FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルマガ 3月5日号

ご無沙汰しております! 
いよいよ今年の教室発表会まで数日となりました。
素敵な発表になるよう子供たちと奮闘しております

最近の活動など、メルマガに記載しておりますので、掲載させていただきます

◆◇━━━━━ http://bears.manabos.com ━━━◇◆

   Bears English Club メルマガ    2017年3月5日

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆

2017年の初メルマガです。
すでに6分の1が過ぎてしまいましたが、大変遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。
4月から新規一転、気持ちを切り替えて子供たちの指導にあたっていきたいと思います。

★─────────────────────★
 【1】 英検改革 進行中!
★─────────────────────★

2017年第1回の英検は、1次試験が6/4(本会場)に行われます。
申込受付は3/10からスタートします。昨年度は2級にライティングが追加されましたが、次回から3級と準2級にライティングが入ります。
これにより、リーディング問題の語句整序問題はカットされます。

3級&準2級受験者は、次回からライティングの練習が必要です。
リーディング、リスニング、ライティングとそれぞれ同じ比重のスコアが付与され合否判定されるので、ライティングで点がとれないと合格は厳しくなります。
心配になる人も多いと思いますが、リーディングやリスニングに比べて、ライティングは適切な対策をすれば、比較的短期で伸ばすことが可能です。
6月まで少しずつ積み上げて試験に間に合うよう計画的に学習しましょう。

3級は、What is your favorite season? など、身近な事象について自分の好みを理由を2つ述べて30語前後で説明する内容が出題されます。
準2級は、Do you think students should take part in club activities at school? などの一般的内容についての意見を60語以内で理由を2つ述べて説明する問題です。
普段から意見を言うときに理由を述べて説明する癖をつけておくといいですね。意見を聞かれて、「別に」、「なんとなく」、「好きだから」と適当な言葉で済ましていると、なかなかこういう問題に対応できません。

★─────────────────────★
 【2】教室発表会まで、あと1週間!
★─────────────────────★

いよいよ教室発表会まで1週間となりました。
風邪やインフルエンザなどで、当日欠席がでないことを祈っております。毎年、発表会前はいつも綱渡りの心境です。
明日からのレッスンは、本番と同じ会場でリハーサルをします。
生徒のみなさんは、場所を間違えずにお越しくださいね。

◆教室発表会日時
  3月12日(日) 16時スタート(開場15:40)
  会場:南町共栄会館(宮崎公民館となり)

<当日のプログラム>
1. きつねのお客さま(小2生による英語劇)
2. 3匹のコブタ(小3・4生による英語劇)
3. イソップ物語(中学生による朗読)
4. 宇宙からの観光客(小4~6生による英語劇)
5. ピコ太郎物語(小4~6生による英語劇)

入会して1年に満たない子供たちも英語劇をがんばっています。
ご家族のみなさんの応援、よろしくお願いします。

今回一般参加は予定しておりませんが、Bears English Clubに入会予定のお子さまは参加できます。
3歳以上のお子さま1名につき500円が参加費として必要です。
参加人数とお子様のお名前をご連絡いただいた上、参加費を当日ご持参いただければと思います。

★─────────────────────★
 【3】2017年度、クラス編成
★─────────────────────★

2017年度のクラス編成です。
中1クラスを作る予定はないので、小6生は3月末で卒業となります。

新たに小学低学年(小1~3生)向けに木曜日3:30クラスを開設します。
新クラスは残席1となっておりますので、新クラスにご興味のある方は、お早めにお知らせください。

・月曜 3:30クラス 満席(低学年)
・月曜 5:30クラス 残席あり(高学年)
・月曜 7:00クラス(中3限定)新規募集予定なし
・水曜 4:40クラス 満席(高学年)
・木曜 3:30クラス 残席あり(低学年) <新規>
・木曜 5:00クラス 残席あり(高学年)

今年は小6生4名が卒業となります。
小6生がいるクラスは最終レッスン日にfarewell partyをしましょう!

★─────────────────────★
 【4】今年の抱負 Resolutions for 2017
★─────────────────────★

私の今年の抱負は通訳案内士の国家資格に合格することです。
昨年一般3科目のうち一般常識だけ合格し、地理と歴史が不合格でした。
3科目合格してはじめて二次試験に進めます。翌年のみ試験免除になるので、今年中に地理と歴史に合格しないと、また来年受けなおしになってしまいます。
8月の試験日まで地理歴史に集中しないと!

みなさんのresolutions for 2017は何でしょう?
年度が切り替わるこの時期、改めて目標を見つめてみませんか。


<あとがき>

年末年始は、娘と2人フィリピンに1週間の語学留学をしてきました。
首都マニラから車で2時間半ほどのクラークという地域の学校で、韓国人、ベトナム人、タイ人、中国人と、国際色豊かでネイティブ講師の多い学校でした。
1日7コマのうち半分がネイティブ講師でした。個性豊かな先生方とのレッスンはとても楽しかったです。たくさん子育て相談にのってもらいました。
フィリピン人の男性講師はゲイが多かったです。初めてのレッスンのとき、What do you think of me? と尋ねられ、ドギマギしてしまいました。そのフィリピン人の先生の教え方は、とても上手でした。

娘は同じ時期にいた日本人や韓国人の子供ちとはしゃいでいました。韓国の子供たちは、テンションが高くて元気の良い子供たちでした。
英語がほとんど通じなかった子供たちが、みるみる上達していくのにはびっくりしました。ふつうに英語を話す環境に身を置くことの大切さを改めて感じました。
フィリピンには山ほど学校があってそれぞれ特色があるので、いろいろな学校をこれからも試してみようと思います。
スポンサーサイト

久々にメルマガ発行しました!

6月に発行しようとしていたメルマガですが、7月半ばになってしまいました。久々にシェアさせていただきます。

◆◇━━━http://bears.manabos.com━━━◇◆

Bears English Club メルマガ  2016年7月16日

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆


お久しぶりです。子ども達は夏休み秒読みですね。
毎日暑い日が続いていますが、今年は水不足も心配ですね。
Enjoy your summer!


【1】 Tanabata Wishes (七夕の願いごと)

2016年も折り返し地点になり、今年の目標を見直す意味で、七夕の願い事はぴったりかもしれません。
今からでも年内の願いごとを書いてみませんか。

今年願い事を書いたBearsの子供たちの中での男女の人気職業ベスト1です。

・I want to be a designer. (girls)
・I want to be a baseball player. (boys)

子ども達に去年の願い事が達成されていないことを指摘されてしまいました。「Masakoは去年痩せるって書いてたのに痩せてないよね!」 I want to lose 3 kg. と書いていました。年内に3kg減量頑張ります!

私は8/21に通訳案内士の一次試験を受験予定なのでその合格を祈願しました。英語の試験は英検1級取得で免除なので、日本地理、歴史、一般知識の3科目です。残り1カ月あまりですが、脳トレ兼ねてこれから勉強をスタートします。

七夕祭りは全国各地でこれからまさに盛り上がっていきます。
千葉県では茂原七夕まつりが7/29~、野田夏祭り踊り七夕が8/6~、君津七夕まつりが7/17に開催されるようです。
夏休みのお子さんとのお出かけ先として楽しめそうですね。


【2】進化する英検

2015年度まで4技能に対応していなかった2級が今回の第1回試験からライティングが入り4技能になりました。
各技能ごと問題数に関係なく同じ技能スコアが配分され、合格スコア基準値を満たせば合格になります。合否判定システムが変更になったとはいえ2級以下は各技能の6割程度、準1級以上は7割程度が合格ラインの目安となり、従来と大きく基準が変化することはないようです。

気をつけなければいけないのはライティングです。問題数の少ないライティングも同じ配分で技能スコアが分配されるので、ライティングの出来次第では大きくスコアを落としてしまい不合格になります。

逆に問題数の少ないライティングでスコアを稼ぐと有利になります。英検対策では語彙問題中心に学習を進める人が多いと思いますが、今後はインプットとアウトプットの力をバランスよくのばす学習法が必要です。

ちなみに今回の一次試験(本会場)の2級のライティング課題は、コレ↓です。

Today, some companies allow their employees to wear casual clotheslike jeans or T-shirts.
Do you think the number of such companies will increase in the future?


自分の主張と2つ以上の理由を書いて100字以内でまとめます。

二次試験のスピーキングの質問は準2級からは社会問題に対する意見を求める問題が出題されます。2級以上のライティング問題の内容と準2級以上の二次試験の社会問題に関するトピックは類似しています。

普段から英検を活用して二次対策をしていれば、同じアウトプットの力を問うライティング問題の対策になります。

今後は準2以下の下位級にもライティング問題を導入予定と英検側は言っているので、準2級以下の受験者も早めの対策をおすすめします。

合格のポイントは2文以上で理由や説明を述べられるかどうかです。いきなり自分の意見を言う練習をするのではなく、まずはサンプルの文章を暗記して、自分が言いやすい表現を借りて使う練習を繰り返しましょう。


【3】英語外部資格の大学入試活用 早わかり

大学入試活用を見据えて4技能対応資格への注目が集まっています。

既に実施済みの2016年度の推薦・AO入試で英語外部試験活用をした大学のうち、外部試験活用をした大学は271大学で、全746大学のうちの36%にのぼります。その中で実に98%が数ある英語外部試験のうち、英検を出願資格や評価加点などの方法で採用していました。

2016年度に活用の多かった外部試験は、英検の次にTOEIC、TOEFL iBTです。そのほか、IELTS、GTEC、TEAPなども活用されています。

TOEICはTOEIC S&Wを受けないと4技能にならないので、ただのTOEICだけを活用する大学は少なくなると予測しています。

GTECとTEAPはともに日本製の資格で、GTECはベネッセが開発、TEAPは上智大学と日本英語検定協会が共同で開発した資格です。今後の大学入試で活用が進むとみられていますが、特にTEAPは国内の難関大学での活用が進むでしょう。開発元の上智大学を筆頭に、青山学院大学、明治大学、立教大学、早稲田大学と採用大学が増えています。今年の10月からは、コンピューターを使って受けるTEAP CBTがスタートします。コンピューターを使うことでReading, Listening, Speaking, writingと技能統合形式の問題も新出するようです。

受験資格が高校2年生以上のTEAPに対して、GTEC CBTは受験資格に制限はなく、受験費用も9720円と手頃であり、パソコン入力の試験に慣れる意味で活用するといいかも知れません。

海外留学を視野に入れている場合は、早めにTOEFL junior、TOEFL iBT対策に入った方がよいでしょう。留学先がイギリスの場合は、IELTS対策が必要です。

たくさんの種類の英語資格試験すべてに対応するのは得策ではありません。4技能を意識しながら、まずは一番手頃に4技能判定ができる英検2級を意識して学習し、中学生以降はTOEFL junior, GTEC CBTなどでコンピューター入力の試験に慣れながら4技能を磨いていくのがおすすめです。

大学入試改革を期に、日本の英語は、「英語を学ぶ」ための英語から、「英語を使って学ぶ」ための英語へと大きな変化が起こっています。

小学生にはまだまだ先と思われるかもしれませんが、小学校英語も2020年からは小3から外国語活動、小5からは教科になります。普段から英語を使う経験をさせながら、英語を使うイメージを持たせることが大切だと思います。


【4】現在のクラス編成

現在稼働中クラスのリストです。

・月曜 3:30クラス 満席
・月曜 5:30クラス 残席あり(小学高学年)
・月曜 6:30クラス 中学生クラス 満席(6:30~7:00までに入室)
・水曜 4:40クラス 残席あり(小学高学年)
・木曜 4:40クラス 満席

他に中学生対象の英検対策、発音・スピーキング練習などを少人数で行っています。

・木曜 6:00~ 中学生英検2級対策
・金曜 8:15~ スピーキング&発音、英検二次対策

中高生の個人レッスンにもご要望をお聞きし、日程や内容を検討した上で対応しています。


【5】夏休みのお知らせ

8月9日~8月16日まで夏季休業になります。夏休み明けは8/17(水)の4:40クラスからスタートします。

Bearsは洋書絵本の貸し出をしています。夏休み前に一人1冊は借りておうちでご家族と一緒に読みましょう。
洋書を借りて読んできた人にはhomework stickerを通常の倍あげます! ご協力よろしくお願いします。


<あとがき>

目下の悩みは娘の眠り癖がひどいことです。「眠り姫」ならぬ「眠れる暴君」です。なんとか起こそうとするのですが、まるで猛獣のようで手がつけられません テスト中でも帰宅後に5、6時間眠り、夜も11時頃にはまた眠くなります。あまりにも学習時間が少なくて私なら不安になるところですが、本人はのんびりしているので、私の方がイライラしてしまいます。寝る子は育つとはいいますが、今のところ育っている気配もないです・・・

夏休みは親子で生活改善に向けて、頑張ってみようと思います



「新米小学生ママの綴るマナビ日記」創刊!

Bears English Clubのメルマガとは別に、メルマガスタンドのまぐまぐから上記タイトルのメルマガを創刊しました。

娘の小学校入学を迎え、小学生をもつママ友がいない私は、小学1年生の生活がどんなものなのか、保育園とどう違うのか、PTA役員はどのくらい忙しいのか、仕事はどんなことをするのか? 小学生になるための準備は何が必要なのか? 

何もかも疑問だらけで小学校に関する情報がまるでない状態でした

共稼ぎ家庭や兄弟姉妹がいない一人っ子家庭では、私のように小学校の情報をほとんど持たずに、お子さんが小学生になるご家庭も多いのではないでしょうか。

育児雑誌の特集や育児サイトなどで入学シーズンを前に特集などが組まれたりということはありますが、実際にリアルタイムに小学1年生の生活を綴る情報はそんなに多くないような気がします。

そこで、メルマガ「新米小学生ママの綴るマナビ日記」をメルマガスタンドのまぐまぐから発行することにしました。娘の小学校生活を綴る中で育児のヒントも見えてくるような気がしています。1つの出来事をメルマガを通じて客観的に考えることで、育児や子供たちの教育に携わる上で、学べることも多いように思います。

子育ては親育て。私の子育てから得たマナビを私と同じように悩みながら子育てをしているより多くの皆さんとシェアできたらと思い、メルマガ発刊に至りました。

これから小学生になるお子さんをお持ちのママさんパパさんに、あらかじめ小学校での様子を知る一つの手段として参考にしていただけたら嬉しいです。


4/26発行の創刊号を含めまだ2号しか発行していません。気持ち的には毎日発行したいのですが、発行頻度にとらわれずに、自分の生活を大切にしながらマイペースで続けていこうと思っています。

創刊号では、小学校入学までの行事や入学後の生活の変化などを紹介しています。

第2号では、小学校生活3週間で3回目の席替えの理由についての記事です。

2号のさわり部分をご紹介させていただきます。



|\/| ★新米小学生ママの綴るマナビ日記 ━2010.4.27
|  ・・|    ~ ♪ 席替えの理由 ♪ ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このメルマガは・・・・ 昨日創刊したてのホヤホヤです。昨日は入学に関わる行事や入学後の生活をご紹介しました。

ごく普通の公立小学校に通う一年生の娘を持つ新米小学生ママが小学生ライフを綴ったものです。

これから小学校にあがるお子さんをお持ちの方
同じく小学生のお子さんを育てている方
最近の小学校事情に興味のある方

そんな方々に読んでいただけたらと思って書いています。

初のPTA役員となり、私もまた小学校ライフをスタートさせました。

小学校ってどんなところ?
PTA役員ってどんなことするの? 

たった一つの事例ではありますが、何かしらの参考になれば嬉しいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^

昨日の娘の話によると、

先週席替えしたばかりなのに、また娘の席が替わったそう。
これで3席目だ。

前回は前の席が娘より頭一つ分大きな子だったため
前が見えないという理由。

今回はかなり変わった理由からだった。



その理由とは・・・・・






以上がさわり部分です。


こんな感じのメルマガですが、ご購読いただける場合は下記からご登録ください。まぐまぐのホームページから、新米小学生ママと検索すれば一発検索されます。


メルマガ購読・解除


 



みなさんの応援に期待しております

どうぞよろしくお願いいたします。




メルマガ 2010年3月30日号

昨年の10月から発行していなかったことが発覚。Easter Party前に慌てて発行しました


┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2010年3月30号    ~ Enjoy cherry blossom! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気にお過ごしでしょうか。
桜の満開も秒読みですね。入学式、進級の時期を彩る満開の桜が楽しみですね♪

★─────────────────────────★
【1】英語表現: 将来何になりたい?
★─────────────────────────★

娘の保育園の卒園式で園児達が自分の好きなことや得意なことから将来の夢を語っていました。「これなら任せて」という何かを持ち続けることは大事なことだと感じています。子供達が素敵な夢を持ち続けていけるように、私達大人が応援団としてもっとがんばらないといけませんね。

子供に「大人になったら何になりたい?」と質問するときの定番表現です。

What do you want to be when you grow up?

子供にはこの表現を使いますが、既に大人になった私達も時には今後のビジョンを確認するのもいいかも知れません。
you を I に変えて時間を区切ることで、人生を見つめる英語表現が作れますよ。

What do I want to be (doing) in 5 years?
Where do I want to be in 5 years?
Who do I want to work with in 5 years?


具体的な目標を導くためには、what以外にもwhereとかwhoなど他の疑問詞が役立つかも知れません。

What do I want to do with my life?

人生をどう生きたいかがしっかりしていればいいのでしょうが、なかなか現実とのギャップを埋めるのが難しい私です。こんなときは逆にやりたくないことから考えていくのがよいかも知れませんね。

We can tell what we don't want to do with my life.

★─────────────────────────★
 【2】日本の子供達の自尊感情の低さ
★─────────────────────────★

「自尊感情」とは、自分の外見から内面まで全部ひっくるめて、自分のことをどう考えるかということです。英語では、self-esteem を使います。

日本の子供達の自尊感情の低さがとても気になってる私です。確かに日本人は謙遜する文化がありますが、それを考慮しても自分を肯定的にとらえる子供達が国際比較でみて極端に低すぎます。東京都の調査でも小学1年生で84%が肯定的に回答していたのが、6年生になると59%に減っています。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/090311/edc0903110113000-n1.htm

数年前にこども造形教室で出会った小学2年生が、「ぼくバカだからできないよ。」「ぼくダメだからさぁ・・・。」というのをきいて、とてもショックだったのを思い出しました。

「日本の子供の自尊感情はなぜ低いのか」 古壮純一
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433403506X/08090126-22/ref=nosim/

自己肯定感を育てるためには幼児期の育て方がとても大切だそうです。著者が提唱する自尊感情を守るために子育ての中で気をつけるべきことをブログにまとめてみました。子供達の自尊感情を守るためにぜひご覧いただきたいと思います。

http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-159.html

自尊感情が低いと、キレやすかったり、すぐに諦めてしまったり、何事にもやる気をもてなくなり、いじめや不登校、自殺、犯罪などの原因になると言われています。自分のことを肯定的に考えられないと、何もかも否定的に受け止めてしまうようになり、前向きに努力することができなくなります。適度な自尊感情は、ポジティブな人生を生きるためのエンジンのような役割を果たすものだと思います。

巷に溢れる子育て本などには、伸びる子や頭のいい子にする方法などいろいろなことが書かれていますが、子育てで一番大切なことはつまるところ子供達の自尊感情を守り育てることではないかと思います。

★─────────────────────────★
 【3】復活した「英語ノート」
★─────────────────────────★

昨年の事業仕分けで「英語教育改革総合プラン」の廃止決定がされ、その中にある英語ノートが廃止になると知ったときは、本当に驚きました。その後、その決定に対しての反対意見が殺到し、結局は英語ノートだけは22年度と23年度の2年間のみ国の税金を使って無償配布が決定しています。それ以降は紙での配布はされず、Web利用などを検討するという結果で落ち着いたようです。

英語ノートはamazonでも購入できます。ただし英語ノート準拠のCDがないと、英語教材としては活用しにくいですね。絵カード集のような体裁です。

英語ノート1、2は、amazon.co.jpにて各152円で販売しています。
英語ノート完全準拠のゆっくりCDは、開隆堂のページから購入できるようです。こちらは各3500円です。

http://www.kairyudo.co.jp/contents/10_goods/470609/index.htm

★─────────────────────────★
 【3】発音指導と英和辞典の活用
★─────────────────────────★

小学生クラスで発音記号に則った発音指導と英和辞書を活用した指導をはじめました。中学から本格的にスタートする英語との関わりにおいて、本当に大切で役立つことをこの時期に学んで欲しいという想いから、考えぬいた末に「発音記号に則った正しい発音と英和辞典の活用」に至りました。

母音と子音それぞれの発音を口の開き方、舌の位置や舌の強さなど、鏡をみながら練習します。日本語と英語の違いを発音を通して根本的に学んでいきます。発音記号は辞書で確認し、発音記号にある正しい音を練習します。

子供達が発音記号が読めて正しい英語の音を意識して使える中学生に育ってくれることと思います。これが身についていれば、その後の英語人生はかなり楽しいものになるはずです。

まだスタートして1ヶ月ですが、子供達の理解力の良さに驚いています。英和辞典をサクサクひいて該当単語を見つけてくれます。

辞書は情報の宝庫であり、優れた指導者だということを毎回実感しています。知らないことを自分で調べる中でたくさんの驚きや発見が生まれています。学びの基本は実はとてもシンプルなんですね。

★─────────────────────────★
 【4】BearsのEaster Party 秒読み
★─────────────────────────★

春のイベント、イースターが秒読みです。4月4日の日曜日が2010年のイースターです。Bears English ClubのEaster Partyも同じく4月4日に開催されます。

今年もエッグカラーリング、エッグハントなど、卵をつかった楽しいアクティヴィティを準備しています。今年は中国から来られたゲストの方と一緒に楽しみます。

恒例の南町共栄会館にて、2時から4時に開催されます。2歳以上のお子様につき1000円の参加費用でご参加いただけます。

まだお申込みできますので、ご参加をご希望の方は、下記よりお申込みください。

http://bears.manabos.com/event.htm


☆~ あとがき ~☆

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
久々のメルマガでたくさん書きたいことがあったのですが、なかなか纏まらず発行が遅れてしまいました。

千葉市中央区の子育てを応援するmixiのコミュもお蔭様で少しずつメンバーが増えてまいりました。子供達を地域でサポートすることの重要性はますばかりです。今後ともご協力よろしくお願いいたします♪

【千葉市中央区】子育て&習い事
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3820952

*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

メルマガ vol.22

┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2009年10月5日号    ~ Enjoy beautiful fall! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

今年のお月見は10月3日の土曜日でした。あいにく雨模様でしたが、夜には雲の合間から明るく光る月を眺めることができました。十五夜と満月は一致しないことも多いので、昨日が満月だったのですが、昨日の月はとてもきれいでしたね月

★─────────────────────────★
【1】十五夜の次は十三夜を楽しもう!
★─────────────────────────★

肝心の十五夜の月を見逃したという方も大丈夫。約1ヶ月後には十三夜があります。今年の十三夜は10月30日です。十三夜はあまり有名ではないですが、片方の月しか月見をしないことを「片月見」といって嫌う風習もあるそうです。

お月見の行事は、お子様の季節感を養ったり、親子のコミュニケーションを深めるのにとても良い行事ですから、ぜひお子様と一緒に折り紙で三方(さんぽう)をつくったり栗やサツマイモなどをまつったり、月見団子を作ったりしながら楽しんでいただければと思います。我が家のお月見の夕食は、お団子オンリーになってしまいました顔文字1(背景黒用)

Q.ススキをかざるのはなぜか?

A.ススキが稲穂に似ているので、稲穂のかわりに飾るようです。

Q.十三夜には月見団子はいくつ?

A.一般的には十五夜は15個、十三夜は13個という考え方がされているようです。

三方の作り方はコチラがおススメです↓
http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/sanpoh1.html

三方は、おやつのお菓子を入れたり、お雛様のときのあられを入れたり、あらゆる時に応用できるので、おぼえておくと重宝しますよ手書き風シリーズ星


★─────────────────────────★
 【2】お受験について
★─────────────────────────★

私がBears English Clubをスタートしたとき3歳だった娘も5歳。来年は小学生です。小学生といえばお受験の時期でもあります。私立小学校の中には既に今月から試験がスタートする学校もあるようです。今回は受験シーズンということもあり、お受験について私なりの分析を書いてみたいと思います。

一般的に試験問題は、ペーパーテストの他、行動観察、巧緻性(コウチセイといって、手先の器用さを見る内容です)、運動、面接など範囲が広い上に多岐にわたり、受験生を持つ親子を悩ませる内容となっています。

ペーパーテストの内容も、数量、図形、推理、言語、記憶、常識など、これまた多岐にわたります。たとえば、図形の範囲だけでも、点・線図形、座標、パズル、同図形探し、回転・展開、系列、迷路、対称、合成、四方からの観察・・・。問題を眺めただけで気が遠くなります。

お受験準備の一般的なパターンでは、年中の11月から受験準備に入る家庭が多く、具体的な準備は受験対策を行う幼児教室への通塾になるようです。受験費用の多くは月10万円程度の通塾費になり、平均的には入学までに200万円程度を負担している家庭が多いようです。

とはいえ金額だけ見て悲観的になる必要はまったくありません。幼児教室で受験対策指導を受けるのが一般的だそうですが、受験用問題集も各社から出版されているので、家庭での受験指導だけで合格されている家庭もあります。問題の内容をよく見ると、ほとんどすべて生活体験の中で学べる問題です。

季節の行事のお祝いのときや、おやつの時の会話や夕食時など、日ごろからお子様との会話や遊びを少し工夫するだけで、ペーパーテストに備えるための先行体験を養うことができます。

「これ食べたら、あと何個になるかな?」(数の理解)
「ママと半分ずつにしようね! いくつずつ食べたらいい?」(数の分割)
「上から見たら、どんな形になる? 横から見たらどうなるかな?」(図形)
「上から半分に切ったら、切ったところは何の形になるかな?斜めから切ったら、どうかな?」(図形)
「今食べているところは、土の中で育ったのかな? それとも土の上かな?」(常識)
「秋の果物は、他に何がある? 秋の野菜は、何かな? 3つ言えるかな?」(常識)

お子様と一緒の時間にちょっとした言葉を心がけるだけで、お子様の力をグンと伸ばすことができます。これって、幼児の英語学習でも一緒ですね。ちょっとした言葉かけが子供の力を育てるポイントです手書き風シリーズ26ピース

ペーパーテストではありますが、生活体験の豊かさを見ているように思います。先行体験が豊かであれば、ペーパー問題の練習に費やす準備も、効率的に短期間で終えることができ、大きな強みになります。ペーパー以外の行動観察、巧緻性、運動、面接も日ごろの生活習慣が問われる問題です。
目上の方と丁寧な言葉遣いで話せるか、指示を的確に理解し行動できるか、ボタンをかける、洋服をたたむなど、日ごろから自分のことを自分でできていれば、巧緻性も養われます。のり、ホッチキス、セロハンテープ、はさみ、パンチ、紐、など身の回りの道具をどの程度使えるかを問う問題もあるので、日ごろから子供と一緒に工作を楽しんだり、作業を任せたりする機会を多く持つといいようです。

私が思うに、小学校受験のお受験力は次の3つで定義されるような気がします。

1.土台となる先行体験の多さ
2.家庭での生活習慣の確立(マナー、生活リズム、自立、お手伝いなど)
3.テスト対策の訓練(テスト問題への慣れとスピードの訓練)

ほとんどの場合、家庭での心がけと試験用対策の練習を積むことで結果がでるように思います。

手前みそになりますが、Bears English Clubは受験対策用の幼児教室ではありませんが、クラフトやお絵かきなど、さまざまな道具を使って指示された作品をつくる指導をしているので、小学校受験に役立つ内容が多いと受験研究をしていて思いました。これは意図せずに結果的にそうなっているわけですが・・・。

もう1つ思ったのは、小学校受験準備は小学生になる上での基本知識の習得、基本態度を養うよいチャンスでもあるということです。中には難しい問題もありますが基礎問題は理解できた方がよい内容であり、小学校でスムーズに学習を進めていくための土台になります。

受験なんて関係ないと思われる方も多いとは思いますが、一度問題をチェックして、普段のお子様との会話や遊びの中でスパイスとして活用されてみてはいかがでしょうか。


<こぐま会ネットショップ>

巧緻性をチェックするための資料が幼児教育の会社から無料ダウンロードできます。
http://www.kogumanet.com/html/newpage.html?code=71

<All About 小学校受験>

小学校受験の情報がわかりやすくまとめられています。
http://allabout.co.jp/gm/gt/81/


★─────────────────────────★
 【3】BearsのHalloween Party
★─────────────────────────★

Bears English Clubの2009年のHalloween Partyは本当のHalloweenと同日での10月31日に開催します。それぞれのクラスに分かれて、英語劇や英語クイズ、手遊びなど、短い発表をするので、Bearsの子供達は今月はHalloweenの練習をしていきます。

ゲームやコスチューム作り、Trick or Treatなど一般の方も楽しめる内容ですので、Bearsの子供達と一緒にHalloweenを楽しみたいという方は、下記のHPをご確認の上、お申し込みをお願い致します。

先着順に5組程度お受けしますのでお早目のお申し込みをおススメします。

お申し込みはコチラから↓
http://bears.manabos.com/event.htm

★─────────────────────────★
 【4】2・3歳児限定クラス 新規生募集中!
★─────────────────────────★

Bearsスタートから2周年、初めて新規クラスの募集をさせていただきます。

今回は2、3歳児限定クラスで毎週火曜日の10時30分から11時30分の1時間レッスンです。

ママと一緒にクラフトを楽しむ中で、手先を動かし自分のできることを少しずつ増やしながら、新たな発見と冒険を重ねながら、英語力だけでなく総合的な能力を伸ばすことを目指すクラスです。

4組限定の少人数クラスです。

10月中に体験会を2回開催します。ご興味のある方は、下記のHPからご確認の上、お申し込みください。

http://bears.manabos.com/schedule.htm


☆~ あとがき ~☆

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。新型インフルエンザなどまだまだ脅威はおさまっておりません。体調管理に気をつけて、実りの秋、文化の秋、芸術の秋を満喫したいですね星



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。