FC2ブログ

Entries

家庭訪問行ってきました

先週はアイリンの小学校の家庭訪問に長野県の泰阜村に行ってきました。行かなくてもよかったのだけど、どんな感じで暮らしているのか興味津々だったので・・・。

朝5時頃の京葉線に乗り、新宿7時発の高速バスで飯田駅に到着。そこから飯田線に乗り、温田駅で降りてタクシーを使って午後2時ごろにはアイリンのいる場所に到着しました。9時間かかりました。バスで寝違えて首が痛くなってしまいました。

飯田線の車窓からの景色は天竜川の濃い緑に花が映えて美しいです。が、あまりにトンネルが多すぎて、すぐにシャッターチャンスを逃してしまいました。

車窓から

だいだらぼっちにも桜が咲いておりました。

泰阜の桜


ぞくぞくと帰ってくる小学生。おやつを食べながら宿題をしていました。アイリンは草木に被れて皮膚科にかかっているらしいですが薬でよくなってきている様子。キャリアケースいっぱいのぬいぐるみに大喜びでした

家庭訪問で担任の先生との歓談。他の学校からの転任でこられた先生でした。6学年とも1クラスのみで、アイリンの学年は15名らしいです。少ない人数での掃除、委員会活動、運動会、いろいろ苦労があるようですが、たくさん仕事がまわってくるから活躍できる場面もありそうです。

アイリン、今日初めてマッチ1本で薪に火をつけて風呂を炊くことができたそうです

薪作業に行ってから夕食、お風呂の後、夜は子ども達の話し合いが何時間も続きました。安易に妥協しない子ども達。とことん話し合う姿勢に見入ってしまいました。大人が口を出せば簡単なことですが、ギリギリまで子ども達に任せることで子ども達の成長を期待して見守り続ける相談員さん達。これは、家庭でも学校でもなかなかマネできませんね。アイリンも自分の気持ちを苦心しながらも伝えようと努力していました。

翌日のアイリンは、5時半頃から朝食作りに入り、その後は朝の仕事の薪わりをやっていましたが・・・・

まき割り

いまだ、割れず・・・・・・

私は朝7時の飯田線に乗って、再び高速バスとJRを乗り継いで、3時ごろ蘇我駅に到着しました。この後、レッスンがあるので焦りましたが、無事時間前に到着できました。

帰宅後に電車に勉強中の英語の本を忘れてきたことに気づきました

一泊二日の小旅行になってしまった家庭訪問でしたが、いっぱい考えていっぱい挑戦していっぱい楽しんでいるアイリンに会えてよかったです

次はまた、今週末の授業参観とPTAです。今度は交通費削減のために、パパのバイクの後ろに乗って行こうかどうか考え中です。どうしましょう?


ところで今日はEasterですね

Easter2014

最近は糖質制限ダイエットをしているので、ゆで卵にはお世話になっております。量を食べているので、なかなか体重がおちません








スポンサーサイト



Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索