FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り絵本の発表会

手作り絵本の森 第3回発表会 のご案内

母が 手作り絵本の森 という絵本の会に参加してもう2年が経ち、ただいま、絵本の会が発表会を開催中です。

ご紹介が遅れましたが、9/4(木)まで10:00から17:00まで 開催中です。

場所は、千葉市ハーモニープラザの一階展示室 です。

手作り絵本の森 


母が絵本の会に参加してからというもの、生真面目に課題に取り組み、朝から晩まで夢の中でも・・・頭の中は取り組んでいる作品のことでいっぱいのようです。

作品はファンタジー的なものではなく、自分や自分と深くかかわった親、義母、孫、息子夫婦、友人などの思い出深い出来事を綴ったものが多いです。

まるで自分の生きてきた片鱗を作品に刻みつけるように、言葉を一つひとつ記憶の中から絞りだしているようです。

鶴の恩返しではありませんが身を削って言葉に変えて自分の気持ちを成仏させているようにも思えます。

母が書いた乱雑な原稿をパソコンに入力してレイアウトして印刷して母に渡すのが私の仕事になっています。

今回一番力を注いでいたのは、「遠い日の母」という自分の亡き母を想って書いた作品です。文ではなく詞で書いているので、余計に言葉に重みが増し、魂のこもった迫力のある作品になっています。


先日すっかり表現者に変貌してしまった母につきそって、最近は鬱病だと公言している父も一緒に発表会に足を運びました。

せっかちな父はものの15分ぐらいで耐え難くなり、芳名帳に記名するという使命を果たすとさっさと家に帰ってしまいました。

手作り絵本の森 

手作り絵本の森 


メンバーの皆さんの作品を拝見しましたが、作品それぞれに工夫と想いがたくさん込められていて圧倒されました。たくさん印刷されて流通する本ではなく、たった一冊の手作り絵本だからこその味わいがどの作品にも感じられました。製本のちょっとしたズレとか絵の具の滲みとか、作られたご本人は気になるようですが、私からみるとそれも含めて作品の体温を感じさせてくれる要素に思えます。

手作り絵本の森 


お子様用スペースもあるので、ぜひ親子で絵本の発表会をのぞいてみてくださいね。

たくさんの発見がありますよ




スポンサーサイト

初めての長距離ドライブ

8月26日 午前0時、泰阜村に向かって、小学校の水泳記録会を見学しに、ひとり車で出発しました

ひとりで車で行く勇気がなくてためらっていたけれど、新宿からバスで飯田に行ってもそこから先のJRの本数が少ないことや現地までのタクシー代など考えると、やはり車で行くほうが便利だと思い直し、長距離ドライブに挑戦することにしました。

アイリンが学校に行く前の朝食時間の6時半目標に、12時に出発しました。
車で来ると知ったアイリンは、これをいいことにバレーボールのボールや、バドミントンのラケット、ベッドの友にぬいぐるみなど、あれこれ言いつけてきたので、それらを積み込みいざ出陣

方向音痴の私ですが、Naviがあるからなんとかなります。

あとは中央道目指して進むのみです。途中、サービスエリアで2回休憩して30分ずつ仮眠とって、ようやく高速を飯田山本で下りました。

恐れていたのは泰阜村の山道。道幅がかなり狭いので、運転技術のない私には対向車が来ませんようにと祈りながら心臓ばくばくでした。6時になっているのにウソのように一台も車に遭遇せず。無事に6時半ごろ到着しました

あわただしい朝の時間、小学生も中学生もバタバタと学校、あるいは職場体験の場所へと向かいます。

学校へ

アイリンも後ろに前にと荷物がいっぱい。

9時ごろまでゆっくりして、雨の中、学校に向かってみました。

小雨というには時折強く降るので、本当に水泳記録会があるのか半信半疑でしたが、学校の駐車場で、「小学校に電話したらあるって教えてくれました!」という保護者の声に一安心

10時ごろ雨のやむのを待って、無事、水泳まとめの会がスタートしました。

少し前までは結構本降りだったのに、水泳の間だけは、時折日が差すほどに回復していました。

水泳プール

ひとりずつ水泳学習の成果として、記録を計る会のようです。平日、しかも天候も雨とあって、保護者の数がほんとに少なくてビックリしました。全校行事なのですが、保護者の数が50人もいなかった気が・・・。とはいえ生徒数70名程度だから、こんなものかも知れませんね。

全員のタイムを計るというのも人数の少ない学校ならではの行事ですね。2時間弱で、全員が泳ぎ終わりました。

アイリンも平泳ぎ50mを泳ぎました。ひとりずつ名前を呼ばれてハイと返事をするのですが、返事は良かったです。

水泳

水泳は見てもよくわからないけれど。とにかく50mを自分のペースで泳ぎきってました

会が終わって、さっそく再び車に乗って帰路へ。

諏訪湖SAまでは頑張ってたどり着いたのですが、ここで急激に睡魔に襲われて、睡眠休憩 激しい雨音で目がさめたら、外は土砂降りでした

2時半過ぎてさすがに小腹が減り、おそばを食べて、スタバでコーヒー飲んで休憩してたら、あっという間に4時。雨も止んでちょうどいい感じです。

諏訪湖の景色をカメラにおさめて、慌てて出発しました。

諏訪湖

出発したら、今まで見たこともないような大きな虹が山にかかっているではありませんか

本当に美しくて、ついつい見惚れてしまいました。お腹もいっぱいで、満ち足りた気分に

しか~し、談合坂で再び睡魔に襲われ、運転不能なため休憩へ

諏訪湖と談合坂で2時間半休憩とったのが仇になり、八王子からはずっと渋滞・・・・・首都高もずっと渋滞・・・・

柿ピー食べながら、なんとか、気をまぎらわして京葉道にたどり着きました。

家に到着したのは午後8時半。どっと疲れが・・・・・

でも、アイリンが夏の帰省のときに持ち帰り忘れたおみやげの陶芸作品を持ち帰れたことが何よりの収穫でした。

パパとママは糖質ダイエットしてるから、小さめのお椀をお願いしておりました。

側面下の方に、パパ大好きママ大好き と、それぞれメッセージ付です。

陶芸作品

私が陶芸体験教室に参加したときに作ってきたタンブラーも一緒に持ち帰りました。

柿ピーとか好きなつまみを入れてワインやビールをいただくと、幸せな気分に包まれます

不思議なセットがでてきました。あいり、もえ、ずっと友だちというメッセージのあるミッキー帽みたいな置物。お友だちを想って作ったのでしょうね。

陶芸作品

水泳も見れたしおみやげもゲットできたし、めでたしめでたしでした





Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。