FC2ブログ

Entries

やっちまった! ピアノ関東大会

カワイのこどもコンクールの関東大会がようやく終わりました。12月の予選会から4ヶ月もコンクールに向けて練習してきたので、正直、疲れました。練習しない娘の尻をたたいて、ピアノに向かわせる日々に疲れたというのが正確なところですが・・・

課題曲の「カンガルー一家のピクニック」のほか、選択曲として、田中カレン作曲の「太陽エネルギー」を弾きました。珍しく緊張して指が硬くなって動かなかったと本人は言っていましたが、確かに指が浅く入ってしまって肝心な音が響いて聞こえなかったので、曲の良さが出せませんでしたね。スケールの速弾きがたくさん出てくるのですが、指が鍵盤の上を舐めているだけで音の深みがなかったのを感じました。

田中カレンさんの曲は、地球環境をテーマにしていて、未知な世界へと連れて行ってくれる曲です。
アイリンは今回「太陽エネルギー」を弾いて惨敗したのですが、懲りもせず、7月の発表会でも同じ曲集の「地球」を弾くそうです。

YouTubeにアップされているピアニストの須藤英子さんの演奏を参考にして練習させていただきました。
下記2つ田中カレンさんの「地球」という曲集の中の曲を須藤英子さんが弾いています。





指の力が弱いことや、グランドピアノをうまく弾きこなせていないこと、基本的な音階練習の不足などなど、課題が山積みです。しかも、譜読みができていないのが問題です。私が弾いた曲を耳からコピーして手を見ながら練習してきてしまったので、自分で音符を読む練習をしないままここまできてしまいました。これは私の責任なので、なんとかしないといけません

関東大会には2回目の出場で前回は入賞できなかったので、今回は入賞したいと思っていたようなのですが、本番にまさかの演奏事故をしてしまいました。途中で引き間違えて演奏が一瞬止まったのには、前で見ていた私もビックリしました

全体の半分の子供達が金、銀、銅、努力賞などがもらえて、その他半分の子供たちが選外なのですが、選外の子供達にも奨励賞の賞状がでました。

piano 2013


そんなわけで、入賞などほど遠い結果だったのですが、結果的にはこれでよかったと思います。逆に入賞してしまったら、真面目に練習をしてきた子供達に申し訳ないし、アイリンのことだから、また態度が大きくなって練習しなくても大丈夫と思い込んでしまうことでしょう。

それにしても、関東大会のレベルはとても高くて、実力の違いをヒシヒシと感じました。こどもコンクールはエントリーは小3までなので、アイリンにとってはこれが最後のこどもコンクールでした。今度からは音楽コンクールの方になるので、ますますレベルが上がることを考えると、こういう場で選ばれて弾く機会もこれが最後かなという気もしました。

技術的な課題、譜読みの力、などなど細かな問題はたくさんあるのですが、さらに頭の痛い問題が2つあります。

一つはアイリンが練習に積極的でないことです。コンクール前だからせめて毎日練習するように先生とも約束したのですが、学校から帰ってくるなり外に遊びに出かけてしまい、夜になると疲れて練習どころではなくなってしまいます。それほど練習がイヤならピアノをやめればと言うのですが、それだけは絶対イヤだそうです。ピアノを弾いている自分が好きなようです。クラスの友だちの前で多少自分が上手に弾けるのが嬉しいのでしょうね。

さらに頭が痛いのは、グランドピアノに買い換えた方がよいと先生から言われていることです。私も子供の頃からピアノを習ってきましたが、ずっとアップライトだったのでグランドピアノが必要という考えは毛頭なかったのでびっくりしました。表現力をのばすためにグランドピアノは必要というのが先生のお考えのようです。私も100万円のギターを買った経験があるので、いい楽器を使って練習する価値は理解できるのですが、いかんせん、ピアノは存在感ありすぎですからね。設置スペースがないし、アイリンがこんな調子ですから検討する前の問題なのですが・・・・・多少、プレッシャーになっています。

音楽のある人生の方が音楽のない人生より数倍楽しいと思います。言葉が通じなくても国境を超えて自分を表現できる音楽の意味は大きいと思うので、アイリンには細く長くピアノを続けてもらいたいものです

コンクールの終了を祝って、週末にディズニーランドとディズニーシーに連休に遊びに出かけました。30周年だけあって、激混みのディズニーランドでした。翌日のディズニーシーはそれほど混んでなかったのでゆったりと過ごすことができました。アイリンはアイスキャンディを5個も食べて大満足のようでした

disney sea 2013


スポンサーサイト



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索