FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルマガ vol.8

Oops! すっかりメルマガアップするのを忘れておりました!

┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2008年3月20日号 vol.8   ~ もうすぐEaster! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは! Bears English Clubの林です。
確定申告も終わりEaster Partyも終わり、ようやく乗り切ってホッと一息というところですが、4月の新クラス開設準備でまた慌しくなりそうです。いよいよテーマ学習で深い学びを目指す英語クラスがはじまります。

★─────────────────────────★
 【1】オススメ親子英語
★─────────────────────────★

今日はご家庭でもっとも活躍すると思われる簡単フレーズをご紹介。
教室の生徒達も人にものを渡すときは、Here you are. を言いながらね!といつも言っているせいか、だいぶ身についてきたようです。何かものを渡すときは、必ず、言いましょうね。

私 : Here you are.
娘: Thank you.
私: You're welcome. これを忘れたら、すごく怒られます!

このHere you are. は別のシチュエーションでも使えますよ。たとえば保育園、幼稚園に着いた時に使えば、「さぁ、着いたよ!」という意味になります。

今は花粉症(hay fever)でくしゃみをすることも多いですよね。くしゃみをするは動詞で「sneeze」といいます。
こどもが口を大きく開けて食事中にくしゃみして、食べ物が私の顔に・・・なんてときは、
Cover your mouth when you sneeze, please! と言えば、くしゃみするときは口をおおってね。の意味になりますよ。

ところでこのくしゃみの音、日本では「ハクション」ですが、英語ではAchoo(アチュー)になります。くしゃみをしたらこんなやり取りがよく行われますよ。

A: Achoo!
B: Bless you!
A: Thank you.

くしゃみをすると魂が体から抜けて悪霊が入ってしまうので、他の人がBless you! と言って神様にお祈りにしてあげることで体に魂を戻してあげるというふうに考えられていたからだそうです。

くしゃみの多いこの時期、間髪いれずに Bless you! と言ってあげるといいですよ!

★───────────────────────────────────★
 【2】最近のヒット英語絵本・DVD
★───────────────────────────────────★

今回は親子英語にお勧めのDVDをご紹介します。

Jim Henson のおはなしマザーグース 1Jim Henson のおはなしマザーグース 1
(2004/05/26)
ジム・ヘンソン

商品詳細を見る


5巻ものになっていて、1巻に7話のマザーグースのお話が入っています。
マザーグースはこども英語では定番ですが、本や歌だけだとお話の内容がいまいちわからないというときに、これを見ればバッチリです!マザーグースを全然知らなくても楽しめます。セサミ・ストリートの作者、ジム・ヘンソンが作っていますから。

英語自体は普通のスピードで話しているので聞き取るのは難しいですが、お話のストーリーを映像でイメージできるので聞き取れなくても英語のリズムが体に入ればいいのかなと思います。

日本語字幕があるし、解説書つきなので、聞き取れなくても後でちゃんとお勉強できます。パパ、ママの英語の勉強にもってこいですよ!

娘はやっぱりHumpty Dumptyが大好きです。


★─────────────────────────★
 【3】Easter Party 終了しました!
★─────────────────────────★

Bears English Clubの第3弾、イベントのEaster Partyが3/16(日)に開催されました。初めて好天に恵まれ、雨女を返上できました! 教室の生徒達もその他の子供たちも思いっきり、卵に親しんだ(?)日になりました。

イースターの実況中継はコチラで配信しています。
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-62.html

いよいよ今週の日曜日はイースターです。Easter Eggを作ってぜひお庭や公園でEgg Huntingなど楽しんでみてはいかがでしょうか。

☆イースターって何?という方はコチラに簡単に説明されています。
http://www.eigotown.com/culture/special/easter/index.shtml

本来はキリスト教徒のでなくても単純に春の訪れを祝うお祭りとして楽しむといいと思います!
食紅はデパ地下に売っています。わたしは千葉そごうで買いました!

ではでは、Happy Easter!


スポンサーサイト

Easter Party 実況中継

気がつけば会社を退職したのが去年の3月15日だから、ちょうど1年。1年たって今は英語教師を仕事にEaster Partyの準備をしている自分がなんだか感慨深い。
なんて思う間もなくあっという間に Bears English Club 初のイースター突入してしまいました!

~ 前 日 ~

町内会長から次回からは町営会館の利用は営業になるので有料と夕方に知らされ、テンションが下がってしまっておりましたが、とにかく明日の準備をせねばと気を取り直しいつもどおり、パパが会社から帰って夕食・お風呂を済ませて8時半ごろから会場入り。

今回のメインの飾りは手作りのEaster BannerとBalloonsになりました。
生徒達が作ったRabbitsコーナーを作って、最後にアイリンが初めてお手伝いして作ってくれたお花紙で作ったお花。はじめてお手伝いできた!と本人も大満足。作り方のわからないパパに得意になって教えてあげていました!
Easter Banner

Works


もう少しで準備終わりかな!と思っていたところに、オオカミが怖いからパーティには欠席という悲しいメールが届き、Uh-oh! I was really depressed.

アイリンと一緒に明日のEgg GameのLadle Raceの練習をしたら、すっかり気にいってしまって往復10回以上の練習につきあう羽目になってしまいました。
パパは最近仕事が忙しく朝帰りが続いているせいで、すでに会場の座布団の上で熟睡状態。明日の役割がまったくわかってないパパに不安がいっぱい汗;

すでに1時をまわってしまったので、撤収。アイリンも限界でした。

~ 当 日 ~

当日になってようやくプログラムを作り、看板用のRabbitのイラストをラミネートしたり、絵カードを作ったりと以前として作業が・・・。アイリンも寝不足のせいか機嫌がわるく、まったく言うことを聞かずぐずってばかり。

今日のegg artとegg race用のゆで卵を作らなきゃ。今まで20個なんて同時に卵をゆでたことがなかったので、何分やってよいのかわからず、適当に30分ゆでたがそれでも不安で40分ゆでて、ゆで卵完了。ほんとに大丈夫??

卵の色づけの実験を赤、黄色、青、緑でトライ。
やっぱり酢をある程度いれないと色づきにくいようです。フムフム・・・・

卵完成でようやく1時すぎに会場入り。
まともにリハーサルしてないので、超不安。

2時だー!

いつものレッスンのときよりぐっとドレスアップしている子供たちの姿になんだかこちらまでドキドキLOVE
4月から新しくスタートするTくんもママと元気に来てくれました。残念ながら2組欠席になりましたが、11人の子供たちと元気にスタートしました。

みんなで私のギターに合わせて、Hello Songを歌ってスタートです。生徒たちはレッスンで作ったうさぎの耳をつけてとってもcute! みんなでrabbitになってhop,hopした後、レッスンでいつも練習しているOneからTenの練習。しっかり指を出しながらcountできました!

rabbit2


そしていつも練習しているMy Dayをみんなで一緒にアクション。初めての子供たちもいましたが、しっかりついてきてくれました。

昨日から問題になっているThe bad wolfに登場してもらうことにしました。怖くて参加できないお友達がいるといけないので、The bad wolfが来たら、Go away! と言えばあっちに行ってくれるよ! と対抗策を伝授。

子供たち、お面を持ったパパの狼から必死で逃げようとがんばってくれました。Go awayといってしっかり対抗していたK君でした。

途中からThe wolfの様子に異変が・・・。子供たちを捕まえようとがんばっていたwolfでしたが、途中でおなかが痛くて帰ってしまいました・・・・。

ということで狼の件は一見落着。泣き出す子もでず楽しく過ごすことができました!

いよいよBrown Bear, Brown Bear, What Do You See? の絵本で練習してきた成果をみんなの前で発表する時間になりました!

教室のレッスンで作成した動物パネルのちぎり絵をママやパパ、子供たちに持ってもらい、生徒たちが暗唱しているときに、該当のパネルを動かして合図してもらうことにしました。

Brown Bear

Yellow duck


Purple Cat


いつもはカスタネットで練習していたので、カラオケのリズムに合わせるのが大変だったみたいでしたが、なんとか最後までやり遂げることができました! Good job!

そして今度小学生になるAちゃんが一人でみんなの前で暗唱を披露してくれました。緊張しながらもすべて間違えずに立派にできました。I was so proud of you!
会場からも大きな拍手をもらいました! きっと大きな自信になったでしょうキラキラ(オレンジ)

さて次にと思ったら、娘のアイリンが私もやりたい! と言い出したので、飛び入りで暗唱しました。マイクを自分で持ちながら気丈にがんばっておりました。最後の部分をどわすれしてしまったようで、That's OK. Great! 本人も暗唱ができて満足のようでした。

人前で発表する経験はあまりないので、こういう場で積極的に経験しておくといいですね。今回、発表しなかったお友達も次回はぜひチャレンジして欲しいと思います!

Easterの絵カードでEasterって何をするのかをカードの単語やフレーズをリピートしながら想像してもらいました。Egg game, egg coloring, egg huntとパーティはこれから卵づくしです。知っている単語は積極的に声が出ていました。

これからが本番。まずはLadle race!

普通はスプーンレースですが、小さい子にはスプーンは難しいのでおたま(ladle)レースにしました。
2組に分かれて順番にbunnyのイラストが描かれた卵をおたまで運んで、bunnyのポールをまわってターンしたところで、みんなに向かってHello!と言って帰ってきて次の人におたまをパス。

みんな真剣です。トップバッターのK君はおたまを持ちながらも全速力で走ってがんばってくれました。Yちゃんママがすごく早く走ってきて最後に卵を落としてしまってOops! Ha-ha! これで勝負がついてしまいました。

とにかくみんな楽しく参加できてよかった!! 子供たちは全員lollypopをゲットして勝ち負けに関係なくhappyな様子。

ここでSnack time!

みんながスナックに夢中な間にさっき作っておいた食紅をテーブルに配置。pink, yellow, light blue, light greenに卵をそめて好きな絵を描きます。

Easter Egg づくりだよ!

普段白い卵しか見ていないので、卵に色がつくだけでぐんと楽しくなりますね。好きなお鍋に卵を入れてじっと待ちます。卵を引き上げるのも自分でやりたくてしょうがない子供たち。見ている私の方がヒヤヒヤ! 液がこぼれてOops! なんてこともありますが、気にしない、気にしない。

思い思いに卵に絵を描いたり、フェルトやモール、リボン、折り紙などでかざってみました。Egg huntに使うBagも塗り絵でかざってもらいました。

これはTちゃん!水色の卵に青いストライプが素敵ですね。
eggart3


これはK君、一番にできあがりました!
eggart2


折り紙が羽のように見えて立体的なオブジェになりました!
eggart1


どれにしようかな? Tくんが卵を物色中です!
eggcontest1

全部の作品をテーブルに並べるとなかなか壮観です。みんなでできた卵の前で品評会。指名された人が自分以外の卵で好きなものを1つ選ぶ方法で5人の人がAlphabet Stickerをゲットしました。全員もらえないしできないので、ちょっと不公平でしたね。
eggcontest2


いよいよegg hunting

本当は公園などでやったほうが楽しいのでしょうが、天気が悪いときのことや会場移動のことを考えると室内でやらざるを得ません。年齢にも開きがあるので、自分のNumberの卵を3つ探すということにしました。このために最初に卵を3つ選んでもらってシールを貼ってもらったわけです!

パパ、ママで円を作ってもらってプラスティックエッグの中から自分のNumberのついた卵を探します。なかなか見つからなくてアイリンはだんだん不機嫌に・・・・。お友達が探すのを手伝ってくれて、無事に3個ゲットできました。

全員3個の卵をゲットできてホッ焦る3
Let’s open them! プラスチック卵の中から何が出てくるかな?
事前に入れておいたチョコやキャンディなどのほかにドラえもんのカードが1つの卵にだけ入っています。そのNumberのついたプレゼントをゲットできました。

4時だー!

最後に子供たちと一緒に輪になってHokey Pokeyを踊りました! みんな家で練習してきてくれていたのか、教室でやるよりずっとうまくできていましたね! Good job!

最後にみんなでHappy Easter! 
大きな声で叫んでEaster Partyは終了しました。飾りつけのBalloonをもらって、子供たちもhappyな気分で家に帰ってゆきました。めでたし、めでたし・・・・


~ パーティ終了後 ~

今日はパーティ3度目で初めて雨が降らず、よいお天気にめぐまれて本当によかったにっこり
残念なのはパパがお疲れ気味でろくに写真を撮れなかった上、撮った写真もピンボケててパーティの楽しさを十分に伝えられなかったことです涙

次回から会場費が必要になるので、これからのパーティ運営をどうしようかまた課題は残りましたが、とにもかくにもはじめてのEasterを開催することができて肩の荷がおりました!

Easter Partyの3月16日はマナボーズの創業記念日でした!
当日は家に運んだパーティの備品を片付ける気が起きず、翌日になってようやく片付いた次第です。
まだ何も形になっていないけれど、今年はぜひマナボーズを動かしたいものです。

3月23日はイースターです!
お庭でEgg Huntingなんかやったら楽しいですよ!
Happy EasterEveryone!


コンテンツベースの指導法

今週末はまた横浜の実家のお世話になり、セミナー&ワークショップに参加しました。親には「セミナーばっかり出て教材をたくさん買ったり、まったくお金にならない商売だね。」と冷かされながらも、自己研鑽に励む私です。

午前中はOxford University Pressの児童英語講師向けのセミナー、午後は英語講師の大先輩の金園先生のコンテンツベースの指導法についてのワークショップと、神保町と大井町をはしごしてかなり忙しい日になりました。

午前中はOxfordの教材が見たくて出席したけれど人が多くてじっくり見ることもできず、いくら10%オフといってもじっくり見ないで買うのは危険なので買いたい衝動を抑えて退散。昼食を食べる時間もなく、慌てて大井町へ直行。

コンテンツベースの指導法というのは、英語自体を学ぶのではなく、英語をツールとして使いながら、文化や科学、社会などテーマの内容自体を学ぶことで、子供により深く学ばせる指導法のことで、現在注目されている指導法のひとつらしいです。

私が理想としている指導法であり、ちょうど4月からの小学生向けクラスではこのコンテンツベース指導法を使って英語を教えていく予定だったので、私にとってまさに旬なテーマでした。

ただし、指導対象年齢にふさわしいテーマ選びと、提供するテーマをどのように教えるのか講師自体の事前の勉強が欠かせないことと、限られた語彙しかないこどもにどのようにわかりやすく英語で説明するのか、一方的な知識の押し売りにならずに学ばせる工夫が必要であり、適度なコミュニケーション活動を入れていく必要があることなど、考えたらきりがないほど大変そうで不安もいっぱい汗;

それでもこの指導法がうまくいけば、こども達は英語以外にも深い学びを経験する中で、考える力や情報を処理する力、英語で考える力など、通常の英語学習で得られるより遥かに大きな成果を手にすることができる!

私にとってはコンテンツベース指導法は産みの苦しみになるかも知れないけれど、ぜひ挑戦して子供にパワーを与える、「英会話や英語だけで終わらない英語教室」を目指して進んでいこうと思いますびっくり

Keep on going!

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。