FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問行ってきました

先週はアイリンの小学校の家庭訪問に長野県の泰阜村に行ってきました。行かなくてもよかったのだけど、どんな感じで暮らしているのか興味津々だったので・・・。

朝5時頃の京葉線に乗り、新宿7時発の高速バスで飯田駅に到着。そこから飯田線に乗り、温田駅で降りてタクシーを使って午後2時ごろにはアイリンのいる場所に到着しました。9時間かかりました。バスで寝違えて首が痛くなってしまいました。

飯田線の車窓からの景色は天竜川の濃い緑に花が映えて美しいです。が、あまりにトンネルが多すぎて、すぐにシャッターチャンスを逃してしまいました。

車窓から

だいだらぼっちにも桜が咲いておりました。

泰阜の桜


ぞくぞくと帰ってくる小学生。おやつを食べながら宿題をしていました。アイリンは草木に被れて皮膚科にかかっているらしいですが薬でよくなってきている様子。キャリアケースいっぱいのぬいぐるみに大喜びでした

家庭訪問で担任の先生との歓談。他の学校からの転任でこられた先生でした。6学年とも1クラスのみで、アイリンの学年は15名らしいです。少ない人数での掃除、委員会活動、運動会、いろいろ苦労があるようですが、たくさん仕事がまわってくるから活躍できる場面もありそうです。

アイリン、今日初めてマッチ1本で薪に火をつけて風呂を炊くことができたそうです

薪作業に行ってから夕食、お風呂の後、夜は子ども達の話し合いが何時間も続きました。安易に妥協しない子ども達。とことん話し合う姿勢に見入ってしまいました。大人が口を出せば簡単なことですが、ギリギリまで子ども達に任せることで子ども達の成長を期待して見守り続ける相談員さん達。これは、家庭でも学校でもなかなかマネできませんね。アイリンも自分の気持ちを苦心しながらも伝えようと努力していました。

翌日のアイリンは、5時半頃から朝食作りに入り、その後は朝の仕事の薪わりをやっていましたが・・・・

まき割り

いまだ、割れず・・・・・・

私は朝7時の飯田線に乗って、再び高速バスとJRを乗り継いで、3時ごろ蘇我駅に到着しました。この後、レッスンがあるので焦りましたが、無事時間前に到着できました。

帰宅後に電車に勉強中の英語の本を忘れてきたことに気づきました

一泊二日の小旅行になってしまった家庭訪問でしたが、いっぱい考えていっぱい挑戦していっぱい楽しんでいるアイリンに会えてよかったです

次はまた、今週末の授業参観とPTAです。今度は交通費削減のために、パパのバイクの後ろに乗って行こうかどうか考え中です。どうしましょう?


ところで今日はEasterですね

Easter2014

最近は糖質制限ダイエットをしているので、ゆで卵にはお世話になっております。量を食べているので、なかなか体重がおちません








スポンサーサイト

行っちまったぜ! 長野県

4月1日、アイリンが長野県の泰阜村に旅立ちました。

3/30に親戚がババのうちに集まり、アイリンの門出を応援する会を開いてくれました。
アイリンはもうすぐ2歳になるcousinに夢中でした

farewell


アイリンがいなくなってから感じたのは、寂しいというよりは大きな喪失。何かと私の心の均衡を崩し、そのたびに衝突を繰り返し、旅立ちの数日前まで何度もバトルしてきた娘ですから、喧嘩相手の不在という穏やか過ぎる日々が待っていました。

アイリンの散らかしたままの机やあちこちにある小物やお菓子、ゲームなど、家中に彼女の存在がたち込めています。主人を失って家全体が鼓動を止めたように感じられました。少しずつ娘のものを片付けながら、静かで穏やかな家の様子にも慣れてきましたが・・・・。

朝起きると今までの私の人生は何だったのか、ひょっとして子どもなどいなかったのでは? なんて思えるほど毎日が淡々と過ぎていきます。

アイリンのいない初めての週末、パパのバイクで若葉区の泉自然公園に桜を見に行ってきました。

バイクの後ろは緊張感いっぱいですが、風を切って走るバイクから見る景色はとても新鮮でした。泉自然公園の桜はもちろん、たくさんの植物を見てきました。家族連れが集う場は笑顔いっぱい、幸せいっぱいでした。

2014桜


2014桜


2014桜


カタクリの花は泰阜村の村花で、アイリンの通う泰阜小学校の校章のイメージにもなっているので、興味深く見てきました。

カタクリの花

片栗粉のもとになる植物ですが、今は採取できる量が少ないのでじゃがいもなどが使われているようです。花が咲くまでに10年近くかかるらしいです。


アイリンのいない穏やかな生活で体重がこれ以上増えては大変なので、アイリンと約束したダイエットをスタートしました。

今話題の糖質制限食に取り組んでいます。ダイエット前に買いだめしてあった食材を捨てることができず、今日は意に反してうどんを食べてしまいました。アチャー

次にアイリンに会うときまでにマイナス5キロ達成が目標です。今のところあまり変わらないのは、皮下脂肪が多すぎるかららしいです

月曜の夜、久々にアイリンからTELがありました。

なんだか少し寂しそうな声。

到着したばかりのハリのあるワクワク感に満ちた感じとは違う声で、

「さみしいけど、けっこう楽しいよ。」と言っていました。

1週間程度のキャンプとは違って、腹をくくって送り出し、自分で決意して旅立ったわけですから、寂しいときも当然あるでしょう。

「抱き枕にするから、カエルちゃんとバンビちゃんを今度来るとき、持ってきて。」と言っていました。寝るときは寂しさを一番感じる時なのでしょう。

バンビちゃん


4月4日の始業式で新しい学校の先生、クラスメートと対面したアイリン。
今回の挑戦も、彼女が小さい頃から私がよかれと思ってすすめてきたあれこれの活動の延長線上にあったのだなぁと思います。

沖縄のサマースクールやインターナショナルスクールのサマーキャンプ、ヤングアメリカンズのワークショップ、英語のスピーチコンテスト、ピアノや歌のコンクールへの挑戦。そして山賊キャンプを経て、今は通年の山村留学です。一年でこの挑戦が終わるのか、はたまたそれ以上続くのか、びくびくしながら彼女の成長を応援していきたいと思います。

一人ぼっちでも新しい場所に飛び込むときは不安より楽しみを見い出し、いつも私が期待する以上に最大限に楽しんで自分の場を築いてきたアイリン。いろいろな経験をして自信を深めながら、私の予想よりずっと早く旅立ってしまいました。

ちょうど出発の10日ほど前には、学校で二分の一成人式がありました。

「世界の人に自分の歌声を届けたい


と夢を語っていたけれど、夢はまだまだたくさんあるようです。遠い泰阜村でまた新たな夢をみつけいくことでしょう。

Good luck, Airin.
We are looking at the same sky!


遠く離れているけれど、空はつながっているからね

アイリンの歌声、ピアノを聴きたいな

アイリンがいなくなって一週間後の母の独り言でした



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。