FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山村留学 合格通知

2013年の山賊キャンプ後に、一年間のキャンプに行きたいと言い出したアイリン。

その後12月末に本人の体験合宿を兼ねた冬キャンプに参加し、今年の1月には本人の作文や親の作文・アンケートなどの資料を提出し、2月最初の土日に面接を兼ねた親子体験合宿に参加するために、泰阜村に向かいました。
昨年10月に現地見学会に参加していたので、これで2度目の泰阜村です。今回は道が凍っていると嫌なので、車ではなく、電車とバスで向かいました。

朝5:00の京葉線で東京経由で新宿へ向かいました。どんよりしています。

Keiyo Line

新宿7時発、飯田11時到着の高速バスで飯田駅に向かいました。飯田駅からは飯田線で田本駅に約1時間です。

自然いっぱいの村、泰阜村です。天竜川のライン下りが有名です。

Yasuoka Village

Tamoto Station

駅を降りたはいいのですが、しばらく歩いて、私が一駅手前で降りてしまったことに気がつきました。

最寄りは田本駅なのですが、ここは山道なのでタクシーなどあるはずもなく、タクシーを捕まえたければ、次の温田駅で降りなければいかなかったのに、私が駅を勘違いしてしまったのです

パパやアイリンから避難轟轟でしたが、電車の本数が異常に少ないので引き返すこともできず、ただただ山道を一生懸命歩いて前に進むしかない状況でした。一泊の荷物があるのでかなりの手荷物やキャスター、そして防寒具のジャケットがあって、荷物は邪魔だし、暑いし、疲れるし・・・・。パパさんは完全にへばってました。

Tamoto Station

一時間ほど山道をのぼって、ようやく車道に出ることができました。ヤレヤレ・・・・。でも、これがもし雨天や雪だったら、相当危険です。せめて晴れていたことが救いでした。

そして、夜の面接会場へ・・・・・。

面接

7時スタートで10時すぎに終了し、ぐったりです。

子供一人送り出すということは、本当に大変なことなのですね。その重みをずっしり感じました。

翌日昼には帰路につきました。今回は本来降りるはずだった温田駅から特急に乗りました。

温田駅

駅に貼ってあった漁師体験の広告をみました。しかけて、さばいて、作って、食べるというスゴイ体験がこの村ではできるんですね

漁師体験

途中駅の天竜川下りのマネキンにも、ちょっとビックリ

天竜川


あれから3週間が経ち、ようやく参加を認めるレターが届きました。

アイリンは夢が叶って、ヤッター と飛び上がって叫んでおりました。

私はこれまで参加のためにいろいろやってきたので、それなりに嬉しくもありましたが、いいような悪いような何とも言えない心境です。

これでアイリンも、4月からは、いよいよ、山賊ガール です。

料理、皿洗い、掃除、洗濯、アイロンがけ、薪割り、薪でたくお風呂、田んぼや畑の世話、鶏の世話、陶芸や木工、染物などの物づくり、新しい学校では1学年十数名の生活、家では全国から来た二十人弱の子供達と相談役の大人との大家族生活。何もかもが一変します。とにかく、何もかもが挑戦です。どれだけ挑戦して成長できるか、楽しみな気もします。

子供達だけの暮らしは、多数決で物事は決めず、納得するまで全員で話し合って決めるようです。自分の気持ちを曖昧にしないで、常に自分やまわりの相手と向き合う生活なので、しんどいことも多々あると思います。

私もアイリンのいない普段の生活と月に1回程度の訪問など、どんなことになるのか想像もつきませんが、一人っ子のため過干渉になったり、英語教室でバタバタして放任になっていたりと、場当たり的な自分の子育てを客観視する良い機会を与えられたと思って、いろいろ見つめ直すことができるような気がします。


Obladi, Oblada, life goes on! Bra!  La la la la la la la ・・・・・・・・


どんな一年になるかわからないけれど、人生は続いていくわけですね。


山村留学にご興味のある方は、暮らしの学校 だいだらぼっち をご覧くださいね



スポンサーサイト

YAホストファミリー終了!

2/20(木)から2/24(月)朝までのホストファミリーのお役目も無事終了でホッと一息
これで、確定申告の作業にも集中できます。目指せ、2月末までの申告

今回も昨年と同様に狭い我が家に二人受け入れるはずだったのですが、当日の夜になって1名のみになったとTELをいただき、拍子抜けしてしまいました。去年は男性キャスト2名だったので、今回はアイリンが女性キャストがいいということで希望をだしていました。数日前に1名が乳製品アレルギーだと知らされ、食物アレルギーについて無知な私は大パニックに

牛乳ダメ、チーズやお菓子関係ダメ、もちろんパンもダメ、牛肉もだめな場合があるとか・・・・・・。
これじゃ、外食も厳しそうだし、さぁ困った。何を用意すれば・・・・・。
料理も苦手な私なので、とりあえず保険の意味で乳製品アレルギー向けの通販サイトを探して、米粉パンやら冷凍食品を購入していたというのに・・・・・。ショックでした。

それにしても食品アレルギーって大変ですね。アイリンがアレルギーがないことに感謝しなければ

なんだか初っ端から気が抜けてしまいましたが、結果的には狭い家に二人無理してステイして窮屈な思いをするより、一人で快適に過ごしてもらえたような気がするので、それもよかったようです。一人っ子同士で気が合うのか、アイリンも素敵なお姉さんの存在に大喜びです

今回のキャストさん、いつもお迎え場所に一番に出てきてくれて、気配り上手な素敵な女性でした。
お部屋もとても綺麗に使ってくれて、とっても楽ちん

アイリンも一緒にトランプで遊んでもらって大満足。1ヶ月前から急にスピードにはまって、今では親を負かすようになりました。その実力を発揮して、ホーリーちゃんにも2勝してました

スピードやGo Fish、神経衰弱などたくさんやりましたが、彼女の記憶力には太刀打ちできませんでした

リストには載っていなかったけれど、聞いてみると、結構苦手な食べ物があるじゃん

トマト、オニオン、苺、エビ以外のシーフード全般・・・・。
ちょうどパパが苺を大量に買ってきてしまって見事にハズレてしまいました。
予定していた回転ずしも却下に。

今後の教訓として「事前準備はしない」と肝に銘じました。

アイリンは今回は6回目のワークショップで、もう手馴れたものです。しっかりソロパートにも立候補してゲットしていました。
「もうコツわかってるから大丈夫。上手にパフォーマンスすればいいだけだから」

上手にって・・・・それが一番難しいんですけどね

マドンナのMaterial Girl は、今まで彼女が歌ったことのある歌とはちょっと感じが違うようで苦労しておりました。
ダンスしながら歌うのが苦手なアイリン。今回は本番でも苦戦しておりました。

家でホーリーに見本をみせてもらいましたが、本当にセクシーで歌もキュートでうっとり。アイリンにはまだ表現できそうもありません。

本番はアイリンも興奮さめやらずという感じでハイテンションになっていました。ホーリーもお腹が空きすぎて、夕食のパスタをおかわりしてました。朝から一日動きっぱなしで夕食にありつくのが午後10時ですからね。

夜遅くに、お別れの写真をとりました。

YA homestay

YA homestay

Thank you, Holly!
Good luck in life!!

We love you







Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。