FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級の二次試験にビビる!

英検準1級は今から30年以上も昔に取得しているのでまったく記憶にありません。大学のとき1級を受けたことがありましたが、歯が立たずそれっきりになっていました。当時は英語を教える仕事をするのは想定外だったので、必然性もなかったのですが・・・・・。

今は英語を教えているし、英検指導もしているし、やはり1級はあった方がいいと思い、「娘が山村留学している間にチャッ、チャッとやっつけてしまおう!」と目標を立てたのですが、簡単に受かるほど英検1級は甘くなかったです。

2014年度の第1回英検から受けては落ち、受けては落ちを繰り返し、夫に「いい加減にして!」と言われておりました。
ちなみに英検1級の一次試験は113点満点で70%付近の78点ラインぐらいが合格最低点です。

語彙のトレーニングやニュース英語のPodcastを聴いたりしていました。vocabularyを増やすと4技能のいろいろな面で効果があるようです。そのうち不合格Aになって2015年度第1回では79点でした。このときの合格最低点は無情にも83点でした。やっと前回10月の一次試験では89点で初めての一次突破でした。合格最低点はまさかの85点でした。それにしても、こんなに合格最低点がうなぎ上りになっていくとは、受検者はたまりませんね

英検は4技能をバランスよく診断してくれるので、合格者のリピーター多い気がします。今年度からCSEスコアが導入され、英語力が国際基準規格のCEFR基準で判定できるようにり、よりレベル判定がわかりやすくなりました。

一次を突破すると、約2週間後には二次試験です。英検1級の二次試験といえば、速攻2分間スピーチです。
1分間で社会問題とか国際問題、環境問題などの5つのトピックから1つを選んで、2分間で論理的なスピーチをして、それについての質疑応答という流れです。

こんなのできる人いるのってくらいハードルが高いので2週間の準備期間ではまず歯がたたないと思いました。しかも前日の夜は娘の留学先のお祭りで長野にいるから翌日の東京受検は無理だし・・・・。イヤなものから目をそむけ後回しにしたいという欲望がムラムラ・・・・・っと漂ってきました。

ところが 夫が、「絶対に今回1回で受かって!」と言うのです。夫のたっての頼みとあらばしょうがない。2週間後の二次試験に立ち向かうことにしました

長野県の飯田駅からでも早朝高速バスで移動すればなんとか到着できそうな名古屋で受けることにしました。英検の二次試験は全国12都市でしか行われないのです。

準備期間がなかったのでオンライン英会話で毎日1回、計12回、二次試験と同じ流れで練習したぐらいで、あとは少子高齢社会とか社会問題の記事や書籍を読み漁りました。何しろ自分の主張が日本語でも言えないので、英語スピーチどころではない状態です

2分間で自分の主張とその根拠を最低2つ、最後にまとめというスタイルで言うべきなのですが、言いたいことの半分も言えないうちに2分経過したり、逆にあまりにもあっさりしすぎて1分で終わってしまったり....なかなか感覚がつかめません。ようやく12回目ぐらいでなんとか2分間のイメージがつかめるようになりました。

オーソドックスな対策としては、主要なトピック100個ぐらいに自分のスピーチを作成して、それを暗唱していつでも使えるように練習するのがいいそうです。まったく同じトピックは二度と出ないようなので、あくまでも汎用性のありそうなトピックのスピーチパーツをうまく実際のトピックにアレンジしてつなげていくという要領らしいです。時間があればそういう練習をしたかったですが、私はまったくできませんでした。

方向音痴と前の記事に書きましたが、実は二次試験会場に行くときにやらかしてしまいました

名古屋という未知の土地で高速バスを降りてから結局1時間20分も歩きました。駅は目立つという先入観からかなり通り越して彼方に行ってしまいました。地下鉄の駅は目立たないってことを忘れていました。

傘さしながらスマホで地図アプリチェックしながら、名古屋って都会的だけれど古き伝統も感じられる街だなぁ・・・と、のんきに歩いてしまいました。と、その瞬間、まだ30%ぐらいのバッテリーが残っていたスマホが突然電源が落ちてしまいました。壊れてしまったかと思ったのですが、とりあえず電源は入り、地図アプリで目的地を確認すると、なんとまったく目的地とかけ離れた場所にいるではないですか ここから歩いて40分とは 集合時間まではあと20分、結局タクシーで試験会場にはギリギリ間に合いました

待合室では長野経由でやってきたので荷物も多く、すでにヨタヨタ状態 それに比べて私の前に座っている少年(小6か中1ぐらい?)のすがすがしい顔ときたら。若いって怖いものなしですね

ようやく私の番が来て、部屋に入ってshort conversationで、How do you feel today? とか聞かれて I'm totally exhausted. まったくもって疲れ果てました・・・・・と言ってことの顛末を愚痴のように話してしまったので、多少同情してもらったようです。

試験官はネイティヴ男性1名と日本人男性1名のコンビでした。

そのほかにも日頃の生活のこととか聞かれました。

一人娘が山村留学に行ってしまっているので、さみしい生活をしているというようなことを言いました。ソフトバンクのヒューマノイドロボットのPepper君を家族にするのもいいなぁ。英語も上手にしゃべれるだろうし、英会話レッスン受けるより費用対効果もよさそう。動物苦手な私でもロボットなら散歩も食事の世話も必要ないし、結構楽しめそう

↑最近本気で欲しくなってきました

そして、恐怖のトピックシートを裏返す時がきました。神様~!言えそうなのがありますように
いざというとき、急に信心深くなる自分です。

消去法でどう考えても言えそうなのが他になくて、政府の規制はこれ以上必要か?というトピックを選びました。情報規制なのか言論規制だったのかも忘れてしまいました。まるで夢の中状態でした。他のトピックは自分にとって意味不明だったので、パス、パス、パス

はじめてくださいと言われても困りますという感じだったのですが、頭は動かないけれど口が勝手に頑張ってくれて適当なことを言えたようです。

言論規制は不要という立場を最初に表明して、その理由を2つ言って、最後にだから私は言論規制はこれ以上すべきではないと結んだ気がします。理由としては、規制を強くすると戦時中のように政府主導で再び戦争などの危険な事態に陥る可能性があること、民主主義国家であるから国民が多様な意見を出していろいろな意見から解決策を見い出していくべきであることを言いました。

質問はネイティブ男性から2つ、日本人男性から2つだったかな? 交互に2,3回質問してきました。

規制を強めることをせずに、どのように社会の秩序を保つべきか?
最近の新聞などの報道姿勢をどう思う?
中東などの政権での動きから規制を強めることは効果的だと思うか?

こんな感じの質問にどうにかこうにか規制反対の立場から答えてようやく終了です。

最後にドアを引いて帰るとき、体からすべてのenergyが抜けてしまっていて自力でドアを開けられずに係の人に開けてもらってようやく退散できました。へなへな~

スピーチで18/30、質疑応答で18/30、語彙・文法で12/20、発音で12/20とれれば、合計60点で合格できます。うまくいってもこのラインギリギリだと思っていました。

その後、合否結果をwebでみたところ65点で合格できていました。質疑応答と発音で多少加点がありました

英検1級の二次試験は一次免除で最大4回受けられます。きっと何回か受けることになると覚悟していたので拍子抜けしてしましたが、ようやく喉につかえていた小骨がとれたような気がします。生徒たちに英検の勉強をするように言っても、自分が成果を出さないといけないなぁと思っていたので。

初めて1級の二次試験を経験してみて二次試験の学習はいろいろな意味でとても奥が深く、勉強する価値があるように思いました。インプット中心の英語学習をアウトプットに転換し、時事問題に明るくなり、論理力を鍛えて脳を活性化してくれます。幸か不幸か2週間しか学習せずに終了してしまったけれど、今後も年1回ぐらいのペースで受けてみようかと思います。

上級を目指す英語学習者はぜひ挑戦してみてくださいね。あきらめないで学習を続けていけば、誰でも合格できます

英検関連の指導で定評のある植田一三先生の著書がうちにはたくさんあるのですが、準1級から1級合格までの学習時間は2500時間とありました。1日1時間の学習なら2500日、約8年で合格できます。私は準1級から30年以上経ってしまいました。全然英語に触れていない時期が結構あったとはいえ、長すぎますね。1日3時間学習したとしたら約2,3年でクリアできます。これぐらいだったら目標にしやすいかもしれません。

いずれにしても、英語学習はが必要です。桃栗三年柿八年、大きな果実を食べるまで上手に育てていきましょう。トキドキ英語生活から、歯磨きと同じようにエヴリディ英語生活にするのがポイントですね。

CEFRという国際基準規格でみると、英検1級合格者のレベルはTOEICだと950点ぐらいと考えられるそうです。私はTOEICも20年以上前に受けたきりなので、来年は本当に950とれるかどうか実験的に受けてみたいと思います。

CEFRに関してはNHKの語学テキストも講座選びの指標として使っていますね。レベルテストもできます。

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/kouza/lesson.html

私の英語道はまだまだこれからです。今ようやく本物の英語という高い山への第一歩を踏み出したところです。そこから見える景色を楽しみに、ひたする前進あるのみです

夢の実現は、毎日の努力の積み重ねの先にある!

宇宙飛行士の山崎直子さんが講演で言っていたそうです。

ところで私の夢って何だろう?  

全然具体的な夢がない・・・・。

しいていえば、30年後もボケずに自立した人間として健康でいたいということでしょうか。

ついでに娘も30年後は41歳だから、彼女自身も自立した女性として社会に役立つ人であってほしいし、家庭を持って子供を産んでほしいと思う。

これって、夢じゃなくて希望ですね

ぼちぼち英語道を追究しながら自分の夢についてもっと考えてみようと思います。

英検1級合格証書

ちなみに英検二次試験会場に行くときに妙な動きをしていたスマホですが、翌日にはボタンが押せなくなり電話にも出られなくなってしまい、再起動不能状態だったので iPhone 6sに買い替えました。


長文をお読みいただき、ありがとうございました



スポンサーサイト

英検3級2次試験 初体験

2月20日(日)はアイリンの英検3級の二次試験に付き合いました。

検定受験は2月6日の漢字検定の8級受検に続いて今月は2回目でした。入試とは違って別に落ちたところで何度でもチャレンジすればいいことなのですが、やっぱり試験続きだとストレスが溜まります

受験会場は一次試験と同じ幕張本郷中学でした。二次試験があるのは3級からなのでアイリン初の二次試験でした。

アイリンは、3級とったら準2級、準2級とったら2級、2級とったら準1級、そしてママを追い越して1級に合格だよ。1級とったらご褒美買ってもらうんだ 
という強い上昇志向一直線なのですが、その上昇志向にまったく伴わない英語学習への意欲のなさ

本人も合格するためには勉強しないといけないとはわかってはいるものの、過去問への取り組みは非常に消極的だったので一次試験も7割程度の正答率でした。過去問題集とか内容もおもしろいものではないので、気がすすまないのもわかりますが・・・。英検の合格基準が6割と低いので、微妙なアイリンの英語力でも合格してしまいました・・・ 

英検3級の二次試験の内容は、30語程度の短い英文を音読し、その文章や絵についての質問が3つ、自分自身への質問が2つという合計5問の質問に回答する内容でした。

面接といっても英会話力を問われるというよりは、質問の文章に忠実に回答するための文法を理解しているかを問われる試験です。

たとえば、

What does the boy have in his hand?

→ He has a camera in his hand.


主語が代名詞でなくてThe boyであったり、A camera. とフルセンテンスでない場合も減点されます。

自分への質問も、

How long have you studied English? 

→ I have studied it for three years. 


同じく現在完了形で質問文にあわせて回答することを求められるようです。

ホームステイを機に家庭で英語に取り組んでから3年以上私と英語を学んでいることになるわけです。3年間で5級、4級、3級というのは、わりと自然な流れのような気もしますね。余談でした・・・


自分への質問の部分は、

・「昨日は何時に寝ましたか?」などの過去形の質問
・「普段、放課後は何をしていますか?」などの現在形の質問
・「今日の午後は何をする予定ですか?」などのBe going toを使った質問
・「海外に行ったことがありますか?」などの現在完了形の質問

などの時制をきちっと使い分けて即座に回答する文法力と瞬発力が必要です。

アイリンはこの部分が曖昧なので試験前1週間は時制の使い分けを質問形式で練習しましたが、果たして本番はいかがなものだったのでしょう??

保護者控え室で1時間以上待っても帰ってこないので校舎で迷っているのかと心配になって係りの人に尋ねたら、もともと受験生は保護者控え室には戻れず、そのまま校舎を出て帰ることになっているそう。何のための保護者控え室なのでしょう?

心配だったので既に娘の面接が終わっているのかどうか確認してもらったところ、「たった今小さな子がこの階の教室に入って行ったので、ここで待っていれば会えますよ。」とのことでした。面接会場は2階から4階のいくつもの教室を使っているようですが、小1の娘はひときわ小さいから目立つようです。特にアイリンは小柄だしね

実際の試験時間は5分程度とありましたが、3分ぐらいでアイリンが近くの教室からニコニコしながら出てきました。

数名の保護者が玄関にいた理由がわかりました。試験後の待ち合わせ場所は玄関にすべきでしたね。


私: どんな質問だった? 

アイリン: 今朝何時に起きたか訊かれたけど、間違って10時に起きたって言っちゃったよ。


10時集合なので試験会場の近所に住んでいたとしてもありえないし・・・

もう一問は、「冬休みに何をした?」という質問だったようです。

カードの内容は動物園についてだったようですが、質問内容は記憶にないそうで、これ以上詮索するのはよしました。

二次試験も6割が合格ラインだそうです。二次試験の合格率は90%らしいですが、アイリンは10人のうちの一人になる可能性は五分五分という感じかな。

とはいえ中学文法の基礎力と瞬発力を高める訓練が必要だとわかったのが収穫ですね。今のうちに基礎固めしておかないと、とても準2級どころではありませんね。 




英検4級、合格!

アイリンが6月に受験した英検4級の合格証書が届きました。

英検4級

今年の1月に1点足らずで不合格でしたが、2度目のチャレンジでは平均点を上回りそこそこのできでした。
とはいえ長文読解ではまだまだミスが多く、短時間で内容を正確に把握することができていないようですが・・・

本人曰く10月は3級合格を目指すそうです。言うだけじゃなくてコツコツやらないとね
実は私もこのコツコツができずにいまだに英検1級が取得できていません。2010年の目標に掲げたはずが今年の受験機会はあと1回です。親子でコツコツやるしかないですね。

実は先日、2年弱続けてきた公文を辞めてしまいました。あらためて初心に戻って、家庭の中で英語絵本を楽しんだり、中学の英語の教科書を読んだりしながら、3級受験に向けて取り組んでいこうと思います。

幼児や小学生の英検受験者数は年々増えています。英検サイトのデータによると、2009年度は4級だけでみると中学生の合格者は学生全体の66%で、小学生は約10%です。データにはでていませんが、未就学児でも受験者は増え続けているようです。

eiken jukenshasu


娘の例でも、一度英検に受かると確かに自信がつき次の級を目指す原動力になるので、このような子供達がどんどん上の級へと流れていくのでしょうね。

子供の英語は英語を聴くことからスタートしますが、聴くことだけでは英語環境がなくなればすぐに消えてしまいます。将来につながる英語を目指すのであれば、日本語と同じように文字を学び、文字と音を同時にインプットすることで言葉として定着していきます。

英検5級、4級はリスニングの比重が高いとはいえ読むことができなければ合格は難しいです。そういう意味で英検5級、4級は普段から文字と音を同時にインプットしていけば、低年齢でも受験できる試験です。

お子さんに後に残る将来につながる英語をお望みの方は、英検受験を目指してみてはいかがでしょうか?

Bears English Clubでは、7月から英検5級受験対策講座をスタートしました。10月の英検5級を目指して、週1回、通常レッスンとは別に補講のような形でレッスンをしています。

通常レッスンでは、英語の発音を母音、子音と分けて学び、その音を使う単語を辞書で引きながら、発音記号&意味を子供達自身で調べています。オリジナル教材のミニブックでは、特定の音をまとめて学びながら単語やセンテンスを読む練習を重ねていきます。少しずつ読める単語、センテンスが増えてきて、初見でも単語を見て音が想像できるようになってきたら、英検を目指しても大丈夫な段階です。

せっかく受験するのならしっかり身につけて十分に合格できる力をつけることを目指しましょう









英検4級 & 公文式英語って?

英検5級に合格してしばらくして、合格証書が郵送されてきました。今回の英検受験はアイリンにもかなりドキドキの経験だったようです。すでに合格通知を受け取っているのにもかかわらず、「受かってるといいな!」と、再度緊張した面持ちでした。

受験から数ヶ月が経ちそろそろ次の4級受験をどうするか考えるときになりました。娘に、「英検4級のテスト受ける?」と尋ねたら、即答で、「受けない。」という返事。「受けて落ちても全然恥ずかしくないよ。ママなんか1級、何度も落ちてるんだから。勇気を出して挑戦する方が合格するよりもスゴイことなんだよ。」と言うと、「受ける。だって勇気あるから。」という返事。

とは言っても、どうせ受けるなら合格させてあげたいと思ってしまうのが親心。受験2週間前ぐらいからはやっぱり過去問をやらせたりして、かなりプレッシャーを与えてしまうことになりそうだし・・・。試験を受ける機会はあまりないから試験慣れするいい機会かも知れないし、やっぱり受けさせた方がいいかな~。などと、私自身が悩んでしまっています。

申込期限にはまだ1ヶ月以上あるので、もう少しじっくり考えてみようと思います。


昨年末から公文の英語を加えたので、英文を読んだり書いたりするのは以前よりも楽になってきているようです。公文は宿題プリントがあるので、最近の我家の親子英語は公文のプリントが中心になってきています。もちろん、普段の英語での声かけや英語絵本は継続してますよ。言葉は生活の中で使ってこそ、ナンボですからね。

本人がどうしても英語もやりたいと言ったのでスタートしましたが、3科目だと月謝も 6,300円 x 3ですから、18,900円。宿題のプリントも毎回10枚を3教科で30枚。毎日約10枚こなすのもかなり大変です。今のところ3教科とも大好きだそうで、なんとかこなしています焦る3


公文式の英語ってどうですか?

という質問をもらったとしたら、私だったらこう答えると思います。

はじめて英語に触れるお子さん、とくに幼児の場合は、日本語とは違う英語の世界をパパやママ、ご家族と一緒に音楽や絵本、旅行などでたくさん楽しんで、英語の音やリズムに慣れてからの方がいいと思います。

公文式の英語はCDを聴いてイラスト付文字を読む自学自習のプリント学習です。リズムや音、文化を含め、日本語とは違う英語の世界を味わうのに、プリントだけの世界で終わってしまうのはもったいないことです。すでにプリント教材を自分で解くことに慣れているお子さんの場合は、スムーズに学習できるかも知れませんが、英語とのお付き合いをプリントの上だけで終わらせないで、普段の生活の中にも取り入れてご家族で一緒に楽しみましょう。言葉はコミュニケーションの道具。心を伝える道具ですからね。

でも、やはり基本は国語です。国語をやって日本語の理解力、運用力、読解力が育ってこそ、英語も生きてきます。

国語をやるとして、次に算数と英語のどちらをやるのがいいでしょう?

私はやはり算数派です。数、足し算、引き算、掛け算などの基本的な計算は、生活に密着しているし、プリントで学習していることを家庭の中で実際に体験して理解させてあげることが容易だからです。英語は日本の場合は日常生活には意識しないと入ってきません。それをプリントだけで教科としてだけ勉強するのはつまらなすぎます。

自分が英語教室をやっているから、公文の英語を否定しているわけではないですよ。公文式英語だけに英語を任せるのに反対なだけです。

以上、公文式英語への私見でした。




英検5級、合格!

1月25日に4歳最後の日に受験した英検5級は、2度目のチャレンジで合格しました音符
昨年の10月は合格点に2点足らず敗退しましたが、今回合格できました。そこでアイリンとの英語育児の歴史を振り返ってみたいと思います。

2歳半頃~ 英単語を少しずつインプット

:おしゃべり上手になった頃から、なくなんとなく日本語の単語とあわせて、英単語も教えてあげました。そうやっているうちに、「英語では何ていうの?」って聞かれることが多くなり、私もすぐ答えられないものもでてきました。そんなときは、「じゃ、辞書で一緒に調べてみようね!」と言って、なるべくすぐに解決して教えてあげるようにしてました。

3歳頃~ 英語の声かけ&英語絵本の読み聞かせ

この頃私が会社をやめて、英語教室を開くことを決意しました。私の英語教育への関心とあわせて、アイリンには簡単なことは英語で伝えるようになりました。ずっと英語を使っていなかったので、なるべく生活の中で英語を使うようにしました。アイリンには、"Brush your teeth!" 「歯みがいて!」のような感じで英語→日本語、または日本語→英語となるべく両方を使って話すようになりました。
一時はほとんどを英語にしたこともありましたが、さすがにアイリンも「日本語で話してよ!」と怒ることもあり、親子の定番表現である「~~しなさい」が英語の中心になりました。

声かけと並行して、お休みタイムの読み聞かせに日本語のほかに英語絵本をたしました。日本語とは違う絵本の世界を楽しむことをどんどん覚えていきました。今では英語絵本を読まないと怒るほどです。同じ絵本を英語バージョン&日本語バージョンで読むのもおもしろいですね。

3歳6ヶ月 シアトルで親子ホームステイ

初めてアイリンが異文化に出会いました。はじめは心配しましたが、11歳のおねえちゃんや2匹の猫と一緒にまったく抵抗なく溶け込んでいたので、感心させられました。言葉は違ってもぜんぜん構える必要はないことを娘に教えられました。

声かけ英語の成果がでていて簡単な英語はわかるようになっていたこともタイミングがよかったですね。滞在中には周りの子供たちの言葉を敏感にキャッチして同じようにブランコで"Push me on this swing!" なんて私に話しかけもしていました。

帰国してからもこの時の経験が生きています。「自分が英語がわかるのは、アメリカに行ったからだ」と思い込んでいるようです。

4歳頃から: 文字への興味

この頃もかわりなく声かけ英語&英語絵本の読み聞かせが英語育児の基本でした。英語のインプットはすべて音からやってきましたが、この時期になると文字への興味が一気に高まり、日本語の本は自分で読めるようになりました。それとあわせて少しずつひらがなが書けるようになってきました。日本語だけではなく、アルファベットもわかるようになってきて書いたりすることも多くなりました。

映画やアニメのDVDも英語があるものは基本は英語で見せていましたが、知恵がついてきて大体は英語だけでなく日本語音声があると知り、最近では日本語が先、そのあとは英語でという順番に変わりました。

4歳半頃~: 英検受験を意識

この頃英語教室も1年経過し、幼児の英検受験について私自身がアイリンと試してみたくなりました。アルファベットは一通り認識できるようになりましたが、単語レベルのインプットを真剣にやっていなかったので、単語カードを作って英検5級の基本単語などを時間のあるときにゲーム感覚でやるようになりました。

4歳9ヶ月~: 英検5級受験準備

受験を1ヶ月前に控えて、過去問で練習しました。単語レベルでしかインプットをしていなかったので、文章問題を読むのに時間とストレスがかかりました。私もこれでは無理だなぁと思いましたが、リスニング問題は楽にできるようだったので、とにかく受験させることにしました。

4歳10ヶ月: 2008年10月、英検5級受験

初受験でしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんにまじって受けた試験をとても楽しめたようです。文章問題は予想どおりほぼ全滅でしたが、リスニングは9割できていたようです。結果は合格点が28点のところ26点で不合格でした。

4歳11ヶ月: 英文を読む練習スタート

英検の反省もあり、英文を読む練習をはじめました。中学1年の英語の教科書を夜の英語絵本の読み聞かせの前に、アイリンに2P程度ずつ自分で読んでもらいました。難点は、教科書の字が小さすぎて読みにくいことと、絵本に比べてあまりおもしろくないことでしたが・・・。

4歳12ヶ月: 2009年1月 英検5級2度目受験 

2度目の英検受験を控えて、過去の英検の問題からピックアップした文章のリストを毎日読む練習をしました。教科書の音読とこの成果か、過去問の文章を読むストレスがなくなり、英文を読めるようになってきました。わからない単語もなんとなく見当をつけて近い音で読めるようになってきました。

当日の受験では凡ミスも結構ありましたが、今回は無事合格することができました。次回は英検4級にチャレンジすることにしました。文章の並び替え問題ができていないので、単語カードの並べ替えで英文を構成する力を養う必要があります。


幼児への英語のインプットはとても時間がかかりますが、早い時期から文字を積極的に見せておくことが自力で読めるようになる近道ですね。それから単に本や教科書で英語そのものをインプットするだけでなく、海外から来た人たちに会う機会をなるべく増やすように心がけています。教室のイベントで招いた外国人講師の人たちや、外国人のホームビジットを受け入れるなど、なるべくいろいろな国の人と触れ合うチャンスを作っています。ホームステイや留学のように密度は濃くはないですが、日本にいながらできることもたくさんあると思いますよグー!

とりあえず、2年半にわたるアイリンとの英語育児。英文が少しずつ読めるようになり、アイリンが自分から洋書を楽しむ日もそう遠くないかも知れません。



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。