FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Easter Lessons

Bears English Clubのイースターイベントが昨日終わりました。今までは町内会館を借りて、全員でEaster Partyを開催していたのですが、今年はクラス単位で行いました。

いつもは会館の中でEgg Huntingをどうやってやろうか頭をひねっていたのですが、今年は我が家の庭に卵を隠すというオーソドックスな方法で行いました。雨だったらどうしようかと思っていたのですが、幸いお天気も味方してくれて無事成功しました

Egg Coloring

Egg Coloringは見ている私の方が子供達が卵を今にも落とすんじゃないかとドキドキ 案の定、落とした子もいましたが、一部にひびが入るぐらいだったのでなだめて続行してもらいました。いつの間にかネイルアートに夢中な子も・・・

Easter Eggs


最後はプレゼント風にラッピングして完了です。「ママ、見て~!」

Easter Egg

その間に私は庭で卵隠し。狭い庭なので、隠せる場所といえばお花の根元や木彫りのBearsたちのそば。

待ちきれない子供達を抑えるのに一苦労。

egg hunt

Egg hunt


夜になると、難度が上がります。ローラーシューズが光ってます。どこにあるかわからず、行き詰ってます。

Egg hunt

最後は卵を開けてお菓子を発見してまた興奮

注文しておいたチョコも大人気でした。ラッピングまで大事そうに持って帰ってくれる子もいました。

Easter Chocolate

最後にpopcorn partyです。子供達の食い気のスゴイこと。あっという間にやまもりpopcornが破片のみに
いつの間にか登場してこの時間になると仲間入りしている娘のアイリン。みんなの前で犬食いを披露してました 

popcorn


犬食い、禁止・・・


さて、お片づけ、お片づけ・・・。


スポンサーサイト

オバケ卵

昨日はBears English Clubのイースターレッスンの第1弾! 6色の着色液を用意し、カラーサンプルとしていくつか作ってみました。

easter eggs

6個入りのエッグケースに入れると、かわいい

ゆで卵にシールを貼ってから染めることで、デザインを白抜きにするもくろみが、失敗しました。
市販のシールでは粘着性が弱いため境界から液が入り込んでしまってうまくいきません。ノーカットラベルシートをデザインパンチで抜いてシールを作って貼ると粘着性はOKですが、ラベルをはがしにくいのが難点。結局マーカーで描いていくことにしました。

子供達も最近のデコブームを反映してか、デザインや絵を描くのがとても上手です

easter eggs

それにしても、アイリンの作品はなんと表現してよいものやら・・・

コンセプトは、スパゲッティとのこと。

っていうより、ゾンビでしょ。

easter egg

ある意味、アートっぽくもあるけどね。




いよいよEasterだね!

次の日曜日はいよいよEasterです。ぽかぽかと暖かい日もあるので、春気分いっぱいで楽しみたいものです 

地震の影響でなんとなく自粛ムードが広がっていますが、楽しむことを止めても、何も前に進まないし元気な日本にはつながらないですし。

Bears Egnlish Clubは今年は合同のパーティを予定しておりませんが、いつもの仲間と一緒にクラス単位でEaster Egg作りやEaster Huntingをします。昨日はレッスンの後、アイリンと食品用の着色剤を買いに千葉そごうへ。アイリンは1Fのフードコーナーのタピオカ入りドリンクが大好物。シアトルにホームステイしたときに飲んでからずっとハマッております。昨日はクレープ&タピオカドリンクで大満足だったようです

3クラス分の着色剤を購入しました。赤、青、黄、緑。これで、赤と黄でオレンジ、赤と青で紫ができますね。

今日はようやく、イースター関連グッズを押入れから探索。お菓子を入れるEaster Eggs や Easter Eggを作るときに使うお手製おたまを発掘しました。これ、なかなか優れものです、我ながら

Easter Ladle

あらら、着色剤。去年の残りがたんまり出てきました やっぱり在庫確認を先にすべきでした。

準備作業を進めていると、オーダーしていたイースターチョコが届きました。エッグチョコが欲しかったのですが、なんともカワイらしいエッグパックに入っていて胸キュンでした。
Easter Chocolate


中は、エッグチョコとバニーチョコがこれまた可愛く収まっているではありませんか。これはアイリンには見せられません。見せたらすぐになくなってしまうので、すぐに目に付かないところに隠しました。

Easter Chocolate

今日のレッスンは、本番に向けてまずはEggの飾りを作ってもらいます。

Easter Decoration

真ん中のbunnyのfacemaskは子供達が楽しめるようにかけました。

Easter Bunny

実際は、私の想定とは違って、パンチ&キックをされてしまった、Poor bunny! でしたが・・・



岡本太郎展

大阪の万国博覧会のシンボル「太陽の塔」や、「芸術は爆発だ!」などの発言で有名な岡本太郎(1911-1996)の生誕100年岡本太郎展を見に東京国立近代美術館に行きました。

http://taroten100.com/index.html

作品を見てきれいとかうっとりとかというものではなく、どれもが鑑賞する私達に「おまえ、これはどうだ!」と、観るものに戦いを挑んでくるようなエネルギーに満ちていました。岡本太郎が、瞬間瞬間に自分と戦って生まれた作品だからでしょう。作品を鑑賞しているうちに、なんとも息苦しい気分になってきました。

彼の作品の多くに象徴的に描かれている眼。その眼が心に突き刺さってきます。アイリンもその眼のするどさに圧倒されていたようです。最後にくじびきのようなコーナーがあり、岡本太郎のことばを一つずつもらえます。

岡本太郎

楽な方に流れている私に渇を入れてもらいました。

アイリンたっての希望でこれらのグッズも買いました。このボールも眼がありますね。

岡本太郎

精神的にかなり疲れた展覧会だったので、外にでて皇居付近をお散歩しました。ちょっと気分転換です。アイリンはストレッチをしておりました。空手の練習に励んでいるので、だいぶ柔らかくなってきましたね。

岡本太郎


あれから、岡本太郎の本を買って読みました。

自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
(1993/08)
岡本 太郎

商品詳細を見る

「芸術は爆発だ!」という言葉の意味を深く理解していなかったのですが、これを読んで少し理解できました。

彼が芸術と呼んでいるものは、けして芸術家だけの芸術ではなく、人が生きることそのものを芸術と言っていたのだと。その上で、自分をどう他の人に認めさせようとか、社会の中でどうしたらうまく役割を果たせるとか、周りの状況を考えたり利害を考えたりせず、生きているこの瞬間、「今」に、無償で自分の情熱を燃やすことで、人は生きがいを得られるのだと言っているのかな、多分。

以前、読んだEckhart Tolleの"Power of Now"や"A New Earth"と同じ思想のような気がしました。周りの出来事や環境、自分の所有物などで自分を見るのではなく、今の瞬間を無心で生きることで、悟りが開け人生が拓けるという内容であったような・・・。

きっと岡本太郎さんも、それをある瞬間に悟ったのでしょう。私も早くその境地に至りたいものです

5月8日まで開催しています。自分の人生と向き合ってみたい方にはオススメですよ




Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。