FC2ブログ

Entries

カエルの絵本、手作り絵本講座・・・・

昨日、千葉市ハーモニープラザで開催された手作り絵本教室に行ってきました。全3回の教室で昨日が初日でした。

講師は、木村研さん。絵本やおもちゃづくりの本などをたくさん手がけていらっしゃる方です。申し込みが遅くなってしまいキャンセル待ち状態だったのですが、ラッキーにもキャンセル発生で受講が叶いました。

木村研先生の絵本は先週、Bears English Clubの子供達と一緒に楽しみました。カエルの手作りおもちゃも教室で作りました。先生のおもちゃは簡単に作れるのが魅力です。このセミナーをきっかけにいろいろ調べていたら、すっかり木村研先生のファンになってしまいました。

絵本はカエルシリーズで3冊あります。

しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)しかけ絵本 999ひきのきょうだい (ひさかた絵本ランド)
(1989/05)
木村 研

商品詳細を見る


999この卵を産んだのに、一番最初に産んだおにいちゃんだけ卵のまま。耳をあててみると、「グースーピー」
まだ寝ているようです。ねぼすけのお兄ちゃんがようやく大きなおたまじゃくしに成長すると、へびに襲われて大変なことに。すでにカエルになった兄弟たちがお兄ちゃんを助けようと奮闘し、お兄ちゃんも必死でへびから逃げます。やがておにいちゃんもとうとうカエルになるというお話です。

ほかにも、このシリーズで2冊あります。ほのぼのとしたカエルの大家族の出来事が楽しい絵本です。

レッスンでは、お母さんカエルのために、一緒にWake up! と叫んでおにいちゃんを起こそうとしたり、へびに追われるおにいちゃんのために、Help! と叫んだりしながら、物語を楽しみました。

999ひきのきょうだいのはるですよ999ひきのきょうだいのはるですよ
(2009/04)
木村 研

商品詳細を見る


999ひきのきょうだいのおひっこし999ひきのきょうだいのおひっこし
(2004/03)
木村 研

商品詳細を見る


英語版もあります。

999 Tadpoles999 Tadpoles
(2006/09/15)
Ken Kimura

商品詳細を見る


カエルシリーズの工作でも木村研先生の紙コップ人形が大活躍しました。

paper cup frog

紙コップに通したヒモを引っ張るとカエルの口が閉じます。この動きを使って、open, close, eatの3つの動きを練習しました。

紙コップ1つと、糸、彩色用のマーカー、糸をとおす穴を開けるキリがあれば5分程度で作れます。作り方は木村研先生のHPにありますよ。

紙コップ人形の作り方

娘のアイリンも置いてあった私の見本のfrogを見て、自分のfrogを作っていました

paper cup frog

何一つ教えてあげなくても、自分で全部作れるのだなぁと成長を感じた瞬間でした。私よりも丁寧で上手にできていましたね

木村先生のホームページには、いろいろな手作りおもちゃが紹介されているので、また利用させていただきたいと思います。

昨日の手作り絵本講座には、30代から70代ぐらいの幅広い年齢の方が参加されてました。男性も10人以上いました。

A4コピー用紙1枚を8つに折って、ミニ絵本を作るウォーミングアップを何回かやりました。皆さんの発表を聞いて、一人ひとり全く発想が違うけれど、それぞれに面白い作品で、とても刺激をうけました。お年を召した方は、お孫さんを想定して作った作品も多かったです。福島の原発や津波被害を受けた子供達に向けて作った暖かいお話もたくさんありました。これから絵本作家を目指す方々の気合の入った作品もありました。

A41枚分ですから5分程度でお話をまとめて絵や文字をかいて仕上げられます。自分で何回かやってみて、脳活性化に効果があるような気がしました。

ミニ絵本の作り方はこんな感じです。8つに折って、真ん中にハサミを入れるだけです。

ミニ絵本つくり方3-2


あと2回の講座で最後は自分のオリジナル絵本を完成させる予定です。昔は絵本作家になりたいなぁと思ったこともありました。イラストレーターになりたいと思ったこともありました。そういう気持ちを忘れかけていたのですが、この講座で夢を追っている方々とご一緒して、また熱い想いがよみがえってきました

まだまだ頑張っていきたいと思います


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/247-0a1f7254
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索