FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激し合える友人

今日は私の尊敬する女性のメルマガやブログを紹介させていただきます。

2007年3月14日のセミナーで初めてお会いしたのですが、SEでしかも翻訳家、一人っ子の母、自宅ビジネスをしている・・・

いくつか私との共通点もあり、彼女のライフスタイルにとても惹かれています。先月、約1年ぶりに広尾でお会いしました。今日はそんな彼女のお誕生日ですクラッカー 先日お会いしたときに同い年だということも判明しました音符

広尾の船橋屋でおいしい甘味を食べました。文化二年(1805年)創業ですってえぇ

くずもちの入ったあんみつ、美味で癒されました。

desert

↓彼女の発信している情報や活動の一部です。

・メルマガ:子供を産むかどうか迷っているあなたに聞いて欲しい話

子育て全般に参考になる話題がもりだくさんです。平日毎日朝8時に配信してくれるので、思わず元気になります。

・ブログ:パパと一緒のばんごはん

家族の大切さ、日々の生活での気づきをさりげなく伝えてくれる暖かいブログです。

・小学校での読み聞かせボランティア

・野菜作り

私はまだまだ彼女の一面しか知りませんが、とても奥深い方です。

↓今度は彼女が興味のあることのほんの一部です。

・子供にやさしい社会づくり

・フォトリーディング

・マインドマップ

・コーチング

これも私の興味と重なったところだけです。良いものをどんどん吸収する意欲が素晴らしいです星

彼女のメルマガ、ブログは、私にいろいろと考えるきっかけを与えてくれます。自分だけじゃなくて幅広く社会全体を見渡す視点で情報を配信している姿勢に、とても共感しています。

私は彼女の域には追いつけませんが、これからも彼女の発信する情報を読みながら、追いかけていきたいなぁと思っていますグー!

人生って、いろいろな出会いがありますね。普段会わない距離にいても、お互いの発信する情報を受けることで刺激し合える友人がいるって素敵ですね音符





スポンサーサイト

Summer Party 2009

Yakisoba Party 無事終了! 

Bears English Partyの2回目のSummer Partyが7月11日土曜日に教室で開催されました。

今回のメインはcooking! YakisobaとSandwich作りに挑戦しました。 何から何まですべて子供達が頑張ってくれました。好奇心旺盛な子供達、とにかく何でもやりたい時期。 新しい仕事がくるたびに、「やらせて~!」 と順番待ちが大変でしたニコニコ。 横向き

心残りは写真とビデオ。 頭の隅に「写真・ビデオを撮る!」とインプットしておいたのですが、当日のどさくさに紛れ、かわいらしいlittle chef達のエプロン姿やアクティヴィティを撮りそこねました。ごめなさいがっくり

今回のguest teacherは一見厳しそうですが、実はとてもやさしいアメリカ人のJulia先生でした。日本の大学で5月から英語を教えています。なんと英語だけではなくて、ヨガや指圧、ミュージックセラピーも教えられる経験豊富な先生でしたえぇ


9:30 蘇我駅にお迎え!

早く来てくれたMちゃんとアイリンと一緒にJuliaをお迎え。年長さんのアイリンと年少さんのMちゃん、背丈が同じです。アイリン、もっと早く寝て食べて大きくなっておくれキラキラ

airin

Juliaは日本に今年の5月に来たばかりで、電車は大の不得意でしたが、無事に駅でご対面できました焦る3

10:45 Hello Song, Days of the Weekでスタート!
     
注意事項の説明です。Jくん、やってはいけないことをたくさんあげてくれました。ありがとう!
alligator teamとcrocodile teamに分かれて競争です。あらかじめ各チーム3ポイントを付与。お行儀が悪いときは、チームで責任をとって悪いことをした方のチームから1ポイントを引くというルールで行いました。

alligator teamのbossはNくん。crocodile teamのbossはAちゃん。みんなをまとめる頼もしいリーダーです。

10:50 自己紹介タイム

Juliaの自己紹介の後、それぞれ名前と歳を自己紹介しました。女の子はYou are so beautiful.と褒められ、男の子はYou are so handsome.と言われ、みんな照れてかわいかったですよkao03

11:00 ♪Sing and Dance  

EricさんのRoly PolyTaxi Taxiの歌を踊って、ノリノリ! みんなこの歌が大好きですグー!

alligator teamのKくんがうれしくてテーブルの上に乗ってしまい、さっそく減点。Oh, nokao05

11:10 Game:What's in Yakisoba?

Yakisobaの材料をクイズにして、Juliaが取り出した袋に入ったものが何かを当てるゲームをしました。中身を見ないで、touch and feelで何が入っているかを言い当てるゲームです。材料は、cabbage, carrot, beansprout, sausage, noodles, onionでした。各チーム一人ずつ前にでてJuliaに What's this? と質問されます。後からcabbageということになっていた袋は、実はlettuceだったことが判明え? cabbageとlettuce、間違いやすいですね。このゲームは両チームとも互角でした!

Put on your aprons! のかけ声でみんなでお着替えタイム。三角巾もつけて、準備万端です。
みんなして、little chef に変身しましたよ。 So cute!

次々にでてくるお仕事にみんなのやらせてコールがかかります。僕やる、私やる! かして! とアピール合戦。とにかく何にでも興味深々です。玉ねぎカット、ソーセージカット、キャベツをちぎる、水切り器をまわしてレタスを水切り、スライス器で卵をスライス、マヨネーズと卵をまぜてサンドイッチの具をつくる、ヤキソバを炒める、自分のサンドイッチを作る・・・・

onionを切るJくんの手つき、怖かったですが無事分割。みんなして、涙眼に涙 No more onions! ということで今度はsausageをCut, cut, cut! 小さな子供達も全員が挑戦しましたよニコニコ。 横向き

Yakisobaはalligator teamの男の子達がJuliaに何度もGently, gently.と嗜められながら、鉄板用のへらで混ぜて作ってくれました。半径36cmの円形のホットプレートで3玉分作りました。crocodile teamのMちゃん、アレッ? いつの間にかalligator teamでyakisoba作りにまぎれていました無言、汗

想定では、この後またcrocodile teamがyakisobaを作るはずでしたが、時間も既に12時近いし量も間に合いそうだったので、もう1ラウンドはカットしました。crocodile teamのみんな、ごめんなさい!

crocodile teamはalligator teamがyakisobaを炒めている間、サンドイッチ作りを行いました。
全員分の盛り付けの後、alligator teamが今度はsandwichに好きな具をつめます。今回は、ドリンク用のpaper cup, 食事用のpaper plate2枚、すべて自分の名前ラベルのついたものを使いました。みんなしっかり自分のplateが選べたようです。Good job!

マーガリンを塗って、cheese、hamやlettuce, mayonnaiseであえたegg, 好みのjamを鋏みましたサンドイッチ
jam&cheeseにlettuce、ham、eggなど、全部トッピングした奇妙な組合せを作っている子供達もいました。きっと、みんなで作れば何でもYummy! なんでしょうね。

既に時間は12:15、I'm hungry! という声がいろいろなところから聞こえ始めました。ようやくLet's eat! やっぱり日本人には「いただきます!」のかけ声が必要です。みんな揃って、ITADAKIMASUアップロードファイル

さすがにお腹がペコペコだっただけあって、あっという間に平らげてしまいました。やっぱり、accident 発生! Kくん、お水をWちゃんのスカートにこぼしてしまいました。Wちゃん、I'm sorry. と誤るKくんを、笑顔で許してくれました。いつもやさしいWちゃんですいちご

Mちゃんは、たくさん作りすぎて最後は食べれない!状態になりましたが、残さずたべようと最後までよく頑張りましたピース jamが食べられなかったKくん、見事このパーティで克服したそうですピース

さすが男の子、Nくん、Tくん、最後のyakisobaをきれいに平らげてくれました。完食です。

lunch time 2

lunch time 3

lunch time 1

食後のデザートはjellyです。Peach, please! Melon, please!  pleaseをつけて欲しいものを言うやり方を全員、マスターしていましたね。

1時からのゲーム再開に向けて、しばし休憩!  私は飲まず食わずで片付けに大忙し。あまりにも忙しくてお腹もまったくすきませんえぇ

13:00 ♪Sing and Dance

Five Little Monkeys Jumping on a Bedを大きな声を出して踊りました。この曲はEaster Partyでたっぷり練習しているので、みんなとても上手です星


13:05  ミニブックの発表会


ミニブックはBears English Clubのオリジナル教材で、A41枚の中で1つのアルファベットを学ぶ教材です。文字を書く練習、フォニックスの読み練習、単語や文章の読み練習をもりこんでいて、自分でぬりえをしてオリジナルの絵本を作ってから読みの練習をしています。

練習用の音声教材はHPmixiYouTubeにて公開しています。

くじで発表の順番を決めました。

No.1 Kくん:A book
私の後について、とても上手にリピートができました。

No.2 Aちゃん:S book
発表経験の多いAちゃん、Sの発音がとても上手にできました。完璧です。

No.3 Sちゃん:B book
いつもより大きな声で、一生懸命、最後まで読んでくれました。頑張りました!

No.4 Nくん:S book
「何だこれ?」とつぶやきながら、最後まで読み通しました。

No.5 Jくん:Q bookお兄ちゃんに引き続き、いつになく真剣な表情でがんばって読み通しました。

No.6 Hちゃん:T book
ミニブックが得意のHちゃん、いつものようにスラスラと読んでくれました。

performance

誰一人その場で「できない!」と言うこともなく固まってしまうことなく、自分の番がきたら率先して前にでて発表してくれたことが本当にうれしいです桜

個人発表が初めてのKくん、Sちゃん、Nくん、Jくん、緊張の中、最後までよく頑張りました。何度も経験しているAちゃん、Hちゃんは、さすが堂々としていますねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

13:10 Story Time

The Very Busy SpiderThe Very Busy Spider
(1995/08/16)
Eric Carle

商品詳細を見る


忙しいspiderがいろいろ動物達と出会い、動物達がspiderに話しかけますが、spiderは最後まで糸を紡ぐのに忙しくて返事をしないというEric Carlの絵本です。

spider story


spider story

Juliaの英語はとてもclearで聴きやすかったので、子供達もお話の世界に浸っていましたね。

13:20 Game:What is the animal who says moo, moo?

絵本にでてきた動物たちの鳴き声を聞いて、何の動物かを当てるゲームです。各チーム一人ずつ立って、ボードにはった動物をfly swatterで叩きます。両チームとも健闘しましたが、このゲームはcrocodileチームの勝ちでした。

ゲームの後は、Eency Weency Spiderの歌を一緒に手遊びしながら歌いました。レッスンではできなかったspiderの動きをみんな家で練習してきてくれたようで本番はとても上手でした音符

busy spider 2


13:40 Game: Interview Game

チャンツでポン!のインタビューごっこを教材にして、チームごとにJuliaを別室でインタビューして、できるだけ完成度の高いインタビューシートを作ります。

まずは、alligator teamからスタート。各チーム5分ずつのインタビューができます。
チームでインタビューしているはずが、Kくん、Mちゃん、ドアからこちらを覗いたり・・・。インタビューを終えて、部屋から出てきたNくん、「全部、大丈夫!」と自信たっぷり。

この間、作戦会議をしていたcrocodile teamです。誰がどの質問をJuliaにするか役割分担でもめていたようです。すると突然、Sちゃんが泣き出してしまいました泣き顔
思ってもみなかった重圧に耐え切れなくなってしまったようです。ごめん、Sちゃん。

時間になったcrocodile teamがinterview roomに入っていきました。interviewが終わって、crocodile teamも部屋からでてきました。Aちゃん、晴れやかな顔ででてきたので、うまくインタビューできたようです。

結果発表です。いい勝負でした。両チームともしっかり聞き取れていましたが、1問だけミスがありました。

How old is she? のところでJuliaは、alligator teamには20歳、crocodile teamには30歳と言ったそうです。alligator teamは40歳になっていたので、不正解に! おしかった~。

What is her favorite snack?
alligator teamにはsushi, crocodile teamにはpizzaと答えたそうで、これも両チーム正解でした。snackというとお菓子のこともいいますが、sandwichやpizzaなどの軽食もsnackになりますよ!

結局、年齢のミスがあったalligator teamがこのゲームは負けでした。Nくん、「耳がバカになってた!」と言って、悔しがっておりました笑

1:55 Game:Find the spiders!

日付にカードを入れられるタイプの布製カレンダーに入った1から31までの番号を振ったraindropsの中から好きな番号を言って、raindropをとります。裏にspider stickerが貼ってあるのとないのとあります。たくさんのspider raindropsを集めたチームが勝ちです。

31までの数とあってちょっと難しかったのですが、こういうゲームはみんな大好きです星  自分の番になると、迷いに迷って決めていました。Juliaも厳しいので、しっかり声にだして番号を言わないとOKを出してくれません。ちょっと怖がっていて声がだせなかったWちゃんでした。Tくんは、Number大得意。はりきって数を言ってspiderをたくさんゲットできていました。

結果はalligator teamが10、crocodile teamが7で初のalligator teamの勝利でした。おめでとうクラッカー

14:10 Story Time:See you later, Alligator!

See You Later, Alligator! (Action Books)See You Later, Alligator! (Action Books)
(2004/09)
Annie Kubler

商品詳細を見る


この絵本はalligatorのpuppetがついている楽しい絵本。指をalligatorの顔に入れて動かしながらしゃべります。働きもののcrodocileと言い訳の多いalligatorのセリフをかけ合いでチームごとに担当しました。

crocodile team:See you later, Alligator!
alligator team:In a while, Crocodile!


ところで、crocodileとalligatorの違い、わかりますか? 

crocodileは口先が細くとがっていて、alligatorは丸みがかっているそうです。下あごの第4歯が上あごにおさまっているのが、alligatorで牙のように外にでているのがcrocodileです。そのため外見上はcrocodileの方が凶暴に見えるようです。住んでいるのは、alligatorが南アメリカ大陸、crocodileはアフリカやインドネシアが多いようですね。

14:15:結果発表

すべてのゲームが終了して、結果発表です。

結果は、動物当てゲームとインタビューごっこゲームで勝利したcrocodile teamの優勝です。Congratulationsクラッカー
一人ひとりにsmileのbig stickerとおみやげのsnackをJuliaから手渡しました。負けてしまって不安そうなalligator teamでしたが、全員がおみやげのsnack bagをもらえると知って急に元気になりました!

すべてのアクティヴィティが終わって、自由にsnack bagを開けて楽しんでいる子供達でした。

julia 2

julia 3

14:30:farewell

4時間、みんなよく頑張りました。このパーティを経験して、子供達、また少し成長した気がします。
Kくん、何度注意されても、笑顔で「わかった!」 と、たくさんお返事してくれました。いつもと違って大きいお兄ちゃん、お姉ちゃん達と一緒に過ごして、とても楽しかったのでしょう。逆にレッスンでは動き回って怒られることのあるTくん、今日は大きいお兄ちゃん達と一緒だったからか、一度も怒られませんでしたねグー!


お仕事終了焦る3

すべて終わって、子供達のパワーにすっかり疲れてしまった私とJuliaですが、coffeeとchocolateで疲れを癒しましたコーヒーカップ

Juliaは日本に来る前はバリやタイで暮らしていて、ヨガや指圧も教えられる腕前だそうです。1月の初レッスン日に子供用の椅子から落ちて腕を打ってからまったくよくならない右肩が悩みの種だったので、彼女に指圧をしてもらいました。とたんにス~ッと肩が軽くなりました。リハビリ体操も伝授してもらったので、これから頑張りますjumee☆peace1 お風呂にsaltを入れるのも効くそうです風呂

Thank you, Julia!

今回がJuliaに会ったのは初めてでしたが、とても素敵な出会いになりました。実は来週には帰国してしまうのです。I miss you, Julia!!
次回のBearsのpartyは10月のハロウィンです。次のイベント目指して、また頑張りますピース





自己チュー親子?

なんとなく気になって図書館で借りた本です。

自己チュー親子 (中公新書ラクレ)自己チュー親子 (中公新書ラクレ)
(2009/01)
諏訪 哲二

商品詳細を見る


「自己チュー親子」というタイトルの印象をいい意味で裏切ってくれました。学校教育や親子関係の問題、ニートや引きこもりなどについて、具体例をあげながら鋭い分析がされていて納得させられる部分が多かったのでご紹介します。

著者のいう自己というのは、自分自身の感情に支配され常に自分を中心に考える私であり、個人は、社会の一員として自分のことを客観的にみることができる理性的な私です。社会に適用するには、この「自己」から「個人」への成長(著者は社会化という言葉を使っています)が不可欠であると主張しています。従来この役目を担っていたはずの学校や地域が機能しなくなり、教育主体が家庭に移行していることから親子関係に危険が生じているという分析をしています。コミュニケーション能力のある人材を求める企業の要望が強くなっていますが、コミュニケーション能力がある人というのは、十分に社会化されている個人と共通です。今の社会にいかに社会化されないまま社会人になってしまう人が多いのかがわかりますね。

社会人という言葉があるとおり、子どもを社会化するプロセスが本来の教育の役割という著者の見方は正しいように思います。様々な分析の中で、気になったことをあげてみます。

・子供が乗り越えるべき障害を事前に取り除いてしまったりすることが子供をspoilしていることに気づかない。

・親子関係は本来、親から子への贈与であるべきで報われることを期待すべきものではないのに、子供に成績や結果を求めてしまうのは、贈与ではなく等価交換である。等価交換で育てられた子供は他人との関わりにすべて等価交換を持ち込んでしまうので、他人との関わりが難しくなる。

・オンリーワンを大事にする考え方は自己を増大させることになり、子供をかえって社会から遠ざけることになる。好きなことさえ見つかれば、すべてうまくいくと思うのは危険。

・社会化教育は、言葉による説得、納得で理解させるのではなく、理屈抜きで強制することが必要。

・こんなのは、親の幻想の典型だそう。

 「親は子どものことを理解できる」

 「勉強さえしていれば将来が明るくなる」

 「好きなことさえ見つかれば、自立できる」

 「言葉で理論的に説明すれば子供は理解してくれる」



最近の子育て調査にも、家庭の教育意識の高まりがはっきり見てとれました。5年前よりも明らかに教育熱が高まっています。

参照:ベネッセ 第3回子育て生活基本調査(幼児版)

幼児から複数の習い事をする家庭も増えています。少子化、核家族化でまわりの干渉が少ない分、ますます家庭が教育の中心の場になってきているようで、その分、親の意識は子供に集中しているような気がします。メディアや教育関連の雑誌に煽られている部分も多々あると思います。

私達親は子供の様子をしっかりと観察し、子供と自分との関係を時々立ち止まって振り返ることが必要ですねキラキラ(オレンジ)


親としての社会化チェック、してみませんか?

子供を社会化するための親力チェック 5項目

(本書を読んで私が勝手に作ったものです)

1.子供のことは私が全部理解していると思っていませんか?

2.子供のためにと思ってやっていることが、よくよく考えると自分のためではないですか? 

3.勉強や習い事で子供が他人と関わるチャンスを奪ってしまっていませんか? 

4.自分が一生懸命がんばっているのだから、子供にもがんばりなさいと言っていませんか?

5.自分の子供のことだけを考えていませんか? 


親と子だけでなく、地域の人たちがさりげなくサポートできる社会にするためには、社会化の視点がとても大切だと思いました笑い。





Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。