FC2ブログ

Entries

地区大会 終わりました!

第2回こども英語スピーチコンテストの千葉地区大会が9月12日(日)、神田外語大学ミレニアムホールで開催されました。

当日のスケジュールがまったくわからなかったので何時に終わるのかは、当日の受付時に渡されるプログラムを見てやっとわかりました。午前中は1・2年生の部、午後から3・4年生、15時すぎから5・6年生というように部門ごとに開会~閉会ときっちり分かれていました。

本当は全部門のスピーチを見たいところだったのですが、アイリンが朝から疲れてしまっているし母も一緒だったので、アイリンの部門が終了したら、さっさと退散しました。

結果発表、講評・閉会挨拶が終わったのは、11時半でした。

千葉地区は、1・2年生はグループA(一般)で15名、グループB(英語経験あり)で1名の合計16名の1・2年生が参加しました。3・4年生はグループAでそれぞれ20名の発表だったようです。

それぞれの地区の予選通過者は、すでに公式ホームページに発表されていましたね。約8400名の参加者のうち、予選通過者は約500人とのことです。

たくさんの子どもたちが自分の描いた絵やパネル、写真などを駆使して一生懸命スピーチしていました。1・2年生にとっては、人前での初めてのスピーチかもしれないですよね。とっても緊張したことでしょう。

娘も自分が描いたマイケルの絵を使いました。

マイケルとスピーチ

人前では緊張したそぶりや態度をあまり見せないアイリンですが、ジェスチャーで入る予定のものが2つくらい抜けていたり、感情表現でがんばらないといけない部分が平たんに終わっていたので、やっぱり緊張していたのだなぁとわかりました。「体がブルブルしてたけど、がんばって声を出さなきゃ!」と思ってやったそうです。

for the first time


最後の方にスピーチをした女の子が去年も参加したらしく、とても元気よく生き生きとした表情で英語もきれいにスピーチしていました。全員のスピーチが終わって休憩の時に娘が私たちの席に来て、「元気のいい女の子に負けちゃったよ!」と、結果も出ていないのにすでに敗戦を確信したようでした。

結果はやはり娘の言ったとおりに、生き生きと英語を話していた女の子が優勝しました。昨年は涙を呑んだそうなので今年は喜びもひとしおだったのでしょうね。ご両親の喜び方が印象的でした。

来年への課題は体からあふれ出るような生き生きとしたパフォーマンスなのですが、これって練習したからといって上手になるものでもないような気がします。今までの育て方とか、両親の性格とか子どもの性格とかで決まってくるんじゃないかな。

練習してどうにかならない部分もあるでしょうが、それでも毎日の少しずつの積み重ねで変わることもたくさんあると思うので、国語の音読の宿題も正しい姿勢で大きな声でやるようにしようとアイリンと決めました。

これから地区大会にご参加の方、がんばってくださいね!

娘のスピーチです。記念にyoutubeにアップしました。



アイリンはピアノの発表会やコンクールにもでていますが、なんといってもスピーチは全部丸ごと自分がでるのでその分本人は緊張もするけれど、見る者にとっては見ごたえありますね。横浜から来てくれた母も、「いいものを見せてもらた!」と喜んでいました。

全国大会は11月21日ですね。できたら見に行きたいと思います。

紹介のナレーションでは、「英語教室の先生の勧めで・・」と、司会の方から紹介されていた子どもたちが多かったです。事前アンケートに書いた内容で紹介されるんですね。それほど発音がよくなくても選出されていた子どもたちも結構いたので、がんばれば地区大会は突破できる子どもたちがたくさんいる気がします。Bears English Club からも来年はぜひチャレンジしてくれる嬉しいですが。

スピーチは自分の意見を堂々と言う練習になるし、ここで使った英語表現は身体にしみつきますから、普通の英語学習の何倍も得るものがあると思います。

失敗して失うものは何もないよ。どんどん挑戦してみよう!



スポンサーサイト

2件のコメント

[C68]

こんにちは^^

改めてお疲れ様でした。
アイリンちゃんの英語、とても発音もキレイで上手ですねi-199
これで選ばれないなんて....
と思いましたが、選ばれた方は一度経験者ということで経験という部分が大きかったのでしょうか。

人前でスピーチすること、私もどんなに勇気がいることかと思います。
私だったらできないかなぁなんて^^;
それをやってしまう子供達は凄いと思いますし、本当に素晴らしい経験で子供を成長させてくれることでしょう☆

来年も挑戦される予定なのですよね^^
モチベーションを保って、ぜひ頑張ってくださいね!

我が家の息子は今も38度5分の熱があります^^;
昨日よりは、少し下がった気がしますが.....練習が....................あははは^^;
ぶっつけ本番か!?
応援お願いします。

[C69] まずは元気になってくださいね!

さっそくのコメントありがとうございます^^

息子さん、こんなときにツライですね。
きっと大丈夫ですよ。
本番は元気でスピーチできることを願っています。

ビデオみていただいて、ありがとうございます。
優勝のお子さんと比べて私は娘のスピーチの方が好きだったです。
スイマセン、親ばか丸出しですね。

審査は最後まで揉めたようです。
審査員が3人で、毎日新聞関係者、TBS関係者、英語教育専門家
という3人構成でしたよ。

スピーチは最後の最後はパフォーマンスのうまい人に
軍配があがるのでしょうね。

地区大会、思いっきり元気よくスピーチできると、期待できますよ!

めちゃくちゃ、応援してますよ。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/185-b7f87261
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索