FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじいちゃんのフクロウ!

日曜日は山村留学中の娘の小学校の運動会です。6年生なので小学校生活最後の運動会です

そういえば去年の運動会はいきなり11月の気温になって、みんなで布団にくるまってブルブル震えながら見てたっけ。今年はそうならないことを願います。

去年は運動会の翌朝、おじいちゃんが亡くなったと知らせが入り、庭で野宿していたアイリンを起こして急いで千葉に戻りました。

夏休みにおじいちゃんの家の整理をし、フクロウの剥製を持ち帰ってきました。うちには置く場所がないから山村留学先に置いてもらおうと思っていましたが、せっかくのジジの形見なので家に置くことにしました。

フクロウ

本棚の上に、アイリンが昔作った工作の横に置いたら、意外にマッチしましたね。教室の生徒の中には、フクロウと目があってイヤだと言う子もおりますが・・・ 

調べてみると、とても縁起のいい生き物らしいですね。

不苦労 : 苦労知らず
福 籠、福来郎 : 福を呼ぶ
福 老、富来老 : 豊かに年をとる
福 路 : 旅の安全、人生の幸せ

夜に目が利き首が180度回ることからことから、見通しが良く、お金が貯まるともいわれています。
ギリシャ神話やローマ神話の世界でも森の賢者として敬われているようです。熊のプーさんでも、知恵者でしたね。

偉大なるフクロウ様には、当分うちの守り神になってもらおうと思います 来月にはHalloweenもあるし、雰囲気作りにも活躍してくれそうです。

ところでフクロウといえば、千葉市の公立の英語の教科書 NEW CROWNには、こんなセンテンスが中1のLesson2で登場しています。

A: This is a nice picture. Is it a hawk?
B: No, it is not. It is an owl.


フクロウの発音は、[aul]ですね。文字につられてオウルとならないように気をつけましょう。

母音ではじまるので、an owl になります。

中1の最初の試験では、

What is that?
It's an owl.


という場面で、That is an owl. と回答して×になる子が多いようです。

日本語だと、これ、それ、あれ、と同じようにとらえていますが、英語はthisとthatは指示代名詞ですが、itは人称代名詞です。
二回目に出てきたことは、<it>を使いましょう。

owlの夜行性の性質を利用して  I'm a night owl. 私は夜型です。  という表現もあります。


明日の早朝に運動会に向けて長野に出発します。バイク仲間のお友達と一緒の旅です。

いつものように夫の後ろに乗るのではなくて、サイドカーに乗せてもらいます。

サイドカーデビュー、わくわくです




スポンサーサイト

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。