FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rainbow At Home

虹は日本では7色ですが、世界共通ではなく国や文化圏によって色数が違うというのは有名な話です。英語圏では日本の藍色をのぞいて、一般的に6色とされているようです。2色や3色とする国もあるようなのでビックリですえぇ

虹をテーマにするのにぴったりな英語絵本はコレ↓

What Makes a Rainbow?: Pop-UpWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
(2000/02/01)
Betty Ann Schwartz

商品詳細を見る


ウサギの子が虹は何でできているの? と動物や虫たちに尋ねて、最後に6色の虹ができあがります。1色ずつ実際の色のリボンにページを開けると触れるようになっていて、色の学習に最適。私のお気に入りの絵本ですグー!

この絵本をテーマに5月の最終レッスンは水彩でrainbowを描いてみました。yellow and redでorange、blue and yellowでgreen、red and blueでpurpleなど、混色を学ぶ絶好の機会です。子供達、一人ひとりの色が違うので、まさに自分だけのoriginal rainbowができあがります。最後にraindropsとthe sunを描いて完成!

rainbow

虹の絵を壁に飾ると、毎日24時間家の中で虹が見れます。気分が滅入るときも、colorful rainbowをみると、なぜか晴れやかな気分になりますよ太陽


スポンサーサイト

LEGOで遊びました!

千葉市科学館(きぼーる内)のレゴブロック展に家族で遊びに行きました。

娘は保育園通いのため自宅でゆっくり遊ぶ時間がないのでレゴで遊ぶことも少なかったのですが、約1時間たっぷりレゴブロックで作品作りに集中していました。ブロックで遊ぶのが幼児教育では大事だとよく本に書いてありますが、確かに同じ形を他のブロックで代用できないかを考えたり、図形の理解によさそうです。

lego

私は子供の頃、図形や立体模型の問題が苦手だったのは、ブロック遊びをした経験が少なかったからかも!

センサーで動くしかけおもちゃのようなものも展示してあり、真上のところで時計の針をとめるとおめでとう!の旗がでてくるおもちゃがあり、小学生のお兄ちゃんに張り合って何度もトライしていました。

公共の場所では他のお子さんがたくさんいますが、自分のところにあるおもちゃを他のお友達に持っていかれると、露骨に不快感を示していました。自分にやさしくて他人には厳しいタイプだkao05

レゴで遊んだ後は、プラネタリウムで宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマにした作品を観ました。アイリン初プラネタリウムでした。千葉市科学館は子供はただですが大人は有料なので、年に数回家族で行くなら、会員になったほうがお得のようですね。

イベントもいろいろあるし、結構時間も潰せるしオススメです星



リハビリ生活復活

1月にアクシデントで子供用の椅子から落ちて右肩を打撲してから既に半年。途中3月から5月ぐらい通院をサボっていたら、ギターで右手をストロークするだけで、肩に痛みがひびくし、肩の動きが異常に悪いことに気付き、再び整体通いをスタート。

当時担当してくれた東南アジア系イケメンくんが新店舗に異動してしまい、見知らぬ顔、顔、顔。なんだか、浦島太郎の気分えぇ

改心して週2,3回、コンスタントに通っているけど、まったくよくならない。腕を腰に当てて組んだり、両手を上に上げても左右が揃わないので、本当に不細工。早くなんとかしたいけど、どうしたらいいのかな~ !?


愛しのダンゴムシちゃん!

英語でダンゴムシは、roly-polyです。 丸くてちっちゃなダンゴムシにピッタリの名前ですね。ダンゴムシというとあまりかわいくないですが、roly-polyというととてもcuteに感じるのは私だけでしょうか。

5月9日にEric Jacobsenさんのショーに行ってROLY-POLYの歌を聴いて以来、その歌が大好きになってしまいました。とってもノリノリでダンスもかわいくて、歌詞もわかりやすくて楽しい歌なんです。

ちょうど家の庭にroly-polyが大発生していることもあり、今週のBears English Clubのテーマはroly-polyに決定!

実は私はもともと動物系、虫系が苦手でダンゴムシちゃんも比較的敬遠していた方なのですが、アイリンは私とは真逆で、ダンゴムシにとても愛を感じているのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんな私でしたが、Ericさんの曲を聴いて何度も sing and danceしたり、ダンゴムシの工作を考えたり、庭で観察用のダンゴムシを捕獲したりしているうちに、少しずつ I love roly-poly! の気持ちが育ってきましたc001

レッスンの中では、EricさんのROLY-POLYの曲をかけながら、お絵かきして描いているものを当ててもらいます。

Draw an big oval.
Draw two small black circles.
Draw five lines.
What's this?


これでわかる子はわかりますね。

そこで捕獲してあったダンゴムシちゃんが住んでいる虫かごを見せて観察してもらいます。

ダンゴムシ

How many legs do they have?

小さいので虫眼鏡などを用意するといいかも知れません。
脚の数を当てさせた後に、実際の脚を英語でcountしながら一緒に絵に描いていきます。

その後は今度はまあるくなったダンゴムシの絵を描いていきます。

調べてみてわかったのですが、実はダンゴムシの脚は14本。
しかもムシの仲間ではなくて、カニやザリガニと同じ仲間だそう。

敵がくると歌の歌詞のようにroll up in a ballになるところがカワイイですが、カワイイだけでなくなかなか奥深い生き物ですね。
もっと知りたい方には、下記のサイトがおススメです。

http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_dango_oka.htm

http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/nani.html

レッスンの中では、この後、カラー厚紙、トイレットペーパーの芯、毛糸などを使って、roly-polyの工作をしました。これがまた、なかなか可愛く仕上がりました。

ダンゴムシのクラフト

しっぽの部分を口に入れてロールを巻き上げると、ダンゴになったダンゴムシに変身できます。

我ながら、歌&ダンス、昆虫観察、絵&工作がダンゴムシのテーマでまとまった素晴らしいレッスンだったなぁと自画自賛ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

家に帰ってもROLY-POLYの歌を歌いながら、自分のroly-polyで遊べるし、なかなかgoodでしたピース





Yum Yum Strawberry!

ようやく我が家の苺も収穫時期になりました。

4月に花が咲いてから受粉作業もしていなかったので、本当に食べられる苺になるのかと自問自答しながら毎日様子を見ていましたが、無事に収穫できました。

といっても、一株だけなので実の数も10個弱。最初の1個が食べられた形跡があったので、パパに確認したら違うよ!と言っていたので、きっとカラスさんか他の鳥さんが食べてしまったことでしょう。

鳥に食べられてなくならないうちにと、昨日慌ててアイリンとパパに食べさせました。これでひとまず、目的達成!

strawberries


strawberryの花が咲いたときに、Bears English Clubのレッスンでこの絵本を読みました。

いちご・英語版―Strawberries (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)いちご・英語版―Strawberries (こどものともファースト・イングリッシュ・ブック)
(2000/03)
平山 和子アーサー ビナード

商品詳細を見る


召し上がれ!のフレーズで、たくさんの苺たちが、Help yourself, help yourself! と声を出してくれるところになると、子供達も思わずもりもり食べるまねをして心から苺を堪能しますよ。

日本語版の方が有名ですね。

いちご (幼児絵本シリーズ)いちご (幼児絵本シリーズ)
(1989/04/15)
平山 和子

商品詳細を見る


素敵な絵本ならなおさら、英語と日本語で読み比べると楽しいですいちご




エリックショーに行きました。

5月9日の土曜日、エリックショー in 浦安にアイリンと出かけました。

エリックさんといえば、子ども英語の世界ではとても有名な方で、私の心の師匠的存在です。ギター片手に自然に会話して即興の歌やダンスで英単語やフレーズを子どもにインプットしてしまう手腕が憧れです。
そんなスタイルに憧れて、私の手持ちのクラシックギターに無理やりストラップを付けて、レッスンで使いはじめました。でも、最近は私がギターを弾いていると体が動かせないので、子供達が振りを覚えられないので、アイリンのビデオに頼ってしまっておりますが・・・・。

当日は午前中から予定が詰まっていて、かなりハードなスケジュールになってしまいました。

眼科検診で遠視と乱視の検査
 ↓
検査の間に、私のリハビリのため整体に
 ↓
検査終了後、ピアノのレッスン
 ↓
帰宅して昼食
 ↓
エリックショーに出かける

2時半からのショーで、はじめて生エリックさんとのご対面でした。
アイリンはちょっと可哀相なことに遠視の検査で目がボケている状態のまま。きっとエリックさんもボンヤリと霞んでしまったのでしょうね。

それでもCDを購入し、しっかりエリックさんと握手して写真を撮って帰ってきました。
事前にエリックさんに聞きたいことを決めていたのに、恥ずかしかったようで聞けずじまいでした。最近は人前で英語をしゃべるのが恥ずかしくなったようです。これも成長した証拠かな!

一晩たってようやく目が見えてきたようで、エリックさんの写真を見ながら、エリックってキツネみたいな顔してるよね! なんて失礼なことを言っておりました無言、汗

私もエリックさんのように自由自在にギターが使えたらなぁ~!
エリックさんの日本語と英語の絶妙のバランスが素晴らしいです。日本語を適度にポンポン入れて、子供達にしっかり英語の意味をわからせた上で、楽しく英語を言わせてしまうところが!

一般に保護者の方はAll Englishでのレッスンを希望されることが多いですが、既に日本語力が豊かな幼児にとっては、適度に英語と日本語を使い分けてしっかり意味と言葉を定着させる方有効かも知れないと最近は思っています。

エリックさんのCD、Eric & the E-jam Bandもとても素敵な曲がいっぱいでした。私の大のお気に入りは、ROLY-POLYという曲です。子どもの大好きなダンゴ虫の歌ですよ。

Roll-poly roly-poly roll up in a ball

ノリがよくて、簡単な英語で単語が体に入ってきます。

我が家の庭にはダンゴ虫が大発生。1000匹ぐらい住んでいるような気が・・・。アイリンが1日に何十匹と捕まえています。

今度、この曲を教材にレッスンをしてみようかな! なんて思いながら今日もこの曲、聴いています。



幸せだなぁ!

2009年のゴールデンウィークも終わってしまいました。
どこに行ったというわけでもないのですが、それなりに収穫はあったかな! と思える程度に外出もし、それなりに満足している私です笑い。

5月2日の土曜日は、子ども英語ショーで有名なWild Bunchの赤頭巾ちゃんショーを見に、堀越まで足を延ばしました。まったく地理感のない私。かなり余裕を持って出たつもりが、電車を乗り越したり、反対方向の電車に乗ったりと紆余曲折。乗る必要のなかったtaxiにまで乗って散財し、開演15分後にようやく辿り着いた~焦る3

アイリン、ショーではオオカミ退治に奮闘したり、踊ったりできて、大満足だったようです。私も巧妙なギャグと名演技に久々に笑いました笑 子供向けというより大人の、それも私のような中高年オバサン向けギャグが多かったような・・・・?

ショーの後は、最近通いはじめた英語の発音道場お仲間のマリだんと一緒に近くのベーカリーショップでコーヒーランチ。アイリン、マリさんの携帯を取り上げてまでゲームに熱中しておりました。ゲームには目がない子で先が思いやられます。

アイリンは初対面の方とも臆せずお話ができるのが取り柄です。家庭内の恥ずかしいこともお喋りしてしまうのが母としては怖いのですが・・・・kao04

お天気もよいし気持ちがいいので、帰りがけ京葉線沿いの葛西臨海公園でお散歩することに・・・・。予想外のtaxi代のせいでお財布には千円札が数枚。アイリンは観覧車と水族館はぜったい外せないと行っているけど、大丈夫だろうかと心配に・・・。

観覧車、お天気のいい日は特に気持ちがいいですね。

余談ですが、観覧車は英語でFerris wheelと言いますね。wheelは車輪のことなので、観覧車の形から頷けるのですが、じゃあ、Ferrisって何よ? って思いませんか?
ウィキペディアを調べてみたら、

The original Ferris wheel was designed by George Washington Gale Ferris, Jr., as a landmark for the 1893 World's Columbian Exposition in Chicago. The name later came to be used generically for all such rides.

Ferrisさんが1893年にデザインしたからそのお名前から由来しているんですね。納得!

観覧車から降りて、大満足のアイリン。

今日はほんと幸せだなぁ! と、つぶやいておりました。

心からの言葉っていい響きですね。私も幸せ気分にハート

葛西臨海公園

その後はお財布の残額にハラハラしながらいくつかのアトラクションに乗って、ようやく水族館に辿り着きましたが、幸いなことに入館は既にtime out! また今度までお預けでした。





犬のお嫁さんになる?

ゴールデンウィークは、実家に2泊3日でお泊りし、5日の子どもの日は私の弟宅にファミリーが集合しました。お正月以来の再開でした。

弟宅には一人息子のピュー太がいます。

ピュー太

動物が苦手な私はついついnervousに・・・。私の父母とアイリンとで訪問した途端の父の頬と耳をペロペロ・・・・。なんとなく動物的な父なので、同類に思ったのかな?

前回ピュー太に会ったときは、おっかなびっくりで触るのも躊躇していたアイリンでしたが、今回はピュー太のkissにも応えられるほど慣れて平気になっていました。やっぱり子どもの順応力ってスゴイふるーつ☆Cultivation・キラキラ星  

弟がみんなに重大発表をしたのですが、アイリンとピュー太は婚約させられることに!
はじめアイリンは人間だからできないよ~と抵抗していたのですが、帰るときには、やっぱりピュー太と結婚してもいいよ!と、心変わりした様子。

家に帰って翌日確認してみると、

ピュー太とは結婚しない。だって人間だから。
でもこのことピュー太には内緒にしてね。ピュー太が怒るといけないから・・・。


相手に合わせて態度を変える術を、5歳にして身につけたようです。
それ以来、家でダラダラしていたり悪いことをすると、

ピュー太のお嫁さんになってもらうよ!と、つい言ってしまう私です。

メルマガ vol.18

┌◆◇━━━━━http://bears.manabos.com━━━━━◇◆┐
  
 ママとキッズの英語でアート! Bears English Club    
  
 2009年5月1日号 vol.18   ~ Enjoy Golden Week! ~

└◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆┘

こんにちは。Bears English Clubの林です。
前回のメルマガのブランクを反省し、GW号を発行させていただきます♪

★───────────────────────────────────★
 【1】オリジナルカレンダーで親子のマナビタイムを!
★───────────────────────────────────★

カレンダーにはたくさんの情報がつまっています。月、曜日、数字、季節。こどもの日を前に5月のカレンダーをお子さんと自作してみるのも楽しいものです。日にちを読む練習や数を数えたり、一週間を読んだり・・・。そんなカレンダーにお子さんが描いた絵などを貼ってあげると、素敵なオリジナルカレンダーに変身です。親子のマナビの時間を演出できますよ♪

教室ではこいのぼり(carp streamers)の絵を描いてfinger printをしてオリジナルカレンダーを作りました。こどもの日を前にぜひ皆さんもいかがでしょうか!

http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-120.html

★─────────────────────────★
 【2】オススメ絵本・DVDなど
★─────────────────────────★

◇オススメ英語絵本

Frog and Toad Together (I Can Read Books)
Arnold Lobel
Frog and Toad Together (I Can Read Books)Frog and Toad Together (I Can Read Books)
(1972/06)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


Frog and Toadシリーズは、児童文学の最高傑作のひとつだと思います。ストーリィが1冊に5つ入っているので、1回に1つずつ読めるのもいいですね。

先日、Frog and Toad Togetherの中のA Listを読んで、同じように娘と今日やることのリスト(A list of things to do today)を作ってみました。

毎日実行できるかどうかは別として、リストにして親子でやらなきゃいけないことをどちらが先に仕上げるか競争してみました。年中さんぐらいになると字も書けるようになるので、文作りの練習にもなりますよ♪

http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-121.html

◇オススメDVD

『able』(エイブル)文部科学省選定 2001年
監督:小栗 謙一
製作総指揮:細川 佳代子

http://www.film-able.com/able/able_top.html

知的障害のある日本の青年二人がアメリカにホームステイした三ヶ月にわたる生活を描いたドキュメンタリー映画です。

健常者、障害者という区別は関係なく、親としての共通の使命は子どもにたくさんの機会を与えていろいろな可能性を作ってあげることだと思います。

英語を理解しない二人ですが、ホストファミリーとの生活の中では言葉の障害を感じさせることなく、どんどん生活に適用して新たな可能性を感じさせてくれました。

コミュニケーションの一番大切なことは伝えたい気持ち、理解したい気持ちであり、気持ちがあれば理解し合うことができるという基本的なことを二人が教えてくれた気がします。

こんなときにGood job!と言う! こんなときにhigh fiveをする!などの子育て英語の勉強にもなります♪

http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-118.html

★────────────────────────★
 【3】英語系イベント、サマースクールなど
★────────────────────────★

春から夏は、お子さんに新しい経験をさせるのにぴったりの時期ですね。娘は去年の夏に英会話スクールのサマースクールに参加させましたが、今年も別のスクールのサマーデイキャンプに参加させることにしました。

自然や科学、体育など様々な経験ができるように工夫されたプログラムが多いので、英語以外にもたくさんの引っかかりが育つ機会になればと思って参加させています。人気のスクールは既にキャンセル待ちの場合もありますので、早めの予約が必要です。

5月9日には、浦安にあのEric Jacobsenさんが来ます! 娘もEricさんが大好きなので、生Ericさんに会いに行ってまいります。会場も小さめだそうでより近くにEricさんを感じられるショーになりそうです。まだチケットがあるそうです。ご興味のある方は下記にお問合せください。

問い合わせ先:ericshow2009@yahoo.co.jp

イベント情報は下記に随時アップしています。

◇ミクシィコミュニティ【千葉市中央区】子育て・習い事
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3820952

★─────────────────────────★
【4】Bears English Clubのイベント
★─────────────────────────★

4月19日(日)に南町共栄会館で教室のEaster Partyを開催しました。今回はスウェーデン、アメリカ、韓国と世界各国からゲストが参加してくれました。

彼らもBearsの子供達の発表を見て、その英語力にびっくりしていました。今回はエッグハント用のピニャータを作ったり、マスコットキャラクターのDavid Rabbitを作ったりと、小道具大道具の製作に苦労しましたが、子供達がとても楽しんでくれたので、苦労の甲斐がありました。

http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/blog-entry-116.html

次回は7月11日(土)に教室でサマーパーティを開催する予定です。絵本を読んだりミニブックの発表をします。ランチやデザートも一緒に作りながら、英語でクッキングにも挑戦したいと思います。

◆あとがき

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました♪

先週から週末に英語の発音道場に通い始めました。

「人生は宝くじ。買ったからと言って報われるわけではないが、買わなければ何もはじまらない。発音訓練はやればやるだけ確実に報われる!」

という講師の言葉を信じて、呼吸法と口、舌の筋肉トレーニングに明け暮れています。これをやると顔の筋肉が絞まってきて小顔になるかも・・・という淡い期待があるのですが如何に・・・・。

楽しいGWをお過ごしくださいませ!


英語絵本のある生活

アイリンは、公文、ピアノ、言語訓練と、なかなかやることが多く寝る時間が遅くなってしまうのが悩みです。11時就寝をせめて10時にしたいと思うと、私が口やかましくなってしまい、自分でも自己嫌悪になることが多々ありますkao05

そんなある日、夜の絵本タイムに読んだ洋書でgood ideaが!
有名なFrog and Toadシリーズです。このシリーズは私もアイリンもお気に入りで、大人も子どもも楽しめるほのぼのとした絵本です。日本語版もでていますね。

Frog and Toad Together (I Can Read Books)Frog and Toad Together (I Can Read Books)
(1972/06)
Arnold Lobel

商品詳細を見る


ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)
(1972/01)
アーノルド・ローベル

商品詳細を見る


ところでこのfrogとtoadの違い、The Longman Dictionary of Contemporary English Onlineだと、このような訳になっています。

frog:a small green animal that lives near water and has long legs for jumping

I have a frog in my throat.と言えば、風邪などをひいて喉がいたく声が出しづらい状態のことをいいます。日頃使える表現です。

一方のtoadは、
a small animal that looks like a large frog and lives mostly on land
と記載されています。

日本語では一般にヒキガエル、ガマガエルがtoadということになります。

ちなみにおたまじゃくしはtoadもfrogも、tadpoleを使います。

a tadpole:
a small creature that has a long tail, lives in water, and grows into a frog or toad

このシリーズはどれもはずれがなく、読んだ後に暖かい気持ちになります。難しい単語もなく、シンプルな表現です。英語圏の子供達の読み始めの絵本です。

storyは、やることの多いToadはa list of things to do todayを作りました。絵本の中では、"I have done that," said Toad, and he crossed out. と、1つ終わるごとにcrossed outしていきます。着々とこなしていたのですが、友だちのFrogと一緒に散歩中、そのlistが風で飛ばされてしまったのです。Toadは、リストにはそんなこと書かれていないから捕まえることはできない! なんて言って沈んでいましたが、Go to sleepと書かれていたことを思い出し、地面に書いたGo to sleepをcrossed outして二人一緒に眠って、幸せな気分になるというお話です。お休み前にぴったりのお話ですねBrilliant

この中のA Listを読んだ翌日、親子そろってこのリスト作りをしました。

list
アイリンのリストには、Toadと同じように、起きるとか、朝ごはんを食べるとか、必ずできるものがたくさん入っているので、わりとさくさく消せました。

我が家は、ふすまを教室用に全部ホワイトボード化しているので、風で飛ばされるaccidentもなく、最後までcrossed outできました。翌日もこれをやろうとしたのですが、宿題など気がすすまないことはリストに入れないという悪知恵を働かせるようになったので、このリストが我が家に定着するかどうかは今のところ不明ですsn

毎日の習慣にならなくても、たまにこんな感じで親子で競争してみても楽しいですよ笑い。





Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。