FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間の夏休み

アイリンが7/26(土)に泰阜村から帰省してちょうど1ヶ月ですが、すでに先週の8/20(水)から二学期がスタートしています。
3週間の夏休みは本当に短くて、アイリンは台風のようにまた旅立ってしまいました。

その間の活動は短いながらも充実していたのではと思います。

泰阜村の仲間と一緒にディズニーランドを満喫

duck family

泰阜村ではダックと呼ばれているアイリン。本物のダック達と記念撮影でご機嫌です。

りんご病にかかり、1週間はおとなしく大量の宿題に取り組む

legs arms0731

顔から発疹がはじまって、両脚、両腕、お尻と全身が赤く斑になります。通常は発疹が出てから1週間から10日で治るようです。アイリンはかゆみ止めを全身に塗りたくってしのいでいました。

宿題の自由研究は自分の身体を使って「りんご病研究」に変更。
なんとりんご病の日本での第一発見者の医院がパパの会社のそばにありました。資料をゲットしに、大多和医院に行ってきました。

ootawa now 1

りんご病は潜伏期間が1ヶ月ぐらいあってその間の症状は普通の風邪のように熱がでたりするだけなので、周りも本人も気づかずに過ぎてしまいます。

感染力のあるのは潜伏期間中なので、知らず知らず他の人を感染させてしまいます。特に妊婦が感染すると胎児の命が危険です。

通常りんご病と気がつくのは、顔に発疹があらわれてからですが、このときはすでに感染力も非常に弱くなっているので、登校停止にもならないようです。

りんご病の危険を知り、たくさんの人に知って欲しいです

病気も治って、成田のホテルで水泳三昧

airi in radison2

ラディソンホテル成田にパパと行って早速プール。ママは夕食から合流して、翌朝も6時からプール三昧。距離でもスピードでも勝負に負けてばかりのママでした。

一週間のKids AU キャンプで、中国の内モンゴル自治区でアジアキッズと交流

kids AU in mongol

内モンゴル地区には、モンゴル国よりもたくさんのモンゴル人が住んでいるそうです。なんと、五ヶ国語を操るスーパーキッズがいたそうです。アジアは今いろいろな問題で関係が悪化していますが、子ども時代はそういうこととは関係なしに仲良く活動する経験をたくさんしてもらいたいです。

mongol area

パパの実家(千葉県匝瑳市)に帰省して、実家の片付け

アイリンは残った宿題をだらだらとやっておりました。

いとこ達との交流

mini airinrin

アイリンになついているリンちゃん、二人合わせて、アイリンリン。何をするのも一緒です。

ライダー仲間のサイドカーに乗せてもらう

mini helmet


印旛沼の鰻の有名店へツーリング。アイリンは初のサイドカーに乗せてもらいました。

mini sidecar2

rider.jpg


1時待ちでも、納得の味でした。

Eal Eating

帰りは気持ちよすぎて、太陽に顔を向けて寝ていたので、途中で顔の角度を調整しました。

sleepyAirin.jpg

再び泰阜村へ(8/19)

やっとのことで宿題も終わり、また仲間と一緒に新宿からバスで帰りました。

アイリンも去って、また静かな我が家です。

8/23は、友だちと國學院大學のオープンキャンバスに参加してきました。

なんと、大学の神社で引いたおみくじのメッセージが今の私にドンピシャすぎて、心に刺さりました。アイリン不在で怠けているのがバレバレですね

omikuji.jpg

だわるな=怠けるな だそう。うそ言わず、物を欲しがらず、怠けないで、生活していきたいと思います

夜は、アイリン抜きで屋形船から花火を堪能しました。工場地帯の夜景がきれいでした。

night view

yakata fireworks2

明日は小学校の水泳まとめの会があります。一人ずつ全員が泳ぐようです。初の長距離ドライブ日帰りツアーに挑戦してきます

無事たどりつけますように





スポンサーサイト

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。