FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン

今年のBears English Clubは、1月10日からのスタートでした。The Year of dragonとあって、今年はドラゴンシリーズでレッスンしております。

今年の一回目は、目の錯覚を利用したペーパークラフトに取り組みました。

dragon illusion

このペーパークラフトはアメリカのマジシャン、イルージョニストであったJerry Andrusが考案したもので、日本では振り向きドラゴンとか、首振りドラゴンと言われているものです。目の錯覚を利用して、凸型にへこんでいる顔が、こちらの視線を移動させると同じようにこちらに首を振りながら視線を合わせてくるように見えます。

Youtubeなどの動画でみるとさらによくわかります。



専用用紙を印刷して切り取った後、ラインにそって折った後、数箇所を糊付けして作ります。大人だと5分程度、子供だと10分程度で完成します。用紙のダウンロードはこちらのサイトから色別に行えます。

http://www.freewebs.com/dragonillusioncolors/index.htm


What's this?

It's a red dragon.

What's this?

It's a blue dragon.


など、色や基本センテンスの確認ができますね。なんと、全8色だそう。全部作ったら壮観ですね。

mountain fold(山折)とvalley fold(谷折)もぜひ覚えておきましょう。ラインにそって切り取ったら、山折と谷折さえ間違わなければ、まず大丈夫です。小学生なら糊付け前のただ折った状態のsampleを作っておけば見ながら完成させられます。糊付けの位置は付ける前に指示してあげるといいですね。

完成したら、英語だとこんな会話が聞こえてきそうですね。

Look at the dragons!
ドラゴンを見て!

(ここで一頭のドラゴンに目を合わせたら、そのまま自分が右か左に動きます。)

Keep your eyes on the dragons and move rightward. 
(目を合わせたまま右に動いて)

Wow! The dragon moved their heads toward me.

ワァー、ドラゴンがこっちを向いたよ。

Are you scared?

怖いの?

Yes. I'm scared.
怖いよ。

たくさんのdragon達に見つめられたら、ちょっと怖いですね

第二週は、英語習字をしました。去年はrabbitと書きました。今年のdragonはrabbitよりも書きやすいですね。普段、ライティングの時間はあまりとっていないのですが、子供たちがとても上手に書けていたのでびっくりしました。

書く前に子供たちとアルファベットを確認します。確認できたら今度は小さなボードに単語を書く練習です。上手に書けたら今度はお手本を見ないでも書けるように何ども練習します。

いよいよ書き初めです。まずは墨をすりながら精神統一です。とはいえ小学一・二年生は書道は学校でまだやらないので、墨をすると墨が周りにピチャピチャ撥ねてくるので危険ですね。子供たちの洋服に墨が跳ばないかとヒヤヒヤでした

半紙で何枚か練習し、いよいよ本番です。

書き初め

絵を入れたり、自分のマークを入れたり、とっても自由で大らなか作品ができました。

dragon

英語で習字もなかなか良いですよ。なんて、思ったレッスンでした

今年はdragonのように勢いよくいきたいですねぇ


スポンサーサイト

旧正月も過ぎちゃったなぁ~。

旧正月も過ぎ、2012年もいよいよ本番ですね。私はまだまだ昨年の積み残しがどっさりという感じですが・・・・。

更新を怠っていたので、ここ一ヶ月ほどの活動をまとめてアップしておきたいと思います。

昨年は、初めての私の両親とのクリスマスを過ごしました。我が家でチーズフォンデュ初挑戦でした

Christmas dinner

野菜やステーキ、フランスパンをチーズでからめて食べるだけなので、お手軽ですね。ずぼらな私なので、結構気にいりました。父はシャンパンとかワインがあれば満足で、それだけで饒舌になります。上の写真はアイリンが、クリスマスプレゼントに付いていたSantaからの手紙をみんなに聞かせているところです。実は靴がかなりボロくなっていたので、new shoesをSantaにプレゼントしてもらったのでした。Santaのメッセージは、I hope you can run faster with these shoes. だそうです。すっかりその気になっている娘です。今年もリレーの選手になる気満々のようです

旦那の実家では30日から1日の夜中まで過ごしてきました。歩いて10分ほどのところにあるこじんまりとしたお寺にお墓参りに行くのが日課でした。アイリンの最大の楽しみはカニすくいです。

お墓参り


お墓参り

この日は10匹、大漁でした。そのままバケツにカニちゃん達をいれたまま家のお墓までお散歩です。ちゃんとお水もあげて最後にまた水汲み場にカニちゃんを戻して終了です。

お正月は3日からスキー旅行に行きました。3日から5日の二泊三日で越後湯沢へのプチ旅行です。毎年冬休みに一度ずつスキーに行っているので、アイリンにとってもこれで3回目のスキーです。今年は上越国際に行きました。千葉ではなかなか見られない雪景色です

スキー旅行

去年は一緒にリフトに乗って初級者コースを滑れるようになっていたので、今年は思い切ってプライベートレッスンに入れてみました。思い切ってというのは、金額が2時間一万円だからですが・・・  ずっとボーゲンだったのが、パラレルができるような感じになって戻ってきました。

プライベートレッスン

3日間吹雪いて寒かったですが、ナイトスキーのときは比較的天気が落ち着いていて人も少ないので、とても気分よく滑れました。アイリンも初めてのナイトスキーに大満足のようでした

ナイトスキー

コレ、鐘です。紐をひっぱればキーンコーンカーンコーン鳴るのですが、アイリンには力およばずでした。

スキーの後、似顔絵も描いてもらいました。似てるかな?

似顔絵

学校もはじまり一週間経って、ヤングアメリカンズのワークショップの日本橋に参加しました。蘇我から日本橋は1時間半ぐらいかな。私は、2月18日からスタートするこども英語劇講座のスクリプト作りが終わっておらず、ワークショップ中にコーヒーショップを移動してせっせとiPADにscriptを打ち込んでおりました。2日目の夜は、夜帰ってまた朝出てくるのが面倒だったので、ホテルにお泊りしました。

ドーミーイン東京八丁堀にお世話になりました。ここ東京宿泊にはいいですね。小学生までの子どもは宿泊代無料だし、天然温泉付、朝食バイキングも充実しているし、夜に夜鳴きそばサービスがあるのが嬉しかったです。おかげで、私たちも旅行気分で過ごせました。

ヤングアメリカンズには小一の夏、二年の夏と、これが三度目の参加です。アイリンは一人で参加しましたが、怖じ気付くこともなくいつものように新しいお友達もでき楽しく参加することができたようです。今回はなんとかアイリンの姿を確認することができて、思いっきり楽しんでいるのが伝わってきました。約40人ものキャストがこんなにも熱心に日本の子供たちと関わって感動を与えてくれることに、ただただ感謝です

↓これは練習風景。かすかにアイリンがhigh fiveしている姿が・・・。
Young Americans



日本橋は親子三世代の参加ができる会場なので、ペアレンツプログラムがあり保護者が参加して懐かしいナンバーがたくさん演奏されました。娘がお世話になっているのでボランティアをしたり、ペアレンツプログラムにも参加したかったのですが、今回はスクリプト作りに専念させてもらいました。

ようやっと、こども英語劇の脚本がほぼ完成しました。15日には音楽担当のメグミ先生やサポートでお手伝いをお願いするマヤ先生と一緒に長時間、スクリプトと取り組みました。楽しい冒険物語になりました。音楽もイイ感じにできそうです

2月18日からのこども英語劇講座、定員にほぼ達しているようですが、若干名余裕がありそうです。ご興味がある方はお早めのお申し込みをおススメします

お申し込み・お問合せはコチラ↓です。

千葉市男女共同参画センター
TEL 043-209-8771


Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。