FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09/24のツイートまとめ

bearseng

アクアリンクちばのスケート教室は体調不良の為、欠席。今日はレベルチェック日だったのに残念! 学校休んでスケート行くというのも変だしね。 *Tw*
09-24 18:29

昨日からの発熱で今日はお休みの娘。TVにかじりついているけど、いつまで見続けるのか?  *Tw*
09-24 09:34

スポンサーサイト

09/22のツイートまとめ

bearseng

具合が悪いとアピールしていた娘。庭でカマキリを発見して気分がよくなったのか、学校へ。 *Tw*
09-22 07:45

09/21のツイートまとめ

bearseng

I'm looking for a native English teacher who can help our Halloween Party on 10/31. If interested, pls contact me. *Tw*
09-21 11:18

100円ショップでハロウィングッズ買いすぎた! 100円も積もれば大金だわ。 *Tw*
09-21 11:14

@tsnowbamboot ごめんなさい、ミスタイプです。 連動してもtweetせず、放置気味です。絵文字か~! 私は絵文字はなくてもOKかな。 *Tw*
09-21 11:04

@tsnowbamboot tsnowbamboot *Tw*
09-21 11:02

09/17のツイートまとめ

bearseng

なんとか連携できたようです。省エネ対策完了をば!
09-17 00:36

twitterやらmixiやらfacebookやブログやら・・・どれも活性化できない私は連携させるしか手がないか!
09-17 00:10

09/16のツイートまとめ

bearseng

ようやく今日から練習するHalloween Party向けの小学生達の英語劇が完成しました(汗!) 結構、自信作です! *Tw*
09-16 14:43

@yumzou ありがとう^^ 優勝できなかったので凹んでましたが、子供は立ち直りが早いね! *Tw*
09-16 14:42

地区大会 終わりました!

第2回こども英語スピーチコンテストの千葉地区大会が9月12日(日)、神田外語大学ミレニアムホールで開催されました。

当日のスケジュールがまったくわからなかったので何時に終わるのかは、当日の受付時に渡されるプログラムを見てやっとわかりました。午前中は1・2年生の部、午後から3・4年生、15時すぎから5・6年生というように部門ごとに開会~閉会ときっちり分かれていました。

本当は全部門のスピーチを見たいところだったのですが、アイリンが朝から疲れてしまっているし母も一緒だったので、アイリンの部門が終了したら、さっさと退散しました。

結果発表、講評・閉会挨拶が終わったのは、11時半でした。

千葉地区は、1・2年生はグループA(一般)で15名、グループB(英語経験あり)で1名の合計16名の1・2年生が参加しました。3・4年生はグループAでそれぞれ20名の発表だったようです。

それぞれの地区の予選通過者は、すでに公式ホームページに発表されていましたね。約8400名の参加者のうち、予選通過者は約500人とのことです。

たくさんの子どもたちが自分の描いた絵やパネル、写真などを駆使して一生懸命スピーチしていました。1・2年生にとっては、人前での初めてのスピーチかもしれないですよね。とっても緊張したことでしょう。

娘も自分が描いたマイケルの絵を使いました。

マイケルとスピーチ

人前では緊張したそぶりや態度をあまり見せないアイリンですが、ジェスチャーで入る予定のものが2つくらい抜けていたり、感情表現でがんばらないといけない部分が平たんに終わっていたので、やっぱり緊張していたのだなぁとわかりました。「体がブルブルしてたけど、がんばって声を出さなきゃ!」と思ってやったそうです。

for the first time


最後の方にスピーチをした女の子が去年も参加したらしく、とても元気よく生き生きとした表情で英語もきれいにスピーチしていました。全員のスピーチが終わって休憩の時に娘が私たちの席に来て、「元気のいい女の子に負けちゃったよ!」と、結果も出ていないのにすでに敗戦を確信したようでした。

結果はやはり娘の言ったとおりに、生き生きと英語を話していた女の子が優勝しました。昨年は涙を呑んだそうなので今年は喜びもひとしおだったのでしょうね。ご両親の喜び方が印象的でした。

来年への課題は体からあふれ出るような生き生きとしたパフォーマンスなのですが、これって練習したからといって上手になるものでもないような気がします。今までの育て方とか、両親の性格とか子どもの性格とかで決まってくるんじゃないかな。

練習してどうにかならない部分もあるでしょうが、それでも毎日の少しずつの積み重ねで変わることもたくさんあると思うので、国語の音読の宿題も正しい姿勢で大きな声でやるようにしようとアイリンと決めました。

これから地区大会にご参加の方、がんばってくださいね!

娘のスピーチです。記念にyoutubeにアップしました。



アイリンはピアノの発表会やコンクールにもでていますが、なんといってもスピーチは全部丸ごと自分がでるのでその分本人は緊張もするけれど、見る者にとっては見ごたえありますね。横浜から来てくれた母も、「いいものを見せてもらた!」と喜んでいました。

全国大会は11月21日ですね。できたら見に行きたいと思います。

紹介のナレーションでは、「英語教室の先生の勧めで・・」と、司会の方から紹介されていた子どもたちが多かったです。事前アンケートに書いた内容で紹介されるんですね。それほど発音がよくなくても選出されていた子どもたちも結構いたので、がんばれば地区大会は突破できる子どもたちがたくさんいる気がします。Bears English Club からも来年はぜひチャレンジしてくれる嬉しいですが。

スピーチは自分の意見を堂々と言う練習になるし、ここで使った英語表現は身体にしみつきますから、普通の英語学習の何倍も得るものがあると思います。

失敗して失うものは何もないよ。どんどん挑戦してみよう!



09/13のツイートまとめ

bearseng

昨日のスピーチ大会の精神的な疲れか、今日はダラダラ・・・・。重い腰をあげて、ようやく洗濯を干してます。 *Tw*
09-13 12:10

09/12のツイートまとめ

bearseng

IKEAなう。スピーチコンテストは優勝逃しました。声量と元気の良さで、優勝者にかなわなかったのが敗因だと、本人が分析してました。来年はリベンジだ?
09-12 14:15

09/11のツイートまとめ

bearseng

明日会場にスピーチを聞きに来る母から、「緊張してきたよ。どうしよう!」と電話。「なるようになるでしょう。」と、私。娘は・・・漠睡中。 *Tw*
09-11 16:04

こども英語スピーチコンテストの明日はいよいよ地区大会。練習しない娘を前にせめて、スピーチのテーマであるマイケルを堪能しようと思います。 *Tw*
09-11 16:02

09/10のツイートまとめ

bearseng

iPodの画面が眼につらい。視力低下はげしいからかな。iPadだと楽かな?
09-10 17:21

09/09のツイートまとめ

bearseng

明日は小学校のPTA講座でフラダンス体験。フラメンコで挫折体験があるからどうかなぁ?
09-09 23:41

劇っていいなと思うこの頃。企業にも劇を研修に取り入れているところもあるらしいし。コミュニケーション力アップに効果的!
09-09 23:36

09/07のツイートまとめ

bearseng

ハロウィンパーティの英語劇、考案中。子供が楽しめて親も観て面白くないと?
09-07 11:18

全国こども英語スピーチコンテスト、地区大会迫る!

昨年から毎日新聞社などが主催の小学生対象の英語スピーチコンテスト「全国こども英語スピーチコンテスト」が開催されています。去年と異なり、帰国子女や英語での教育を受けてきている子供達もコンクールに参加できるようになって、よりオープンなコンクールになった点が評価できますね。



参加料も1000円とお手ごろだし、参加者には英語学習のアドバイスなどが書かれた評価シートももらえるとあって、これはBears English Clubの生徒達にもよい経験になるので参加する生徒がいれば全力でサポートしてあげようと思ったのですが、残念ながら教室生の参加希望者はゼロでした。結局、参加したのは娘のアイリンだけでした。

娘に参加の意志を尋ねたら、いつものごとく、「絶対にでる!」ということだったので、ネットで申し込んで6月中に原稿を作り、6月末に予選審査の電話録音をしました。

アイリンの予選通過&地区大会の案内が届いたのが8月3日で、この評価シートをウェブで見れたのは、その後の8月10日頃でした。ちなみに評価シートは、下記の5つのポイントで評価&アドバイスが書かれていました。興味のある方向けに写真もアップしておきますね。

評価シート

1.Stress & Intonation 抑揚
2.Clarity 明瞭さ
3.Pronunciation 発音
4.Expression of thought & Speech points 考えの表現・スピーチの主点
5.Construction スピーチの構成

60点が発音、40点が原稿の出来ですね。それぞれの観点で評価のフレーズが英語で書かれていました。感心したのは、褒め言葉の英語表現が、Great! Good effort! Wonderful! Right on! Well done! と、5つとも重ならずバリエーションが豊富だったことです。

子どもにたくさんの表現を身につけてもらうための配慮がされている感じです。私も、日頃教室でGood job! とか Wonderful! とか同じ表現ばかり使っていたので、もっとたくさんの表現を使わなくては! と反省しました

スピーチの作成は、正直、小学生で自分ですべて作成できるなら本当に素晴らしいですが、実際問題かなり難しいと思います。子供の意見や作文をもとに、親子で取り組むのがいいでしょうね。その上で文法的な間違いや効果的な表現などを、英会話教室の先生やお知り合いのネイティブスピーカーにチェックしてもらうのがいいと思います。

今回の1・2年生部門のテーマは、「わたしの好きな○○」でした。私たちは大好きなマイケル・ジャクソンを想って、スピーチを作りました。天国のマイケルも応援してくれるといいな! マイケルがいつも言っていたloveの精神をスピーチ大会に参加するたくさんの人たちに伝えられると思うと、ほんとに私も嬉しいです

地区大会は、昨年は全国8箇所でしたが、今年から岡山と千葉が増えて10箇所で開催されるようになりました。ということで、アイリンは、来週の9月12日(日)、神田外語大学 ミレニアムホールで開催される千葉地区大会に参加することになりました。

今年は去年のコンクール参加者より約2000人多い約8400人の応募があったそうです。それぞれの地区大会から勝ち抜いた各部門一人ずつが11月21日の全国大会に出場できるという、とても狭き門です。

既に中国・四国地方、東京、東北地方の地区大会が終わり、来週はアイリンの出番です。本人は優勝する気満々で「全国大会に出場するときは、学校の担任の先生にも来てほしいなぁ!」なんて言っています。気持ちが大きいというか、不安とかあまり感じないのがスゴイです。私の遺伝子にはないので、父親似かなぁ、脳天気だし

今は毎日5回、練習して発音の調整とジェスチャーの指導をしています。ジェスチャーって難しいですね。あんまりたくさん入れすぎるとクドイ感じになるし、不自然になるし。かといって1年生だし元気いっぱいに見せるには、ジェスチャーがあった方がいい面もあるし。去年の全国大会のDVDを見るとジェスチャーよりも重要なのは、表情や間や声のトーンなどによる説得力のある話し方のようですけどね。

今度の日曜の地区大会、娘にはとにかくいつものように思いっきり楽しんでほしいと思います。アイリンの不思議なところは、「わたしは、少人数よりもたくさんの人の前の方が緊張しないタイプ」とよく言っていることです。8月にヤングアメリカンズの横浜ワークショップに初参加したのですが、みなとみらいホールの観客の前でもビートルズの歌のソロを堂々と歌った実績もあるし、舞台慣れはしているようです。

ヤングアメリカンズ

たくさんの子供達のスピーチを聞ける地区大会、とにかく楽しみです





公文やめました!

アイリンが公文学習を卒業しました。小学1年で卒業とはちょっと早いですが、これ以上やっても意味がないと悟ったので退会させました。

年中の秋からスタートし、はじめは国語・算数の2科目でしたが、その年の秋から英語も増やして3科目をやっていました。1年経ったぐらいから進度もだいぶ進み、毎回の宿題の各教科10枚合計30枚が重くのしかかってきました。私も宿題をやらずにアイリンがテレビを見たりゲームをしているのが気になって、怒る回数もどんどん増えていきました。

間違っても気にせず、とにかく紙が埋まればOKという感じで、算数なんてひどいときは全問不正解なんてことも 国語、英語の字の汚さといったら・・・ ほんとに雑!

これはもう逆効果だと思い、今まで何度も本人に聞くと辞めたくない!の一点張りだった娘もとうとう観念したのか、辞めることに同意したのでさっそく退会手続きに行きました。

合うお子さんには合うのでしょうけれど、娘はとにかく雑になりました。宿題の枚数と量が雑になった原因だと思います。宿題の枚数にとらわれず、自分に合った枚数をじっくりやることの大切さ、ホント身に沁みました

今は前からやっていた進研ゼミをちょろちょろ気の向くペースでやっています。公文を辞めてゆとりができたので、火曜・木曜は大好きなスイミングに通いはじめ、金曜はアクアリンクちばのスケート教室に通っています。一気にスポーツ系に傾きましたが、細かくレベル設定されていて進度もわかりやすいし、レベルアップするためにいろいろ考えるだろうし、頭と身体を同時に鍛えることができていいかなと思っています。

今、興味があるのは、ガウディアという公文と同じように自学自習の教材です。日能研と河合熟が合同で開発したそうで、考える力がつくように作ってあるそうです。近くにあるのならアイリンを通わせたいのですが、電車通塾になってしまうところにしかないのが残念です。アイリンというか親の私がまた宿題呪縛にはまって道を誤ってしまったらいくら良い教材をやっても同じですけどね。アブナイ、アブナイ

公文をされている皆さん

私のように宿題枚数や進度ばかり気になって、肝心な学びの態度が崩れないように、くれぐれも舵取りにお気をつけくださいね。


09/02のツイートまとめ

bearseng

Long time to tweet. I need to restart myself.
09-02 08:38

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。