FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の合格

今から3年以上も前の2009年から修行をはじめた発音道場、知る人ぞ知る 英語指導者のための発音道場の最終検定にようやっと7月28日の土曜日に合格できました。これで晴れて修了生の一員となることができました。うーん、念願の修了だっただけに、最近では一番感慨深い出来事でした

英語発音道場は、EFL環境に適した英語教育の普及活動を行う団体です。EFLっていうのはEnglish as a Foreign Language のことで、日本のように英語が生活に浸透しておらず、外国語として学ぶ英語のことです。これに対して、アメリカ等に移住してきた人たちは、外国語ではなく母国語の他に第2言語として生活のために英語を学ぶことになるので、English as a Second Language 略してESL環境の英語を学ぶことになるわけです。

徹底的に発音にこだわることで自己の客観視力を育てるのが目的であり、その結果としてEFL環境の英語指導者にふさわしい英語発音能力が身につけられる場が発音道場とやらです。

詳しいことは、発音道場のサイトをご覧くださいね。

発音道場は、入門編、発展編、上級編という3つのコースがあり、上級編を受講して最終検定に合格すると修了生になれるわけですが、私の場合は発展編終了後に喉に負担をかける無理な練習がたたって声がでにくくなり、医師からポリープと診断されたので上級編の参加を見送っておりました。結局、声帯の治療で有名なお医者さまにかかったら気のせいだということがわかり、今となってはポリープってなんだったのよって、感じです・・・
喉に負担をかけてしまったのは、まさに私の発声の悪い癖で、最後の最後まで苦労しました。正しい発声は決して喉に負担はかかりませんので、誤解しないでくださいね。そんなこんなで2年以上のブランクを経て、この春から上級編に復帰したのでした

七夕の日に横浜の修了検定で不合格になったので、28日に桶川で再チャレンジしてきました。桶川道場のみなさんも当日が修了検定日なので、会場はみなさんの熱気でさらにヒートアップしておりました 

リハの機会をいただけたのがとてもありがたかったです。2回目の修了検定だというのに、Mayaka師匠はじめ、修了生の先輩方から、またもやたくさんのご指摘をいただきました。

8月はじめから娘と2週間の語学留学に行くので、今度落ちたらすっきり出かけられないという気持ちもあったからか、今度こそ合格したかったんです。15分の個人練習で指摘事項を修正しようと一人で個人練習していると、私の出す音の違いをどこからともなくキャッチして、入れ代わり立ち代わり師匠やオブザーバーの先輩達が影武者のように横にスーッとやってきて、「違う!」と教えてくれました。

自己客観視が最終目的の道場なのですが、自分の出す音は、自分では正しくやっているはず、できているはず、という思い込み、刷り込みが強いせいで、実際の音がなかなか聞こえてこないのです。本来は自分ですべて気がつくべきだし、気がつくように疑う耳を持たないといけないのですが、私の場合はまだアドバイスがないと難しいのですね

先輩方のアドバイスのおかげで、本番はリハの修正ポイントを修正できた(一部修正できなかったとこも、あったのですが・・・)のが功を奏し、その部分を評価していただいて、なんとか合格判定をいただきました 本番で諦めなくて、よかったです。諦めなければ、必ずいつか先が見えるんですね

検定の練習は、娘にはうるさいから宿題に集中できないと宿題をしない口実にされ、母には娘をほったらかしている、もう止めろと言われ続けていたので、一番ホッとしていたのは隣のマンションに住んでいる母のようです

上級編に復帰する前は、修了すれば今とは違う景色が見えるのだろうと漠然とした期待感を持っていたのですが、曲がりなりにも修了できた今は、修了したら特別違う景色が見えるわけではなくて、自分の中に積み上げてきたものが増えて少し高い位置から見渡せるようになったのだという気がします。景色自体は何も変わらないけれど、見える人には見えて見ようとしない人には見えないってことなのかなぁ・・・。

足かけ4年、これで修行が終わったわけではくて、本当はこれから自分がどうしていくのか、生徒にどう指導していくかが問われているのですね。ひとまずこの通過点でちょこっと休憩してセブ島親子留学を楽しんでこようと思います。

桶川からの帰り道、合格できたら観て帰ろうと決めていた話題の映画、ヘルタースケルターを途中下車して観て帰りました。楽しい映画ではなかったけれど、今の世相を切り取って見せてくれた映画でした。

次から次へと湧いてくる新しい流行、話題の物に飛びつく人々、忘れられまいと必死に話題を振りまく人々、外見の美しさへの執着、確固たるものが自分にないと、どんどん自分を追い込んでいくしかないんだなぁ・・。私も自分の中に何があってもブレない確固たるものを築いていかないと

外見への執着はとっくに捨ててしまった私ですが、このままいくと加速度的に肥えていきそうなので、適度な執着は必要ですね、私には






スポンサーサイト

英語ブログ再スタート!

先週の金曜日、お友達の英語講師のお宅に遊びに行って、再び私の英語トレーニングに火がつきました。
英語教室を開く前につけていた英語ブログを思い出し、すっかり放置していたことに気がつきました。なんと2年間更新しておりませんでした

正直なところ、PTA広報や娘の宿題の世話、英語教室の教材準備で手いっぱいな感はありますが、英語力は毎日のちょっとした積み重ねが作るわけですから、忙しさにかまけてもいられません。

今回は少し趣向を変えて、新しい切り口で攻めてみることにしました。ちょっとスピリチャル路線にしようと思います。

日本ではあまり知られていませんが、Eckhart Tolleさん今世界でもっともブレイクしているスピリチャルリーダーです。私も彼の本を2冊読みましたが、彼の思想は宗教を越えて理解できるもので、とてもわかりやすい内容です。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-
(2008/10/17)
エックハルト・トール

商品詳細を見る


この思想を少しずつ英語でご紹介していきたいと思います。

英語日記 Oh My Goodness!!! はコチラ↓

http://eigodeart.blogspot.com/


英語はスッキリできている!

最近読んだ英語関係の本の中で特にわかりやすかったのが、この本。

ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)ハートで感じる英語塾 英語の5原則編 (語学シリーズ NHK新3か月トピック英会話)
(2008/02)
大西 泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る


NHKの教育テレビの番組からできた本ですが、著者の大西泰斗さんの軽妙な語り口と、「英語はスッキリできている!」という言葉が暗示のように頭に入ってくる。とにかく難しい文法解説はいっさいなしで、感覚で理解するという本。英語が日本語とどう違うかが感覚で理解でき、七面倒くさいことに捕らわれていた自分が解放された気分になった。

英語の五原則は、コレ! 英語は左から順に並べて作る!

1.並べると説明:後は単に説明する。
2.前から限定:限定して枠をはめる。
3.足りないを補う:掴んで、結合させる。
4.不安定な感情:定位置から移動させることで感情の動きを表現
5.時は距離:距離感で時表現をあらわす。

これさえマスターすれば、英語がスルスル作れるようになりそう!
久々に読んだヒット本でした。

児童英語講師、英語力パワーアップ作成!

会社で働いていた約20年間、英語とは直接関わってこなかったので、自分がこども達に英語を教える立場になるとは思わなかったけど、英語教室をはじめて英語力アップが私の課題の1つになった! こんなに親が英語に苦労しているというのに、娘のアイリンは楽しく語彙を増やしていっているのでその気楽さがなんとも羨ましい。もっと柔らかい脳みそが欲しいよ!

目下の私の英語力パワーアップ作戦はこんなところ。

1. 毎週日本語のボランティアに通っているので、その後にオーストラリア青年のジェイソンと一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。

2. 6月に購入したi-Podでお気に入りのPod castを聴く。

オススメはESL Podcastかな。速度がゆっくりでシャドーイングにぴったり。いつも歩きながらブツブツ言ってます。

3. 今月買ったばかりの三洋のIC Recorderでラジオ英会話のプログラムを聴く。

アルクのJ-shine講習会で岩村圭南先生にお会いしてからこれだけは聴こうという気になったのだけど、ラジオのオンエアにタイミングが合わないので、AMチューナーつきのボイスレコーダーを衝動買いしてしまった! 5000円他よりも高く買ってしまった分もとをとらないと!

4. 英語関係のメルマガ受信

仕事で知り合った韓国人のお友達の会社。韓国の英語教育の最大手のYBMSISAのメルマガ。韓国の人気俳優の記事がよくでているけど、私は疎いので今いちのれない。
今まであまりマジメに見てなかったけれど、これからはちゃんと読むからね!


実際どれだけ効果があるのか不明? やっぱり自分の中の限られた表現だけ使っているような気がするし。アイリンじゃないけどインプットとアウトプットの量がまだまだ不足気味。

やっぱりTOEICとか英検とか目標設定がないといけないのでしょうねぇ、そろそろ。英検1級は大学時代に自滅して以来受けてないし、TOEICも5年以上受けてない気が・・・。最後に受けたときは850点ぐらいだったけど、やっぱり900点ぐらい欲しいし・・・。
これって If you run after two hares, you will catch neither. のパターンですね。

とにかく来年の目標は英検1級とTOEIC900点に決まりだーえぇ

まずは現在受講中のアルクの児童英語の講座を修了することが先決。まだレッスンプラン3つの課題のうち1つも提出できていないというお粗末な状況です汗;

必ず今週中に1つ仕上げて出すと、ここで誓います!


誕生日記念に通信教育!

8月9日にまた1つ歳を重ねてしまいました。お誕生ケーキは省略して10年単位で立ててるので、今年使ったロウソクを当分使えそうcake

娘はすっかり、私の歳をマスターして、
"Are you forty-two?" と聞けるようになってしまいました。
人前でママはforty-twoだと言うのでマジ恥ずかしいです涙

私が "How old are you?" と聞くとちゃんと、"Three!"
とお返事もできるようになり、年齢の会話はほぼマスターした模様。

そのお誕生日の日に私は懲りもせず新たな通信教育をはじめました。
こどもに英語&アートを教えるために、多少は児童英語についてかじっておいた方がよいと思い、アルクの児童英語教師の通信講座をはじめました。
内容は英文法のおさらいと発音、メインは教授法の勉強で実際のレッスンプランを3回提出するというもの。文法の苦手な私には丁度いいかも。

実際に教室で使える教材DVDもついてて、アイリンはすっかり自分用だと思い込んで楽しんでるので一挙両得かなはーと3つ
というわけで、私の課題にはまた1つ、通信教育のお勉強が加わって、ますますやること多くなってしまった!

うーん。42歳、今年は勝負歳です。
暑さに負けず、貧乏に負けず、プレッシャーに負けず
着実に夢を追ってまいります四葉

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。