感の感じられる行事や自然のものを取り入れた英語でアートができるようにしたいと常々思っています。

ちょうど今年はレッスン日がひな祭りだったので、お雛様セットを折り紙で作ってみました。

ひな祭り

雛人形はとてもシンプルなので、幼児でも作れます。さんぽうは最初はママが手伝わないとちょっと難しいかもしれません。

アイリンはさんぽうがお気に入りで、量産体制に入りました。レッスン後のご褒美のjellybeans入れとして重宝しています。

折り紙の作り方は、おりがみくらぶのサイトを参照させていただきました。ありがとうございました桜

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。