FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り絵本の会「絵本の森」発表会

母が参加している絵本の会の発表会がハーモニープラザの1F展示室で開催されています。

76歳の母は最高齢メンバーですが、毎回悩みながらも創作活動を頑張っています。

絵本の森

今日が最終日ですが・・・・。もっと早くアップしておけばよかったですね。

メンバーは10名ほどで、それぞれ手作りの絵本を発表しています。

どれも力作ばかりです。みなさん、いろいろな才能に溢れていてとても刺激になります。

お子様もきっと喜ぶと思います。今日の3時までです。

絵本の森


模試で一時帰宅していた娘も日曜日に寄りました。

帰りは新幹線で一人で長野に戻りました。

アイリン


最近前髪をカットしてもらって、まるでboyです・・・・・・


スポンサーサイト

お月見パーティ

9月27日は満月でしたね。かろうじて見えましたが、翌日のスーパームーンを見逃してしまいました

十五夜
↑9/27 十五夜のお月さま


ともあれ、レッスン日にはお月見パーティをして子供たちと楽しみました。

お絵かき

教室からは月が見えなかったので、お絵かき大好きな子供たちに英語で描く対象を指示しながら、それをリスニングしてwhite boardに描いていってもらいます。短時間で結構な力作ができました

white boardを使うと気軽に描けていいですね。

オリジナルのお月見ソングを歌いながら気分を高めて、お団子を作りました。

きな粉やあんこにつけて、いただきました。

otskimi party

今年の十三夜は10月25日です。きれいな月が見えますように



美味しい干物屋さん

先月リトミックの先生をしているめぐみ先生とランチをしました。めぐみ先生は食通なので、毎回おもしろいお店に連れていってくれます。

先生には、Bearsの発表会でもいろいろとお世話になっています。

今回のお店は干物屋さんでした。千葉市若葉区のみつわ台にあります。

極味のひもの

ホームページをみると、鴨川市の城崎海岸前や勝浦にもあるのですね。朝仕入れた新鮮なお魚をお昼のランチで食べれるなんて贅沢ですね。

づけ丼を食べ、海老焼とあじの開きを2人でシェアして一人1300円でした。とっても安い。

づけ丼


海老焼


あじの開き


食事の後は、めぐみ先生のお宅に訪問して、ペットのぼう吉とご対面。

今年の3月に会ったときはクルクル回転して忙しそうにしていたのに今は回らないそうです。

ハムスターの寿命は2~3年らしいです。また会えてよかった


ハムスター

めぐみ先生のお宅は、既にハロウィンのデコレーションでいっぱい。

手作りの小物やお話でメグミワールド全開でした。教材や壁掛けなどを飾りながら気分を高めていくそうです。

今年はBearsの教室でも10月31日の土曜日の夜に、Halloween Partyを開催します。

そろそろ私もパーティの準備にかかろうと思います。

Halloween is coming!

Halloween Decoration





最後の運動会

9月20日は山村留学中の娘の最後の運動会に参加してきました。

初めてのサイドカーでの旅でした。

シルバーウィークということで、案の定渋滞にはまり、照りつける日差しの中いっこうに進まないサイドカーは辛かったです。

地面に近く、バイクのエンジンに近いので、ただひたすら暑かった。風を切って走っているときは、快適ですけどね。

サイドカー

あまりの暑さにサービスエリアで休憩した後は、パパのバイクに乗り換えました。


運動会は絶好のお天気で、青空に子供たちの体操服が映えていました。

運動会

娘の学校は全校で約80人という規模なので、組体操も男女一緒です。

男の子に担いでもらう子も、女の子に担いでもらう子も・・・・。

小粒の娘はもちろん、上です。

組体操

放送係としてもがんばっていました。

放送

帰りもまたも渋滞にはまり、午後3時前に出て12時着でした。行き帰りとも9時間の道中でした。

翌日は義理の父の命日なので、お墓参りに行きました。私の両親も行きたいというので、3人で行ってきました。

義理の父の作った墓石の上にカエルがピョコピョコしていました。

墓参り

お墓の前に墓のように立つ父。どっちが墓かわかりませんね。

墓参り

帽子をとって敬礼していました。


運動会の一週間後には娘が受検予定の中学校の説明会に参加してきました。

親も子も長野県と千葉県を行ったり来たりしています。今週末は再び模試のために娘を迎えに行ってきます





Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。