FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/163-b4ce3bf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Easter期間も終わりましたね!

4月4日、日曜日のBears English ClubのEaster party後に、娘の小学校入学があり、その後はPTAの広報委員のお仕事などでバタバタと忙しくなり、すっかりEaster Party報告をするのを忘れている間に季節は夏にむかって進んでいますね。

5月22日の小学校運動会では炎天下の中、広報委員としてフィールドで縦横無尽に駆け回り、翌日から筋肉痛と日焼けに苦しみました

そうこうしている間にEaster期間も終了してしまいましたね。Easterは実は復活祭当日の前の40日間、後の50日間も関連期間なので、前後あわせて90日もあるんです。まだディズニーランドのEaster Wonderlandは6月末までやっていますね。行きたいなぁ、久々に。EasterはEgg Coloring やEgg huntなど、楽しいイベントがたくさんあるので個人的にはHalloweenよりも好きですね。春本番に向かっての儀式的な意味合いもあるし

4月4日ですから、まだ2ヶ月経っていないのにその間にいろいろ忙しかったせいか、遙か向こうに記憶が行ってしまいましたが、なんとか思い出してEaster Party報告をしたためてみました。やっぱりこういう事はすぐやらないと、ダメですね。反省

では、儚い記憶の旅へ・・・・・・

Bearsの生徒達が得意なHello SongとDays of the Weekで元気いっぱいにスタートしました。今年の外国人ゲストは、全員中国からいらした方です。千葉市国際交流協会のボランティアを通じて知り合ったお友達です。

ゲストさん


日本語も上手な方達ですが、今回は英語、中国語、日本語と3ヶ国語を使って自己紹介してくれました。いろいろな言葉の違いを肌で感じた子供達でしたね。
Where is China? の質問に、Yくんが地図からChinaの位置を指してくれました。Good job!

まず最初はお馴染みEricさんの曲、Roly-Poly(だんごむし)を使って、娘のアイリンと私で寸劇をしました。コスチューム作りと寸劇作りは前日の夜の会場の飾りつけ時に最後の力をふりしぼって作った渾身の作です。最後にアイリンがWhat can you do? の質問に、I can roll up in a roly-poly ball.と言ってでんぐり返しをするのが見せ場です。
このでんぐり返しの練習でせっかくの衣装が破けないか、心配していましたがなんとか当日まで持ちこたえてくれました。マイクを使わなかったので、声が聞こえにくかったですが、この後に子供達と一緒にRoly-Polyの歌を歌って盛り上がりました。

今年のパーティはChick teamとRabbit teamに分かれてゲームを楽しみました。最初のゲームは、Egg throwing gameです。

紙袋で作ったChickとRabbitのface maskをかぶった張さんとHくんのパパさんが、玉入れ用の入れ物(実はchairですが)を抱えてくれるので、自分のチームのbasketにたくさん入ったほうが勝ちです。男の人の肩のところに抱えているので、結構小さな子供達が入れるのは難しかったようです。それにしても、子供達って玉入れが大好きですよね。

みんなでRock, Paper, Scissors Gameをしました。3人のゲストと1回ずつ対戦です。手だとわかりずらいので、これもrock, paper, scissorsとわかりやすい小物を使ってジャンケンをしてもらいました。勝ち残った人数が多いteamが勝ちです。

ここで、子供達の発表です。今年はクラスごとに発表しました。

【Tuesday 16:30 Class】
A.What can you make with our hands? 両手で何ができるかな? 
B.Phonics Quiz 正しいカードを選べるかな?

クラス発表


Tくん、Yくん、それぞれ練習の成果がバッチリでていました。Good job!

【Tuesday 18:00 Class】
A.Phonics Quiz 正しいカードを選べるかな?
B.This Smells Good! これ気持ちいい! 気持ち悪い!

クラス発表

クラス発表

ふわふわの犬のぬいぐるみを触って、This feels good. I love it! スライムを使って、This feels bad. I don't like it. と実感をこめて言ってくれましたね。Wonderful!

【Thursday 18:00 Class】
Who Am I? 私は誰でしょう?

小学生クラスでは、ボードの裏に隠れてマイクから御伽噺や昔話の主人公になりきって、クイズを出してくれました。Hくんは力強い桃太郎です。なかなか似合ってましたね。

桃太郎

Tちゃん、真っ赤な衣装に身をつつみかわいらしい赤頭巾ちゃんです。そして、Aちゃんはウサギと亀のウサギです。Mr. Rabbitらしく、ネクタイをつけて格好よかったです。
英語だけで人物をあてないといけないので結構難しかったようですが、子供たちがんばってくれました。よかった~!


Easterのメインイベントは、やっぱりEgg Coloringです。毎年どんなEaster Eggsを子供達が作ってくれるのか、とても楽しみです。ママやパパと協力して、思い思いの飾りつけをじっくり楽しんでいた子供達です。全員で作ったEggを囲んで写真撮影をしました。

エッグダイイング

エッグアート

写真撮影

イースターエッグ


最後のお楽しみは、Easter Egg Huntです。今年は3人のゲストがボーリングのようにEaster Eggsを転がしてくれます。それをあらかじめ待機していた子供達がキャッチする趣向でやってみました。お約束はたった1つ。一人4つとったら終了ということです。

エッグローリング

なんとか無事に全員がEaster Eggsを確保できたようで、ホッとしました。

時間は4時を少し過ぎてしまいましたが、最後にみんなとGood-bye Songを歌って、今年のEaster Partyは終了でした。今年はポカポカ陽気でよかったです。ご参加いただいた子供達、ご父兄の皆様、中国からのゲストの方々、ご協力ありがとうございました。

約2ヶ月前のイベントですが、なんとか再現できたでしょうか。

中国からのゲストさん達は、普段日本の子供たちと触れ合うことがないので、とても楽しかったと言ってくれました。プチ国際交流、今後も続けていきたいと思います。




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/163-b4ce3bf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。