FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルマガ vol.6

2008年の初メルマガがこんなに遅くなってしまった!

┌◆◇━http://bears.manabos.com━━━━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語教室! Bears English Club    
  
 2008年1月26日号 vol.6 ~ 2008年の初メルマガだよ!~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

あっという間に1月も終わってしまいますね。Time flies! を実感するこの頃です。2008年最初のメルマガが、1月26日になってしまいました。実は今日は娘の誕生日。帰ってきたら、Happy Birthday をしてちゃんと hug してあげないと!

★─────────────────────────★
 【1】オススメ親子英語
★─────────────────────────★

ここのところ、寒い日が続きますね。そこで今日は最近口にすることが多くなった、寒いね!と話すときの親子英語をご紹介。

Mom: How are you today? 今日は元気?

Kid: I'm cold. 寒いよ!

Mom: Me, too. I'm freezing. ママもだよ。凍えそう。
   Put on a sweater, please! セーターを着てね!

Itを主語にしていうと、天気一般のことを寒いということになって、I とか人を主語にすると、その人自身が寒いということになりますね。

すごく寒いと言いたいときは、cold の前に単語を1つ入れて強調するといいですね。
まずは簡単で言いやすいものからご紹介。

It's so cold.
It's too cold.
It's terribly cold.

ちょっと具体的に言いたいときは、

It's biting cold.   身にしみるように寒い
It's bitterly cold.  身を切るように寒い

こんなのもありますよ。

It's a three dog night tonight.  

3匹の犬ってどういうことでしょう。これはカナダの極寒の地で犬3匹と寝て暖をとったことから、犬が3匹いないと間に合わないほど寒いということからきた表現です。

あまり実感わきませんね。無理して使わない方がいいかも。実は私は犬が苦手・・・

凍えそうに寒いねと言う時は、It's freezing today. っていえばいいですね。

freezing は freezer だと「冷凍庫」になります。動詞の freeze はちょっと注意が必要です。
freeze には「凍る」っていう意味もあるけれど、「ぴたっと動きを止める」という意味もあって、警察が犯人に Freeze or I'll shoot. といえば、動くな、動くと撃つぞ! っていうこわーい意味になっちゃう。以前、ハロウィンのときに日本人学生がこの言葉の意味がわからなくて、撃たれて亡くなってしまったという悲しい事件がありました。

子供のうちに、ぜひ、freeze という言葉の意味を教えてあげましょう。

★─────────────────────────★
 【2】最近のヒット英語絵本
★─────────────────────────★

最近、よく読むのがこの本です。

Little Red HenLittle Red Hen
(1997/01)
Byron Barton

商品詳細を見る


赤い雌鳥が、麦の種を見つけて、それを育ててパンにして食べるお話です。雌鳥は3羽のひよこのお母さんで、pig、duck、catの3匹の友達がいます。
種をまいて、麦を切って、脱穀して、小麦にひいて、パンにするときに、雌鳥が3匹の友達に "Who will help me plant these seeds?"というように尋ねますが、いつも "Not I."の返事で誰も手伝ってくれません。最後に雌鳥が "Who will help me eat this bread?" と聞くと、みんな "I will." といいますが何も手伝わなかった友達は食べられないよ、というお話です。

※メルマガでplantとあるべきが、pluntと別の単語になってしまっていました。ごめんなさい!

娘はこれが気に入って、Not I とか I will のところを担当して読んでくれます。
Can you help me clean up the room? 部屋を掃除するのを手伝ってくれる? のような「help 誰々 何々: 誰々が何するのを手伝う」の表現の理解にいいですよ。

パンができるまでを教えてあげられるので、食育にもいいですね。Byron Baratonの絵がとてもかわいくて、子供には絶対受けますよ!

★─────────────────────────★
 【3】mixiで子供にアルファベットを教えよう!
★─────────────────────────★

自作の英語教材をmixiにアップしています。
生徒さん用に作成したものですが、英語を学びはじめたお子様にちょうどよいと思いますのでもし、よろしければご利用くださいね。

英語を学びはじめの子供達向けです。ママやパパと一緒にPC画面をみながら、お子様と一緒にアルファベットを学ぶコンテンツです。

・アルファベットって何?
 
・大文字と小文字って何?

・アルファベットの音はどんな音?

・フォニックスアルファベットの歌
歌いながら、自然にフォニックスの音に慣れることができます。


mixiに参加されていらっしゃる方、よろしければ、マイミクお願いします。mixiはココにおります。

まだの方でmixi参加ご希望の方は、このメールに返信してその旨、ご記入くださればお送りしますよ!

★─────────────────────────★
 【4】新年度のBears English Club は こうなるよ!
★─────────────────────────★

新年度からBears English Clubが変わります。

現在ママと一緒コース、幼児コースはお絵描きや工作を楽しみながらしっかり英語を身につけるコンセプトで日々レッスンに励んでいますが、4月からは英語力に更に重点を置く指導になります。

具体的には、小学生のうちに英検3級取得を目安に、中学で通用する英語力をつけるため、「聞く・話す・読む・書く」の4技能を伸ばす指導に重点をおきます。

・1クラスの人数を最大4名とし、少数精鋭型の指導になります。
・自宅での宿題、英語学習ができる方のみ入会いただきます。
・幼児からフォニックスを取り入れ、英語が読める、書ける力をつけます。

★体験クラスは、ワンコイン制(500円) ⇒メルマガ購読者は無料でOKですよ!


~★~★~★~★~★~

すみません。HPをまだ新しい内容に更新できていなくて、内容が古いままになって
おります。予定では、1月末(超あやし~)には更新したいのですが・・・・・

いつもlazyになってしまうこんな私がイヤ!




※plantをpluntとミススペルしていました。見直ししたつもりでも、まだ気がつかないところってあるんですね。うーん、印刷物ではなくてよかった!
スポンサーサイト

子供にアルファベットを教えたい!

今日は久々にがんばって、記事投稿して3記事目。英語日記も今日は書くぞ!

今週いっぱい自作の英語教材づくりに励んでおりました。ようやく一通り終わって、mixiにアップ完了しました。

内容は、英語の学習をはじめて間もない子供達がやさしくアルファベットに慣れていくための教材です。生徒さん向けではありますが、英語育児をはじめてすぐの方とか親子英語に興味がある方にも、せっかくなので見ていただけたらいいかなぁと思い、紹介させていただきますね。

mixiは参加している人が多いし、使い勝手も簡単だし、私のサーバーではないので、負荷もかからないし・・・・便利なのでmixiにアップしています。

mixiはココにいます。よろしかったら、マイミクお願いします!
まだの方はコメントいただければ、招待メールをお送りしますね。

現在のコンテンツは合計4ファイル。これから単語学習用にAからZまで作っていこうと思っています。Aは既に①のファイルに収録済みですよ。

太陽教材一覧

①アルファベットって何?

②大文字と小文字って何?

③アルファベットの音はどんな音?

④フォニックスアルファベットの歌

歌いながら、自然にフォニックスの音に慣れることができます。
わたしの歌とギターなので、お聞き苦しいかとは思いますが、ご勘弁を!


mixiには5分で50Mという制限があるので、とりあえず、5分で細切れになっております。

見れない場合は、Flash Playerがインストールされていない可能性が高いです。Playerはココからダウンロードできますよ!

こんな教材が欲しい! とか ここはこうした方がいいよ! とか リクエスト、アドバイス、コメントなどいただければ、大変うれしいですLOVE



それでは、よろしくお願い致します!

Happy Birthday, Airin!

今日は娘、アイリンの4歳の誕生日。

あれから4年・・・・。長いような短いような、でもやっぱりあっという間でした。

うちは一人っ子政策なので、後にも先にもアイリン以外の子を育てるつもりはないんだけど、アイリンは空想で2人の妹を作っていて、彼女に

How many are there in your family?  

何人家族かと尋ねると、Five.という答えが返ってくる。

妹の名前は、あかり と まほり

3人ともがつくのが、いいね。素敵な名前を考えたものだと感心。

ふとしたタイミングで登場するからオモシロイ。

今、あかりとまほり、ここに乗ってるよ! とか、 あかりとまほりも食べたいって言ってるからご飯用意してよ! とか。

一人っ子だから淋しいときもあるんだろうけど、それなりに工夫して楽しんでいるから、まぁーいっか! 

誕生日のプレゼントに、ピアノを買ってしまった。

来週からピアノ教室に教室デビューの予定です。いつも私の英語教室を邪魔してばかりいるので、たまには外に出して、礼儀やマナーを学んで欲しいのです。

やっぱりピアノは最初から本物のピアノを触らせたくて、奮発してアップライトピアノにしたんだけど、どの程度続くかはホント相性というか賭けみたいなものですね。

まぁ、彼女が弾かないなら、私の老後の趣味にするつもりですけど・・・。

とにかく

Happy Birthday, Airin.

You are already 4 years old and big enough.

Please behave yourself!


お願いだから、いい子にして頂戴!



ついでに誕生日に読んであげようと思っている英語絵本の紹介をば!

Little GorillaLittle Gorilla
(1986/03)
Ruth Bornstein

商品詳細を見る


小さな赤ちゃんゴリラをみんながloveしているっていうお話。楽しい動物がいっぱいでてくるのも楽しい。

Little Gorilla began to grow and Grow and Grow and Grow

And one day,

Little Gorilla was BIG!

And everybody came, and everybody sang

"Happy Birthday Little Gorilla!"


体が大きくなってもうlittleではないけれど、やっぱりみんなにとってはいつまでも、

大好きなLittle Gorillaなんですね。

は-とをいっぱい感じた本でした。


Happy Birthday Little Airin!


昨日からたい焼きが食べたいと言っているんだけど、蘇我にたい焼き売ってるお店ってあったかな? 私もおいしいたい焼きが食べたいよ!



英語絵本のある生活(4)

寒いですねぇ。私の仕事場(といってもパソコンや書籍があるくらいですが)はエアコンがないので、このブログはジャケットを着て、布団を脚に巻きながら、なんともひどい格好で描いております。

最近、娘のお気に入りは、この本になりました。Byron Bartonさんのイラストはきりえ風でとても色使いが楽しくて、大好きです。

The Little Red HenThe Little Red Hen
(1993/05)
Byron Barton

商品詳細を見る


henは雌鳥のことです。じゃ、雄鶏は?

答えは、cock または roosterです。

鶏は一般には、chikenと言って、鶏肉の意味でも使いますね。chikenには、臆病者って意味もあります。

そうそう、水疱瘡もchiken poxと言いますよ。

ところで、このThe Little Red Henには雛が3匹います。雛の英語はchickです。

The little red hen had three baby chicks.

この雌鳥にはお友達が3匹。a pig, a duck, a catがいます。ある日、雌鳥は種をみつけました。雌鳥は3匹の友達のところに言って、

"Who will help me plant the seeds?"

と、尋ねるのですが、みんなして

"Not I."

じゃ、私がやるわ! 

っていう風に種が大きくなって、麦が成長してそれを刈り取り、脱穀して、小麦にひいて、小麦でパンを焼いてというように麦の種からパンができるまでがわかるので、食育にも役立つ本です。

結局、何も手伝わなかったお友達は、最後に雌鳥が

"Who will help me eat this bread?"
 
誰がこのパンを食べるのを手伝ってくれるのと尋ねたときだけ、

"I will."

と言ったのすが、パンは雌鳥とひなの口にしか入らなかったというお話。

help 誰々 何々 の表現が何度もでてくるので、自然にこの使い方をおぼえられますよ。

短い文章のところは、お子さんが担当すると、楽しく読めますよ星


英語絵本のある生活(3)

またまたアップしちゃうぞ! 週末は横浜の実家に帰るので更新できない予感があるので、今のうち。。。。

Dr. DogDr. Dog
(1997/03)
Babette Cole

商品詳細を見る


これはオモシロかったー!
8人家族のGumboyle家の飼っている(?)犬はなんとお医者さん。学会でブラジルに発表に行っている間にBumboyleファミリーが次々病気にかかり、ブラジルから呼び戻されちゃうDr. Dogが次々と病気の説明をしながら病気を治してくれるお話。最後のオチもあって、笑えるよ!

なんといってもアイリンに人のカラダのしくみを教えるのにもってこいだし、鼻くそを食べたり、おしりを掻いたりしたら、どんなことが起こるのかきちんとわかりやすく説明してくれてる。肺のしくみとか、耳のしくみとか、おなかの中のしくみとか、内容ももりだくさん。

実は我が家のアイリンの将来なりたい職業は、


surgeon

surgeonは外科医さんです。

ただのお医者さんじゃなくて、死にそうな人を治す人になりたいらしい。



血とか見るし、人のカラダをナイフで切るんだよ! 大丈夫?

大丈夫!

夜も患者さんが運ばれてくるから、寝る時間もなくなるよ。大丈夫?

大丈夫!

そこまで意志が固いなら、しょうがない。
surgeonになれるようにがんばりなさい!



なーんて、お話している私たち親子です。


いろんな職業に興味を持つってことは、それだけでもいいことですよねキラキラ(ピンク)


Bears English Clubでも職業テーマに英語学習やりたいな!


英語絵本のある生活(2)

アイリンへの英語絵本の読み聞かせは、思った以上に私自身も楽しんでいます。

千葉市立図書館に行くたびに日本語が10冊、英語を10冊借りてきます。日本語を選ぶのはだいたいアイリン。英語を選ぶのはだいたい私。

日本語の本にも海外の翻訳本がたくさんありますよね。それがまた英語絵本につながっていったりもします。

今日ご紹介するのは、アイリンがすっかり魅力にはまってしまった日本語の本です。

ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ママ、ママ、おなかがいたいよ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1981/11)
レミイ・シャーリップバートン・サプリー

商品詳細を見る


これ、影絵のような絵で描かれています。風船みたいに膨らんだおなかをした男の子が

ママ、ママ、おなかがいたいよ。
おいしゃさん、よんで!
はやく、はやく、はやく!


とママに訴える場面からはじまって、お医者さんがかけつけて、病院に運ばれた男の子のおなかの中からそれはそれは、すごいものがたくさん出てくるというお話。

とってもユーモアのある子供にもわかりやすい内容です。

このオリジナルタイトルがコレです。

Mother Mother I Feel Sick
Send for the Doctor Quick Quick Quick


絶対原文を読みたい! コレは絶対買いよーピース

Mother Mother I Feel Sick: Send for the Doctor Quick Quick QuickMother Mother I Feel Sick: Send for the Doctor Quick Quick Quick
(2001/05)
Remy CharlipBurton Supree

商品詳細を見る


Bears English Clubでも子供達にいつか読んであげよう!
影絵しばいにしてもおもしろいだろうなー。

素適な絵本と巡り会った瞬間って、本当に幸せ気分になれますLOVE

アイリンありがとう。これはアイリンのチョイスだったね!

Good job!

英語絵本のある生活

英語絵本は我が家の日課で、私の最後の1日のアイリンへのお勤め。
絵本は図書館からまとめて2週間に一度英語と日本語と10冊ずつ借りてくるので、あまりお金はかかっていません。

安上がりにできる上に、子供が大好きなことなので、英語子育てには欠かせませんね。

さて、今日ご紹介するのは、同じ絵本を英語と日本語と両方のバージョンで読んであげることです。

洋書絵本でも有名なものであれば、たとえば、「はらぺこあおむし」のように必ず翻訳本が出ていますよね。英語、日本語の言葉の違いや表現、両方味わいつくすことができる、オススメの絵本活用方ですピース

今回ご紹介するのは、くまさんとお月様のお話です。

Happy Birthday MoonHappy Birthday Moon
(1982/05)
Frank Asch

商品詳細を見る


そして、同じ作者の本が、日本版ではこのタイトルになっています。

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)
(1985/01)
フランク・アッシュ、山口 文生 他

商品詳細を見る


イメージがないのが残念ですが、どちらも千葉市立図書館で借りられます。

お月さまの大好きなくまが、お月さまに誕生日プレゼントを買ってあげるお話です。せっかく買ってあげた帽子が風でとばされて、失くしてしまいます。
そんな悲しそうなくまさんに、

That's okay. I still love you!

とお月さまが言ってくれます。
子供のお誕生日に読んであげるのもいいですね。

娘のアイリンはもうすぐ4歳になりますが、

What do you want for your birthday present?

と聞くと、はじめは

Piggy bank! 

くまさんがお月さまのためにブタの貯金箱をこわしていたシーンをおぼえていたので、それを欲しかったようです。

と答えておりましたが、次の日に聞くと、

ウルトラマンの貯金箱がうちにはあるから、piggy bankはいらない

と言い出しました。

せっかく、今年のBirthdayは安くあがりそうだと思っていたのですが、ぬか喜びでした泣き顔

と、それはともかく同じ作者の本を翻訳本でも読むと、それぞれの本への理解も深まるし、表現の違いで別の楽しみができるので、おもしろいですよ。

私の場合は、最初に英語を読んでから別の日に日本語を読んでいるパターンが多いですね。そして、また別の日に英語・・・・なんていうように何回も同じ絵本を読んで味わいつくすのが、我が家流です。



今年はじめてのレッスン

昨日、Bears English Clubの初レッスンがありました!
私もなんだか12/25のクリスマスレッスン以来だったので、妙に緊張してしまったような気がします。

何よりうれしかったのは、みんな元気に笑顔で教室に来てくれたことですね。8日にレッスンがあると思って楽しみにしていたのにお休みでがっかりしてたとか! なんて言っていただいてこちらも嬉しくなってしまいましたにっこり

昨年からポイントポイントで尊敬する大先輩の英語教師のけこりんさんが作られたチャンツでポン!を使っていましたが、はじめて本格的に早読みにチャレンジしてみました。早読みとは、英語のワード数が書いてあるチャンツの英語を子供が繰り返し読んで、1分間に何ワード読めたかを記録していくワークです。けこりんさんのお話で2歳でも250w読める子もいるらしいとお聞きし、エッ!なんて思っていましたが、初回で生徒さんの3分の1が150wをスルスラと読んでいたので、なるほど~と思いました。

子供達も英文をスラスラと読めるようになることで、自信ができてやればやるほど楽しくなるようですね。なんと、教室に通っていないお姉さんまで一緒にやってくれているそうです。

早読みの効果としては、一番は英語に自信が持てることだと思いますがそれ以外にも、口から英語がスムーズにでるようになるとか、英語の文字や音への理解に役立つなど、良いこと尽くしです。

お教室の子供達もだいぶ英語になじんできているので、今年からフォニックスを導入することにしました。フォニックス(phonics)は英語の音と発音のルールに基づいた指導法です。よく英語教室の体験教室に行くと、説明の中に「フォニックスはご存知ですか?」なんて、質問をふられながら、フォニックスを採用しているので子供達も文字や発音の上達が早いなどと宣伝文句を言われたご経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も娘といろいろ体験教室をみて歩いたので、そのたびにフォニックスという言葉を聞いていました。今はなき蘇我の駅前のNOVAのNOVA KIDSにも行きましたよ。去年の春だったかな? その当時はまさか潰れるなんて思いもしなかったですが。おごれるもの久からず・・・・ってことでしょうか。

そのフォニックスを導入した理由は、以下の3つの理由からです。

①フォニックスをしながら早読みをすることで、文字や音への理解がさらに高まる。
②自分で読めるようになることで、さらに英語への興味がでる。
③1つ1つの音に注意をはらって発音できるようになる。

中には小さいうちからフォニックスをやることを批判される方もいるようですが、フォニックスばかりを重視するのではなく、音やリズムのインプットを目的とした活動の中で、1つのツールとして活用することは、子供達が楽しく効率的に英語を学ぶのに役立つと思います。

私の子供の頃はフォニックスなんて聞いたこともなかったので、英語はとにかくすべて暗記の世界でした! 損した気分うーん

今の子供達が大人になる頃には、英語を使える大人ばっかりで英語ができないと大変な時代になるのかな~。それも厭ですね。英語嫌いが少なくなる学校の英語教育に期待したいところですが。 

そして私は英語好き、英語得意な子供達をたくさん育てていきたいものですキラキラ(ピンク)



2008年のBears English Clubはどうなる?

今年もあっという間に1月半ばですねぇ。
ほんとうにTime flies.と感じる毎日です。

昨年の3月に会社員生活をやめ、マナボーズを作ってHP更新などのお仕事をちょぼちょぼしつつ、7月にアイリンとホームステイを実現させ、9月からBears English Clubの準備をはじめ、なんとか10月に英語でアートの教室オープンにこぎつけ、まだ生徒さんは少ないながらも10月末にはHalloween Partyを開き、12月にはChristmas Partyを開き、あっという間で2008年に突入しました!

昨年はいろいろあったなぁ~。なんて振り返ったりして。

お正月に今後のBears English Clubについてあれこれ考え、2008年は新しい展開をはじめることにしました。

英語でアート!一直線で走ってきましたが、幼児から通ってきてくれている子供達が大きくなって小学生そして中学生になって成長したときに、子供達や保護者の方々に、「ここで英語をやってきてよかった!」と言ってもらいたい。そのためには、子供達が自分自身にゆるぎない自信を持てる力をつけてあげたい。

よく小さいときから英語をやっても、中学になって勉強になるとあっという間に中学からはじめた子に抜かされてしまって、かえって英語が嫌いになったなんて、お話も聞きます。

私が教えてきた子供達には絶対にそんな思いをさせたくありません


そこで、教室のコンセプトを少し方向転換させることにしました。

確かな英語力と、プラスαのチカラを育てる!

プラスαというのは、学科以外のトータルなチカラで次の5つのチカラです。知識だけでは、この世の中渡っていけません。

①自ら学ぶチカラ
②考えるチカラ
③つくるチカラ
④発表するチカラ
⑤人を思いやるチカラ

そのために、特にジュニアコースの授業では、クラフトや造形、絵画などアートのほかにも、算数をやったり地球や世界、日本のこと、職業のことなどいろいろな内容を英語を通じて学んでいきたいと思います。ようするに、プロジェクト学習です。

コンセプトの根幹になるのは、確かな英語力です。
確かな英語力が何かというと、中学になっても途中で授業がわからなくなることのない基礎力をつけるということです。

このような漠然とした言葉だけですとわかりにくいので、実用英語検定の取得を具体的な目標にすることにしました。要するに、小学生のうちに英検3級(中学卒業レベル)を取得する力をつけるということです。資格が重要なのではなくて、あくまでも実力をつけ自分の人生をよりよく生きるためのパワーにするための道具です。

人間は弱いものだと思います。たまには流されてしまうこともあると思います。
だからこそわかりやすい目標に向かって少しずつ先に進むことが大切ですよね。

確かな英語力とプラスαを子供達に与える英語教室めざして、今年も思いっきりポジティブに生きたいと思います。与えるという表現がイマイチでしたね。講師の役割は子供達が自ら学ぶことのできるように支えてあげることですから。

ヨッシャー!
2008年、私も始動しますピース

The Gingerbread Boy

The Gingerbread Man は以前、英語教師大先輩の先生のChristmas Storingに参加したときに読み聞かせていただいた本の1つで、アイリンもとても楽しんでいたものですが、これと似た本で The Gingerbread Boyが図書館にあったので、さっそく借りてみました。

案の上、アイリンの心のアンテナにはまってしまい、We Are Going on a Bear Hunt以来の大ヒットとなりました。話の筋書きは以前ご紹介したThe Gingerbread Manと同じですが、追いかける人達がちょっと違います。アイリンもその違いに気づいていて、「追いかける人がちょっと違うんだよね。前のとね。」なんて、大人ぶって解説したりします。

The Gingerbread BoyThe Gingerbread Boy
(2001/03/31)
Ian Beck

商品詳細を見る


amazonには借りたものとまったく同じものはなかったので別の本で代用しました。
図書館にあったのは、Richard Egielski 著で出版社はA Laura Geringer Bookでした。

この中で毎回でてくる繰り返しフレーズをアイリンがページをめくるたびに、担当して読んでくれます。

"Run run run as fast as you can.

You can't catch me.

I'm the Gingerbread Man."


あんまり気にいったのか、昨日も保育園に行く途中で2人で暗誦しました。最後にアイリンがoff he ran.と言ったのがはじめ聞き取れなくて、エッ?と何度も聞き返してしまいましたが、I'm the Gingerbread Man.の後にでていたOff he ran.とようやくわかって、思わずGreat!

学校英語ばかりで育った私には、動詞の後に前置詞という形に慣れすぎていて、倒置したoff he ranみたいな形は苦手なのですが、絵本にはこのような形がかなり出てくるので、絵本を読むことでいろいろなバリエーションを自然に身につけることができるように思います。

絵本の単語もなかなか侮れません。私がわからない単語が大抵いくつかでてきます。子供はほとんどわからない単語ばかりだと思うのですが、そんな中でもしっかり絵本のエッセンスを吸収して楽しんでしまうのですから、本当に子供の能力はスゴイと思います。

英語の絵本は、創造力と想像力、理解力アップに絶対オススメです。

英語絵本とのお付き合い

毎日寝る前に子供と読む英語絵本が日課になっています。

お正月休みの影響でアイリンは寝る時間がまた11時すぎと遅くなってしまい、そのことで私もストレスが溜まっています。でも、どんなに遅くなってもアイリンも英語と日本語の本を1冊ずつ読まない限り、眠ってはくれないのでこれは娘が本を読んでと言わなくなるまでの試練と思って、私も眠い目をこすりつつお付き合いをしております。

英語の本はたまにはamazonで買ったりもしますが、ほとんどは図書館からのお借りもの。千葉市立図書館にはそれなりに英語絵本があるので、今のところそれで間に合っております。同じ本の翻訳本を日本語で借りてきたりして、日本語で楽しんでまた英語で味わうのも楽しみの一つですね。

さて、今日ご紹介するのはコレ。

Play with Me (Picture Puffin)Play with Me (Picture Puffin)
(1976/09/30)
Marie Hall Ets

商品詳細を見る


女の子が野原を散歩していて蛙やヘビや様々な生き物に遊んで欲しくて、

Will you play with me?

というのですが、みんな捕まえようとすると逃げていってしまって悲しい気持ちになっているのですが、静かに一人でジーっとしていると、逃げていった生き物たちが集まってきて、最後には小鹿がやってきてキスしてくれるお話です。

Oh, now I was happy - as happy could be!

For All of them - All OF THEM - were playing with me.


なんて素適なんでしょう!

Will you play with me?

I tried to catch him, but he leaped away!


このような表現がたくさん出てきますが、そのたびに娘が小さな手をひろげてその動物を捕まえようとするので、思わず笑ってしまいました!

このお話を読んでこんな諺が思い浮かびました。

All things come to him who can wait.

果報は寝て待て みたいな感じでしょうか。人生追うのも大事ですが、たまにはそれを忘れて冷静になることも大切かも知れませんね。そうすれば、自分も期待しないような素晴らしいことが起きるかも・・・・欲を忘れて無心になる大切さを教えてくれる本でした。

ちょっと大げさでしたねにっこり





ポジティブイングリッシュ

ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68)ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68)
(2007/09/13)
木村 和美

商品詳細を見る


昨日読んで

2008年はpositive Englishをモットーにもっと英語上手になるぞ!

とっても前向きな気分になりました! 

もともと私はpositive thinking(というか楽天家なだけか?)なのですが、人への話しかけや声かけがあまり得意な方ではないので、どのように英語でcomplimentを言ったらいいのか、complimentが関係を良好にするのにどんなに大切かがわかりやすく書かれていました。

complimentがお世辞だと思ったら大間違い。
おべっかやゴマすりとは違う、本心からの人への賛辞とかほめ言葉のことですよ!

がんばって! 

私が言われるのも嫌だし自分でも使いたくない言葉の1つです。
この著書の中にも私と同じ思いを著者が抱いていることや、がんばれ一辺倒の日本人の励ましに比べて、英語には相手にプレッシャーを与えずに励ます言葉がたくさん紹介されていて、とても参考になりましたピンクのきらきら

がんばっている人にさらにガンバレと言うよりは、
Good luck! や、Every thing will be OK. とか 
逆にDon't try too hard! や Take your time! 
という励ましの方が相手も自分の力がだせるような気がします。

去年から子供たちに英語を教えることを仕事にしていますが、

教える

これも好きではありません。

上から下に何かを教え込むみたいな印象が苦手です。
教師の役割は子供の意欲を引き出し、子供がいろいろな力を伸ばす手助けをすることだと思っているので、教えるというよりは子供が自分の意志で学べるように支えてあげることだと思います。

教師に必要なのは、子供たち(子供に限りませんね)に

self-esteem(自信)

を持たせること、挑戦する心を持たせることにつきます。

I'm proud of you. 

これは、その子自身がすばらしいということを伝え、self-esteemを育てる最上の魔法の言葉です。アメリカ人などは人前でも堂々とこう言って自分の子供をほめるそうです。

日頃、自分の子供や生徒たちに英語を使うことが多いのですが、Good job! とか Great! は自然に口にでますが、I'm proud of you. は日本人にはちょっと慣れない言い方なので今まであまり使ってきませんでした。これからは出し惜しみせず使っていきたいと思います。










Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。