FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rain, Rain, Go Away!

昨日、丸一日かけて梅雨に歌える歌の英語教材を作りました。
絵に使うイラストをfireworksで作って、それをパワーポイントに埋め込んで・・・・
ナレーションを考えて、PPTにとりあえず音声埋め込みして・・・・
BGMになるguitarのコード進行を考えて・・・・・
ナレーションを録音して・・・・
BGMのguitarを録音して・・・・・
フリーの音声編集ソフトで同期して・・・・ 
 Uh-oh! 合わない
 ダブルで録音されてる! Oh, no!
 Again! スペルミス発見!

なんてことを娘を保育園に迎えにいく6時までやり続けたけど、まだ完成せず。

食事をしてから、また録音&編集作業をしていると、アイリンが笛を吹いて邪魔をする。
ということでようやく完成です。汗、汗、汗汗;

mixiにアップロードして、今回はYouTubeにもデビューするぞ! と意気込むもあえなくエンコードエラーになり沈没。やっぱりwmvではなく、mpeg4にしないとダメそう。

アイリンがようやく12時過ぎに寝てくれたので、それから動画変換ソフトを検索してゲット。なんだか海外のサイトで非常にわかりづらいけれど、なんとか使えた! エンコード成功笑い。

これでようやく目的達成! 



今回はRain, Rain, Go Awayの歌でRのアルファベットをおぼえて、発音をマスターして、単語もいくつかおぼえてもらうコンテンツにしました。本来はネイティブ音声にしたいところですが、そんな経費はどこからもでないので、私の音声でご勘弁を!

パパやママがお子さんと一緒に気軽に英語を楽しめるといいですねキラキラ
スポンサーサイト

6月のアートワーク

6月もあと少し、そして6月29日の日曜日は、

Bears English Club の サマーキャンプ!

もう1週間しかない! 今回のイベントは前回の3回のイベントとは違って、初の自宅解放、そして11時から4時までの長丁場、3歳以上は親の同席はなし、昨日届いた初めて買ったビデオカメラの初仕事、という初めてづくしのイベントです星

狭い我が家に子供達を入れ込むので、今回は入会者のみという限定付き。お友達の参加もダメです。家が広ければいくらでも来てほしいのですが、すでに参加者が子供だけで15名近くなるので、とてもムリです。

蒸し風呂状態? あるいはイモ洗い状態になりそう! 怖い、不安だ!
家が壊されたりして・・・・・orz

今回は私がボランティアで日本語を教えていたJasonさんが講師として参加してくれることになりました! ヨカッター笑い。
以前来てくれたディアドラさんは健康の問題で帰国してしまったらしい・・残念涙  普段からネイティブを調達しておかないといけませんね。


梅雨本番の6月のアートワークは、糸電話、折り紙あじさい、水彩で週間メニューづくり、などなど。
どれもかなり気に入ったアクティヴィティなので、ご紹介しておきますねキラキラ

ニコニコ。 正面String Telephone 糸電話

色画用紙や折り紙で紙コップを飾っただけのシンプルなものです。もちろん、糸電話ですから、糸でつないで、実際に Hello! や How are you? などの簡単なやり取りを英語でやります! でも今の電話は相手の声を聞くときは耳にあてて、しゃべるときは口にあてて、なんて切り替えがないので、この頭の切り替えが結構大変でした!

コミュニケーションは同時双方向でないと、難しい!

蛙の糸電話


ウサギの糸電話


糸電話の裏


Telephone Numberを後ろに書くか、Number Stickersを貼って、数の練習もできますねstar pink

ニコニコ。 正面Hydrangea アジサイ作り


これは4歳児以上の生徒にやりました。かなり通常サイズの折り紙を4等分、16等分のsquareに切ってから折って、最後に台紙にglueでつけます。square, triangleなど形の英語が学べますね。

アジサイ


見本に庭のそとのアジサイを1つ拝借。

庭のアジサイ


ニコニコ。 正面 Weekly Menu Calender:週間メニューカレンダー


先月末からずっとEric Carlがイラストを描いた有名な絵本、Today is Monday をそれぞれのオリジナルのミニ絵本を作って、朗読や歌に使っています。今回は、これをもじって、Weekly Menu Calenderを作ってみました。水彩の日だったので、マーカーやクレヨンで描いた後に水彩で彩色するようにしました。

子供が食べたいものって大人が考えるものとなんか違ってオモシロイです。それに一人ひとり食べないものが他の子と違うのも面白いですね。食べ物の名前を英語で書ける子は書くてみるといいですね! 

英語のアクティヴィティとしては、まずは月曜日から日曜日まで、食べたいものを尋ねます。

What do you want to eat on Monday?

MondayからSundayまでの食べ物カードを仕上げたら、その後は曜日のstickersの中から順番に正しい曜日を選んでもらいます。これでどの程度曜日が読めているかチェックできますね。 最後にはMonday, banana. Tuesday, pizza ・・・などと実際のメニューにあわせて、発表してもらいました。

とてもなが~いWeekly Menu Calendarができました!

Weekly Menu


アイリンの食べたいものもオモシロかったです。単語も一生懸命、全部自分で書いてくれました。書き順や書く位置は別として、Alphabetの形をほぼ全部マスターしていたようでした。

Weekly Menu


Monday, banana.
Tuesday, chocolate.
Wedensday, mayonnaise.
Thursday, hamburger.
Friday, strawberries.
Saturday, orange juice.
Sunday, green ham and eggs.


4歳にもなるとなるべくその物の見える色で彩色しようとする態度が見られますね。
最後のgreen hams and eggsは、Dr.Seussの有名な本から発想したようです。

Green Eggs and Ham (Dr Seuss Miniature Edition)Green Eggs and Ham (Dr Seuss Miniature Edition)
(2002/11/04)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


この本はDo you like ~? や Would you like ~? の表現が繰り返しでてきて勉強になります。断られても頑固にgreen eggs and hamを勧め続けてきて、最後になって相手が頑固さに負けてためしに食べてみたところ、すごく好きになったというお話です。

形や色など見かけで判断してはいけない!

なんて教訓付きです。CD付きもありますよ。

今週はthe last week of Juneなので絵本の日です。何を読もうかな?




最近のこと

5月になって日差しもますます強くなりましたね。 日差しは私の天敵です。
I don't want to get any more spots on my skin. In spite of my will, my spots is getting darker and darker these days. Oh, no!

さて、6月半ばです。なんだか私はいつもヤルコト、ヤラナクチャイケナイコトに追われているのですが、なかなか達成できていない自分がはがゆーい苦笑い
でも、それが自分なのでしょうがないです。マイペースでボチボチやってまいります。

先月家にstrawberryがやってきました。既に実はないのですが庭から採って食べられるって至福の喜びですね。

strawberries


既に実はなく今は葉っぱのみです。来年まで生きていてくれるかしら?

先日、旦那の測量士の試験に付き合い、王子まで行きました。近場に4時間時間をつぶせる公園はないものかと探したら、ありました! 素晴らしい公園が・・星
その名も飛鳥山公園。中に3つも博物館があるとても立派で遊びがいのある公園でした。

飛鳥山公園


アイリンはいろいろな遊具に挑戦して何度も何度も登っていきます。疲れを知らないって子供の特権ですね。

それから紙の博物館でリサイクルの牛乳パックを使ったはがき作りがあったので、参加してみました。
手作りのはがきで手紙を書くって、なんだか素敵ですよね。

手作りはがき


このはがきでジジとババにアイリンが初めての手紙を書き、二人を感動させました。最近はメールを使うばかりで手書きのよさを忘れてしまいがちでしたが、たまには絵手紙などもいいですねBrilliant

紙の博物館で買った風車のキットで作った風車。庭に飾りました。教室の子供達も息を吹きかけて遊んでます。今度教室の課題でも挑戦してみたいものです!

風車


先月は久々にアメリカの友達と再会することができました。カリフォルニアのサンタバーバラに住んでいて今は3人の男の子のママになった彼女。たくましい彼女に私も大いに刺激を受けました。アイリンも男の子大好き、おまけにすごくかわいいJoshuaにベタベタ状態でした。

friends


先月ゲットしたフラフープ。私はまだ回せません。アイリンはすでに10回は回せるようになんています。ウエストシェイプのために私も頑張らねば星

フラフープ


Bears English Clubは今月の6月29日の日曜日はSummer Campです。

初のSummer Camp 成功にむけて来週から励まないと・・・
日曜日は何の勉強もしなかった英検1級の受験日。だんだんと憂鬱に・・・・ まずは現実を知ることが大事、なんていい訳したりして・・・・



メルマガ No.10  祝10号!!

ようやく、10号を配信できました。
記念すべき10号なのに、丸文字を使ってしまい?に文字化けしてしまい、せっかくの10号がダイナシに泣き顔


┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2008年6月7日号 vol.10   ~ 祝、メルマガ発刊10号! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは! Bears English Clubの林です。

GWから1ヶ月が経ち早くも梅雨入り。ここ1ヶ月メルマガをお留守にしていた間に私と娘の親子英語生活にも新しい発見やうれしい出来事がありました。親子英語は忍耐と継続が必要ですがそれって語学学習の特徴そのままですね。長い梅雨も忍耐の精神で耐えましょうではなく、親子英語で梅雨を楽しむと素敵ですね! 

★─────────────────────────★
 【1】私の親子英語生活
★─────────────────────────★

我が家の親子英語の取り組みは、投げかけ英語と英語絵本が基本です。
「~~しなさい!」のガミガミ言葉は英語で、それ以外は日本語だったり、英語を日本語で言い換えたり、日本語を英語に言い換えたりしています。寝る前に日本語の絵本の後、英語絵本を必ず1冊読んでいます。
こんなスタイルの親子英語ですが、娘が本当に自分から言いたいことを英語で発話することは今までありませんでした。ここ1ヶ月の間に親子英語のセカンドステージに上がれたような気にさせる出来事がいくつかありました。

花BBカードを使い始める!

英語教師になってから良い教材探しに苦労していますが、講師の間でも定評のある英語教材、「BBカード」を研究中です。
まずは娘と試してみようとさっそく64枚のカードでビンゴゲームをやってみました。

BBカードを扱っているセルム児童英語研究会のサイトに書かれている言葉です。
「”BBカード”はゲームをしながら、英語のリズム・文法・フォニックス・作文・会話の指導ができて、自分の言いたいことを英語で表現する力を養える画期的な子ども向け英語教材です。」

http://www.selm-j.com/

Betty Botter bought some butter. というような韻をふんだ文を私が読みあげ、マッチする絵カードを4x4に並べた16枚の中から取るゲームをしたところ、読み上げて数秒後に該当のカードを全部とってしまったのでした。これを4セット繰り返して、全カード64枚のうちキーワードがわからなかった数枚をのぞいて全部自力で取ることができました。

過去や過去分詞が入っていて子供には難しい文もありますが、わかる単語から内容を類推する力がついてきたようです。2歳半からの親子英語の成果が具体的にみえた瞬間でした。

花ネイティブの子供と遊ぶ!

友人の一時帰国の際に同い歳の子供と遊ぶ機会がありました。ハーフの彼の父親はアメリカ人。家では母親が日本語で話しかけているので日本語はわかるけれど話せません。娘も言っていることはかなりわかるけれど自分からは話せない状態なのでちょうど真逆の関係でした。4歳の子供にとっては言葉よりも一緒に遊べるか遊べないかが重要なので意識していないと思いますが、とても上手に遊んでいました。

SpeakingよりHearingができることのほうが遥かに大切だと感じた瞬間でした。

花少しずつ発話がはじまりました!

東京の丸善の洋書絵本コーナーで洋書を探していたところ、娘が私のところに1冊の本を持ってきて、I want to this book. と何度も言いました。正確な文法ではありませんが、私が何の誘い水も向けず英語で発話したことに、コップに溜まっていた水が少しずつ溢れてきているのを感じた瞬間でした。

数日後にピアノレッスンの帰り道、Let's go to the potato. マックでポテトを食べて帰りたかったようです。

言いたいことを英語で言う準備が少しずつできつつあるのを感じました。


★─────────────────────────★
 【2】オススメ英語絵本
★─────────────────────────★

丸善で娘が欲しくてI want to the book. と言って買った本をご紹介します。

Animals: Learn to draw activity book (Wipe Clean)Animals: Learn to draw activity book (Wipe Clean)
(2004/08/21)
Robert TainshJo Rigg

商品詳細を見る


絵本というよりワークブックに近いです。付属のマーカーで点線をなぞって動物や単語、アルファベットや数字をかいて遊ぶ本です。娘が選んだのはAnimalsですが、ほかにLetters, Numbers, Things That Goの3シリーズがあります。

タイトルどおり布でふくと消えるので何度も練習できます。動物の写真が単語と一緒にたくさんあるのでピクチャーブックがわりにも使えます。文字に興味がでてきたお子さんにぴったりです。


★─────────────────────────★
 【3】Bears English Clubのサマープログラム
★─────────────────────────★

6月29日(日)11:00~16:00 に一足早くサマープログラムを開催します。

従来は町内の共栄会館を利用していましたが、私が頻繁に使うからか有料化されてしまいました(貧乏英語講師には痛い仕打ちです・・・)。
今の生徒さんの数ならなんとか自宅教室に収まると思うので、今回は自宅で英語の1日を過ごす機会を作ることにしました。ネイティブ講師も一緒に参加してlunch timeにsnack time、もちろん食べるだけでなくいろいろな英語のアクティヴィティを楽しむ予定です。

スペースが狭いから多少心配ですが(家が壊れるかも?)、狭いからこそ密接なコミュニケーションができるでしょう。肌と肌のふれあいはバッチリ!

このような事情で今回は会員さん以外の方はご参加いただけません。ごめんなさい!


☆編集後記☆

娘にピアノの練習をさせるのが一苦労です。ピアノは楽器が必要でピアノの前に座らないと練習になりませんが、それに比べて親子英語はなんて楽チンなんでしょう。自分という楽器でいつでもどこでも取り組めるのですから♪

6/15(日)は英検です。もっと脳みそが若いときにトライしておけばよかった! 後悔先に立たず。
2008年の目標は私が1級、娘が5級です。あきらめないの精神で楽しんでまいります。


5月の絵本アクティヴィティ

The rainy season has already begun. 

5月も雨が多かったですね。5月最後のレッスンは絵本の日でした。今月はアルファベットを勉強していたので、アルファベットにちなんで↓を選びました。

Chicka Chicka Boom BoomChicka Chicka Boom Boom
(2000/07)
Bill MartinJohn Archambault

商品詳細を見る


カラフルなアルファベットたちがココナッツの木をのぼっていって・・・・最後には何が起きるのか?
ストーリーがわかりやすくて、"Chicka Chicka Boom Boom" のセリフが楽しい絵本です。

絵本の中に何度もでてくるこのセリフにあわせて、生徒達と一緒にアクションまじえながら、やりました。Chicka Chicka で両手をグーから勢いよくパーにして、Boom Boomで、両手のこぶしを空手のような感じで右、左と突き出します。

はじめは、この言葉の意味がわからなくて調べましたが、意味って特にないんですね。ストーリーにインパクトを与える擬音語のような感じだと思います。

私も娘も大好きなのは、coconut treeが傾いて落っこちたAlphabetの子供達が、ひざを擦りむいたり、つま先がはれ上がったり、絆創膏をあてたりして、怪我しちゃったところです。歯が取れそうなtちゃんもツボにはまりました。

アクティヴィティでは、まずは画用紙にcoconut treeの塗り絵用紙を貼り、オリジナルのcoconut treeを作成してもらいました。

coconut tree


その裏に、paper plateを半分にして周辺をホチキス止めします。出来上がったplateは、coconut treeの葉っぱの裏にくるようにホチキスで止め、ポケットを作ります。

ポケットの中には、後からつくるアルファベットの子供達をお話に合わせて入れていきます。
小さい子は大文字の方が特徴があっておぼえやすいようなので、小文字を楽しみながらおぼえるアクティヴィティになりますよ。

ここで子供達が喜ぶしかけを作っておくのが、ミソです。

アルファベット


skinned-knee D  膝小僧を擦りむいたDちゃん
stubbed-toe E   つま先が腫れちゃったEちゃん
patched-up F    絆創膏をあてがったFちゃん
black-eyed P    黒目のPちゃん
loos-tooth T    歯が抜けおちそうなTちゃん


楽しいアルファベットの仲間達ですよねstar yellow

子供はもちろん、大人も楽しめる絵本でした。ぜひお子様と楽しんでみてくださいねにっこり

ちなみに、このストーリーにでてきた Chick Chicka Boom Boom の数はタイトルを合わせると6回です。アクションをつけて読むと、子供達はその日はこればっかり言っているかも知れません

Chick Chicka Boom Boom



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。