FC2ブログ

Entries

ご無沙汰してスミマセン

ブログやメルマガ、facebook, twitter, mixiなどなど長期間放置してしまいました
定期的に更新することが苦手なもので、大変失礼しております。

最近の大きな変化やメインの取り組みをまとめてみます。

1. 横浜の両親が隣のマンションの住人になりました

今年最大の変化です。目の前なので鍋や皿のまま料理を運んだりとかなり便利です。最初はマンションは牢獄だとか言っていた両親ですが、1Fなので小さな庭もあるからか戸建感覚で快適に過ごしてます。とりあえず、一安心です

garden

庭の手入れが好きな母は我が家の放置状態の庭を早朝にやってきてガサゴソ手入れしてくれています。アイリンはテレビばかり見ているのを私に怒られ、ジジババ宅にテレビ目当てに行くことが多かったのですが、そこでもテレビを見てすぐ怒られるようになったので、それほど快適な避難場所ではなくなったようです。私も母に激太りを毎日指摘されてチクチク言われるのにまいってます。お互い少し距離を置いて付き合うのがよさそうです。

2. 絵本サークルに入りました

3回で自作絵本を完成させる手作り絵本講座に参加したことから、絵本づくりが好きな人が集まって絵本サークルに発展しました。デザイナーさんや画家さんなど、才能豊かな方が多くてビックリです。ちょっと腰が引けてきてしまいました。

3. 英語劇講座を開催することになりました

ハーモニープラザで来年2月から3月にかけて子供英語劇講座を開催することになりました。教室を離れてのはじめての講座なので、いろいろな子供たちとの出会いがありそうです。詳細はコチラです。

4. Halloween Party英語劇を練習中

Bears English Club恒例のHalloween Party英語劇に向けて猛進中です
残り数回のレッスンでどうやって完成に近づけるかが課題です 子供たちのウルトラCに期待するしかありません

Halloween Partyには一般のお子さんも参加できます。

10月30日 日曜日 午後2時半スタート

ご興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。

5. 子供英語レポートの完成が大幅に遅れてます

英語指導歴4年のひとまとめとして3月末完成して配布予定が既に半年以上遅れております。ご予約された方、大変申し訳ございません 地震ショックで精神的に書けなくなってしまいました。その後8月に完成に近づいたのですが、内容に満足いかずまた一からスタートしております。気長に待っていただけると嬉しいです

6. アイリン関係

7月からオンライン英会話はじめました。skypeが使えれば気軽に英会話練習できて楽ですね。問題はアイリンがふざけて変顔したり先生を怖がらせたり、マイクを食べたりすること。マイクが壊れて買い直す羽目に 娘のおふざけ体質にはホント手を焼いております。ビシビシと厳しいタイプの先生でないとダメのようです。最近はそういうタイプの先生ってあまりいませんね。

7月末に1週間だけ沖縄の英会話スクール&アメリカ人家庭のホームステイにあずけました。英語はまったく進歩しなかったかわりに、歯磨き習慣だけは定着しました。アメリカ人は歯が命なんですね。

okinawa

ヤングアメリカンズに浦安で参加しました。今年はソロはもらえず、ショーでもまったく目立たない存在でした。しかも最後までどこにいるのか、見つけられませんでした。本人は十分楽しんだようなので満足してました。私も初ボランティアにほんの少しだけ参加しました。何から何までボランティアパワーで運営していることを目の当たりにして、ビックリしたと同時にボランティアメンバーさんの情熱と努力に圧倒されました。ヤングアメリカンズ、凄すぎます

マザー牧場コテージ一泊旅行

9月に家族でマザー牧場のコテージに一泊しました。動物がかなり苦手な私と違って動物好きのアイリンは、いろんな動物に触りまくって餌やりして、縦横無尽の活躍でした。

mother farm

来年は今年なれなかったコブタのレースの選手を目指すそうです。3年ぶりぐらいでマザー牧場に行きましたが、おみやげのミルクケーキにはまりました。ポリポリかじるのが癖になりました。


秋休みも今日で終わりです。成績表は私の子供の頃の相対評価で1から5の数字と違って、いいのか悪いのかなんだか判断がつきませんね。娘のは上がったり下がったりジェットコースターなのでホントどう解釈していいものか悩みます。

明日からまた気を引き締めて、ハロウィンに向けてがんばります

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/250-935b690f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

3歳の娘と一緒に "英語でアート" をコンセプトにしたこども英語教室を2007年に開設して13年が経ちました。実験台のように英語を吹き込み、インターナショナルなイベントに連れまわした娘も16歳です。当然のように国際志向が育まれ、今はカナダ留学中です。留学中の娘に連絡がとれないので、手紙のつもりで英語日記を書いています。
その他、千葉市の英語教室、Bears English Clubの活動などをご紹介しています。
どうぞよろしくお願いします!

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

3歳の娘と一緒に "英語でアート" をコンセプトにしたこども英語教室を2007年に開設して13年が経ちました。実験台のように英語を吹き込み、インターナショナルなイベントに連れまわした娘も16歳です。当然のように国際志向が育まれ、今はカナダ留学中です。留学中の娘に連絡がとれないので、手紙のつもりで英語日記を書いています。
その他、千葉市の英語教室、Bears English Clubの活動などをご紹介しています。
どうぞよろしくお願いします!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索