FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お天気ルーレット

今月のBears English Clubの学習テーマはお天気です。最近クラスのある日は妙に雨が多いのが不満なんです怒
「梅雨に入る前に今日の天気を自分の言葉で表現できるようになって欲しい」ということから、先週のアートワークの課題は、お天気ルーレットに決まりました!

子供と一緒に手軽に作れて、お天気の表現をおぼえるのに便利なWeather Rouletteをご紹介します。

試作サンプルはコレです。適当な絵なのであまり綺麗でなくてゴメンなさい!
ルーレットサンプル


star pink材料

・不要なCD、厚めの色紙、画用紙、ストロー
 カラーボビン(100円ショップで8個入りで見つけました)
 
・はさみ、セロテープ、クレヨン、マーカーなど、穴あけ用の楊枝やキリなど

star pink作り方

①CDを実際に色紙にあてて、トレースする。

②色紙をCDの大きさより2センチぐらい大きめにカット

③淵の部分に5,6箇所切り込みを入れて、側面をテープで止めて側面の壁を作る。

④中心にストローが入る程度の穴を開ける。

⑤画用紙でCDの大きさよりも少し小さめの円を作る。

⑥画用紙の中心にボビンをあてて、ボビンの位置に目印をつけておく。真ん中にストローを通す穴をあけてください。

※幼児の場合はここまでは、大人の方がやってあげてくださいね♪

⑦画用紙の円に5本以上の線を円の中心から引く。

⑧線の間にお天気の絵をクレヨンなどで自由に描く。
sunny, rainy, snowy, cloudy, windyなど

⑨できたら真ん中にボビン固定してテープで止める。

※最後の仕上げは大人の方がやってあげてくださいね。

⑩ストローを真ん中から下の色紙の回転盤まで通す。裏からストローを5ミリ程度だして2箇所切り込みを入れテープで回転盤の裏に固定する。

⑪最後にpointerを色紙のあまりで矢印や三角の形を作って、回転盤に止める。

裏面はこんな感じになります。裏に固定できればOKです。
ルーレット裏


star pink遊び方

親:How is the weather today?
  または、What's the weather like today?

子供:ルーレットを回してpointerが表示した絵のところのお天気を英語でいう。
Oh, it's windy today! などなど。

How is the weather in Okinawa? など、地域を限定して天気を尋ねてもいいですね。

別の遊び方として、ルーレットを人数分作って、同時に各自のルーレットを回して、実際の天気と一緒だった人にポイントをつけるゲームもできますよ。

一度このルーレットを作ってしまえば、あとは中の絵を入れ替えて別の表現の練習に使えます。
How do you feel? で今の気分を尋ねるゲームなど、様々に応用可能なルーレットになります。

ぜひご家庭や教室の英語レッスンでお試しくださいにっこり

教室で生徒さんたちと作った後、娘も自分の作品を作りました。

アイリンのお天気ルーレット

最後に作品と一緒に写真を撮るときに、

「写真を撮るときには、体を曲げて、顔も傾けてsmileするんだよ!」

ですって。女の子ですねぇ汗;


スポンサーサイト

メルマガ vol.9

5月になり、ぽかぽか陽気。家の庭は草ぼうぼう。なんとかしなきゃ!

┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2008年4月26日号 vol.9   ~ もうすぐGolden Week  ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは! Bears English Clubの林です。
Golden Week holidaysがはじまりますね。みなさんはどんなGolden Week holidaysを過ごされますか? 私は日頃のストレスを解消するため一番楽できる横浜の実家に里帰りしようかなと思っております。


★─────────────────────────★
 【1】オススメ親子英語
★─────────────────────────★

暖かくなって外遊びが楽しい季節ですね。ぜひ親子で公園に行って親子英語にトライしてみてください。恥ずかしいからできないとお思いの方はちょっと遠くの公園に足をのばしてみてはいかがでしょう。
最近は英語子育てがさかんなので、「英語育児されているんですか?」なんて言われることも多いですよ。

私 : Let's play tag! (鬼ごっこしよう!)
娘: OK. I'm it. (じゃ、鬼やるよ)
私: Count to ten and you can tag me. (10数えてから、捕まえていいよ。)
娘: Are you ready? (もういいかい?)
私: Ready. (いいよ)
娘: I'll get you. (捕まえちゃうよ)

そのほかにもいろいろ試してくださいね。

Let's play hide and seek. (かくれんぼしよう)
Let's play on the swing. (ブランコで遊ぼう)
Let's play on the slide. (滑り台で遊ぼう)
Let's play on the bars. (鉄棒で遊ぼう) うんていは、monkey bars です。
砂場で遊ぶときは、Let's play on ではなくて、Let's play in the sandbox. です。

ブランコで遊ぶときは、子供とこんな会話もできますよ。

娘:Push me!  (押して!)
私:OK.       (いいよ)
娘:More, please. (もっと)
私:Are you sure?  (ほんとにいいの?)
娘:Sure!     (もちろん)

遊びながら英語も身につく一石二鳥の親子英語、ぜひお試しくださいね。


★─────────────────────────★
 【2】最近のヒット英語絵本・DVD
★─────────────────────────★

今の娘のヒット絵本は、コレです。

Each Peach Pear Plum (Picture Puffin)Each Peach Pear Plum (Picture Puffin)
(1999/06)
Janet Ahlberg、Allan Ahlberg 他

商品詳細を見る


Each Peach Pear Plum
I spy Tom Thumb

1ページ目はこの文章が左にあって右にはTom Thumbを見つけるためのイラストがあります。きっと子供たちははりきって親指トムを見つけてくれますよ。

そしてページをめくると

Tom Thumb in the cupboard
I spy Mother Hubbard

今度は食器棚にいる親指トムがイラストに描かれています。子供たちは今度は、Hubbardおばさんを見つけようと必死。1行目と2行目が韻を踏んでいるので、声に出して読むとライムが楽しいです。

日本人には馴染みの少ないキャラクターもいますが、CinderellaやThree Bears、Jack and Jill、Robin Hoodはご存知の方も多いはず。わからなくてもとにかく絵が素敵だし、I spyの文章で隠れている次の主人公を見つけるのが楽しい1冊でした。

グリーナウェイ賞をとっている有名な本なので図書館から借りてきましたが、この本を娘が気にいるかどうかはちょっとわからなかったのですが、借りてきたら何度も何度もこれ読んでと言うようになり、自分でもほとんど読めるようになりました。とにかく字が少ないし、韻を踏んでいるので、読みはじめのお子様にはぴったりだと思います。


★─────────────────────────★
 【3】千葉の子育て情報
★─────────────────────────★

★ワイルドバンチ 千葉公演は明日の日曜日!

子供向け英語ショーで人気のあるワイルドバンチのショーが千葉で開催されます。実は私も娘もまだ見たことがないのですが、いよいよ明日参加することになりました。

当日飛び込みOKだそうなので、予定がない方はぜひ参加されてはいかがでしょう。おみやげがほしいかたは事前申込をした方がいいですよ♪ お早めに!

日時 : 4月27日(日)  13:30開演 (13:00受付開始、公演は約1時間の予定)
会場 : 真砂コミュニティセンター(4階)ホール
  千葉市美浜区真砂4-1-7(JR京葉線検見川浜駅北側徒歩3分)     
入場料:大人も子どもも一律 お1人 ¥1,000 (0歳児無料)当日払い
(キャンディとシールのおみやげ付き♪)

お申し込み専用Eメール: wildbunchgogo@infoseek.jp            

お申し込みの際には ; 
1)参加者全員のお名前、2)お子様の年齢、
3)代表者の電話番号、メールアドレスなどの連絡先、
4)公演をお知りになったきっかけ 5)他の会場での参加有無 をご記入ください。


今回はMとNのお話だそうですよ。英語に慣れていないお子様でも十分楽しめる内容だそうです。私も期待しています。

詳細はコチラへ↓
http://wildbunch.jp/index2.html

楽しいショーでした。英語がわからない子供たちも全然OKですね。

★きぼーるの子育て交流館を利用しよう!

今年新しくできた「きぼーる」の子育て交流館ではいろいろ親子やキッズイベントを開催していますよ。親子でできるクッキング教室やヨガ教室もあります。人気講座は今は抽選になっているので予定をチェックして早めに申込が必要です。

私たち親子も先月は料理教室に参加してきました。スタッフの人もたくさんいてフォローしてくれるので、気持ちよくおいしい体験ができましたよ♪

詳しくはコチラへ↓
http://www.kodomo-koryukan.jp/index.html



☆編集後記☆

メルマガ久々の配信になってしまいました。目標は月2回の発行のはず・・・
今年はもっとマメな人間になりたいと思っていたのですが、私には難しいようです。

GWの間、お子様とお出かけの方も多いと思います。
親子の時間をぜひ楽しんでくださいね♪

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。