FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるし雛

つるし雛

かざり雛づくりを習っている友達と、かざり雛の展示会に行きました。

先生の作品はさすがに、圧巻です

藤棚の花の数も数え切れないくらいですが、その下にはたくさんの昆虫達がいました。

bee

一つ作るのに丸一日ぐらいはかかるそうです。気が遠くなりますね。
いろいろなストーリィを考えながら楽しみながら作っているそうです。

新年のかざり

一緒に行った母は、正月のお飾り雛を予約してきました。

届くのが楽しみです



スポンサーサイト

ジジとのお別れ

このところいろいろあって久々の更新です。季節はすっかり秋。庭のキンモクセイが香っています。

じんちょうげ

先月は山村留学中の娘の小学校の運動会に行ってきました。去年は暑くて熱中症の人が出たらしく、その反省を受けて水飲み休憩が小刻みに設けられ競技数も減らしてあったようですが、この日はなんと11月下旬の気温で寒さで休憩中はみんなブルブル震えていました  予報が雨だったので、中止にならずに決行できただけで満足ですが。

運動会mini

長い黒ソックスがアイリンです。みんなの中にいると、ひときわ小さく見えます・・・

運動会2 mini


そんな運動会も無事終わり疲れも出ているだろうに、その日の夕方から有志メンバーで母屋のまわりでキャンプしてました。
夕食作り、キャンプファイヤー、寝袋で睡眠・・・・。

私たち夫婦は旅館に泊まっていたのですが、朝方の突然の電話で夫の父が病院で息をひきとったことを知りました。

夏から体調を崩し入退院を繰り返し、ちょうど先週末も看病で病院に泊まっていたのですが、弱ってはいるもののきっと今年いっぱいは大丈夫だろうと思っていた矢先でした。

直前に夫のバイクが故障して修理中だったので、今回は私の車で来ていたので、偶然アイリンも連れて一緒に帰ることになりました。アイリンのことを想ってくれたおじいちゃんの気持ちを感じずにはいられませんでした

朝の出来事

パパが寝袋で寝ているアイリンを起こして、ジジのことを伝えています。

帰り道、子供たちが育ている田んぼに寄ってみました。この田んぼは田植えが遅かったので、今月の25日が稲刈りだそうです。無農薬なので草取りが大変だったようです。おいしいお米、楽しみですね

田んぼ

ジジのお葬式は運動会のちょうど一週間後の9月27日でした。その間、ジジの家では御通夜・お葬式の準備です。
台所の裏庭には、食べた後のスイカの種から育ったスイカができていました。

すいか

ほとんど甘みがないスイカでしたが、アイリンは食べられる! と言って食べていました。さすが、野生児

夫が喪主なので、通夜の夜はジジと一緒に会館に泊まりました。ジジは働きものでじっとしているのが苦手でいつでもトンカチやメジャーを持って、あれこれ修理していたので、トンカチ、メジャー、スケール、麦藁帽子がジジの思い出コーナーに飾られていました。

メモリアル

遺影の写真は、アイリンがまだ小さい頃に、一緒に庭で撮った写真からとりました。この頃のアイリンは髪がなくて男の子とよく間違えられていましたね。

メモリアル写真

藤の花がとても綺麗でジジの旅立ちにぴったりでした。何の修正もせず、そのままの写真が使えたようです。



アイリンはお葬式の翌日には、高速バスでひとりで泰阜に帰っていきました。母と一緒に新宿の高速バス乗り場まで送っていきました。

高速バス

四十九日は11/8なので、山村留学先の秋祭りが開催される11/1の週末には家族で参加できることになりました。アイリンの行事とは1週間ずれていて、本当におじいちゃんには感謝です。お祭りでは子供たちの手作りの劇がみられるようです。最初で最後の記念に高齢の私の両親も連れて4人で出かける予定です。

秋祭りには150人ぐらいの人が集まるようなので、人が多い場所が苦手なジジババのため、温泉併設のコテージに予約をとりました。

ジジババにとっては長旅の大冒険です。せっかちで我慢が大の苦手の父が、片道7時間の旅に耐えられるか心配です 母は現地の陶芸体験で自分の骨を入れる骨つぼを作ると張り切っています。

どうなることやら・・・・・・・







Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。