FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/25-1c3513b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Happy Halloween!

ママとキッズの英語でアート!の教室をはじめてようやく1ヶ月。10月27日(土)には初イベントのハロウィンパーティを終えてやっと一息つける状態になりました汗(だらだら)

それにしても10月は全然ブログ更新してなかったのに、今頃気がつきました。おまけにEnglish Diaryといいながら、英語ブログもさっぱり。今月は少し気合入れて更新せねば。

記憶の新しいうちに来年のハロウィンのためにもハロウィンパーティの内容を振り返っておかねば!ということで今日はBears Enlglish Clubの記念すべき初イベントを書いておきます。

参加者募集は、お教室の生徒さんプラスそのお友達、ポスティング、地域フリーペーパーへの1行広告、町会の回覧板、掲示版、そしてインターネットというオーソドックスな方法で、結果は生徒さん以外に10組の参加希望があって、1組は用事でキャンセル、1組は不参加でトータル8組の参加がありました。やっぱりネットで検索して来られた方が多かったかなと思います。さすがネット社会えぇ

プログラムは90分で組みましたが、やっぱり時間オーバーしてしまいました。
当日のプログラムはこれ。

1. 開会挨拶
2. メンバー紹介 お化け屋敷からつぎつぎと変装して登場!
3. ネイティブさんによる単語レッスン
4. ゲーム:ミイラを作っちゃおう!
5. ゲーム:キャベツを作っちゃおう!
6. アートワーク:コスチュームとトリートバッグ作り
7. Happy Halloweenを一緒に踊ろう!
8. Trick or Treat!
9. 閉会

「今日こそは寝ないで起きてヤルゾー!」という気合いっぱいなのに口だけでこどもと一緒に朝までぐっすり寝てしまういつもの悪い癖で結局、前日にすべての準備を行う羽目になりました。私ってなんて意志薄弱うーん

前日午後7時
共栄会館の鍵を会長に借りに行き、その足で娘を保育園からピックアップ。戦の前にお腹を満たさなきゃと作っておいたオニギリとおかずで簡単な夕食。いざ、出陣と会館に着いたのは8時すぎ。

このパーティの肝になるのが、haunted houseなので、とにかくそれを作ることが先決。邪魔だから早く捨てたいとずっと思っていたチャイルドゲートがこんなに役に立つとは! チャイルドゲートを黒ビニールで覆って、おばけのオーナメントや落ち葉をくっつけてお化け屋敷の出来上がり!

殺風景なこの部屋をなんとかハロウィン仕様に演出せねば! 壁前面を黒ビニールで覆うのは時間的に無理なので、ところどころに黒ビニールをつけて、ビッグバルーンを吊るすことに決定。以外に時間がかかったのはバルーンを膨らませる作業。パパも3つ、4つで息切れ状態に・・・・。日ごろの運動不足をバルーン作りで解消?

アイリンはとにかく広い場所で走り回るのが大好き。縦横無尽にランニングしっぱなし。普段ちっぽけなマンションで抑圧されているからだよねぇ。ゴメン!アイリン。

前日午後11時
ようやく雰囲気がでてきた。エッ、もうこんな時間?
パパが「早く会長に鍵返してあげないと。お年寄りなんだからさぁ~。」と。でも12時か1時になるかも知れないって言ってあったから大丈夫だよ!」

とにかく1回はリハーサルしないと。ということで台本を見ながら通しで練習。アイリンもskeleton役で練習。

前日午前0時すぎ
不安を残しながらも時間切れで撤収。 
さて、アイリンはあまりにも運動しすぎて全然眠くない様子。今寝ないと明日大変だよぉ~。なんとか2時に寝かしつけて、これからが私の勝負。なんといっても、明日のアートワークの材料準備と自分のコスチューム準備をやらなくちゃ!

当日午前8時30分 
ようやく先が見えた。材料準備が終了。あとは自分のコスチュームとモンスター用の見本のお面作り。

午前10時  
witchのコスチューム完成。Deirdreの衣装はなかなかイケテルじゃないにっこり

午前11時  
お風呂に入って本番前に身を清めないと! 
とにかく徹夜明けのボーッとした頭をなんとかしなくては・・・・

正午
もう時間ないよ。パパお昼頼む。パパに焼きそば作ってもらう。

午後1時 
アイリンにお昼食べさせないと! 
エッ、冷凍しておいたpumpkin cake出しておくの忘れてたよぉ! 解凍できるかなぁ?

午後1時40分 
もう行かないと。Deirdreが駅に着いちゃうよ。
それにしてもすごい雨。みんな来てくれるかなぁ?

午後2時
会場入りすると既に半分くらいお客様が、いる、いるいる! 
子供達がhaunted houseやbig balloonsでキャーキャーははしゃいでいる。

午後2時半
もう時間だというのに、まだ持ち込んだ道具がどこにあるのか、把握できてない。とにかく物が多くて、何がどこにあるのか頭がパニック。
爪がはがれたお友達がいるのでバンドエイドが必要に! こんなときのために救急箱も持ってこなきゃいけなかったと反省。

午後2時40分 
これ以上お待たせできないので、スタート!


Witch役で私が登場。徹夜明けでなんだか口がまわらない! エッ、Deirdre, Not yet!
Come on Deirdre! でthe strongest witch が登場! そしてmonster役でパパ登場。結構その気でやってくれました。そして我が家のアイドル、アイリンがskeleton役で登場! CD音量大きすぎで慌ててturn down. Oh! ちゃんとBone, bone, boneもやってくれました! Good job!

そして次はDeirdreの単語レッスン。さすが現役の児童英語教師。堂にいってました。子供達も元気にリピート!

そしてゲームに突入。Be a mummy! さすがお父様方。男らしい。心よく引き受けてくれました。トイレットペーパーですっかりミイラに変身。相手チームの子供達のところに歩みよって、子供達ひとりずつに丁寧にHi, I am a mummy. Nice to meet you! と挨拶して握手。ご立派!

ハロウィンパーティ


真剣にトイレットペーパーを巻いているお母様たちに子供達も熱い視線で応援。
そうか! 応援の英単語教えてあげればよかったなぁと反省。Go go! Fight! とかね。

ゲーム終了後もそのままでも大丈夫なんて感じですが、いつの間にか子供達と一緒に大解体作業に突入。すごい盛り上がり。

続いてゲーム2種目は、新聞紙にキャンディを1つ包んで隣の子にパスして大きなキャベツを作るゲーム。この日のために朝、大きなキャベツを調達しました。このゲームは2ゲームあって、2ゲーム目は1枚ずつはがしてキャンディをゲットするゲーム。

なんと、途中でキャンディが足りなくなってしまうという事態に。と思ったらもう1つのミニキャベツができていて無事に全員の口にキャンディがわたりました。よかった、よかった!

さていよいよ次はアートワーク。事前にwitch、ghost、monster、skeletonから選んでもらったはいいものの、もってきた材料がどこにあるのか管理不徹底で大変でした。今度はもっとわかりやすくしないといけませんね。

ハロウィンパーティ


主な材料は黒や白の不透明のビニール袋と折り紙、色画用紙、リボンや紙テープ。お母様、お父様と一緒に短時間ながらも完成度の高いコスチュームにびっくりしました。
本当はここでパンプキンケーキを出すはずだったけど、みなさん真剣勝負でとても食べる雰囲気ではなかったので、できてからにすることに。

ハロウィン



午後4時
そうこうするうち、時間はもう4時。パパが「あと5分ですよー!」と声かけに。
「バッグがないとお菓子もらえないよぉ!」

お客様も30分そこそこでコスチュームとバッグを作らなきゃいけないので大変です。用意しておいたバッグの簡易セットを使わずにオリジナルバッグを作ってくれた子もたくさんいました。すごいです!

さーて、いよいよTrick or Treat!だよ。みんな並んでー。そしてTrick or Treat!の言い方を練習。まずはメインのお化け屋敷で1個目ゲット。そして次のお化け屋敷でmonsterから2個目をゲット! みんなちゃんと、Trick or Treat!と、言えていましたね。

そして最後にHappy Halloween Song 本当はTrick or Treat!の前に予定していたのに、私の頭からすっかり飛んでおりました。ゴメンナサイ!
子供達、元気いっぱいに踊って歌ってくれましたね。小さい子は本当に素直に踊ってくれるので超カワイイですね。この日のために練習してきてくれたほのみちゃん、まなみちゃん、どうもありがとう。とっても上手でしたは-と


最後にうっかり解凍し忘れていたpumpkin cakeをみなさんにおすそ分けしておしまいです。解凍できていたようでよかったー! お味もなかなかYummyチーズケーキ

こんな感じでようやく第1回イベント終了しました。とにかく進行に頭がいっぱいで、お客様が楽しんでくれたか心配でしたが、子供達も楽しかったみたいで、まずはホッー!

ハロウィン


外は台風の影響で、帰り際には大雨強風のとんでもない天気になってしまいました。私って雨女だったのでしょうか? 次回のイベントが心配。

午後4時30分
そして我が家は後片付けに突入。5時までに鍵を返さないと! 材料全部を家に持ち帰り、我が家は夜逃げ直前の家みたいにSo messy!

でも、もう片付けるエネルギー残ってないよ! 夕食も昼の残りでカンベンしてー!
と私はアイリンとパパをほっぽり一人で布団に入ってFell asleep.
途中、娘が私のまぶたを指で広げて、本を読めと言っていたような夢を見ましたが、夢じゃなかったみたい。翌日聞くと一応ちゃんと読んであげていたそう。


ママ   「パーティどうだった?」
アイリン 「みんな楽しんでたと思うよ!」
ママ   「何がおもしろかった?」
アイリン 「うーん。Mummy!」
ママ   「他には?」
アイリン 「Mummy!」

こんなにやってmummyだけかうーん これは来年もはずせないなぁ。


<今回の反省>

・事前準備はコツコツと! (でも性格からしてムリかも)
・当日は早めに会場入りして、材料の置き場所を統一しないと!
・救急セットは持参する!
・ダンスはお父様・お母様に見える方向で踊らないとね!
・みんなが作った衣装やバッグを見る時間もあるといいね!
・写真やビデオもちゃんと撮る余裕が欲しかった!
・経費がかかりすぎ。生徒さん以外は参加費もらおうかな!


とりとめもなく長文になってしまいましたが、自分の記憶のためにアップさせてくださいねひよこ


Bears Enlglish Club
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/25-1c3513b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。