FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語でアート 4月

今月は新年度で生徒さんも若干増えて、合計4クラスになりました。今までは全員女の子だったのだけれど、初めての男の子の生徒さんになんだか興味深深な私羅琉 ニヤリ
男と女ってやっぱり全然違う気がするんですよね。感性が!

Playground

4月は公園や乗り物がテーマだったので、作るものもやはり公園です。

1回目はカラー色紙を切ったり折ったり貼ったり、糸でつないだりしながらなんとか立体的な公園を作りましたよ! これは私と娘で作ったサンプルです。

Playground


レッスンの前半でこのLittle Parkの中でrabbitの指人形で遊びながら、公園の遊具の単語を導入していきます。

Let's play on the swing. (ブランコで遊ぼう!)
Let's play on the jungle gym. (ジャングルジムで遊ぼう!)
Let's play on the slide. (滑り台で遊ぼう!)
Let's playn in the sandbox. (砂場で遊ぼう!)


そしていざ製作へ。公園を作っているはずが、長い色紙を切り貼りしていつの間にか冠になったりと子供の想像力でどんどんいろんなものができてきました!

Night Playground

そして第2回目は同じくでも夜の公園にしました。ちょうどスタートしたばかりの生徒がいたので、色の導入のために、紙に四角をたくさん描いて上からblackのoil pastelで塗りたくり、竹串で引っかきながら下の色を浮き上がらせて絵を描きます。

サンプルはこんな感じ。
Night Playground


starとかmoonを描くと、ぐっと夜の公園らしくなりますね。これは以外に下地のcoloringが大変だったので、A4サイズでやればよかったとちょっと反省。でも、こんな描き方もたまにはGoodですねニコニコ。 横向き


Animal Bus

3週目は身近な乗り物がテーマだったので、乗り物を粘土で作ることにしました。少しは動いてほしかったので、100円ショップでカラーボビンを調達しそれをwheelsとして使いました。
サンプルはこんな感じ。力いっぱい動かすと車輪がはずれるので要注意ですが、まぁ、少しは遊べますよ汗;

animal bus


以上、4月の英語でアートの作品紹介でした。子供たちも毎回、今日は何を作るのかな?と楽しみにしてくれています。さて、5月は何をしようかな? 英語と工作をうまくマッチさせて課題を考えるのは正直大変なんですよ汗とか
スポンサーサイト

4月の絵本の日

昨日でBears English Clubの4月分のレッスンをすべて消化し、ホッと一息です。GWもあるので、なんと次のレッスンは5/8(木)から。久々のお休みがなんだか妙にうれしかったりしてにっこり

さて、第4週目のお教室は絵本の日。それぞれのクラスのレベルに合った絵本を使って、暗唱に向けての準備を行いました。すべて付属のCDがあるので、これを生徒さんに順番に貸し出ししてお休み中も英語のインプットを続けてもらおうという狙いがありますキラキラ(水色)

昨年からの幼児のクラスでは、Eric CarleのToday is Mondayを読みました。
Today Is Monday (Picture Puffin)Today Is Monday (Picture Puffin)
(1996/01/25)
Eric Carle

商品詳細を見る


1ヶ月以上前からSeven Daysの歌で一週間の単語にはだいぶ馴染んで単語カードの並べ替えもほぼできるようになってきているので、さらにこの本の暗唱でしっかりインプットできると思います。
曜日の食べ物のイラストを使ったミニ絵本を作成して、それぞれが自分のToday is Mondayができました。星


そして、4月からはじめた2歳から5歳の幼児さん向けには、やはりEric CarleのBrown Bear, Brown Bear, What Do You See? にしました。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffin)Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Picture Puffin)
(1995/05/25)
Bill Martin

商品詳細を見る


これは今年既に幼児さん向けに暗唱に使ったものですが、子供たちの受けが非常によくてスムーズに暗唱できるようになり、英語をはじめたばかりの子供たちが英語のリズムや動物と色の単語をおぼえるのにすごく成果があったので、早めにこれを使うことにしました。


そして、ジュニアコースではFive Little Monkeys Jumping on the Bedを使いました。
Five Little Monkeys Jumping on the BedFive Little Monkeys Jumping on the Bed
(1989/03/15)
Eileen Christelow

商品詳細を見る


これは手遊びをしながら暗唱できるし、繰り返しが多いのでまさにこれから読みにつなげる生徒にはもってこいの絵本です。今から5月のレッスンが楽しみです。


こどもの英語教育では絵本の重要性がますます高まってきているようです。私も実際に生徒を指導していて、子供たちを引き付ける絵本の力を実感しています。テキストだけじゃなくて、ストーリー性があると単語もリズムもそのまま吸収してくれるような気がします。

5月から1ヶ月ぐらいは絵本を使いながら、少しずつ絵本の言葉を実際に使える言葉にしていきたいと思います。

アイリン作品紹介

最近は4月からのレッスン準備などですっかりブログをさぼりがち汗;

わが娘、アイリンは幼児クラスに一緒に参加させていたのだけれど、ママと先生の立場の違いを理解できないのかレッスン中にわがままをいうので破門されてしまったのだけれど、教室で作るものはやっぱり一通り娘にも体験させてあげないと不公平なので、レッスン前の試作やレッスン後に親子でボチボチ一緒に創作活動しております。

久々に2月3月のアートワークのご紹介です。

Valentine Card


Valentine's Dayにはカード作りをしました。ママと一緒とか、妹と一緒とか、いろんなパターンで人物がポップアップするカードを作って、そのまわりをフェルトやクレヨンで飾りました。

娘はパパと自分。娘の顔は私が描いたけど、パパの顔はアイリンが全部描いたのだけれど、イメージがそっくりで感心してしまいました! パパの顔の下に rice ball を描いて Please eat! なんて食べさせてあげていましたよ!

2月のCalender作りは、finger paintを楽しみました。好きな色を指でテンテンしたり、自由に描いてもらいました。カレンダーをWebで印刷して貼れば、立派な暦になります。英語で書かれているCalenderを貼れば、毎日、曜日を確認したりしながら、曜日の英語もマスターできちゃいます。

Finger Paint Calender


What day of the week is it today?
It's Tuesday.

ただ、3~4歳ぐらいの子供はまだ曜日の感覚がないみたいですね。毎日確認しているわりにいまだに曜日がすぐでてきません。Sunday, Monday, Tuesday・・・・と 7 Days の歌を歌って、曜日の英語になじませておいてから、Yesterday was Monday. と前の曜日をインプットしてあげると、次の曜日がでてきやすくなりますよ!

3月は、Bears English Clubはイースターのパーティがあったので、アートワークはrabbitづくしでした。

Easter Bunnyを粘土で作って水彩で色づけをしました。これを一人ずつかごに入れてあげて飾ると、これまた立派なインテリアに変身!

Rabbits


そして、What Makes A Rainbow? というウサギが主人公の絵本を読みながら、6色のrainbowを作るアートワークを楽しみました。
What Makes a Rainbow?: Pop-UpWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
(2000/02/01)
Betty Ann Schwartz

商品詳細を見る


Rainbow


絵本の最後にでてくるポップアップの虹を作って、the sunは自分で動かせるように挿入式にしてみました。 この活動では1色、色を塗るたびに、What makes a rainbow? って言いながら虹づくりを楽しむことができます。ちなみに、欧米では虹は藍色をぬいた6色で表現するのが一般的ですよキラキラ(オレンジ)

引き続き、子供と一緒に英語でアートを楽しみながら、ボチボチやっております。
Take it easy!

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。