FC2ブログ

Entries

マザーグースのオススメ教材

マザーグースについては私はきちんと研究できていなかったのですが、図書館から借りた本で子供と一緒にスムーズに楽しめたものがあったのでここに紹介しておきますキラキラ(ピンク)

はじめてのマザーグース-Ring-a-Ring o'Roses (CDと絵本)はじめてのマザーグース-Ring-a-Ring o'Roses (CDと絵本)
(1999/10)
レイモンド ブリッグス

商品詳細を見る


マザーグースの本というと厚くてボリュームもある本が多いので借りてもなかなか読破しきれていなかったのですが、この本は薄くてしかもCDも付いていて、CDにも日本語訳の詩が入っているので、マザーグース初心者、英語子育てをはじめたばかりの方にもオススメです。

Snowmanで有名なレイモンド ブリッグスがイラストを描いているので、絵を見ているだけでも癒されますようふ

娘のアイリンのお気に入りは表紙にもなっているHumpty Dumptyと An old woman who lives in a shoeです。Humpty Dumptyは短くておぼえやすいので、暗唱できるようになりました。An old womanの方は靴の中やまわりで遊んでいるたくさんの子供達を数えたり絵を見て喜んでいます。

この本を読んで聴いて楽しんでいたところ、ちょうどまた図書館で今度はマザーグースをもとにしたDVDを発見! これは借りない手はないとさっそく借りて見てみました。

Jim Henson のおはなしマザーグース 3 [DVD]Jim Henson のおはなしマザーグース 3 [DVD]
(2004/05/19)
ジム・ヘンソン

商品詳細を見る
ビデオデッキを娘がカセットを出し入れしすぎて2台続けて壊してしまい、今はDVDしかありません。ビデオデッキを修理したり買ったとしても壊すのがわかっているので、もうDVD一本に決めました。図書館などでもVHSが借りれなくていつも残念に思っていたのですが、これはDVDだったのでラッキーでした星

子供はやっぱり映像が好きなので、何度も何度も繰り返し見ています。セサミストリートの作者のジム・ヘンソンがつくっているのでどのお話も楽しくつくられています。全5巻まであって借りれたのはまだ3巻だけですが、1つ見たらその魅力にはまってしまったので全部借りてみるつもりです。

3巻はJack and Jillがタイトルになっていますが、全部で7つのマザーグースのお話が入っていて一つ一つが短いので気楽に見ることができます。

英語子育てをされている方は意識しなくても歌などで自然にマザーグースに親しんでいるとは思いますが、rhymeを意識するともっと楽しめると思いますしよい発音がみにつくと思いますよにっこり

スポンサーサイト



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブログ内検索