FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のチャリでしたが・・・

子供を前と後ろに二人乗せて颯爽とチャリを走らせるママさんに憧れてチャリを買ったのはもう1年前だったかな?

小学生の頃に乗った記憶があるけれど、その後はさっぱり。だけど車もペーパードライバーなので全く自信がなく、せめてチャリには子供を乗せて走りたい! なんて夢があって買ったのはいいけれど、私が走ると蛇行して今にも倒れそう! 自転車が倒れて子供が落ちてしまうのではと冷や汗たらたらでこわくていまだに乗れませーんえぇ

そんな自転車恐怖症の私ですが、昨日インフルエンザの予防接種で小児科に行ったら、「母子手帳がないと受けられない」と簡単に言われてしまった。子供と一緒にまた家まで行って戻ってきたら1時間かかるし、1時間の往復はちょっとムリ。でも絶対今日受けると決意して来たのだから・・・・。

そんなとき、神の救いが・・・・オレンジのきらきら
娘と同じ保育園で見たことのあるママさんの顔。事情を話したら快く、「見ててあげますよ!」といってくださいました。ホッー!

走って家に帰り久々の自転車におそるおそる挑戦してみました。やっぱり子供がいないとわりとスムーズ。時々フラフラして倒れそうになりますが、なんとか到着。ちょうどよいタイミングで娘をお願いしたママさんのお子様たちも診察終了でお帰りになるところだった。ほんと、助かりましたLOVE

インフルエンザの注射はほんと、一瞬でした。お医者さま神業のように2秒ぐらいで終わりましたが、アイリンの泣き方は結構すごかった。こんなに痛いと思わなかったらしい。

娘をチャリに乗せて次は耳鼻科。小一時間待ってようやく本日の病院まわり終了。そしてまたチャリに乗って家路に・・・???
タイヤが1回転するごとにガタンガタン! まぁ、なんとか家に帰ったものの、なんとタイヤがパンクしていたのでした。

フーッ。なかなかうまくゆきませんねぇ汗;



スポンサーサイト

形と色:Shape Mobile

今週のアートワークはsquare, circle, rectangle, triangleと4つの形をモビールにしたShape Mobileです。

Shape Mobile airin


花 英語学習分野:Colors & Shapes

花 アートワーク分野 :デザイン(飾る)

花 対象年齢 :3歳~

花 所要時間 :30分以上

花 材 料 :ストロー2本、たこ糸(工作糸)20センチx4本、色画用紙、フェルト、クレヨン、穴あけパンチ、糊、はさみ、形の型紙

花 手 順 

① ストロー2本をクロスして4箇所に形が吊るせるように輪ゴムで結ぶ。
② 好きな色画用紙に型紙からトレースし切り抜く。
③ 表裏を違う色にしたいときは、各2枚ずつトレースして切り抜き、のりで重ね合わせる。
④ 中央部1箇所にパンチで穴をあける。
⑤ 形ができたら、あとは自由にクレヨンで模様を描いたり、色紙やフェルトを切り貼りして自由に飾る。
⑥ パンチの穴にたこ糸を通して結び、上のストローにくくりつけて出来上がり!(講師)
⑦ さらにストローの中心部につるしたり持つための紐などを付ける。(講師)

※あらかじめ、①のストローの部分と型紙作りは準備しておきます。
※時間短縮や小さい子への配慮として、すでに切り抜いた形を用意しておきます。


clover 英語学習へのヒント

・事前に色や形の英語を導入しておきましょう。

・作業中にやりとりを英語で行いましょう。

例. Yellow, please!
Here you are.
    Thank you!
You are welcome.

にっこり 感 想

・持ってくるくる回してあそんだり、家に飾って見て楽しめる課題です。
・3歳児の場合、トレースができることできない子がいるので、あらかじめ切り抜いて準備しておいた方がいいでしょう。



児童英語講師、英語力パワーアップ作成!

会社で働いていた約20年間、英語とは直接関わってこなかったので、自分がこども達に英語を教える立場になるとは思わなかったけど、英語教室をはじめて英語力アップが私の課題の1つになった! こんなに親が英語に苦労しているというのに、娘のアイリンは楽しく語彙を増やしていっているのでその気楽さがなんとも羨ましい。もっと柔らかい脳みそが欲しいよ!

目下の私の英語力パワーアップ作戦はこんなところ。

1. 毎週日本語のボランティアに通っているので、その後にオーストラリア青年のジェイソンと一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。

2. 6月に購入したi-Podでお気に入りのPod castを聴く。

オススメはESL Podcastかな。速度がゆっくりでシャドーイングにぴったり。いつも歩きながらブツブツ言ってます。

3. 今月買ったばかりの三洋のIC Recorderでラジオ英会話のプログラムを聴く。

アルクのJ-shine講習会で岩村圭南先生にお会いしてからこれだけは聴こうという気になったのだけど、ラジオのオンエアにタイミングが合わないので、AMチューナーつきのボイスレコーダーを衝動買いしてしまった! 5000円他よりも高く買ってしまった分もとをとらないと!

4. 英語関係のメルマガ受信

仕事で知り合った韓国人のお友達の会社。韓国の英語教育の最大手のYBMSISAのメルマガ。韓国の人気俳優の記事がよくでているけど、私は疎いので今いちのれない。
今まであまりマジメに見てなかったけれど、これからはちゃんと読むからね!


実際どれだけ効果があるのか不明? やっぱり自分の中の限られた表現だけ使っているような気がするし。アイリンじゃないけどインプットとアウトプットの量がまだまだ不足気味。

やっぱりTOEICとか英検とか目標設定がないといけないのでしょうねぇ、そろそろ。英検1級は大学時代に自滅して以来受けてないし、TOEICも5年以上受けてない気が・・・。最後に受けたときは850点ぐらいだったけど、やっぱり900点ぐらい欲しいし・・・。
これって If you run after two hares, you will catch neither. のパターンですね。

とにかく来年の目標は英検1級とTOEIC900点に決まりだーえぇ

まずは現在受講中のアルクの児童英語の講座を修了することが先決。まだレッスンプラン3つの課題のうち1つも提出できていないというお粗末な状況です汗;

必ず今週中に1つ仕上げて出すと、ここで誓います!


メルマガ Vol.2


┌◆◇━━━━http://bears.manabos.com━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2007年11月16日号 No.2    もうすぐChristmas!

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは。英語でアート!の Bears English Club 林です。
今日は11月16日、昨日は七五三(The Seven-Five-Three Festival)でしたね。最近は写真館でドレスアップして家族写真を撮るだけのご家庭が多いようですが、我が家も例にもれず写真だけのパターンでした。高いお金を出してそんな写真を撮らなくてもと思っておりましたが、たまには家族でちゃんとした記念になる写真を撮っておくといいですね。

★───────────────────★
 【1】Thanksgiving Dayって?
★───────────────────★

11月の第4木曜日はアメリカのThanksgiving Dayでこの日から4日間は国中の学校や会社がお休みになり、家族で集まってご馳走を食べて、収穫を喜び神に感謝する日とされています。おなかにたっぷり詰め物をしたTurkeyとPumpkin PieはThanksgivingの代表的な料理です。11月22日はぜひTurkeyとPumpkin Pieを食べたいですね! ちなみにカナダでは10月の第2月曜日がThanksgiving Dayだそうです。
もともとは1620年に弾圧をのがれて北米に渡った清教徒たちがインディアン達に農耕や漁を教えてもらってはじめての収穫を翌年迎えたことから、収穫を感謝するためにインディアン達を招待して3日間にわたる食事会を開いたことに由来しています。日本にも勤労感謝の日がありますが、これとは意味合いが違いますね。

★──────────────────★
 【2】オススメ子育て英語
★──────────────────★

こどもって本当に虫とか小さな生き物が大好きですよね。今回はよく目にはするけど、英語で何て言うのか学校で習わなかった単語をいくつかご紹介しますね。

・まずは最近夕刻になると出没するナメクジ:slug、これにseaがついてsea slugになるとウミウシとかナマコになります。
・ナメクジと似ているカタツムリ:snail
・丸まってかわいいだんご虫:rolly polly, potato bug, pill bug など色々な言い方がありますね。
我が家は一番かわいいのでrolly pollyと言っています。
ところで、最近保育園でシラミが集団発生しています。そのシラミは英語でlouse、複数形はliceですね。ご飯のriceの発音を間違えるとliceになってしまうので、要注意単語です。しっかりrは巻き舌っぽく口の中に引っ込めましょう。

親子のオススメ表現はなんといってもLook!を使いまくることです。道を歩きながらでも庭を散策しながらでも一緒にいるときは、Look!でお子様と一緒に英語の世界にひたってみてくださいね。

M:Look! A slug!  (見て、ナメクジだよ!)
C:Wow! It’s sticky! (すごい! ネバネバしてる!)

★───────────────────★
 【3】もうすぐクリスマス!
★───────────────────★

我が家は先週末にディズニーランドに行ってすっかりクリスマス気分に浸ってきました。やっぱりクリスマスシーズンは昼間よりも夜の方がライトアップしてきれいですね。人も少なくなってアトラクションも待たずに乗れるし・・・。

Bears English Clubの第2回イベントとなる「クリスマスパーティ」が12月22日の土曜日に開催されます。Bears English Clubに通ってきてくれている子供たちもスタートから1ヶ月が経って、だいぶ英語に慣れてきたようです。きっとクリスマスパーティではかわいい姿を披露してくれると今から期待しています。ハロウィンと同様、クリスマスパーティには会員さん以外の方も参加できます。今回は会員さん以外のご家族からは少しばかり会費をいただこうかと考えておりますが、現在パーティの内容と合わせて思案中です。次回のメルマガで正式にご案内させていただきますので、参加のお申込みはもう少々お待ちくださいね。

いよいよ寒くなってきましたので風邪などひかないように気をつけてくださいね。




Bears English Clubの英語でアート!にご興味のある方は、ぜひメルマガにご登録いただけるとうれしいです。下記サイトから申込みができます。

http://bears.manabos.com

メルマガ Vol.1

Bears English Clubのメルマガはじめました!

ということで、このブログにバックナンバーを掲載することにしました。
まずは、今から2週間以上さかのぼって10月31日の記念すべきVol.1からいきますね。


┌◆◇━━━http://bears.manabos.com━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2007年10月31日号       Happy Halloween!

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは。英語でアート!の Bears English Club 林です。

Bears English Club 初メルマガをHalloween Nightにお届けします!先日はBears English Club初イベント、Halloween Partyにご参加いただき、大変ありがとうございました。本当に大荒れで大変でしたのに、がんばってお越しいただき感謝感激です。

今日はいよいよハロウィンですね。私達はすっかり先日のパーティで燃え尽きた感がありますので、今日はこどもと一緒にお鍋でもつつきながら静かに過ごそうかと思っておりますが、皆さまはどのようなハロウィンをお過ごしでしょうか!

★─────────────────────★
 【1】ハロウィンって?
★─────────────────────★

ケルト族(アイルランド地方)の収穫祭をカトリック教徒が取り入れて、諸聖人の日の前夜祭として行うお祭りが、"All Hallows"のeve(前夜祭)なので、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。この日は死者の霊がこの世にもどってくると考えられていたので、これらの霊から身を守るために仮装をしたり焚き火をしたりするようになったそうです。

今日近くのスーパーに行ったら、ハロウィンには子供達が仮装してかぼちゃのおばけ(Jack-O'-lantern)をもってお菓子をもらいに行くとキャッチに書いてありましたが、かぼちゃは魔よけのために家の戸口の上り段に置くもので、子供が持つのはお菓子を入れるバッグですよね! 
文化の理解は正確にして欲しいと思ってしまいました。

★─────────────────────★
 【2】子育て英語
★─────────────────────★

最近は小さい頃から英語を使って英語子育てをしているご家庭が多いようで、書店にいっても子育て英語の書籍がかなり増えてきましたね。お恥ずかしいですが、今回は我が家の英語子育てをご紹介させていただきます。

娘は今3歳10ヶ月ですが2歳ぐらいになる頃から日本語の単語も増え、私と子供の会話の中にも自然に色や数、太陽や月、昆虫などの英単語が入ってきました。そのうち子供も英語の響きが日本語と違ってなんだかオモシロイと気がついたのか、「これは英語で何?」と頻繁に聞いてくるようになりました。ディズニーなどの体験CDなどを見ながら英語の歌を何度も繰り返し歌うようになって、「英語が好きなんだなぁ」と実感するようになり、それだったらと簡単な挨拶からはじまってやりとりを英語に変えました。Thank you! You are welcome. No, thank you. 
I am sorry. That's OK. See you! なんていうのからはじめました。

あとは、朝起きてから毎日言うセリフ。それこそ起きてから保育園に行かせるまでと夜寝かしつけるまでの指示語を英語にしました。起きなさい、顔拭いて! おねしょしちゃった? 食べないとだめよ。 食べないとTV消すよ! 歯みがいて!虫歯だらけになるよ! トイレ行ってきてね!さぁ、寝よう! 夜寝るときは、Good Night! Have a sweet dream! でおしまいです。こういった指示語や挨拶は毎日同じ言葉なので、子供はすぐに覚えますね。後は保育園の送り迎えに、今日の天気や曜日の歌を一緒に歌ったり、今日はどの道を行きたいかで方向を教えたり、そんな程度の英語です。

娘も聞いていることは大体理解できるようなのでYes, Noでこたえてくれます。
I want to go straight.とかI want to go pee-pee.とか簡単なフレーズは発話できるようになりました。子供の発話を促すにはまだ英語のインプットが足りないので、様々な表現を知ってほしいので最近は英語の絵本を図書館で借りて1週間に数冊は英語絵本にしています。それから食事時などに聞いておもしろいチャンツをかけてお風呂の時に二人で暗誦して遊んでいます。

1つ簡単なチャンツご紹介しますね。韻をふんでいるのでとても覚えやすいです。
お子様との毎日の挨拶にいかがですか?

See you later, alligator. 
In a while, crocodile!


★────────────────────★
 【3】Bears English Clubレッスン時間延長!
★────────────────────★

さて10月からはじまった当教室ですが、1ヶ月やってきてどうしても50分ですとアートワークの準備片付けなどの時間があるので、発表と最後のGood-byeソングがオーバーしてしまい中途半端になっていました。そこで11月からはレッスン時間の改定をさせていただくことにしました。

ママと一緒コース、幼児コースのレッスン時間を50分から60分に、ジュニアコースを50分から70分に変更します。ジュニアになると文字の読み書きやフォニックスも少しずつ取り入れたいので、20分延長させていただきます。月額会費に変更はございません。これって良心的ですよね。自画自賛です!

「英語でアート!」をコンセプトとしてスタートした教室ですが、英会話だけのレッスンより深いものがある!と感じております。日常使うことばですから、アートワークのエプロンをつける用語とか道具を配ったりとか片付けをしたりとかそんな1つ1つのやり取りを英語にしていくことで、生活に根づいた使えることばが身につくと思います。

第一弾メルマガ、とても長文になり失礼しました。

Happy Halloween!




下記よりメルマガ登録ができます。Bears English Clubの英語でアート!にご興味のある方はぜひご登録いただけるとうれしいです。

http://bears.manabos.com

今週のアートワーク:Make a butterfly!

今週のテーマは、Bugs in the Forestです。ちなみにテキストはロングマンの幼児向けピクチャー・ディクショナリーを使っております。

赤ずきんちゃん(Little Red Riding-Hood)の歩く森の中のBugsの名前をおぼえるレッスンです。そこで今日は水彩絵の具の面白さをいかした合わせ絵でButterflyを作ることにしましたアップロードファイル

せっかく水彩を使うので、筆で大きな紙に思いっきり塗りたくる経験もさせてあげたかったので、YellowとBlueで混色してGreenを作り、森(Forest)を描くことにしました。
一生懸命に塗って森ができたところで、森の中を飛ぶButterfly作りに入ります。

まずは、蝶の型紙に合わせて画用紙に形をなぞりScissorsで切り抜きます。切り抜いたButterflyにBlue、Yellow、Redの3色をスポイトを使って吸い取り、画用紙にたらします。たれた絵の具をストローで動かしたり、手でもって動かしたりして、絵の具の動きを変えるとまたまたおもしろい形ができます。

最後に半分に折って、Butterflyの模様を完成させます。
モールで触覚を付けてあげてストローで持ち手を作れば、本当のButterflyのようにヒラヒラできますね!

Wow! It’s a beautiful butterfly!

butterfly


水彩絵の具はこども達にとって本当におもしろいみたいです。クレヨンと違って、見た色が自由自在に混ざって変化して動いたりするので、とてもワクワクしますね。こんなに不思議でおもしろい水彩絵の具ですが、保育園では使うことがありませんし、幼稚園でも最近は他のお勉強や活動に忙しくて、絵の具に触れる機会がないようです。

絵の具のセッティングから片付けに慣れるまで大変ですが、Bears English Clubはどんどん水彩絵の具を使ってレッスンしていきたいと思いますキラキラ(ピンク)


アートワーク

毎回のBears English Clubのレッスンでアイリンが作った作品をずっととっておくことができないので、写真にとってアートワークのカテゴリに残しておくことにしました。

これだと捨ててしまっても記憶に残るので、少しは罪悪感が軽くてすみますし。

今回は先月作ったアイリンの粘土の作品をアップして、本物を処分することに!

Haunted House1

Haunted House2


このレッスンはHalloweenがテーマだったので、Haunted Houseを作ろう! というものでしたが、テーマをはなれて自由に作った子が多かったです。

アイリンいわく、Birthday Cakeだそう。なんだかScary Faceにも見えますが。
下のはPig Houseだったそう。だいぶボタンがとれて解体しかかっています。

Acornを人数分集めるのにかなり苦労しました汗;

Midnight Picnic!

11月6日はBears English Club 11月はじめてのレッスン。ようやく1ヶ月ですねぇ。
夜のクラスは女の子6人というかなり賑やかなクラスになりました。

テーマはMidnight Picnicなので、アートワークは画用紙のサンドイッチ作りにしました。

アートワークの導入がいかに大事かは、こども美術学園のセミナーや講師実習で嫌というほど身にしみました。導入の役割はこどもに作りたいという気持ちを起こさせ、かつ手順を理解させることですが、導入の良し悪しでこどもの作品がガラッとかわってしまうので本当に大変です。上手下手ではなくて、どの程度自分を表現できたか、楽しんで作れたかというアウトプットの部分が重要です。

英語でアートの教室なので導入を英語でしながら、毎回のアートワークが英語の学習材料とうまくリンクさせなければいけないので、毎回レッスン内容を考えてアートワークの下準備をするまでにかなり時間がかかります。

今回はテキストのMidnight Picnicをメイン材料にしたので、サンドイッチ作りを一緒に楽しむことにしました。サンドイッチの具は、家にあったham, tomato, lettuceに決定!
導入では、実際にサンドイッチ作りを見せてあげることにしました。その後で、紙に具の絵を描いて切り取って半分に折った画用紙のパンに挟んで作ることを説明します。

私の試作はコレ!
sandwich


予想どおり実際のhamやtomato, lettuceを見せたときは、みんなビックリ。アイリンはいまだにcabbageとの区別がつかず、What’s this? に大きな声でCabbage!
そして、パンにバターをつけて具をのせて・・・・。最後に手でギューッと!
みんな触りたくってしょうがない! Don’t touch! I know your hands are not clean!
そこで私の手の上からみんな手をのせて・・Push, push! Push, push!
出来上がりです。これをアイリンの包丁で小さく切り分けました。

みんな食べたくてしょうがない! クラス最初にAre you hungry? と聞いたときは、みんなNo! だったのに今は全員Yes! に変わってしまいました笑
まずはアートワークでサンドイッチ作りをしないと! ということでサンドイッチ作りの説明です。

3歳から7歳の子が一緒なので、描く絵にもそれぞれの段階の特徴がでていて面白いです。3歳ぐらいまでは、縦横の線のなぐり書きが特徴ですが、それはみんな卒業してそれぞれのイメージのtomatoやlettuce, hamを描いてくれました。色の感覚もみんなちがって面白いですね。6歳になると客観的な視点がでてきて観察して描く力がでてきますね。

さーてみんな自分のサンドイッチの具を切り抜いて、パンにはさんでできあがりです。
これからがいよいよpicnic本番。その前にPut away, please!

スペースができたところで、今日のトピックのMidnight Picnicのポスターを床にひいて、その周りにSit down. まずは自分の作ったサンドイッチをYum, yum. Yummy! といってみんなで食べました! いよいよ導入で作った本物のサンドイッチ登場。みんなに本当に小さな1切れをHere you are! その後は、またも本物のPotato chipsです。Potato chips, please!と言えた人だけがもらえます。みんな食べ物がかかると必死なので、上手に言えました。もう1枚欲しいときは、More, please! これも上手に言えました。
最後に色画用紙で作っておいたcookiesとcandyを出したら、これまたあっという間に売り切れです。

ちなみにアイリンのサンドウィンチはコレ! hamが巨大で折りたたみんではさんであります。
sandwich_2


という感じの11月の初レッスンでした。今日の導入はやっぱり本物を使ったので成功でしたね。毎回食べ物を出したりはしませんが本物を体験して欲しいので、たまにはいいかなぁと思っています。次回は水彩絵の具でBugs in the Forestの中のButterflyの合わせ絵に挑戦したいと思いますにっこり

Happy Halloween!

ママとキッズの英語でアート!の教室をはじめてようやく1ヶ月。10月27日(土)には初イベントのハロウィンパーティを終えてやっと一息つける状態になりました汗(だらだら)

それにしても10月は全然ブログ更新してなかったのに、今頃気がつきました。おまけにEnglish Diaryといいながら、英語ブログもさっぱり。今月は少し気合入れて更新せねば。

記憶の新しいうちに来年のハロウィンのためにもハロウィンパーティの内容を振り返っておかねば!ということで今日はBears Enlglish Clubの記念すべき初イベントを書いておきます。

参加者募集は、お教室の生徒さんプラスそのお友達、ポスティング、地域フリーペーパーへの1行広告、町会の回覧板、掲示版、そしてインターネットというオーソドックスな方法で、結果は生徒さん以外に10組の参加希望があって、1組は用事でキャンセル、1組は不参加でトータル8組の参加がありました。やっぱりネットで検索して来られた方が多かったかなと思います。さすがネット社会えぇ

プログラムは90分で組みましたが、やっぱり時間オーバーしてしまいました。
当日のプログラムはこれ。

1. 開会挨拶
2. メンバー紹介 お化け屋敷からつぎつぎと変装して登場!
3. ネイティブさんによる単語レッスン
4. ゲーム:ミイラを作っちゃおう!
5. ゲーム:キャベツを作っちゃおう!
6. アートワーク:コスチュームとトリートバッグ作り
7. Happy Halloweenを一緒に踊ろう!
8. Trick or Treat!
9. 閉会

「今日こそは寝ないで起きてヤルゾー!」という気合いっぱいなのに口だけでこどもと一緒に朝までぐっすり寝てしまういつもの悪い癖で結局、前日にすべての準備を行う羽目になりました。私ってなんて意志薄弱うーん

前日午後7時
共栄会館の鍵を会長に借りに行き、その足で娘を保育園からピックアップ。戦の前にお腹を満たさなきゃと作っておいたオニギリとおかずで簡単な夕食。いざ、出陣と会館に着いたのは8時すぎ。

このパーティの肝になるのが、haunted houseなので、とにかくそれを作ることが先決。邪魔だから早く捨てたいとずっと思っていたチャイルドゲートがこんなに役に立つとは! チャイルドゲートを黒ビニールで覆って、おばけのオーナメントや落ち葉をくっつけてお化け屋敷の出来上がり!

殺風景なこの部屋をなんとかハロウィン仕様に演出せねば! 壁前面を黒ビニールで覆うのは時間的に無理なので、ところどころに黒ビニールをつけて、ビッグバルーンを吊るすことに決定。以外に時間がかかったのはバルーンを膨らませる作業。パパも3つ、4つで息切れ状態に・・・・。日ごろの運動不足をバルーン作りで解消?

アイリンはとにかく広い場所で走り回るのが大好き。縦横無尽にランニングしっぱなし。普段ちっぽけなマンションで抑圧されているからだよねぇ。ゴメン!アイリン。

前日午後11時
ようやく雰囲気がでてきた。エッ、もうこんな時間?
パパが「早く会長に鍵返してあげないと。お年寄りなんだからさぁ~。」と。でも12時か1時になるかも知れないって言ってあったから大丈夫だよ!」

とにかく1回はリハーサルしないと。ということで台本を見ながら通しで練習。アイリンもskeleton役で練習。

前日午前0時すぎ
不安を残しながらも時間切れで撤収。 
さて、アイリンはあまりにも運動しすぎて全然眠くない様子。今寝ないと明日大変だよぉ~。なんとか2時に寝かしつけて、これからが私の勝負。なんといっても、明日のアートワークの材料準備と自分のコスチューム準備をやらなくちゃ!

当日午前8時30分 
ようやく先が見えた。材料準備が終了。あとは自分のコスチュームとモンスター用の見本のお面作り。

午前10時  
witchのコスチューム完成。Deirdreの衣装はなかなかイケテルじゃないにっこり

午前11時  
お風呂に入って本番前に身を清めないと! 
とにかく徹夜明けのボーッとした頭をなんとかしなくては・・・・

正午
もう時間ないよ。パパお昼頼む。パパに焼きそば作ってもらう。

午後1時 
アイリンにお昼食べさせないと! 
エッ、冷凍しておいたpumpkin cake出しておくの忘れてたよぉ! 解凍できるかなぁ?

午後1時40分 
もう行かないと。Deirdreが駅に着いちゃうよ。
それにしてもすごい雨。みんな来てくれるかなぁ?

午後2時
会場入りすると既に半分くらいお客様が、いる、いるいる! 
子供達がhaunted houseやbig balloonsでキャーキャーははしゃいでいる。

午後2時半
もう時間だというのに、まだ持ち込んだ道具がどこにあるのか、把握できてない。とにかく物が多くて、何がどこにあるのか頭がパニック。
爪がはがれたお友達がいるのでバンドエイドが必要に! こんなときのために救急箱も持ってこなきゃいけなかったと反省。

午後2時40分 
これ以上お待たせできないので、スタート!


Witch役で私が登場。徹夜明けでなんだか口がまわらない! エッ、Deirdre, Not yet!
Come on Deirdre! でthe strongest witch が登場! そしてmonster役でパパ登場。結構その気でやってくれました。そして我が家のアイドル、アイリンがskeleton役で登場! CD音量大きすぎで慌ててturn down. Oh! ちゃんとBone, bone, boneもやってくれました! Good job!

そして次はDeirdreの単語レッスン。さすが現役の児童英語教師。堂にいってました。子供達も元気にリピート!

そしてゲームに突入。Be a mummy! さすがお父様方。男らしい。心よく引き受けてくれました。トイレットペーパーですっかりミイラに変身。相手チームの子供達のところに歩みよって、子供達ひとりずつに丁寧にHi, I am a mummy. Nice to meet you! と挨拶して握手。ご立派!

ハロウィンパーティ


真剣にトイレットペーパーを巻いているお母様たちに子供達も熱い視線で応援。
そうか! 応援の英単語教えてあげればよかったなぁと反省。Go go! Fight! とかね。

ゲーム終了後もそのままでも大丈夫なんて感じですが、いつの間にか子供達と一緒に大解体作業に突入。すごい盛り上がり。

続いてゲーム2種目は、新聞紙にキャンディを1つ包んで隣の子にパスして大きなキャベツを作るゲーム。この日のために朝、大きなキャベツを調達しました。このゲームは2ゲームあって、2ゲーム目は1枚ずつはがしてキャンディをゲットするゲーム。

なんと、途中でキャンディが足りなくなってしまうという事態に。と思ったらもう1つのミニキャベツができていて無事に全員の口にキャンディがわたりました。よかった、よかった!

さていよいよ次はアートワーク。事前にwitch、ghost、monster、skeletonから選んでもらったはいいものの、もってきた材料がどこにあるのか管理不徹底で大変でした。今度はもっとわかりやすくしないといけませんね。

ハロウィンパーティ


主な材料は黒や白の不透明のビニール袋と折り紙、色画用紙、リボンや紙テープ。お母様、お父様と一緒に短時間ながらも完成度の高いコスチュームにびっくりしました。
本当はここでパンプキンケーキを出すはずだったけど、みなさん真剣勝負でとても食べる雰囲気ではなかったので、できてからにすることに。

ハロウィン



午後4時
そうこうするうち、時間はもう4時。パパが「あと5分ですよー!」と声かけに。
「バッグがないとお菓子もらえないよぉ!」

お客様も30分そこそこでコスチュームとバッグを作らなきゃいけないので大変です。用意しておいたバッグの簡易セットを使わずにオリジナルバッグを作ってくれた子もたくさんいました。すごいです!

さーて、いよいよTrick or Treat!だよ。みんな並んでー。そしてTrick or Treat!の言い方を練習。まずはメインのお化け屋敷で1個目ゲット。そして次のお化け屋敷でmonsterから2個目をゲット! みんなちゃんと、Trick or Treat!と、言えていましたね。

そして最後にHappy Halloween Song 本当はTrick or Treat!の前に予定していたのに、私の頭からすっかり飛んでおりました。ゴメンナサイ!
子供達、元気いっぱいに踊って歌ってくれましたね。小さい子は本当に素直に踊ってくれるので超カワイイですね。この日のために練習してきてくれたほのみちゃん、まなみちゃん、どうもありがとう。とっても上手でしたは-と


最後にうっかり解凍し忘れていたpumpkin cakeをみなさんにおすそ分けしておしまいです。解凍できていたようでよかったー! お味もなかなかYummyチーズケーキ

こんな感じでようやく第1回イベント終了しました。とにかく進行に頭がいっぱいで、お客様が楽しんでくれたか心配でしたが、子供達も楽しかったみたいで、まずはホッー!

ハロウィン


外は台風の影響で、帰り際には大雨強風のとんでもない天気になってしまいました。私って雨女だったのでしょうか? 次回のイベントが心配。

午後4時30分
そして我が家は後片付けに突入。5時までに鍵を返さないと! 材料全部を家に持ち帰り、我が家は夜逃げ直前の家みたいにSo messy!

でも、もう片付けるエネルギー残ってないよ! 夕食も昼の残りでカンベンしてー!
と私はアイリンとパパをほっぽり一人で布団に入ってFell asleep.
途中、娘が私のまぶたを指で広げて、本を読めと言っていたような夢を見ましたが、夢じゃなかったみたい。翌日聞くと一応ちゃんと読んであげていたそう。


ママ   「パーティどうだった?」
アイリン 「みんな楽しんでたと思うよ!」
ママ   「何がおもしろかった?」
アイリン 「うーん。Mummy!」
ママ   「他には?」
アイリン 「Mummy!」

こんなにやってmummyだけかうーん これは来年もはずせないなぁ。


<今回の反省>

・事前準備はコツコツと! (でも性格からしてムリかも)
・当日は早めに会場入りして、材料の置き場所を統一しないと!
・救急セットは持参する!
・ダンスはお父様・お母様に見える方向で踊らないとね!
・みんなが作った衣装やバッグを見る時間もあるといいね!
・写真やビデオもちゃんと撮る余裕が欲しかった!
・経費がかかりすぎ。生徒さん以外は参加費もらおうかな!


とりとめもなく長文になってしまいましたが、自分の記憶のためにアップさせてくださいねひよこ


追記を表示

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。