FC2ブログ

Entries

リトミック初体験

いつもイベントのお手伝いなどでお世話になっているメグミ先生のリトミックレッスンに初参加させていただきました。リトミック歴20年以上というカリスマリトミック講師だけあり、レッスンの流れがとてもスムーズ。無駄な間がありません。ピアノを弾きながら子ども達を上手に誘導するところ、さすが!の技でした。

レッスンは絵本を使ったり、クラフトで作ったサンドイッチを曲に合わせてモグモグ食べたり、フラフープをハンドルにしてバスになったり・・・・。子どもの想像力を刺激しながらリズムに合わせて動いたり声を出すことを学んでいました。

リトミック

アイリンはちゃっかり小さなお子さん達と一緒に参加させていただいて、リズムにのって身体を動かしたりアクティヴィティをするのを楽しんでいました。リトミックというのは小さなお子さん向きという印象がありますが、小学生でも十分に楽しめるものなんですね。最近は老人向けのリトミックもあるようです。

このレッスンの中で10分程度お時間をいただき、英語のアクティヴィティをさせていただきました。

テーマは雪だるま snowmanにちなんだ洋書絵本を読みました。

How to Build a Snowman (Little Scholastic)How to Build a Snowman (Little Scholastic)
(2007/10)
Scholastic Inc.

商品詳細を見る


読み終えた後は、It's cold. と言いながら、アイリンと子ども達にcottonでできた雪を降らせてもりました。

アイリンが太陽のペープサートを持って登場 今度はだんだん暖かくなって・・・・。It's warm!

The snowman is melting. どんどん溶けていくsnowmanです。最後は、Just a puddle. ただの水たまりになっちゃった

この流れが歌になっている、I'm a Little Snowmanの歌をアイリンと一緒に振り付きで歌いました。子ども達には鈴を持ってもらって、リズムに合わせて振ってもらいます。

今度は一緒に鈴を鳴らしながらフリも一緒にやります。とても短い曲なので、2回繰り返して丁度いいですね。Oops! と言って、転んで水たまりを体で表現しながら歌うとっても楽しい曲です。

お手製のsnowmanオーナメントを一人ずつプレゼントしました。

snowman

たったの10分だったけれども、子ども達の心にsnowmanやpuddleが残りますように

最近は幼児から英語教室に通う子供が多いので、発音がきれいで自信をもって英単語をリピートする姿が見受けられました。

鎌取ジャスコのリトミッククラスにご興味のある方は、コチラをご覧くださいね。

http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=22000806

メグミ先生のリトミック講座、オススメです



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/213-fc81c5bd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索