FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07/30のツイートまとめ

bearseng

夏のスケートリンクは最初は最高だけど、やっぱ寒? 皮下脂肪たっぷりなのに転ぶと痛いよ?
07-30 19:00

スポンサーサイト

親は忙しいなぁ!

7月も最終日。今日はパパさん誕生日です。最近は、お互いまったく誕生プレゼントというものをしておりません。
今日は午後に友人が出演するライブに出かけるので、それを誕生祝のイベントにする予定です。

アイリンの初めての小学生の夏休みも2週間経過しました。去年までの保育園で終日預かってくれる日々が懐かしいです。私の自由時間は、私が夜遅くまで起きているか早起きしない限り作れない状態です。放し飼いにすると、テレビやDSゲームを何時間もやり続けてしまうので・・・・

朝、規則正しく起きるために9時から短期水泳教室に通わせていますが、8時半にでて10時半には家に帰ってきてしまいますし・・・。

学校からの宿題は、次の4つです。

・国語算数問題集 薄いの1冊:既に完了
・絵日記:毎日何をしたか忘れないように、毎日つけています。
  これを夏の自由課題にして製本して提出しようかなと母は目論でおります。
・アサガオ観察日記2枚(花と種):後は種を描くのみです。
・足し算、引き算のカード: あまりやってないけど、たまに文章問題クイズを出してるからいいかな。

とりあえず、毎日次の課題に取り組んでいます。

・ピアノの練習
・進研ゼミ:4枚
・絵日記

今は勉強の部分は、とってもお粗末です。

年中の秋からやっていた公文を6月末に辞めてしまったので、毎日の勉強時間はぐーんと減りました。公文の宿題3科目分の30枚が重くのしかかっていたので、5月頃半分の15枚に減らしてもらったのですが、それでもやっぱり宿題が大変で問題を解く態度が雑でただこなすだけの作業になっていたので、これでは力もつかないし弊害のほうが大きいと思って一大決心しました。

公文を辞めた今は、なんであんなに宿題をやることに私が拘っていたのか不思議に思います。アイリンも最初の頃は公文を辞める話をすると「やめたくない」と抵抗していたのですが、最後は自分でも辞めた方がいいと思ったようです。

今の習い事は、金曜日にスケート教室に通って、土曜日はピアノ、その他は全部フリーですから本当に羽が生えたように公園に飛んでいってしまいます。公園で自由に遊べるのも子供時代の特権ですから、それもよいかなと思っています。

ピアノの発表会が7月25日にありました。アイリン2回目の発表会でした。曲は「ある風景」という美しい曲。静かな森に妖精があらわれ、妖精の粉で美しい花々をふわっと咲かせていって、森が変化していく様子をイメージしながら弾きました。

今回の挑戦はペダルでした。去年の曲に比べると、長さも短いし、指運びも難しくないし、むしろ簡単ではありましたが、美しいメロディラインをペダルを使って表現するのが結構難しかったようです。このために、3万円で補助ペダルを購入し、毎回のレッスンに4kg以上ある補助ペダルを持参しました。さすがの私も、ペーパードライバーなのに運転せざるを得なくなってしまいましたが、いまだに短距離専門だし、駐車が超苦手。いつもハラハラドキドキの連続です。

衣装も妖精をテーマにネットで購入。手軽な上に安いし疲れないので、最近はもっぱら買い物はネット専門です。

よろしければ、アイリンの演奏を聴いてやってください。練習では前半でいきなり最後にスキップしてしまったり、何度もミスタッチして弾きなおしたりと、成功率が低いのでヤキモキしましたが、本番は無難に弾いていました。本番に強いタイプのようです。




8月はカワイのサマーキャンプ(2泊3日)、ヤングアメリカンズの横浜公演への参加、両方の実家への帰省、スケート教室、キッズジャズダンス教室への参加と、盛りだくさんです。

たくさんのことにチャレンジして、心も体も大きく育って欲しいものです








英検4級、合格!

アイリンが6月に受験した英検4級の合格証書が届きました。

英検4級

今年の1月に1点足らずで不合格でしたが、2度目のチャレンジでは平均点を上回りそこそこのできでした。
とはいえ長文読解ではまだまだミスが多く、短時間で内容を正確に把握することができていないようですが・・・

本人曰く10月は3級合格を目指すそうです。言うだけじゃなくてコツコツやらないとね
実は私もこのコツコツができずにいまだに英検1級が取得できていません。2010年の目標に掲げたはずが今年の受験機会はあと1回です。親子でコツコツやるしかないですね。

実は先日、2年弱続けてきた公文を辞めてしまいました。あらためて初心に戻って、家庭の中で英語絵本を楽しんだり、中学の英語の教科書を読んだりしながら、3級受験に向けて取り組んでいこうと思います。

幼児や小学生の英検受験者数は年々増えています。英検サイトのデータによると、2009年度は4級だけでみると中学生の合格者は学生全体の66%で、小学生は約10%です。データにはでていませんが、未就学児でも受験者は増え続けているようです。

eiken jukenshasu


娘の例でも、一度英検に受かると確かに自信がつき次の級を目指す原動力になるので、このような子供達がどんどん上の級へと流れていくのでしょうね。

子供の英語は英語を聴くことからスタートしますが、聴くことだけでは英語環境がなくなればすぐに消えてしまいます。将来につながる英語を目指すのであれば、日本語と同じように文字を学び、文字と音を同時にインプットすることで言葉として定着していきます。

英検5級、4級はリスニングの比重が高いとはいえ読むことができなければ合格は難しいです。そういう意味で英検5級、4級は普段から文字と音を同時にインプットしていけば、低年齢でも受験できる試験です。

お子さんに後に残る将来につながる英語をお望みの方は、英検受験を目指してみてはいかがでしょうか?

Bears English Clubでは、7月から英検5級受験対策講座をスタートしました。10月の英検5級を目指して、週1回、通常レッスンとは別に補講のような形でレッスンをしています。

通常レッスンでは、英語の発音を母音、子音と分けて学び、その音を使う単語を辞書で引きながら、発音記号&意味を子供達自身で調べています。オリジナル教材のミニブックでは、特定の音をまとめて学びながら単語やセンテンスを読む練習を重ねていきます。少しずつ読める単語、センテンスが増えてきて、初見でも単語を見て音が想像できるようになってきたら、英検を目指しても大丈夫な段階です。

せっかく受験するのならしっかり身につけて十分に合格できる力をつけることを目指しましょう









Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。