FC2ブログ

Entries

全国こども英語スピーチコンテスト、地区大会迫る!

昨年から毎日新聞社などが主催の小学生対象の英語スピーチコンテスト「全国こども英語スピーチコンテスト」が開催されています。去年と異なり、帰国子女や英語での教育を受けてきている子供達もコンクールに参加できるようになって、よりオープンなコンクールになった点が評価できますね。



参加料も1000円とお手ごろだし、参加者には英語学習のアドバイスなどが書かれた評価シートももらえるとあって、これはBears English Clubの生徒達にもよい経験になるので参加する生徒がいれば全力でサポートしてあげようと思ったのですが、残念ながら教室生の参加希望者はゼロでした。結局、参加したのは娘のアイリンだけでした。

娘に参加の意志を尋ねたら、いつものごとく、「絶対にでる!」ということだったので、ネットで申し込んで6月中に原稿を作り、6月末に予選審査の電話録音をしました。

アイリンの予選通過&地区大会の案内が届いたのが8月3日で、この評価シートをウェブで見れたのは、その後の8月10日頃でした。ちなみに評価シートは、下記の5つのポイントで評価&アドバイスが書かれていました。興味のある方向けに写真もアップしておきますね。

評価シート

1.Stress & Intonation 抑揚
2.Clarity 明瞭さ
3.Pronunciation 発音
4.Expression of thought & Speech points 考えの表現・スピーチの主点
5.Construction スピーチの構成

60点が発音、40点が原稿の出来ですね。それぞれの観点で評価のフレーズが英語で書かれていました。感心したのは、褒め言葉の英語表現が、Great! Good effort! Wonderful! Right on! Well done! と、5つとも重ならずバリエーションが豊富だったことです。

子どもにたくさんの表現を身につけてもらうための配慮がされている感じです。私も、日頃教室でGood job! とか Wonderful! とか同じ表現ばかり使っていたので、もっとたくさんの表現を使わなくては! と反省しました

スピーチの作成は、正直、小学生で自分ですべて作成できるなら本当に素晴らしいですが、実際問題かなり難しいと思います。子供の意見や作文をもとに、親子で取り組むのがいいでしょうね。その上で文法的な間違いや効果的な表現などを、英会話教室の先生やお知り合いのネイティブスピーカーにチェックしてもらうのがいいと思います。

今回の1・2年生部門のテーマは、「わたしの好きな○○」でした。私たちは大好きなマイケル・ジャクソンを想って、スピーチを作りました。天国のマイケルも応援してくれるといいな! マイケルがいつも言っていたloveの精神をスピーチ大会に参加するたくさんの人たちに伝えられると思うと、ほんとに私も嬉しいです

地区大会は、昨年は全国8箇所でしたが、今年から岡山と千葉が増えて10箇所で開催されるようになりました。ということで、アイリンは、来週の9月12日(日)、神田外語大学 ミレニアムホールで開催される千葉地区大会に参加することになりました。

今年は去年のコンクール参加者より約2000人多い約8400人の応募があったそうです。それぞれの地区大会から勝ち抜いた各部門一人ずつが11月21日の全国大会に出場できるという、とても狭き門です。

既に中国・四国地方、東京、東北地方の地区大会が終わり、来週はアイリンの出番です。本人は優勝する気満々で「全国大会に出場するときは、学校の担任の先生にも来てほしいなぁ!」なんて言っています。気持ちが大きいというか、不安とかあまり感じないのがスゴイです。私の遺伝子にはないので、父親似かなぁ、脳天気だし

今は毎日5回、練習して発音の調整とジェスチャーの指導をしています。ジェスチャーって難しいですね。あんまりたくさん入れすぎるとクドイ感じになるし、不自然になるし。かといって1年生だし元気いっぱいに見せるには、ジェスチャーがあった方がいい面もあるし。去年の全国大会のDVDを見るとジェスチャーよりも重要なのは、表情や間や声のトーンなどによる説得力のある話し方のようですけどね。

今度の日曜の地区大会、娘にはとにかくいつものように思いっきり楽しんでほしいと思います。アイリンの不思議なところは、「わたしは、少人数よりもたくさんの人の前の方が緊張しないタイプ」とよく言っていることです。8月にヤングアメリカンズの横浜ワークショップに初参加したのですが、みなとみらいホールの観客の前でもビートルズの歌のソロを堂々と歌った実績もあるし、舞台慣れはしているようです。

ヤングアメリカンズ

たくさんの子供達のスピーチを聞ける地区大会、とにかく楽しみです





スポンサーサイト

4件のコメント

[C62] 頑張ってくださいね^^

初めてお邪魔します^^

うちの子も地区は違いますが地区大会に出場します。
アイリンちゃんは度胸があり、当日が楽しみですね!
親のほうが緊張しちゃいません?(笑)
頑張ってきてくださいね!

[C63] ありがとうございます^^

ご訪問ありがとうございます。

うちのは度胸がありすぎて、緊張感や真剣さが足りないので私が言わないと何もしないのが悩みですが、お子さんは自分で練習する方ですか?

地区大会は、どちらですか?

この舞台がこども達の英語学習のモチベーションになればいいですね!

それが終わるまでは、親も気が気でないし(汗)

  • 2010-09-08
  • 投稿者 : poco
  • URL
  • 編集

[C64] やっぱり^^;

こんにちは^^

やはり親の方がドキドキしちゃいますよね(@@)i-201
この心、子知らずで^^;
我が子もスピーチコンテストに対してどう考えているのか、よく分かりません(笑)

ただ「スピーチの練習しよう!」と誘ってくるので、頑張って全国に行きたいという気持ちはあるようです。

アイリンちゃんと同じ1,2年生の部門ですが、大会は埼玉地区大会(9月20
日)になります。

ある英会話教室経営のお子さんも千葉大会に出るというブログを読みましたよ^^
アイリンちゃんと同じ部門だったような気がします。

英語学習のモチベーションにもなって欲しいですし、人前でも立派に話すことの出来る大きな人間になって欲しいです。
本当に良い経験ですよね^^

千葉地区大会までもう少し!
頑張ってくださいね^^

[C65] 気を揉みますね!

Fuzzyさんのブログ、訪問させていただきました。素敵なブログですね。
また時間のあるときにゆっくりお邪魔させていただきたいです。

私はブログなどサボリ気味でお恥ずかしいです^^

埼玉地区大会は、20日なんですね。まだ少し時間があるので、それまでは親が気を揉みますね。

息子さん、自分から練習をしているところが、エライですね。自分から積極的に取り組む気持ちが少ないアイリンとは大違い!

我が家は娘の英語学習は停滞していて、今はこのスピーチが唯一の英語学習です。

全国大会云々より、英語学習としてとらえてリラックスして参加しようと思います。

埼玉大会、がんばってくださいね^^

地区大会が終わったら、当日の様子など、またアップしますね。

  • 2010-09-09
  • 投稿者 : poco
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/179-69161a37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索