FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通訳案内士試験、再び一次試験敗退!

8月に受験した通訳案内士の資格ですが、今月ようやく一次試験の結果がわかり、日本地理で不合格になったことが判明しました。去年に引き続き今年も二次試験に辿り着けません。

日本史は易しかったので、とりあえず来年1年間は免除になりますが、再び日本地理に取り組むかと思うと憂鬱になります。今年の日本地理は難易度が高かったようです。本来70点以上が合格点のところ、58点ぐらいが合格最低点らしいです。歴史に時間を割いた分、地理は勉強不足で数点足りませんでした。

来年は去年合格していた一般常識の免除が切れるので、日本地理&一般常識とダブル受験になります。さらに安全管理などの科目が新たに追加されるらしく、ますます負担増になります。心が折れます・・・・・・

勉強してて一番辛かったのは、老眼で細かな字が読めないことと、机に座って勉強していて腰が痛くなることでした。
来年一度に3科目なんて体力的にもたないので、少しでも負担を減らすために、一般常識の永久免除を狙って大学センター試験で現代社会80点以上を目指すことにしました。高校生にまじって受験するのは、ちと恥ずかしいですが、背に腹は代えられません

次の試練は1月13日の大学センター試験です。早く通訳案内士試験の負のスパイラルから抜け出したい今日この頃です


スポンサーサイト

Halloweenから1カ月

2017年のHalloweenも終わると、すぐそこにChristmasが・・・・。 歳をとるごとに1カ月が短く感じられます。

今年のHalloweenも高齢の両親にお願いしましたが、最近は取り組み姿勢もかなーりルーズになってきています。
少しずつあちらの世界に近づいてきているのでしょう

小2から小6までの子供たちが、クラスごとに分かれてそれぞれコスチュームをつけて、Trick-or-treatingに参加しました。
小2だと怖がる子も・・・。それでもお菓子の力は絶大なもので、時間はかかりながらも近づいて、Trick or treat! と言っていました。

trickortreat2017.jpg

Who are you? と聞かれてそれぞれ変装したものの名前を、I'm a witch. とか、I'm a vampire. とか言うのですが、ほとんどの子が冠詞を抜かしていました。レッスンでnotebookに英作文を書かせるときは注意しているのですが、やはり緊張しているのでしょうね。


treat 2017


もうすぐDecemberです。そろそろ3月の発表会の内容を決めて脚本作りに入らねば・・・・




Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。