FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!検定合格&ひな祭りディナー

一昨日は先月アイリンが受験した英検3級、昨日は漢字検定8級の合否結果がWebで確認でき、めでたく2つとも合格していることがわかりました。心配していた英検の二次試験は予想に反して、33点満点中の29点でした。これまたビックリ やっぱり、本番に強いようです。

漢字検定への思い入れはそれほどなかったのですが、英検3級については去年の七五三でも、旦那の実家のそばのお寺でも、初詣でもお参りの決まり文句のように、「英検3級受かりますように!」と唱えていたので、アイリンの思い入れも強かったようです。一緒に祈る内容が、「飴が空から落ちてきますように!」とか、妙にアンバランスなのが笑えます

旦那の実家から歩いていける距離に飯高檀林という静かで荘厳な雰囲気の素敵なお寺があります。

飯高壇林


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%AB%98%E5%AF%BA  

今日まで知らなかったのですが、重要文化財だったようです。どうりで趣きがあると思った。

ここでお参りしたときも英検3級のお祈りの後に、「飴が空から落ちてきますように!」と祈ったアイリンでしたが、次の瞬間に落ちていた飴を発見し喜びの大ジャンプをしているアイリンです。

壇林ジャンプ

一昨日の夜、寝床に入る直前、大きな紙に私への絵手紙を描いてくれました。

「英検3級合格したってきいて、ほんとうにうれしかったよ。明日、あまざけかってね!」

そこで私も気合を入れて、ひな祭りディナーを作ることにしました

教室レッスンがあるとバタバタしてしまうので、我が家では一日早く昨日、ひな祭りと検定合格を一緒にお祝することにしました。

カリスマリトミック講師の友人にいただいたお土産の達磨に2つ目の目を描き、アイリンが大好きな甘酒で乾杯しました

高崎達磨  


ディナーは、NHKの朝イチでやってたひな祭りレシピにチャレンジしてみました。

「カレー風味のサラダ寿司」と「菜の花のあさりのスープ」のレシピです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/02/24/03.html

菜の花はほうれん草に変更しました。

花型にハムを抜いたり、ひし形にした牛乳パックの型でご飯を抜いたり、工作要素もあって親子で楽しく作れました。お味もなかなかよろしくできて、パパもアイリンも満足してくれたようでホッとしました

ひな祭りディナー 

狭いテーブルにのせると、あんまりおいしそうにみえないけど、ホントに美味しかったです。 失敗する要素があまりないので、料理初級者の私にピッタリでした。 アイリンは甘酒を何度もおかわりしてました。

お料理の左側には主役の雛ドールを置きました。今年の教室のひな祭りレッスン用に作ったものです。

作り方は一番下に掲載しました。


手作りひな人形 
 

「主役は俺さまだぜぃ!」と言って、しゃしゃりでてきた達磨くんです。
 
ダルマ 


2011年の我が家のひな祭りはとてもhappyになりました。みなさまも、happyなひな祭りになりますように

次のアイリンのチャレンジは、カワイのこどもコンクール関東大会に向けての自由曲の練習です。3/13に表参道のカワイのコンサートサロンで最高級ピアノで自由曲を弾けるグランドリハーサルに参加することになっています。

試練・試練の毎日ですが、本人はいたってのん気なので、冷や汗かくのは私ばかりなのですが・・・・


<卵のカラの雛人形の作り方>

~ 材 料 ~

・卵の殻2つ
・紙コップ 100ml 2個
・お花紙 3枚
・折紙(千代紙の方が雰囲気がでる)
・黒の色紙
・茶色の毛糸
・ボンド、ハサミ、セロテープなど

~ 準 備 ~

・生卵の底にキリなどで穴をあけて周辺のカラを手で切り取り、中身を出して洗って乾燥させておきます。

・紙コップの底をカッターなどで切っておきます。

  1. 紙コップを逆さにして、卵の殻をボンドで接着します。ボンドは紙コップの側につけましょう。
    卵を手で押さながら、英語でtwentyまで数えましょう。
  2. お花紙を横半分に折り、ガウンのように紙コップに巻き、紙コップと左右の両端をシールで貼りましょう。
  3. しゃくや扇子を折紙で切ってボンドでガウンに貼ります。
  4. お内裏様の髪は黒の厚紙を小さく長方形にして、先端を折って、卵の頭にセロテープでとめましょう。
  5. お雛様の髪は毛糸をまとめておいて、卵の頭にボンドで接着しましょう。
  6. さらに髪の上に、お花紙を三角に切ってフードのようにしました。
  7. 最後に顔を描いて出来上がりです。


さんぽうも一緒に折紙で作って最後に雛あられを入れてあげました。さんぽうの作り方は、コチラにありました。

http://www.asahi-net.or.jp/~uz4s-mrym/page/origami/sakihin/sanpoh1.html


子供たちは雛あられのごちそうに大はしゃぎ。床に落ちた雛あられを探して、一生懸命ほおばっておりました。

レッスンでは扇子やしゃく、髪などは、いくつかの柄をあらかじめ切って用意しておきました。
1体しか作る時間がとれなかったので、もう一体分の卵以外の材料を持ち帰って家で作ってもらうことにしました。

ぜひお試しあれ


スポンサーサイト

実験大好き!

exite辞書からのある言葉を調べた結果です。 さて、この言葉は何でしょう?

(1)〔experiment〕実際に試み、考え方の正否を調べること。 特に自然科学で、特定の現象や関係を研究するため、人工的な一定の条件を設定し現象を起こさせて、観察し測定すること。仮説や理論を検証し、新しい現象を探し出すために行われる。 「―室」

(2)実際の経験。 「昼夜吸入器を掛けねばならない様な場合の気苦労は―せねば解りません/一隅より(晶子)」


引用元:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E5%AE%9F%E9%A8%93&match=beginswith&itemid=08893700













答えは 実 験 です。 

先週、先々週のレッスンでは、次の絵本を読んだ後に、みんなで実験しました。

Ketchup on Your Cornflakes?Ketchup on Your Cornflakes?
(2006/02/20)
Nick Sharratt

商品詳細を見る


上下に分かれていて、上がketchup の絵、下がcornflakesの絵になっていて、一緒に読むと、Do you like ketchup on your cornflakes? という文章になります。

Do you like ketchup on your toothbrush?  とか、 Do you like  a wolly hat on your egg?  などなど、たくさんの組み合わせが楽しめます。

子供達はほとんどの組み合わせに、No, I don't. と、超不味そうな顔をしたり、爆笑しながら元気に答えてくれました。

絵本を楽しんだ後は、いよいよ実験です。

子供にとって実験という言葉は、ちょっと秘密めいていて、大人っぽい響きもあって、なんとも魅力的な言葉のようです。

ワクワク・ドキドキが一杯つまった言葉なんですね。私は、理科の実験でやったカエルの解剖などのイメージがつきまといますが・・・


実験1.マシュマロにケチャップ
Do you like ketchup on your marshmallow?

実験2.マシュマロにマヨネーズ
Do you like mayonaise on your marshmallow?

実験3.レモネードに塩
Do you like salt in your lemonade?


手軽にできる実験を考えた結果、家にあった在庫のマシュマロとレモネードパウダーを使うことにしました。

はじめはみんな、No, I don't. と答えていましたが、実験結果は、いずれの実験でも半分ぐらいの子供達が、Yes, I do. に変わりました。

ものは試しといいますが、ホント、試してみないとわからないものですね。先入観だけで決めつけずに試してみることの価値を学んだ、というよりは、味わった子供達でした。

2回のレッスンでおいしい実験の味を知ってしまった子供達。教室に来るたび、「今日も実験やらないの?」、「実験、実験!」と言うようになってしまいました



ところで、我が家のアイリンの困った実験の話です

最近の我が家では塩風呂がブームで、毎回の入浴にsaltを入れております。発汗作用があるので、少しは引き締まるかと期待しております。
アイリンはsaltとbubble soapを練りに練って、奇妙な実験を浴室の中で2時間続けたことも 大量の固形物で浴室の排水溝がピンチでした

実験はワクワク・ドキドキで楽しいけれど、子供の実験には危険なこともたくさん起きる可能性があるので、親は注意が必要ですね

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。