FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教室発表会 2016

山村留学に行っていた娘も戻ってきて、千葉の私立中高一貫校に元気に通っています。
2年間母親業から離れていたので、教室と娘の世話でアップアップです。乱れていた私の生活リズムも夜型から朝型に戻りました。

恒例の教室発表会を、3月27日(日曜)に行いました。8回目の発表会を開催できました。2007年に教室を立ち上げてなんとか丸8年が経過しました。

通ってきてくれている子供たちや保護者のみなさんに感謝です
いろいろ手伝ってくれている夫や娘、私の両親にも感謝 

Easter SundayだったのでEaster Egg Coloringのイベントを発表会前に行いました。昼過ぎからバタバタでした。

easter coloring 2016 2

娘のいとこも参加してくれました。

20160327rin.jpg



4時半から発表会スタートでした。

Little Red Hat <小学2・3年生>

赤ずきんちゃんならぬ、赤ぼうしちゃん。赤ずきんちゃん役は2人で分担しました。二人とも演技が上手です。オオカミ役のYくん、セリフの数が膨大でしたが、見事に自分のものにしていましたね。本番に強いと言っていたMちゃんは、その言葉どおり今までで一番の出来でした。最年少のHくんもハンター役がステキでした。

このクラスはチームワークがよくて劇をよくするために一生懸命取り組んでくれました。その成果が出て、見応えのある素晴らしい作品に仕上がっていました。最高でした 一生懸命努力している友達がいると、それがみんなに伝わって、相乗効果でさらによくなった気がします

Little Red Hat

wolf and red hat

red hat all


Alice in Wonderland <中学生>

クラス単位で発表する英語劇は代役が不在のため、本番は欠席がでないかどうか毎回ヒヤヒヤしています。今回は中学生クラスで主役のAliceが風邪で欠席という事態になってしまいました。こういうことがあるので、いつも英語劇は綱渡りです

結局、劇ではなくて朗読形式でセリフを読むことにしました。Alice役は娘に頼みました。山村留学中に英語は忘れてしまったそうですが、読むことだけはできるようです

たくさん作った小道具は日の目をみず残念でしたが、難しい英文を読んでいる中学生の姿が未就学児や小学生の子供たちには新鮮だったようで、子供たちの感想には「中学生がむずかしい英語を言っていて、すごいと思った!」、「わたしももっとむずかしい英語を言えるようになりたい!」と、刺激になったようです。

jh alice


ZOROZORO <小学3~5年生>

古典落語の「ぞろぞろ」を演じました。お稲荷さんのご利益で、1つしかないはずの傘がぞろぞろと客がくるたびに現れ売れていくお話です。それを見た床屋の主人もお稲荷さんにお参りしたのですが、増えたのは客のひげだったというオチの落語です。

急遽、劇に参加してくれた小3生二人が劇を盛り上げてくれました。お稲荷のセッティングのために幕を何度も開け閉めしたのが、裏目にでて内容が伝わりにくかったようです。幕閉めは最小限にすべきですね。

umbrella.jpg

oinarisama_201605050127236ac.jpg

zorozoro beard

zorozoro all


KT kids <小学5年生>

boys二人による英語ラップ。リズムに乗せて英語の5文型や人称代名詞、Be動詞と一般動詞、疑問詞などの英語の基本を英語と日本語でダンス&メロディーをまじえてのパフォーマンス。1週間前に一人がインフルエンザで練習できなかったのですが、本番は抜群のチームワークを披露してくれました みていた子供たちの感想も、「ぼくもやってみたい!」、「英語の勉強になった!」、「おもしろかった!」と、大好評でした

あれから通常レッスンに戻っても、パフォーマンスで使ったセリフを思い出して、 Be動詞はA=B、Toshi is cool, Toshi is strong. とワークのときに思い出して英文を作っている様子がみられます。自分の中に深くインプットされている言葉は財産ですね


kt kids

kt kids end

やりきった子供たちの顔は自信にあふれていて、そんな子供たちの笑顔をみていてとても嬉しかったです。


2017 発表会



来年も素敵な発表ができますように






スポンサーサイト

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。