FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の発達のためにできること!

たまたま送られてきたメール(迷惑メールでしたが・・・)のタイトルが気になり記事を読みました。

読むといろいろ頷けることがありました。

幼児期は脳の発達の時期。そのときに言葉を発達させておくことはとても大切。

言葉を能力を発達させることは、「想像力」を発達させることにつながり、相手の気持ちを理解できる力を高めることになると・・・

その言語の発達のための働きかけとして大切なのは、次の3つだと書かれていました。

1. 口を見せて正しい言葉で話すこと

2. 1日10冊以上の絵本を読んであげること

3. 名前のもつ意味をしっかり話してあげること


アイリンは、サシスセソ、タチツテトの音がうまく言えない言語の障害がありました。3歳になりヒツジ組になったのですが、ツとジが鼻にかかるので、何組と言っているのか訊かれてもわかってもらえないことがよくありました。当時は私が仕事漬けの生活をしていたので放置していたのです。ようやく5歳になって腰をあげて専門機関に通って言語訓練に半年通いました。一つひとつの音を口の動きを確認しながら言語聴覚士さんと修正していく作業です。親子で毎日の日課として習った音の復習をしていきました。

小学生になった今、毎日音読の宿題がでます。今でもツの音などは気をぬくと聞き取りづらくなることがあるので、「しっかり力を入れてツって言おう!」という感じで気をつけて読むようにしています。

自分の経験から振り返ってみると、アイリンには「口をみせて正しい言葉で話す」時間をあまり与えてなかったので、言語障害になってしまったように思います。

絵本は保育園時代からもよく読んでいて、私も夜一緒に寝るときに読んであげていたことや、わからない言葉についてはどんどん説明していたので、ことばの量については問題なかったように思います。

そのおかげか言葉についてはとても敏感で、わからない言葉があればすぐ、「○○ってどういう意味?」と確認する癖がついたようです。

なので、「1日10冊以上の絵本を読んであげること」、「名前のもつ意味をしっかり話してあげること」も、とても大切だと感じています。ただ、働くママさんが多い時代、10冊以上の本を読むのは難しいですね。その分、1冊1冊を愛情を込めて丁寧に深く読んであげれば、量の問題はカバーできるのではないかと思います。


日本語の問題だけでなく、この記事を読んで「なるほど!」と頷けたのは、英語も同じだということです。

1. 口を見せて正しい言葉を話すこと

2. 英語絵本を読んであげること

3. 単語のもつ意味をしっかり理解させてあげること


英語をスタートする幼児の時期から、このポイントを押さえて指導してあげれば、英語力も日本語と同じように伸びていくでしょうね。

もちろん日本語をおろそかにしないことが、大前提ですが・・・。

英語の言葉の意味は日本語でしっかり説明してあげることです。ですから、英語力の土台はやっぱり日本語ってことですね。加えて、日本語の絵本の世界と英語の絵本の世界と両方味わう力がついて、さらに想像力・理解力が高まっていく可能性がありますね。


ところで、ハロウィンを明後日に控えてお天気がどんどん心配になってきました。台風が千葉直撃だという予報です。
明日の5時から会場をハロウィン風に飾る準備に入るのですが、パパさんがまた風邪でダウンしてしまいました。

はぁ~ 肝心なときに、このパターンが多いんです。

雨にも負けず、台風にも負けず、

旦那の風邪にもアイリンのおふざけにも負けぬ 

丈夫な体と強い心を私は持ちたい


宮沢賢治風の今の心境でした。

台風さん、お願いだからあっち行って



スポンサーサイト

10/26のツイートまとめ

bearseng

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- The Skeleton Dance http://youtu.be/e54m6XOpRgU?a
10-26 14:01

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Knock Knock, Trick or Treat http://youtu.be/j39m-Y6x6No?a
10-26 13:59

昨夜のjack-o'-lantern は、なかなかのでき?
10-26 09:07

ハロウィンかぼちゃ

9月中に注文しておいたハロウィンかぼちゃが北海道から到着しました。大きさはミドルサイズで8kgぐらい。結構、重たいです。お値段もそれなりにかかりますね。

楽天のお店から購入しました。まだ販売しているようです。関東地方にお住まいでしたらギリギリ10/31のハロウィンに間に合いそうです。

カーヴィングセットをFBCで買っておいたけれど、このかぼちゃには頼りない感じだったので、普通の包丁で一刺し一刺しブスブスしながら彫っていきました。大きめのかぼちゃなら包丁の方が手軽でさくさくできそうです。カービングセットの方は使っているうちに1本、折れてしまいました。

carving tools

パンプキンカーヴィングに挑戦される方のために、作り方を書いておきますね。

1. ヘタ部分を大きくカット

腕を入れてスコップなどで中身を取り出し、ライトを入れるためです。

ハロウィンかぼちゃ

2. 目、鼻、口をマーカーで下書き

お好きなデザインで顔を下書きします。包丁で作業することを考えると、包丁の切り口に合わせて5センチ程度の直線にすると、後の作業が楽そうです。

3. 包丁で彫る

あとは包丁の刃を下書きにそって入れていくだけです。大きな口などは少しずつ部分に分けて切り取る要領でやると、心配がなさそうです。

ハロウィンかぼちゃ

4. 種などをかき出す

スコップやおたまなどで、種や実をかき出します。はじめはおもしろそうにやっていたアイリンですが、かなり匂いが強いので、途中からマスクをつけ、そのうち飽きたのか放置してしまいました。

全部種をとったらこんな感じに中は空洞です。

カボチャの中

後はライトを入れて、切り取ったヘタ部分を蓋にすれば完成です

今回初めてパンプキンカーヴィングに挑戦しましたが、思ったほど手ごわい感じではなかったです。もっとも作業したのは私でなくてパパさんがやったのですが・・・。「パパ、彫るの上手だったねぇ!」と言ったら、嬉しそうでした。これで来年もやってくれそうです

中に入れるライトはハロウィン用の電池タイプのものが日本でも販売されていますね。楽天のお店でもFBCでも購入できます。値段は500円ぐらいです。

light for jack-o'-lantern

単2の乾電池を購入してきて、ライトを入れてみました。

jack-o'-lantern

ライトがチラチラしてちょっとscaryな感じになり、ハロウィン気分がさらに盛り上がってくる気がします。

種をかきだすときに気になった匂いですが、全部かきだしてしまえば、あとは気になりませんでした。ハロウィンまであと5日、腐らずにがんばってもらわねば


教室も子どもたちの英語劇の小道具などで、ますますspookyになってまいりました。

Spooky Room


ところで、我が家は洋書の所蔵数が多い千葉市中央図書館で本を一度に30冊程度借りるのですが、その近くのお宅のお庭がとても素敵でした。いつも千葉公園に歩く途中で見惚れてしまうのですが、ハロウィンの飾り付けでさらに素敵になっていました。

ハロゥインガーデン

今日はこれからハロウィンパーティ直前レッスンです。最後の英語劇練習、気合入れるぞ~





10/25のツイートまとめ

bearseng

jack-o'-lantern用の大きなカボチャが届いたけど、果たして彫れるか不安に! 今晩挑戦するつもりだけどね。 *Tw*
10-25 13:05

10/22のツイートまとめ

bearseng

2時間もリンク側にいると、しばれるわ~。明日はアクアリンクちばの5周年イベントがあるらしい。入場料500円とか。また、ここに来るのか?
10-22 19:00

今朝は娘のノートの忘れ物に気づいて小学校までひとっ走り。そして1時間後にまたPTA広報部会と2度も小学校に行ってしまった! じっくり廊下を歩くと掲示物がいろいろあって楽しいね。 *Tw*
10-22 14:40

10/20のツイートまとめ

bearseng

昨日のレッスンで林檎をの種の数で運勢占いした後、切った林檎をみんなで食べたら皮まできれいになくなった。最近の子どもは皮は食べないのかと思っていたが、大ハズレ! *Tw*
10-20 10:32

10/18のツイートまとめ

bearseng

@yumzou RTありがとう! 今年は韓国語ネイティブの友人が参加してくれます。ネイティブ違いになってしまうので、訂正をば!
10-18 13:57

トマトの皮を残すのは多数派か? 私は残さず皮まで食べる派です。娘も食べる派なので、我が家では夫の負け。 *Tw*
10-18 13:38

甘熟トマトちゃん

甘熟トマトちゃん

いただきもののトマト。箱には 甘熟ミネラルトマト とあった。

その名のとおり、超あま~~でほっぺが落ちそう。スーパーで買うフルーツトマトとはわけが違う甘み。切らずにまるごと食べれるおいしさです。

なのに、夫は皮を残すので食べ方が汚い。こんなにおいしいんだから、皮まで食べてほしいな!


ハロウィンパーティ 参加者募集中!

あと2週間と迫ってきたハロウィンです。子供達もハロウィンキャラクターなどを作ったりしながら、レッスンに気合が入ってきましたよ

Halloween Drawings 

★ 2010 Bears Halloween Party  ★

日 時:10月31日 日曜日 PM2:40~4:30

場 所: 南町共栄会館
   宮崎2-5-26 宮崎公民館となり

参加対象: 2歳以上小学3年生以下のお子様と保護者
参加費用: お子様のみ一人につき、1000円

お申込みは、コチラです↓↓
今年のメインは、Bearsの生徒達の英語劇3連発です。そのほかにも、英語ぺらぺらの海外からのゲストも参加してのゲームやクイズ、恒例のコスチューム作りなど、2時間があっという間です。

最後は、もちろん Trick or Treatでお菓子をもらいましょう。


Halloween 2008

日本でもハロウィンは子どものお祭りとして定着してきましたね。こわーいカボチャのおばけの Jack-o'-Lantern がいろいろなところに飾られていますね。でも、もとはカボチャではなくてカブだっというのは、以外に知られていませんね。

詳しくは、英語タウンのサイトでチェックしてね。




今年のHalloween Partyは、英語劇3連発だ!

Halloweenまであと2週間です。昨年は新型インフルエンザのせいで前日キャンセルという憂き目にあってしまったので、今年こそハロウィンリベンジをせねば

パーティは、ハロウィン当日の10月31日の日曜日。いつもの南町共栄会館にて、2時40分スタートです。

今年もハロウィンにちなんだクイズやゲーム、恒例のコスチューム作りをします。親子でお子さんを思いっきり素敵なコスチュームに仕上げましょう

もちろん最後はTrick or Treatです。お菓子のことが気になって、ついついたくさん買いすぎてしまいました 我が家にはお菓子が主食と言い張るアイリンもいるから、問題はないのですが・・・・。


8月に娘がヤングアメリカンズというアメリカの非営利団体が行うジャパンツアーに参加して、彼らと一緒にミュージカルの初舞台に立ちました。私も大いに刺激を受けました。そんな経験もあって、パフォーマンスアートの教育に果たす役割についてあれこれ考えたりすることも多くなり、2010年のハロウィンパーティは劇中心に行うことにしました。

3クラスなので、3部構成になります。時間の経過とともにHalloween Partyへと近づいていきます。

今年も We Sing for Halloween のCDには大変お世話になりました。

Wee Sing for HalloweenWee Sing for Halloween
(2006/08/17)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る


48曲も収録されているので、このCDを聴いているといろいろなアイディアが沸いてきます。このCDの曲をそれぞれメインテーマにして、3つのオリジナル英語劇を作りました。3クラスのうちの幼児を含む2クラスは、負担のないように、短い内容でメインの歌を1曲ずつ入れてセリフ数を一人2箇所程度に絞りました。


1. 幼児・小1クラス 演目:Tomorrow is Halloween 3,4分以内

<内 容>

明日のハロウィンには何になる?と話す6人の子供達。でも、何になったらいいかわからない子が一人。
そこで、Sometimes small, sometimes big, but always round and yellow・・・ と、一人がなぞかけし、その背後で4人の子供達が同じような動きをします。
When children makemy famous grin, then I'm a scary fellow. の詩に合わせて、後ろの子供達も口を開けてニタニタし、こわーい顔に変身していきます。
何になってよいかわからず困っていた子が、I'll be a jack-o'-lantern! と言い、みんなもIt's cool! と彼を褒めてあげます。

この後は、Halloween is Almost Here の曲をワンフレーズずつソロで歌い、2番は全員でフリをつけて楽しく歌います。




2. 幼児クラス 演目:Today is Halloween  3,4分以内

<内 容>

4人で積み木で遊ぶ子供達。でも、I'm so tired. I got bored. とだんだん飽きてきます。そこへ、大きなカボチャがコロコロ・・・・What's that? ではじまり、今日がハロウィンだと知った子供達は、jack-o'-lanternを作ることで意気投合します。

それぞれホワイトボードトマーカーを持ち、Carving Pumpkinsの歌に合わせてjack-o'-lanternを早描きします。曲が2番にうつると全員が立ち、左右にリズムにのってゆれながら一緒に歌い、最後に自分の描いたjack-o'-lanternを頭の上にかかげます。




3. 小2・小3クラス 演目:Halloween Party 15分以内

<内 容>

小学2年生二人と3年生二人の4人での英語劇です。簡単なセリフではありますが、小学生なので3部構成にして中身を濃くしてみました。最後は、すでに劇を終えた子供達全員を呼んで、一緒にSpooky Looを踊り、みんなでHappy Halloween! と言います。

(ストーリィ)

第1幕:ハロウィンパーティに向かう予定が迷ってしまったlittle witchです。そこでblack catと出会い、二人で警察官に道を尋ねることにします。

第2幕:うるさくて眠れないbatです。little witch とblack catにハロウィンパーティへの道をきかれると、友達のskeletonなら知っているといいます。skeletonは、真夜中に起きるのでそれまでskeletonの墓のそばで寝ながら待つことにします。

第3幕:12時の鐘が鳴り、いよいよskeleton登場。登場した途端に、お腹が空いたというsleketonに、それぞれが自分の好物を差し入れます。みんなが、Halloween Partyはどこ?と尋ねられたskeletonは、得意そうにその場所を告げます。
なんと、パーティの場所はココだったのです。そして、いよいよHalloween Partyがはじまり、子供達全員でSpooky Looを踊ります。




あと練習回数は2回あまりですが、まだセリフを覚えていない子供達。はりきって練習してくれているので、きっと大丈夫でしょう。

英語劇は一人ひとりがそれぞれ自分の役割をしっかり理解して役目を果たすことを学ぶよいチャンスです。みんなが楽しめる劇にするには、よく聞こえる声で大きな動きを入れて、イキイキと演じましょう。自分のことばかりではなく、周りを見て、みんなのチームワークで盛り上げることが必要です。

Bearsの子供達のさらなる成長が楽しみです

Happy Halloween!  I can hardly wait!




10/15のツイートまとめ

bearseng

I uploaded a YouTube video -- 英語劇 Halloween Party の一部 skeleton登場場面 http://youtu.be/7MY43pF5Qzk?a
10-15 13:44

10/14のツイートまとめ

bearseng

I uploaded a YouTube video -- Tomorrow is Halloween http://youtu.be/NTTlNg8tMxQ?a
10-14 15:39

I uploaded a YouTube video -- Today is Halloween http://youtu.be/cc__JuaZsxM?a
10-14 15:38

I uploaded a YouTube video -- Halloween Party 2010 練習用教材 http://youtu.be/0k37AZwkOJg?a
10-14 15:35

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Green Day - Wake Me Up When Se... http://youtu.be/VOwmojErr_M?a
10-14 00:10

10/08のツイートまとめ

bearseng

YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- The Police - Every Breath You ... http://youtu.be/TH_YbBHVF4g?a
10-08 11:36

秋の香、秋の花

最近アイリンと何かと衝突してしまいがちな私です。

今日は私の知らないうちにアイリンがそっと洗面台のところに挿してあったランタナのわきに、金木犀を挿してくれたことに夜遅くなってようやく気がつきました。

金木犀

何も言わずに、そっと挿しておくところがニクイなぁ。

あまーい金木犀の香りが鼻をくすぐり、ちょっぴりやさしくなれますね。

うん、明日はもっとやさしくなろう

今日のレッスン日。生徒の女の子が教室に来る途中で小さなお花を摘んできてくれました。

さりげない気遣いができるって素敵ですね。




初インタビュー

今日、というか昨日、初めて雑誌の取材を受けました。会社員時代に調査会社などでは、グループインタビューなどの調査の一環としてインタビューをする側に立ったり、ITベンチャー時代は、若者の夢を応援する先輩方のインタビューをたくさんやってきました。そして、今は娘の小学校のPTAの広報委員として、もっぱら取材する側に立つことの多いこの私、初めて取材される側にまわりました。

起業・独立を考える人のためのサイト「アントレnet」に掲載されるそうです。

3年前の起業前に参加した、女性と仕事の未来館の起業セミナーの受講生ということでご縁があったようです。残念ながら、お世話になったこの組織も先の事業仕分けで廃止決定されてしまったようです。

私はセミナーでの講師の先生の「身の丈ではじめる」、「ひろう、もらう、作る」というお金をかけないでもできることからスタートするというお話に感化され、その1週間後には開業届けを出してとりあえず、マナボーズをスタートしたのでした。

それから3年が経ち、とても小さな英語教室、Bears English Clubが、私のメインの仕事となっているわけですが、思い返してみると、そもそもマナボーズをスタートさせたのは、子供と一緒に大人も一緒に学びあえる環境を作るためだったのに、それに関してはまったく進んでいないというお粗末な状態です。

「他の起業を目指す方たちに何かメッセージを」と聞かれた私。

自分一人で仕事をする場合は、たまにはゆっくり自分の時間をとって、将来の夢に思いを馳せる時間を定期的にとった方がいいと話していました。教室レッスンを運営するだけでいっぱいいっぱいな私。でもだからこそ、本当に自分がやろうとしたことは何だったのか? 本当は自分は何を目指したいのか? 夢と現実の隙間を埋めるための瞑想タイムが必要な気がします。

結局、私が言ったメッセージは、私自身へのメッセージになってしまいました

まだまだ夢を追わないとね




Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。