FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエルの絵本、手作り絵本講座・・・・

昨日、千葉市ハーモニープラザで開催された手作り絵本教室に行ってきました。全3回の教室で昨日が初日でした。

講師は、木村研さん。絵本やおもちゃづくりの本などをたくさん手がけていらっしゃる方です。申し込みが遅くなってしまいキャンセル待ち状態だったのですが、ラッキーにもキャンセル発生で受講が叶いました。

木村研先生の絵本は先週、Bears English Clubの子供達と一緒に楽しみました。カエルの手作りおもちゃも教室で作りました。先生のおもちゃは簡単に作れるのが魅力です。このセミナーをきっかけにいろいろ調べていたら、すっかり木村研先生のファンになってしまいました。

絵本はカエルシリーズで3冊あります。

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)
(1989/05)
木村 研

商品詳細を見る


999この卵を産んだのに、一番最初に産んだおにいちゃんだけ卵のまま。耳をあててみると、「グースーピー」
まだ寝ているようです。ねぼすけのお兄ちゃんがようやく大きなおたまじゃくしに成長すると、へびに襲われて大変なことに。すでにカエルになった兄弟たちがお兄ちゃんを助けようと奮闘し、お兄ちゃんも必死でへびから逃げます。やがておにいちゃんもとうとうカエルになるというお話です。

ほかにも、このシリーズで2冊あります。ほのぼのとしたカエルの大家族の出来事が楽しい絵本です。

レッスンでは、お母さんカエルのために、一緒にWake up! と叫んでおにいちゃんを起こそうとしたり、へびに追われるおにいちゃんのために、Help! と叫んだりしながら、物語を楽しみました。

999ひきのきょうだいのはるですよ999ひきのきょうだいのはるですよ
(2009/04)
木村 研

商品詳細を見る


999ひきのきょうだいのおひっこし999ひきのきょうだいのおひっこし
(2004/03)
木村 研

商品詳細を見る


英語版もあります。

999 Tadpoles999 Tadpoles
(2006/09/15)
Ken Kimura

商品詳細を見る


カエルシリーズの工作でも木村研先生の紙コップ人形が大活躍しました。

paper cup frog

紙コップに通したヒモを引っ張るとカエルの口が閉じます。この動きを使って、open, close, eatの3つの動きを練習しました。

紙コップ1つと、糸、彩色用のマーカー、糸をとおす穴を開けるキリがあれば5分程度で作れます。作り方は木村研先生のHPにありますよ。

紙コップ人形の作り方

娘のアイリンも置いてあった私の見本のfrogを見て、自分のfrogを作っていました

paper cup frog

何一つ教えてあげなくても、自分で全部作れるのだなぁと成長を感じた瞬間でした。私よりも丁寧で上手にできていましたね

木村先生のホームページには、いろいろな手作りおもちゃが紹介されているので、また利用させていただきたいと思います。

昨日の手作り絵本講座には、30代から70代ぐらいの幅広い年齢の方が参加されてました。男性も10人以上いました。

A4コピー用紙1枚を8つに折って、ミニ絵本を作るウォーミングアップを何回かやりました。皆さんの発表を聞いて、一人ひとり全く発想が違うけれど、それぞれに面白い作品で、とても刺激をうけました。お年を召した方は、お孫さんを想定して作った作品も多かったです。福島の原発や津波被害を受けた子供達に向けて作った暖かいお話もたくさんありました。これから絵本作家を目指す方々の気合の入った作品もありました。

A41枚分ですから5分程度でお話をまとめて絵や文字をかいて仕上げられます。自分で何回かやってみて、脳活性化に効果があるような気がしました。

ミニ絵本の作り方はこんな感じです。8つに折って、真ん中にハサミを入れるだけです。

ミニ絵本つくり方3-2


あと2回の講座で最後は自分のオリジナル絵本を完成させる予定です。昔は絵本作家になりたいなぁと思ったこともありました。イラストレーターになりたいと思ったこともありました。そういう気持ちを忘れかけていたのですが、この講座で夢を追っている方々とご一緒して、また熱い想いがよみがえってきました

まだまだ頑張っていきたいと思います


スポンサーサイト

歌いつがれる歌 「リパブリック賛歌」

カワイ音楽教室の7月の発表会でアイリンは今度はピアノと歌で参加することになりました。今年で3回目の発表会ですが、歌は今年が初めての挑戦です。本人曰く、「私は歌がうまいんだよ!」というので参加することになりましたが、練習してみるとそうでもないことが・・・ 

先生が選んでくれたのは、ともだち讃歌でした。どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、もともとはアメリカ民謡でリパブリック賛歌という曲です。

調べてみると南北戦争の時に好んで歌われた歌だそうです。奴隷解放に尽力して絞首刑になったジョン・ブラウンの功績を称えて歌われていた原曲を詩人のジュリア・ウォード・ハウが行軍曲として作詞し、北軍兵士の間で人気の歌になり、アメリカ中に広まっていったそうです



ピアノはドビッシーの小さなニグロという曲を弾きます。ドビッシーってこんな軽快な曲も作ったんですね。イメージが変わりました。



曲のタイトルのニグロは差別用語なので、発表会では「小さな黒人」にタイトルを変えてもらうようにお願いしました。リパブリック賛歌といい、両方とも黒人と縁が深い曲をたまたま選んだというのが不思議な気がします。

リパブリック賛歌のすごいところは替え歌がたくさん生まれているところです。アメリカではJohn Brown's Baby(ジョン・ブラウンの赤ちゃん)という子供向けの替え歌が作られていますね。この曲は、日本でも権兵衛さんの赤ちゃんという歌で有名ですね。John Brown が日本の歌では権兵衛になるところがおもしろいなぁ

ともだち讃歌や権兵衛さんの赤ちゃんのほかにも、お玉じゃくしは蛙の子もありますね。CMでもヨドバシカメラの「新宿西口駅の前・・・♪」は、小さい頃よく聞いたので今でも耳に残ってます。



個人的には、お玉じゃくしは蛙の子の歌詞が一番好きです。歌詞が楽しいので、ご紹介しますね。

「お玉じゃくしは蛙の子」 永田哲夫と東辰三による作詞

おたまじゃくしは 蛙の子
なまずのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
やがて手が出る 足が出る

でんでんむしは かたつむり
さざえのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
つぼやきしょうにも ふたがない

かぜにゆらゆら すすきのほ
ほうきのまごでは ないわいな
それがなにより 証拠には
すすきでどらねこ どやされぬ

たこ入道は やっつあし
いかのあにきでは ないわいな
それがなにより 証拠には
いかにはちまき できやせぬ


やがて手が出る足が出るというストレートな歌詞がいいですね。


Bears のレッスンは、今週もカエルづいていました。「カエルでパクパク虫食べよう!」のテーマで簡単工作を作りました。

frog eat bugs

紙皿と色紙さえあれば、できる簡単工作ですよ

私が椅子の上に立って上からパラパラ投げる虫ちゃんを、子供達がカエルの口をパクパクさせながら下で待ち構えてキャッチして食べてくれました。

frog eat bugs

カエルシリーズ、来週は何作ろうかな?

折り紙の季節だよ

梅雨になったせいか、最近のレッスンのテーマは、カエルづいてます。ぴょんぴょんガエルを折り紙で折ってカエルレースをしたり、オタマジャクシを折って手足をつけたり、カエルの歌を歌ったり・・・

カエルの歌は、コレ 練習しています。

Five Little Speckled Frogs

テーマにあわせた折り紙を作ったので、明日はこのカエルちゃんたちを飛ばして遊ぼうかな

five frogs

オタマジャクシって手足が生えると、カワイイな

tadpoles

最近、折り紙づいてる気がします。ところで、mixiでマイミクになっていただいたヒロさんから、オリジナルの童話をご紹介いただきました。おりがみ紙姫というお話でPCで読むことができます。

むかしむかしある村に、折り紙を折るのが大好きな女の子がいました。その女の子が折った折り紙に息をフーッと吹きかけると・・・・折り紙に命が宿るのです。

おりがみ姫は、コチラから・・・

http://origamihime.com


読んでいて幻想的な雰囲気に引き込まれました。折り紙好きな方は必見です。

絵本好きな方にもオススメします 


つられて歌ってしまう歌

先日、バスの中で小さな声で英語のドレミの歌の鼻歌を歌っていたら、私の後方の席から今度はドレミの歌を歌うカワイイ声が聞こえてきました。あまりのタイミングのよさに嬉しくなってしまいました。そしたら、今度はそのカワイイ声の主のお母様らしき声でまたまたドレミの歌が・・・  世代を問わず思わずつられて口ずさんでしまう歌だなぁと我ながら歌の持つパワーを実感しました。

Bears English Clubの小学生クラスでは、ドレミの歌の英語版(The Songs of Do-Re-Mi)を練習をしています。 日本語のドレミの歌は誰でも知っている有名な歌ですが、もとは「サウンド オブ ミュージック」の映画の中にでてくるDo Re Mi の歌ですね。この映画、大好きです。



英語でドレミファソラシドは、日本語と違って、Do-Re-Mi-Fa-So-La-Ti-Doです。どこが日本語と大きく違うかわかりましたか? シがTiになっていますね。

ドレミファソラシドはイタリア語ですね。日本語では、ハニホヘトイロを使います。英語は、CDEFGABです。

Do-Re-Mi の歌の英語の歌詞を書いておきますね。

英語では、発音の似た単語を当てて単語の意味を説明する歌詞になっています。

Doe, a deer, a female deer
ドは鹿、雌の鹿

Ray, a drop of golden sun
レは太陽のしずく

Me, a name I call myself
ミは私を呼ぶときのme

Far, a long long way to run
ファは、走っても遠い遠い道

Sew, a needle pulling thread
ソは針が糸を引っ張ること

La, a note to follow sew
ラはソの次の音

Tea, a drink with jam and bread
ティはジャムつきパンを食べるときに飲むもの

That will bring us back to do...oh oh oh
そして、ドにも戻る


意味を表すイラストがついている楽しい歌がYoutubeにありました。 なんとなく意味が想像できますね。




一人一音ずつ担当の音を決めて、担当の音の歌詞を歌えることが次のレッスンまでの課題です。みんなで合わせたらどんな風になるのか、今から楽しみです

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。