FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験クラスの反省記

9月27日の木曜日に、はじめてのレッスンを経験しました。終わったときには魂が抜けて、抜け殻のような状態に・・・・。うーん。大変だったorz

我が家は小さな3LDKのマンションだというのに、総勢11名が来られました。1組は私のお友達親子だったので、純粋なお客様は3組。小学生と幼稚園生のお子様を連れていらっしゃいました。もう、家が壊れるかと思った!

教室


前日はお渡しする資料作成などの事務作業に追われて完全な徹夜になってしまい朝からmellowな気分。1回目の16時半のクラスでエネルギーを使い果たしてしまって、18時のクラス(小学生2人が参加)がなんだか手薄になってしまいました。ゴメンナサイ!

小学生クラスの途中で、BGMに使っていたノートPCのアダプタがはずれていてPCが動かなくなるというアクシデントがあり、微妙な静けさが流れてしまった! この日の課題は、Happy Faceを作りながら、Face Partsをおぼえるというもの。 子供の感性ってホントに素晴らしい。どちらも個性的なHappy Faceにっこりができました。


反省すべきはこの2つ!

アートワークと英語活動のバランス

・子供はとっても絵や工作が好きなので、作業自体がとても楽しいけれど、親が求めているのはやっぱり英語。作業に熱中すると静かになってしまうので、できるだけ作業中も英語を使わせるような工夫が必要です。

小学生レッスンの準備不足

・自分のこどもと同じ幼児を想定していたので、小学生クラスの準備ができていなかった。幼児とは全然違うので、もっと小学生向けの活動を工夫しないと・・・。

体験クラス、入会者の有無は別として、とてもよい勉強になりました!
「英語でアート!」はコンセプトはすごくいいのですが、実際にやるのは材料の準備から作業のフォローまで、とにかく大変。アートばかりに気をとられると、英語の発話が少なくなってしまうので、常に自分に英語教室であることを言い聞かせながらやらないと。


これからは、Bears English Clubを地域の人たちに知ってもらうためのイベントなどを定期的に開催しながら、Bears English Clubの英語教育に賛同してくれる人を増やす地道な営業活動をやっていこうかと思っています。まさに、マナボーズのコンセプトの「子供と一緒にまなびの輪を作ろう!」を広げていく普及活動をやっていきたいと思います。

ちょうど、その日にホームステイの写真で作ったフォトブックが届きました! やっぱりホームステイは楽しかったなぁ。 また行きたい! 絶対行きたい! 英語教室がんばるぞぉーピース 

フォトアルバム


スポンサーサイト

うれしかったこと!

今日はうれしかったことが、2つ。

ぷーさん 1つは日本語ボランティアで教えているJ君がビラ配りを手伝ってくれたこと。

アイリンは、はじめはなんだかmellowな感じでおとなしかったけど、途中からはJ君とオモチャの銃でファイティングゲームをしたり、ずっと興奮状態でした。

おパンツ、撮ってぇ~は-と

なんて、お恥かしい言葉を日本語で連発!

家では普通に英語を使って話してる言葉も、彼には頑固に日本語で通してた。
日本語わかるって察知してるのかな?

とにかく、

I thank him from my heart for his generous support.

How sweet of him!


ネイティブでグッドルッキングだけあって、お母様方もなんだか興味深々でチラシを受け取ってくれてました!

やっぱりネイティブパワーは侮れない!


ぷーさん 2つ目は、私が小学生の頃から使ってたギターの修理ができたと連絡があったこと!

ギターの弦もちゃんとはれたし、エンドピンも装着完了だ!

これで、やっと私もエリックになれる!

でも、ギターなんか練習してる暇ないから、やっぱ無理って!


なんて、日々一喜一憂してまーす。

いえいえ、こんな場合じゃないですよね。体験クラス準備しなきゃ!

現実は厳しい! 生徒募集中!

体験教室まであと約1週間。

Bears English Clubの教室案内パンフレットも無事完成しました。
教室になる部屋のふすまをパパがホワイトボード&マグネットシートを前面に貼り付けて、立派な小道具にしてくれました! パパ、サンキューheart0

あとは体験クラスの準備や学習カリキュラムの整備だー!

・・・・・・・だけど一番大きな課題は、生徒募集!

個人のマイナーな学校で宣伝費が出せないとこは、どうやって生徒募集するのかなぁ?

折込の成果はまったくなく、ましてや掲示板の効果もなし。
駅前でチラシをまこうにも、普段は全然親子連れいないし・・・。
これほど結果がでないと思ってなかったので、大誤算!

体験教室が直前だというのに、なんだか非常にヤパイ汗とか


とはいえ、私の夢の教室開校まであと少し。
教室に通ってくれるこども達には、英語を通していろんな可能性を見つけてほしい。
ここでパンフレットにも書いた、Bears English Clubのvisionをご紹介。

vision.jpg


ママとキッズがハッピーになれる英語教室にするように、結果を急がずコツコツ内部整備を続けて地道にやっていきたいと思いますピース


キャー! 教室開校まであと2週間だ!

あれよあれよという間に、Bears English Club の開校まであと2週間になってしまった。

神様、お願い! 
私の時間だけ倍、トリプルくらいスローにして頂戴ませ!

なんて超焦りまくっている私です。

教室開校までに済んだことはコレ↓

・マンションの管理組合の承認がおりました! ホッ絵文字名を入力してください
・ポスティングのちらし作成と印刷:なんと11000部も。
・看板作りと設置
・公共の掲示板へポスター添付
マナボーズのサイト作成
Bears English Club のサイト作成
・携帯サイトの作成

なんだか最近は制作物が多くて、制作会社と化してます(笑)

これからやらなきゃいけないことはコレ↓

・パンフレットや申込書の作成:明日までに完成するぞぉ!
・体験レッスンプランの準備:これは今週中ね。
・年間カリキュラムの整備:これは来週前半までと。
・小道具のギターの修理:25日くらいまで希望
・ふすまをホワイトボード&マグネットシートにする。
・体験に来た人へのプレゼント準備:まだ決まってないし・・・
・ポスティングに行くこと

あと、何か忘れてないかな?
そうそう、体験レッスン当日のお手伝いしてくれる人を確保しなきゃ。


そんなこんなでまだまだ先は長いですが、夢を現実にするために母はがんばりますよ!

そろそろ夕食の仕度と娘のお迎えの時間でした。

See you!

看板できたよ!

台風ちゃんの影響で今日は娘を保育園に連れていけず、1日子守といううれしくない状況になりそう。仕事したいのにお天気の神様がイジワルしてるよ!

9/27の開校に向けて、まだまだ追いついてない状況だけど
教室の顔になる看板だけは、なんとかできました。!

じゃじゃーん!

看板


私が文字を描こうとしたら、旦那が自分がやるといってきかず、結局おまかせすることに・・・・
形はとてもよいとはいえませんが、スペルだけは間違っていないようなので、なんとか採用!
最後に私がベアちゃんの顔を描いて完成!

実はまだマンションの管理組合の承認がおりてないので、もし却下されたら今までの私の努力が全部水の泡・・・・なんて可能性もあるんです。

神様、どうかお願い、教室開かせてくださいねBrilliant

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。