FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/351-19e6e39a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

教室発表会 2017

2007年にBears English Clubをスタートさせてから、もうすぐ10年が経ちます。曲がりながらもなんとか10年続けてこれてホッとしています

3月12日の日曜日に10回目の教室発表会を開催しました。

この10年間、毎回子供達による英語劇を発表できたことに感謝しています
Bearsの子供たちは、ご家族のサポートを受けながらも、英語で劇を発表するという大きなプレッシャーと戦い、たくさんのご家族や仲間やお友達を幸せな気分にしてくれました

今回もそれぞれのクラスの良さをアピールできるような劇を発表できました。来年のためにも、クラスの発表を振り返っておきたいと思います。

3月12日 4:00 pm スタート

1.Fox and His Friends (きつねのお客さま) 月曜15:30クラス

昨年4月から英語をスタートした小2の子供たちのはじめての英語劇です。国語の教科書で学習した作品を英語劇にしました。
おなかがへったキツネは、動物たちを住まわせてたくさん食べさせます。やさしくなったキツネは、動物たちを助けるるためオオカミと勇敢に戦います。おかげでみんな You are very kind. という表現をおぼえましたね。

タケルくん: キツネ
ハルカちゃん: ヒヨコ
カナリちゃん: リス
ルカちゃん: ウサギ
アキラくん: オオカミ


fox eating

fox help

fox end

初めての英語劇を見事に演じきった子ども達でした。4月から学習をスタートした子ども達の1年間の総まとめになりました。来年も期待しています

2.Three Little Pigs  (3匹のコブタ) 木曜16:40クラス

昨年の「赤ずきんちゃん」を演じた小3と小4のメンバーが3匹のコブタに挑戦しました。後半は子供たちのアイデアで、かわった方法でオオカミをやっつけました。

モモコちゃん: 黄コブタ
アスカちゃん: 赤コブタ
ヒデオくん: 青コブタ
ユイトくん: オオカミ & ママピッグ
ハルカちゃん: ナレーター


three pigs all

three pigs eating

three pigs end

去年に引き続きのユイトくんは今年もwolf役で大活躍でした。去年に比べて全員レベルアップしていましたね 自分たちのpoo-poo(ウ○チ)でwolfを追い払うシーンが大好きな子ども達でした


3.Aesop’s Fables (イソップ物語)

中学2年生がそれぞれイソップ物語を朗読してくれました。紙芝居と日本語朗読、英語朗読と3人で役割分担しました。

シオリちゃん The Tortoise and the Hare (ウサギとカメ)
トモナちゃん The Ant and the Grasshopper  (アリとキリギリス)
アイリちゃん The City Mouse and the Country Mouse (都会のネズミと田舎のネズミ)


中学生は今年が最後の発表になりました。ぺらぺら英語が読めてスゴイと小さな子ども達に尊敬されていましたね 日本語と英語の言葉の違いも感じられて好評でした。

aesop fables


4.Alien Tourist (宇宙からの旅行者) 月曜日17:30クラス

旅行好きのエイリアンが地球人の写真をとりにやってきた。エイリアンは不審に思われ、なかなか写真をとることができない。
さて、結末はどうなる?

トシヤくん: 宇宙人
ケイタロウくん: 卓球選手
アイリちゃん: 女の子
マユコちゃん: 女の子


alien vs k

alien selfie

flafoop.jpg

空手の上手なアイリちゃんが、Alienを撃退するところは真に迫っていましたね。最後に全員で自撮り棒でセルフィーが撮れて、めでたしめでたしでした。みんなの演技が最高でした


5,Piko-taro Story  (ピコ太郎物語)   水曜日16:40クラス

2016年に大プレークしたピコ太郎のPPAP誕生にまつわる話を子供たちのオリジナルストーリィーで英語劇にしました。

ルアちゃん: 長女 ピカちゃん
アヤノちゃん: 次女 ピキちゃん
ワカナちゃん: 三女 ピクちゃん
タカシくん: 長男 ピケ太郎
ハルトくん: 次男 ピコ太郎


ppap audition

ppap audience

ppap end

ピコ太郎物語はクラスの子ども達がまずはお話を作ってくれ、それをアレンジして英語でまとめて完成させました。タイムリーな内容でリズムにのってPPAPを歌って踊る5人の兄弟姉妹のお話に大盛り上がりでした。本番の子ども達の集中力とチームワークが素晴らしかったです


以上5つのクラスの発表でした。劇の内容から出題したクイズにもみんな一生懸命に回答してくれました。それぞれの劇の感想もしっかり書いてくれましたね

12月ごろからストーリィーと脚本を作り、1月から本格的に練習をスタートし、3月12日の本番までは劇練習に集中してきました。当日は司会進行と劇のナレーション&ピアノの効果音や歌の伴奏などで大忙しでしたが、なんとかトラブルもなく全員で発表ができたことがとても嬉しかったです

今回は娘の家庭教師の先生(リオちゃん)が準備~受付・写真撮影とアルバイトをしてくれて諸々助かりました

最後はみんなで記念撮影でした

photo all2


6:20pm - 終了

片付けして撤収した後は、いつも献身的に手伝ってくれるパパ&リオちゃんとで打ち上げしました~

保護者の皆さま、いろいろとご協力ありがとうございました




スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/351-19e6e39a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。