FC2ブログ

Entries

通訳案内士試験 2019 

今年も8月18日に受験しました 通訳案内士試験。なんと、4回目。今はもう夏の恒例行事になってしまいました。
何度も受けて落ちている間に、法律が変わって通訳案内は無資格でできることになり、通訳案内士は名称独占資格に変更。
その関係で、通訳案内士試験は一次科目に通訳案内実務という法律関連資格が追加。しかも、日本史と日本地理のボーダーが70点に上がって試験が難化。合格率もいっきに低下し、2018年度二次合格者は9.8%に下降。

通訳案内士試験は科目ごとに合格すると翌年1年間のみ免除になるため、日本史と日本地理を受験しました。去年、てっきり日本地理は合格したと思っていたのに、まさかの不合格でまたも二次試験のチャンスを逃したため、免除が切れた日本史と日本地理のダブルになってしまいました。自己採点だと日本地理は71点だったので、おそらく69点あたりでしょう。各種予備校のいうことには、平均点の低い科目は合格基準点が操作されるため70点以下でも見込みがあると言われていましたが、容赦なく70点以下は不合格でした。

もう4回目なのでいい加減、この試験から卒業したいと思っていたのですが、今年は歴史にやられました。日本地理は簡単だったので拍子抜けしたのですが、歴史はまるで歯が立たず、今回は無理とあきらめました。

帰ってきて各種予備校の速報サイトで自己採点したら、そんな歴史でも意外と正解できていたらしく自己採点で67点でした。去年点数調整がなかったのでこのままだと不合格です。

受験者の意見や試験への反応などをネットでみると、歴史問題の歴史からの逸脱やマニアックさについての不満や怒りで溢れていました。たしかにあれは真面目に歴史を勉強してきた人の気持ちを逆なでする内容です。出題分野が戦国時代から江戸時代に偏っていて、トリビア的な内容も多く、細かい史実を知らないと解けない問題もありました。平均点もおそらく50点代になると思われるので、点数調整が行われてもおかしくないのですが、去年も合格点調整なかったことを考えると、私の67点という微妙な点はどっちになるかわからない悩ましい結果でした。

あんなマークシートの試験なのでさっさと採点して結果を出してほしいのですが、結果通知は11月7日。それから二次試験の12月8日の準備をしていたらまず間に合わないので、二次対策するなら今からやるべきでしょう。

毎年出題内容やレベルが変化する通訳案内士試験なので、もうこれ以上振り回されたくないなら、翌年消えてしまう免除ではなく、永久に免除になる資格取得を目指すしかありません。ということで、永久資格を目指してこれからも資格勉強を続けることにしました。

まずは、9月1日の国内旅行業務取扱管理者 ⇒ 日本地理の永久免除

次は、11月の歴史能力検定の日本史2級 ⇒ 日本史の永久免除

さらに、1月の大学センター試験で日本史b 60点以上 ⇒ 日本史の永久免除

同じく、大学センター試験の現代社会で80点以上 ⇒ 一般常識の永久免除

なんという過酷な試験地獄! すでに記憶力がかなり落ちてることを考えると現実的でないかも。

てか、通訳案内士ってそうまでして取得する価値があるのか・・・・・疑問!

何度も落ちて、意地になってるだけかも。その通り!


そんなこんなで、9月1日の国内旅行業務取扱管理者資格まで約10日。まるで勉強に身が入らないのでした。


ところで、我が家のわがまま一人娘は、学校の研修旅行で今月12日からインド研修中。試験前はずっといなかったので、私もゆったり通訳案内士試験対策ができとてもラッキーでした。にもかかわらず、歴史のふがいない結果でしたが・・・。
そんな娘が明日、日本に帰国します。また娘のアレコレに振り回される日々がはじまります。

来年1月には、カナダかニュージーランドに留学予定なので、それもあと少しの辛抱です!

2019年の夏も通訳案内士試験と娘にふりまわされて、終わっていきそうです。

近況報告でした。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/365-f51dd0cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索