FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にメルマガ発行しました!

6月に発行しようとしていたメルマガですが、7月半ばになってしまいました。久々にシェアさせていただきます。

◆◇━━━http://bears.manabos.com━━━◇◆

Bears English Club メルマガ  2016年7月16日

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆


お久しぶりです。子ども達は夏休み秒読みですね。
毎日暑い日が続いていますが、今年は水不足も心配ですね。
Enjoy your summer!


【1】 Tanabata Wishes (七夕の願いごと)

2016年も折り返し地点になり、今年の目標を見直す意味で、七夕の願い事はぴったりかもしれません。
今からでも年内の願いごとを書いてみませんか。

今年願い事を書いたBearsの子供たちの中での男女の人気職業ベスト1です。

・I want to be a designer. (girls)
・I want to be a baseball player. (boys)

子ども達に去年の願い事が達成されていないことを指摘されてしまいました。「Masakoは去年痩せるって書いてたのに痩せてないよね!」 I want to lose 3 kg. と書いていました。年内に3kg減量頑張ります!

私は8/21に通訳案内士の一次試験を受験予定なのでその合格を祈願しました。英語の試験は英検1級取得で免除なので、日本地理、歴史、一般知識の3科目です。残り1カ月あまりですが、脳トレ兼ねてこれから勉強をスタートします。

七夕祭りは全国各地でこれからまさに盛り上がっていきます。
千葉県では茂原七夕まつりが7/29~、野田夏祭り踊り七夕が8/6~、君津七夕まつりが7/17に開催されるようです。
夏休みのお子さんとのお出かけ先として楽しめそうですね。


【2】進化する英検

2015年度まで4技能に対応していなかった2級が今回の第1回試験からライティングが入り4技能になりました。
各技能ごと問題数に関係なく同じ技能スコアが配分され、合格スコア基準値を満たせば合格になります。合否判定システムが変更になったとはいえ2級以下は各技能の6割程度、準1級以上は7割程度が合格ラインの目安となり、従来と大きく基準が変化することはないようです。

気をつけなければいけないのはライティングです。問題数の少ないライティングも同じ配分で技能スコアが分配されるので、ライティングの出来次第では大きくスコアを落としてしまい不合格になります。

逆に問題数の少ないライティングでスコアを稼ぐと有利になります。英検対策では語彙問題中心に学習を進める人が多いと思いますが、今後はインプットとアウトプットの力をバランスよくのばす学習法が必要です。

ちなみに今回の一次試験(本会場)の2級のライティング課題は、コレ↓です。

Today, some companies allow their employees to wear casual clotheslike jeans or T-shirts.
Do you think the number of such companies will increase in the future?


自分の主張と2つ以上の理由を書いて100字以内でまとめます。

二次試験のスピーキングの質問は準2級からは社会問題に対する意見を求める問題が出題されます。2級以上のライティング問題の内容と準2級以上の二次試験の社会問題に関するトピックは類似しています。

普段から英検を活用して二次対策をしていれば、同じアウトプットの力を問うライティング問題の対策になります。

今後は準2以下の下位級にもライティング問題を導入予定と英検側は言っているので、準2級以下の受験者も早めの対策をおすすめします。

合格のポイントは2文以上で理由や説明を述べられるかどうかです。いきなり自分の意見を言う練習をするのではなく、まずはサンプルの文章を暗記して、自分が言いやすい表現を借りて使う練習を繰り返しましょう。


【3】英語外部資格の大学入試活用 早わかり

大学入試活用を見据えて4技能対応資格への注目が集まっています。

既に実施済みの2016年度の推薦・AO入試で英語外部試験活用をした大学のうち、外部試験活用をした大学は271大学で、全746大学のうちの36%にのぼります。その中で実に98%が数ある英語外部試験のうち、英検を出願資格や評価加点などの方法で採用していました。

2016年度に活用の多かった外部試験は、英検の次にTOEIC、TOEFL iBTです。そのほか、IELTS、GTEC、TEAPなども活用されています。

TOEICはTOEIC S&Wを受けないと4技能にならないので、ただのTOEICだけを活用する大学は少なくなると予測しています。

GTECとTEAPはともに日本製の資格で、GTECはベネッセが開発、TEAPは上智大学と日本英語検定協会が共同で開発した資格です。今後の大学入試で活用が進むとみられていますが、特にTEAPは国内の難関大学での活用が進むでしょう。開発元の上智大学を筆頭に、青山学院大学、明治大学、立教大学、早稲田大学と採用大学が増えています。今年の10月からは、コンピューターを使って受けるTEAP CBTがスタートします。コンピューターを使うことでReading, Listening, Speaking, writingと技能統合形式の問題も新出するようです。

受験資格が高校2年生以上のTEAPに対して、GTEC CBTは受験資格に制限はなく、受験費用も9720円と手頃であり、パソコン入力の試験に慣れる意味で活用するといいかも知れません。

海外留学を視野に入れている場合は、早めにTOEFL junior、TOEFL iBT対策に入った方がよいでしょう。留学先がイギリスの場合は、IELTS対策が必要です。

たくさんの種類の英語資格試験すべてに対応するのは得策ではありません。4技能を意識しながら、まずは一番手頃に4技能判定ができる英検2級を意識して学習し、中学生以降はTOEFL junior, GTEC CBTなどでコンピューター入力の試験に慣れながら4技能を磨いていくのがおすすめです。

大学入試改革を期に、日本の英語は、「英語を学ぶ」ための英語から、「英語を使って学ぶ」ための英語へと大きな変化が起こっています。

小学生にはまだまだ先と思われるかもしれませんが、小学校英語も2020年からは小3から外国語活動、小5からは教科になります。普段から英語を使う経験をさせながら、英語を使うイメージを持たせることが大切だと思います。


【4】現在のクラス編成

現在稼働中クラスのリストです。

・月曜 3:30クラス 満席
・月曜 5:30クラス 残席あり(小学高学年)
・月曜 6:30クラス 中学生クラス 満席(6:30~7:00までに入室)
・水曜 4:40クラス 残席あり(小学高学年)
・木曜 4:40クラス 満席

他に中学生対象の英検対策、発音・スピーキング練習などを少人数で行っています。

・木曜 6:00~ 中学生英検2級対策
・金曜 8:15~ スピーキング&発音、英検二次対策

中高生の個人レッスンにもご要望をお聞きし、日程や内容を検討した上で対応しています。


【5】夏休みのお知らせ

8月9日~8月16日まで夏季休業になります。夏休み明けは8/17(水)の4:40クラスからスタートします。

Bearsは洋書絵本の貸し出をしています。夏休み前に一人1冊は借りておうちでご家族と一緒に読みましょう。
洋書を借りて読んできた人にはhomework stickerを通常の倍あげます! ご協力よろしくお願いします。


<あとがき>

目下の悩みは娘の眠り癖がひどいことです。「眠り姫」ならぬ「眠れる暴君」です。なんとか起こそうとするのですが、まるで猛獣のようで手がつけられません テスト中でも帰宅後に5、6時間眠り、夜も11時頃にはまた眠くなります。あまりにも学習時間が少なくて私なら不安になるところですが、本人はのんびりしているので、私の方がイライラしてしまいます。寝る子は育つとはいいますが、今のところ育っている気配もないです・・・

夏休みは親子で生活改善に向けて、頑張ってみようと思います



スポンサーサイト

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。