FC2ブログ

Entries

Midnight Picnic!

11月6日はBears English Club 11月はじめてのレッスン。ようやく1ヶ月ですねぇ。
夜のクラスは女の子6人というかなり賑やかなクラスになりました。

テーマはMidnight Picnicなので、アートワークは画用紙のサンドイッチ作りにしました。

アートワークの導入がいかに大事かは、こども美術学園のセミナーや講師実習で嫌というほど身にしみました。導入の役割はこどもに作りたいという気持ちを起こさせ、かつ手順を理解させることですが、導入の良し悪しでこどもの作品がガラッとかわってしまうので本当に大変です。上手下手ではなくて、どの程度自分を表現できたか、楽しんで作れたかというアウトプットの部分が重要です。

英語でアートの教室なので導入を英語でしながら、毎回のアートワークが英語の学習材料とうまくリンクさせなければいけないので、毎回レッスン内容を考えてアートワークの下準備をするまでにかなり時間がかかります。

今回はテキストのMidnight Picnicをメイン材料にしたので、サンドイッチ作りを一緒に楽しむことにしました。サンドイッチの具は、家にあったham, tomato, lettuceに決定!
導入では、実際にサンドイッチ作りを見せてあげることにしました。その後で、紙に具の絵を描いて切り取って半分に折った画用紙のパンに挟んで作ることを説明します。

私の試作はコレ!
sandwich


予想どおり実際のhamやtomato, lettuceを見せたときは、みんなビックリ。アイリンはいまだにcabbageとの区別がつかず、What’s this? に大きな声でCabbage!
そして、パンにバターをつけて具をのせて・・・・。最後に手でギューッと!
みんな触りたくってしょうがない! Don’t touch! I know your hands are not clean!
そこで私の手の上からみんな手をのせて・・Push, push! Push, push!
出来上がりです。これをアイリンの包丁で小さく切り分けました。

みんな食べたくてしょうがない! クラス最初にAre you hungry? と聞いたときは、みんなNo! だったのに今は全員Yes! に変わってしまいました笑
まずはアートワークでサンドイッチ作りをしないと! ということでサンドイッチ作りの説明です。

3歳から7歳の子が一緒なので、描く絵にもそれぞれの段階の特徴がでていて面白いです。3歳ぐらいまでは、縦横の線のなぐり書きが特徴ですが、それはみんな卒業してそれぞれのイメージのtomatoやlettuce, hamを描いてくれました。色の感覚もみんなちがって面白いですね。6歳になると客観的な視点がでてきて観察して描く力がでてきますね。

さーてみんな自分のサンドイッチの具を切り抜いて、パンにはさんでできあがりです。
これからがいよいよpicnic本番。その前にPut away, please!

スペースができたところで、今日のトピックのMidnight Picnicのポスターを床にひいて、その周りにSit down. まずは自分の作ったサンドイッチをYum, yum. Yummy! といってみんなで食べました! いよいよ導入で作った本物のサンドイッチ登場。みんなに本当に小さな1切れをHere you are! その後は、またも本物のPotato chipsです。Potato chips, please!と言えた人だけがもらえます。みんな食べ物がかかると必死なので、上手に言えました。もう1枚欲しいときは、More, please! これも上手に言えました。
最後に色画用紙で作っておいたcookiesとcandyを出したら、これまたあっという間に売り切れです。

ちなみにアイリンのサンドウィンチはコレ! hamが巨大で折りたたみんではさんであります。
sandwich_2


という感じの11月の初レッスンでした。今日の導入はやっぱり本物を使ったので成功でしたね。毎回食べ物を出したりはしませんが本物を体験して欲しいので、たまにはいいかなぁと思っています。次回は水彩絵の具でBugs in the Forestの中のButterflyの合わせ絵に挑戦したいと思いますにっこり
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/26-4801a693
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索