FC2ブログ

Entries

ホームステイを振り返って

今日は、シアトル子連れホームステイを振り返って、整理してみたいと思います。

子連れホームステイは、1年以上前から漠然といだいていた夢でした。それが今回実現できたのは、会社の事業方針が変更になって私が会社を辞めて自由な時間が持てたからですが、このような素晴らしい経験ができて、本当に良かったと心から思っていますアップロードファイル

「会社を辞めてお金もないのに、どうして?」って思う人も多いと思いますが、お金があっても使わなければないのと同じですし、今だからしかできないことが人生にはいっぱいあるのかなと思います。

今回のステイの目的は次の2つでした。

1.Eigo de Art 教室開講に向けて、英語のリハビリをする。

2.アイリンに日本語が通じない世界を体験させたい。


もともと2週間のホームステイで私の英語力がアップするとは思っていなかったのですが、さらに自分でトレーニングするためのモチベーションがアップしたのは間違いないので、この経験をどう生かすかは自分次第だと思います。

日常会話に支障はなかったので、あとは表現力や語彙を増やすトレーニングや、ニュースやセミナーなど一方的に話される言葉をキャッチするリスニング力を高めていかないといけないようです。
ステイ中にはじめた英語日記も英語力向上に役立ちそうです。

行く前は、ネイティブと英語で話すときは、なんとなく緊張してかたくなってしまう気がしていましたが、今はもっと自然に気構えなく英語を話せるような気がします。


アイリンに関しては、大きな成果がありましたアップロードファイル

アイリンは2歳過ぎた頃から無料でもらった体験版のDVD(ディズニーとか)などを楽しんでいたこともあって、自分から「おへそは英語で何て言うの?」とか、積極的に英単語を覚えようとする気持ちがあったので、3歳近くなると家では自然に私たち2人は次のようなカンタンな英語を使うようになっていました。今では、何か悪いことをして私が謝らないと、I'm sorry 忘れてる!って怒られるほどです。

Good morning!
Good night!
Hello!
Hurry up!
I'm sorry.
Thank you!
You are welcome!
Look!


私が仕事を辞めてホームステイを決意してからは、何かをしなさい!と言うときや怒るときはほぼ英語でしていたので、自分から言葉は出てこなくても大体は理解できていたのではないかと思います。英語で怒っていると、私も日本語で怒るときより少し冷静になれるので、いいかも知れません。

アイリンにとって、外国に行くってことがどういうことなのかは行ってみて初めてわかることですから、その意味で今回の体験はとても貴重な経験でした。

実際にご家庭に入ったアイリンは相手が英語を話してもまったく動じることなく、日本語で相手に話しかけていました。表情や態度が70%で言葉は30%とよく言いますが、お互い言葉がわからなくても十分に意思疎通できていました。

滞在2週目になると、アイリンも自分からカンタンな英語を使うようになりました。つうじるとまたうれしいみたいで、何度でも話していました。

It's hot.
Itchy!
I am thirsty.
No, I am not hungry.
Fun!
See you later!
See you tomorrow!
Wow!
Beautiful!
Lovely!
Cute!
Do you like cats?
Push me!


昨日も今まで発話のなかった表現で、I want to go pee-pee! なんて文章で言えたので、今まで蓄積された表現が少しずつ口に出てきている時期なのかなと思います。

後は今まで以上に生活の中で英語を取り入れて、自然に英語で表現できるように、一緒に楽しみながら進めていきたいと思います。

アイリンが身をもって私に教えてくれたのは、
「コミュニケーションすることが大事で、言葉はその次」
ということです。

私もその精神を大事にして、子供たちにアートの楽しさと英語でコミュニケーションする楽しさを知ってもらえる教室の実現に向けて、精一杯チャレンジしていきたいと思います。

そして忘れてはならないのは、最大の成果は、アマンダという最高の友人にこのステイで出会えたことです。これからはホストマザーとしてではなく、友人としてお付き合いしていきたいと思います。


最後になりますが、今回でホームステイ編はひとまず終了しようと思います。今まで読んでくださった方、どうもありがとうございましたハート
これからはEigo de Artの教室オープンに向けていろいろな勉強と準備を進めていく中で感じたこと、参考になる書籍や資料、出来事などを書いていきたいと思います。

それから英語の勉強のために、English Diaryもはじめようと思っています。これはちょっと変な文章だとか、いろいろご指摘いただけたらうれしいです。

今後ともどうぞよろしくお願いしますrainbow



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/11-4c1652ae
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索