FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは、赤ちゃん^^

昨日アイリンに新たにいとこが増えました。弟夫婦の待望の baby girl 誕生です

方向音痴で病院に辿りつけそうもない母を連れて、駆けつけました

ベビーの体重が少なめだと言われてママは既に先週から入院していたのですが、急な知らせにビックリ

大仕事、お疲れ様でした。男の人は到底女にはかないませんね。

胎盤が小さかったらしくママの栄養をとりにくかったので、ベビーが早く外に出ようと自力で頑張ったようです

生命の力ですね。親思いのできた子だなぁと感心。すくすくと育っていくことでしょう。

それに比べてアイリンは、3500グラム超えのデカベビーだったなぁ。

チビの私のことも少しは考えてくれればいいものを



私と母は出産当日なので残念ながら面会はお預けでした。

新米パパの弟はしっかり対面できました。

二人とも日本人顔なのに、医師に「ハーフのような赤ちゃんですね。」と言われたそうです。

ベビー

たしかに、顔立ちがしっかりしていてハーフっぽいです。これも生命の神秘だ


お誕生、おめでとう。

こんにちは、赤ちゃん


スポンサーサイト

ジャズピアノ始めました!

ジャズのリズムに英会話がはまるというので、教材CDを聴いていたらジャズにはまってしまいました。
その教材、日頃会話でよく使われる表現が全部ジャズの伴奏にのって収録されています。


Small Talk: More Jazz ChantsSmall Talk: More Jazz Chants
(1986/07/31)
Carolyn Graham

商品詳細を見る



Small Talk: More Jazz ChantsSmall Talk: More Jazz Chants
(2003/05/29)
Carolyn Graham

商品詳細を見る


今度のハロウィンの発表会は劇じゃなくて、コントっぽく演出してみようかなと次なる野望がムクムク。子供たちの発表の伴奏は、自分でジャズピアノを弾けたらいいなぁとどんどん夢が膨らみ、ついにカワイ音楽教室の大人コースに申し込んでしまいました。ジャズピアノの先生はあまりいないらしく、錦糸町まで通うことに。

クラシックピアノのレッスンとは違って、先生がピアノの横のエレクトーンでいろいろなパターンでアレンジして合わせてくれるので、ミニセッションぽくてノリノリでレッスンが受けられました。

先生曰く、「ジャズの理論は寝ないでずっと語っても1か月はかかる」とのこと。とりあえず私は理論は置いといて、10月の教室の発表目指して5、6曲弾けるようになるのが目標です。

初回のレッスンはスカイツリーのオープン日と重なったので、錦糸町付近は混雑するかと思ったけれど、いつもと特に変わりない様子でした。なーんだ!

スカイツリー


娘のピアノの先生は、「お母さんとピアノを取り合って練習してね。」とアイリンに言ってたけど、アイリンは私が言わないとピアノを弾かないし、弾いてもよくて20分程度なのでとても取り合うような状況ではないです。

少しはピアノの練習に目覚めてくれるといいのですが・・・





金環日食

世紀の天体ショーからちょうど一週間。千葉市ポートパークまで出かけてきました。早起きは苦手な親子ですが、これを逃したら次に関東地方で金環日食を見れるのは300年後とあって、気合でギリギリ間に合いました。

会場には早起きして駆けつけた家族連れがたくさん集まっておりました。学校の先生方や科学館の方など、たくさんのボランティアの方々が引率して、みんなで一緒に天体ショーを待って、カウントダウンしました。

金環日食

雲の切れ目をぬって太陽さんも顔を出してくださり、なんとか雲間からゴールデンリングを観察することができました。雲がかかっていたせいか、日食グラスをかけると見えなかったので直接見てしまいました。今のところ目の痛みはないので、大丈夫かな。全国でも300人近くが目の痛みを訴えて病院に行ったとか・・・・・

金環日食

自然現象をみんなで祈りながら待ちわびただけあって、リングが見えたときには 感 動 の二文字でした。

太陽さんとお月さまのコラボレーションをみることができました。ありがとう

金環日食も堪能したし、さっさと家に帰ってお昼寝でもしたかったのだけれど、次から次へと動き回るアイリンに振り回され、海に入ったり、ポートタワーにのぼったりと、大忙しでした

sea

久々に海に入って、大喜びです。シャボン玉キットも買わされました。

baloons

ポートタワーに上ったのですが、最上階の展望室はドラマの撮影中とのことで厳戒態勢だったため、スタッフの人たちの目が厳しくて景色を眺めるどころではなかった。土曜の夜にやっている未来日記の撮影らしい。主演の岡田将生くんの姿がチライと見えた。アイリンは知りもしないのに、イケメン俳優だといって喜んでおりました。

未来日記って面白いのかな?

http://www.fujitv.co.jp/mirai-nikki/index.html

3階はカフェテリア。ようやくコーヒーブレイク。チュロス with アイスクリームが美味しかった

ポートタワー

2階に降りると、なんだ、ここでも撮影映像をモニターで見ながら監督さん達が作業中。縁結びの神様みたいのが祀ってあるところを占拠。カット!って叫んでました。こっちを見てた俳優さんはもう一人の岡田さん、岡田義徳さんでした。今日はダブル岡田さんに会えました

絵画の展示もありました。名前忘れてしまったけど、ホンワカして好きな感じの絵でした

ポートタワー

帰ってからアイリンはもちろん爆睡。とりあえず、世紀の天体ショーを観れてよかったです



Fun with Cousins!

今日はアイリンのいとこ達と一緒にジジババのところで過ごしました。歌手志望の高3ギャルのYOUちゃんとサッカー大好きイケメンのケイちゃん。アイリンはケイちゃんより4つも年下なのにエラそうに次々とへんてこな遊びを提案して遊びまくっておりました。ハラマキゲームとか、なんだそれ? タオルをお互いに女の子巻にして胸の下に巻いて、相手のタオルを奪って先にとれた人が負けとか・・・なんかエロイ

ところで歌手を目指しているYOUちゃん、amazonやiTunesなどいろいろなサイトからオリジナル曲が配信されています。一番星というバラードです。なかなかイイ感じですよ



オシャレなYOUちゃんの夢が叶いますように



感動体験! ヤングアメリカンズ2012夏ツアー

4月28日から3日間のヤングアメリカンズ2012年の夏ツアーの第一弾!代々木会場に参加してまいりました。

アイリンは、小1でみなとみらい会場、小2で浦安会場、日本橋会場を経験し、これが4度目のYAワークショップでした。私は浦安で1日ボランティアをお手伝いし、代々木では2日間お手伝いしてきました。まだまだボランティア新米なので勝手がわからず、皆さんにご迷惑かけた気がします。スミマセーン

初日ワークショップが終わって娘が言うには、歌のソロもらえたかも! YAの前でドレミの歌を英語で歌ったら、たくさん褒めてもらったそうです。小1で初参加のときに初めて歌のソロをもらって、ビートルズのAll You Need Is Loveを歌ったときには家族全員びっくりしました。それ以来ソロはもらえていなかったので、娘も私も期待感で胸いっぱいに・・・

2日目にはやっぱりそうだったとわかって、二人で喜び合いました。なんとソロ曲は2年前に歌ったAll You Need Is Loveなのです。リハーサルのとき、高音がとてもいいってAwesome!って言ってもらったよ。アイリンは鼻高々でした

3日間ずっと蘇我から代々木に通うのがシンドかったので、今回は2日目の晩は新宿の小田急センチュリーサザンタワーに泊まりました。久々の新宿に懐かしい大学時代が蘇りました。大学3年から4年までKDDの国際電話の電話交換をしていたので、3時にキャンパスを出て4時半シフトに間に合うようにといつも必死でした。韓国、中国向けコールが多かったので、電話のはじめの挨拶だけは韓国語と中国語は今だにバッチリ覚えてます。そんな新宿の街が部屋の窓、ホテルの窓からバッチリ見えて素敵でした。

YA2012 新宿

アイリンもご機嫌です。東急ハンズで最後にYA達にTシャツにサインしてもらうためのマーカーを買いに行き、そこで地震があった時はちょっと焦りました。パパさんは実家の八日市場にいたのですが、震源に近くて震度5だったらしいです

次の日の朝食バイキングは窓からNTTの大時計がバッチリ見えました。代々木会場の青少年オリンピックセンターのある森もバッチリ見えました。絶景付き朝食でご機嫌です。

新宿

コンビニでオニギリを買ってもたせたのに、アイリンは緊張のためかお腹をこわし、一つも食べれなかったそうです。

ショーのときはアイリンは白シャツ。一年生から三年生まで約50人ぐらいでした。一年生はみんな初めてなのでYAについていくのが精一杯という感じでしたが、さすがに三年のアイリンは要領もわかって、余裕でショーを楽しんでいるようでした。ソロ直前に舞台の観客席の上の方の階段から一人だけ舞台にかけ上がって、出番に備えていました。

All you need is love, all you need is love, all you need is love love, love is all you need ・・・・


前回のときはYAに隣で手を握ってもらって歌っていました。声も少しかすれた感じでした。今回は一人で立って、一人でマイクを調整し、緊張はしているだろうけれどもしっかりと声を出してまっすぐに歌えていました。普段はくだらないことばかり言ってふざけている子なのでまったく成長を感じないのですが、今回ばかりは娘の成長を実感しました。高音がとても透き通っていてGoodでした

エネルギー不足と全てを出し切って、アイリンはすっかりボロ切れのようにやつれていましたが、今回のワークショップの感想を娘に尋ねたら、「いつもヤングアメリカンズは楽しいけど、今回はソロがあったから、もっと楽しかった」と言っていました。

ya201205_20120502135032.jpg

夏ツアーはまだはじまったばかりなので、これから関東地域の申込みがスタートします。

浦安会場は5月17日正午から申込み受付です。

来年はなんと、青葉の森のホールでワークショップがあるようです。

この夏休みは親子留学を計画しているので、我が家は次のYA体験は来年までお預けです。

感動体験をお子さんに経験させたい方はぜひ、一度ヤングアメリカンズのワークショップを受けてみてくださいね


ヤングアメリカンズについてはコチラ



Happy Easter! まだイースター期間だ!

怒涛の5週連続英語劇講座からあっという間に1ヶ月半です。新年度もスタートし、Bears English Clubの子供たちの中にも進級して新たなクラスで学び始めている子供たちもいます。新しく英和辞書を使い始めたクラスでは、まだ辞書引きに慣れず時間がかかってはいますが、一つひとつの言葉との出会いを大切に、日々発見を重ねながら学ぶ姿勢を身に付けて欲しいと思います

今年のEaster Sundayは4月8日でした。イースター期間はEasterSundayから50日続きますから、まだまだイースターをお祝いをしていてもいいですよね。

Colorful Eggs

Bearsの子供たちもEaster Sundayの直前、直後にクラス内でEasterをお祝いしました。キリスト教のお祭りですが、春は新しいことがたくさんはじまってなんだかドキドキワクワクする季節なので、春の到来をお祝いするのはとても自然なことのように感じます

レッスンでは、Easterの絵本を読んで、Egg ArtやEgg Huntingを楽しみました。



Easter (Rookie Read-About Holidays)Easter (Rookie Read-About Holidays)
(2001/03)
David F. Marx

商品詳細を見る


Easterのことがリアルな写真でわかるので、いつもこの絵本を読んでEasterの説明をしています。中にでてくるカラフルエッグの写真に子供たちもびっくりです。


Blue Eggs

あいにくの雨で外でEgg Huntingができなかったクラスもありましたが、インドアでも思いっきりはしゃいでいた子供たちでした。

Easter Hunt

小学生の女の子クラスはHuntingよりもじっくりEgg Artを楽しみたい感じだったので、Egg Huntingをカットして製作に時間をかけました。

Easter Bags

Easter Eggs


今年は海外のEgg Art用染液を試し買いしたので、普通の食紅と比較してみました。食紅の青は時間がかかり染めても藍色になる程度なのですが、海外のタブレット型の商品だと、あっという間にsky blueに染まるのがいいですね。


イースターにちなんでウサギが主人公の絵本をご紹介します。ウサギは多産なので新しい命のシンボルとしてEasterには欠かせません。私は昨年から手作り絵本倶楽部に所属していて、毎月1回のペースで会が開催されてます。コツコツと製作ができないタイプの私は作品のかわりに絵本をご紹介してきました。


What Makes a Rainbow



What Makes a Rainbow?: Pop-UpWhat Makes a Rainbow?: Pop-Up
(2012/01/01)
Betty Ann Schwartz

商品詳細を見る


虹の色が七色というのは世界共通ではなくて国によって違うのですね。六色の虹をリボンが表現してくれます。リボンに触って楽しみながら、最後は大きな虹が出てくる仕掛け絵本です。英語を学びはじめたばかりのお子さんが色の単語を学ぶのにはもってこいの絵本です。


I am a Bunny


I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)I Am a Bunny (A Golden Sturdy Book)
(2004/01/13)
Ole Risom

商品詳細を見る



Richard Scarry のイラストで四季の移り変わりを可愛らしくとても美しく表現しています。絵本の中に登場する生き物や葉っぱを数えたりしながら素敵な時間を過ごせます。


The Golden Egg Book



The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)
(2004/01/13)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


大きな卵型のレイアウトの中にお話が描かれています。とても美しいイラストです。文章はGood Night Moonや、The Important Bookなどで有名なMargaret Wise Brownです。うさぎと生まれたばかりのひよこの心温まるお話で読み終わるとホンワカします。


絵本倶楽部の皆さんも気に入ってくださったようです。ご本人はもとよりお孫さんに紹介したいと話してくださった方もいました。考えてみると一生の中で絵本との出会いは、子どものとき、母になったとき、孫ができたとき、と、3回もあるんですね。


ところで、5/3から5/5までの連休中、上野の中央噴水池広場付近で上野の森親子フェスタが開催されます。絵本、児童書など約4万冊の書籍を読者謝恩価格で販売されるほか、読み聞かせイベントも開催されるそうです。お子さんとの素敵な本との出会いを求めに、お出かけになるといいかも


詳細はコチラ


素敵な連休をお過ごしくださいね



久々ランチ

昨日はパパが休みだというので、二人で久々のランチデートをすることに

バイク好きのパパさんのスクータータイプのバイクの後ろに載せてもらって行った。

バイクの後ろには怖くてあまり乗ったことがなかったけど、久々だと風を感じて気持ちがいい


レストランの席についてパパの指を見てはじめて気がついた。変な指輪してる・・・

「これ、結婚指輪だよ。買ったからお金頂戴!」 だって・・・・


結婚したのは何年も前だけど、婚姻届出しただけで何もしていない。

指輪も何も買わなかったのに、急に結婚指輪が欲しくなったらしい。

私がいらないといったので自分だけ買ったそう。しっかりM to S ってイニシャル入れて。


指輪すると指がうざったいし、精神的に縛られてるみたいだから苦手な私。

でも、私の分も形だけでも買ってくれてもいいのにね


ランチのお味は混んでいるだけあって、よかったです


テーブルの横のミニ音楽隊さんがとても可愛かったので、思わず撮影。

音楽隊

楽しそうでGood!  

最近、娘のピアノの練習に付き合うぐらいで楽器弾いてないなぁ。

ジャズピアノとか弾けたら最高だなぁ~


帰りは運悪く雨

雨の中のバイクは最悪でした。やっぱりバイクは晴れてなくちゃ



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。