FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02/25のツイートまとめ

bearseng

アクアリンクちばにて。来月は抽選ハズレた。今日はスケート&スイミングのダブルヘッダー。
02-25 17:44

スポンサーサイト

02/24のツイートまとめ

bearseng

@emmmyl おめでとうございます!中の人が新しい人に進化したのですね。毎日が進化ですね。育児,楽しんでくださいね!
02-24 13:32

iTune storeもなかなかやるじゃん! 娘の有料ゲームの使い込みは、今回だけは払い戻ししてくれるとメールあった。24時間以内の返信のはずが、全然レスがなくて諦めてたんだけどね。ちょっと、嬉しい(^-^)/
02-24 11:21

さかなクンは、魚界と人間界をつなぐ天使かも

今年から毎日小学生新聞を購読してます。

怪談本ばかり読む娘に新聞に興味を持ってもらおうと思っての購読でしたが、主購読者は私になってしまっています。娘はもっぱらマンガ欄を読んでおります。

この小学生新聞が私にはピッタリです。サイズが小さい(タブロイド版)し、ページも平日は8ページで朝のコーヒーがてらにちょうどよいくらいのボリュームです。

難しいことが書いてないのもいいし、コンパクトに最近のニュースが紹介されているのが、普通の新聞を購読しない私にはありがたいです。各地の記事には日本地図や世界地図も付いていて、県名や国名、場所などを娘と確認しながらプチ社会科学習したり、算数や国語の良問もたまに掲載されているので、娘ができそうな問題は時間のあるときにやらせてみたりしています。

昨日の記事に、さかなクンが21日に農林水産省の「お魚大使」に任命されたとありました。お魚タレントといえば「さかなクン」というほど、子供にも大人にも知られていますね。私はテレビで見たことがある程度で、いつもお魚帽子をかぶって「ギョギョギョ」と言っている妙にテンションが高いタレントだということぐらいしか知らなかったのですが、iPADでぐぐってみてビックリ

おさかなクン似顔絵を描いてみました。少しは面影ある?

さかなクン


彼のイラストは半端なくすごいけれど、魚に関して知識と魚への愛情、知識だけでなく実際に漁にでて捌いて食べて骨まで味わいつくすところまで、お魚への飽くなき追求と研究を実践し、その知識をわかりやすく子供から大人までに伝える活動を行っているのです。

おさかなクン公式HPのプロフィールにさらにお魚大使が加わるのですね。


さかなクン
東京海洋大学客員准教授
お魚らいふ・コーディネーター
環境省 地球いきもの応援団

出身地 東京都
館山市在住
年齢
成魚です!

略歴
☆日本政府・クールアースアンバサダー
☆水産庁・
水産政策審議会特別委員(元)
☆環境省・
「環のくらし応援団」メンバー
☆JF全国漁業協同組合連合会・魚食普及委員
☆WWFジャパン顧問
☆グアム政府観光局「ハッピー大使」
☆千葉県立安房博物館客員研究員
☆千葉県館山市
「ふるさと親善大使」第一号
☆静岡県御前崎市なぶら親善大使
☆新潟おさかな大使
☆よしもとおもしろ水族館研究員


去年は絶滅種に指定されたクニマスの発見に一役買い、天皇陛下にも「さかなクン」と名指しでお褒めの言葉をいただいたとか。

こんなさかなクンを育てた親の子育てはどうだったのだろうと気になりました。

2008年のスタジオパークでの発言では、こう言っていたそうです。
(リンク先:http://www.3sy.net/new/log/eid2125.html

●ご両親はさかなクンにどんな風に接していましたか?
 「そうですね、大好きなお魚をすごく応援してくれました。魚が好きな環境を頂きました」

 「蛸料理をたくさん作ってくれましたし、あとは大好きなお魚に会うために、水族館や海に連れてってもらいました。絵を描く事が大好きで、授業中もずっと魚の絵を描いてたりしてたので、それで学校の先生に怒られちゃうときもあったんですけども、学校の先生がですね、『絵の先生に学んだ方がいいですよ、お母さん』
 でもうちの母はですね、それだと先生の絵になっちゃうから、うちの子は描きたい絵を描いて、それがいいんですっていう風に、ちゃんともうのびのびと泳がせてくれたんですね、そしたらホントに魚になっちゃったって。ホントに感謝感激でございます」




母親がサカナくんを理解してずっと支え続けたから今のさかなクンがいるんですね。

いつもハイテンションで魚への愛に溢れるさかなクンは、常に図鑑を持ち歩き、少しでもわからないことがあると、大学教授や水族館の人、漁師の知り合いに聞きまくるそうです。

こんなサカナくんだから、どんどん進化をとげているのですね。お魚タレントという私のイメージは見事に覆されました。

おさかなクンは、お魚界と人間界をつなぐお魚天使かも

周りの言葉や情報に振り回されず、子供のことをしっかりと見て、子供に必要なものを見極め、その環境を与える。

親が子供にするべき究極のことだと思うのですが、インターネットが普及して誰でも簡単に様々な情報が簡単に検索できることで、かえって情報に振り回されて、自分の子育てを見つけるのが難しくなっているように感じます。

本当に向き合わなければいけないのは、私達の子供ですね。子供の声をたくさん聞いて、目の輝きを見つめることからまたはじめたいな

最後にサカナくんが、いじめに対して書いたエッセーを引用しておきます。


 『広い海へ出てみよう』

東京海洋大客員助教授・さかなクン

 中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
 でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
 広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
 中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
 ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。
(朝日新聞2006年12月2日掲載)



英検3級2次試験 初体験

2月20日(日)はアイリンの英検3級の二次試験に付き合いました。

検定受験は2月6日の漢字検定の8級受検に続いて今月は2回目でした。入試とは違って別に落ちたところで何度でもチャレンジすればいいことなのですが、やっぱり試験続きだとストレスが溜まります

受験会場は一次試験と同じ幕張本郷中学でした。二次試験があるのは3級からなのでアイリン初の二次試験でした。

アイリンは、3級とったら準2級、準2級とったら2級、2級とったら準1級、そしてママを追い越して1級に合格だよ。1級とったらご褒美買ってもらうんだ 
という強い上昇志向一直線なのですが、その上昇志向にまったく伴わない英語学習への意欲のなさ

本人も合格するためには勉強しないといけないとはわかってはいるものの、過去問への取り組みは非常に消極的だったので一次試験も7割程度の正答率でした。過去問題集とか内容もおもしろいものではないので、気がすすまないのもわかりますが・・・。英検の合格基準が6割と低いので、微妙なアイリンの英語力でも合格してしまいました・・・ 

英検3級の二次試験の内容は、30語程度の短い英文を音読し、その文章や絵についての質問が3つ、自分自身への質問が2つという合計5問の質問に回答する内容でした。

面接といっても英会話力を問われるというよりは、質問の文章に忠実に回答するための文法を理解しているかを問われる試験です。

たとえば、

What does the boy have in his hand?

→ He has a camera in his hand.


主語が代名詞でなくてThe boyであったり、A camera. とフルセンテンスでない場合も減点されます。

自分への質問も、

How long have you studied English? 

→ I have studied it for three years. 


同じく現在完了形で質問文にあわせて回答することを求められるようです。

ホームステイを機に家庭で英語に取り組んでから3年以上私と英語を学んでいることになるわけです。3年間で5級、4級、3級というのは、わりと自然な流れのような気もしますね。余談でした・・・


自分への質問の部分は、

・「昨日は何時に寝ましたか?」などの過去形の質問
・「普段、放課後は何をしていますか?」などの現在形の質問
・「今日の午後は何をする予定ですか?」などのBe going toを使った質問
・「海外に行ったことがありますか?」などの現在完了形の質問

などの時制をきちっと使い分けて即座に回答する文法力と瞬発力が必要です。

アイリンはこの部分が曖昧なので試験前1週間は時制の使い分けを質問形式で練習しましたが、果たして本番はいかがなものだったのでしょう??

保護者控え室で1時間以上待っても帰ってこないので校舎で迷っているのかと心配になって係りの人に尋ねたら、もともと受験生は保護者控え室には戻れず、そのまま校舎を出て帰ることになっているそう。何のための保護者控え室なのでしょう?

心配だったので既に娘の面接が終わっているのかどうか確認してもらったところ、「たった今小さな子がこの階の教室に入って行ったので、ここで待っていれば会えますよ。」とのことでした。面接会場は2階から4階のいくつもの教室を使っているようですが、小1の娘はひときわ小さいから目立つようです。特にアイリンは小柄だしね

実際の試験時間は5分程度とありましたが、3分ぐらいでアイリンが近くの教室からニコニコしながら出てきました。

数名の保護者が玄関にいた理由がわかりました。試験後の待ち合わせ場所は玄関にすべきでしたね。


私: どんな質問だった? 

アイリン: 今朝何時に起きたか訊かれたけど、間違って10時に起きたって言っちゃったよ。


10時集合なので試験会場の近所に住んでいたとしてもありえないし・・・

もう一問は、「冬休みに何をした?」という質問だったようです。

カードの内容は動物園についてだったようですが、質問内容は記憶にないそうで、これ以上詮索するのはよしました。

二次試験も6割が合格ラインだそうです。二次試験の合格率は90%らしいですが、アイリンは10人のうちの一人になる可能性は五分五分という感じかな。

とはいえ中学文法の基礎力と瞬発力を高める訓練が必要だとわかったのが収穫ですね。今のうちに基礎固めしておかないと、とても準2級どころではありませんね。 




バレンタインレッスン2011

2011年のバレンタインデーは我が家はハート型の型抜きクッキーにチョコペンで飾りつけして、ジジパパ達に送ったり、お世話になっている方などにお配りしました。週末の土曜日に親子で50枚以上のクッキーを焼いて、飾りつけに励みました

アイリンは仲良しの男の子達に配る予定が、自分が前日から発熱して学校に行けなくなり、その予定は見事に崩れてしまいましたが、サンキューギフトで普段会えないジジババに感謝が伝えられて良かったと満足しておりました

小学校のバレンタインデー事情はどうなっているのか上級生ママ達に聞いたところ、男の子にあげる子はほとんどいないみたいですね。もともと学校には持っていけないので、難しい面もありますしね。それよりも、友チョコのようです。普段仲良しの女の子に手作りチョコなどを配る人が多いようですね。

教室のバレンタイン直前レッスン

粘土を使ったプチギフトを作りました。100円ショップで粘土を大量に買い込んでいたのですが、既に1年以上経過したものもあり、開けてみるとパサッパサ。乾燥のひどいものを捨てて、多少潤いのあるものを残したら、10個以上も捨てるはめになりました。粘土にも消費期限ってあるんですね。あんまり、買いだめしないようにしなくちゃ

<作り方>
  1. 粘土はこねずに、そのままの四角形を維持したままハート型で型抜きしました。
  2. このままだとあまりにもそっけないので、周りをモールで巻きつけ、モールの先端を鉛筆に巻いて蝶々の触覚のようにします。
  3. 真ん中にまたまた鉛筆をさして、穴を開けます。
  4. 周辺にキラキラ飾り(これって何て言うんでしょう? 斜めに粘土に挿して飾りつけします。

    これで完成です
バレンタインペンたて

ん? これって何? 

真ん中の穴がヒントです。






実際の使用場面は、こんな感じになります。

バレンタインペンたて 

答えは、ハート型のペン立てです。



レッスンでこれを気にいってくれたお友達、幼稚園のクラスメート全員にプレゼントしたそうです。

ペン立て30個以上量産したYちゃんママとYちゃん、スゴイですねぇ。

お友達がとても喜んでくれたそう。私もとても嬉しくなりましたよ

So wonderful!





02/10のツイートまとめ

bearseng

昨日のlucky day が一転、ドッジボールが眼に当たってunlucky day になった娘。当たってイイこともあれば、悪いこともあるさ! ところで、小学生のヴァレンタイン事情ってどうなのかな? 週末は手作りチョコに付き合うことになりそう。
02-10 14:54

02/09のツイートまとめ

bearseng

娘が初プロポーズしたらしい。僕も◯◯ちゃんと結婚式あげたいと思ってたんだ!って、言われたそう。人気男子なので周りの女子がイラついてたと。積極的な娘の行動で反感を買わないといいけどね。
02-09 15:59

02/08のツイートまとめ

bearseng

娘にiPADの無料ゲーム で2万円使われた(泣) 入口は無料でも有料メニューがあるから油断大敵! 即刻削除した。今月は緊縮財政なり。
02-08 10:23

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。