FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/43-e5d5db6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Christmas Party 2007 実況中継だよ!

終わった~~!
Christmas Party 2007が無事、12月22日の土曜日、南町共栄会館にて子供たち14名、総勢30人弱のPartyが終了しました。

怪我もなく(当たり前?)なんとかほぼスケジュールどおり、進行したような気がします。子供たちも素敵なサンタと楽しい時間を過ごせたと思います。
参加者のみなさん、どうもありがとうございましたLOVE

パーティ撤収後はSanta役をかってでてくれたJasonとの100円寿司の後、そのまま家族3人布団に直行、気がついたら朝・・・・。
昨日はちらかったままの小道具達の整理に明け暮れ、ようやく足の踏み場ができました。今日がほんとのEveですが、我が家のクリスマス、いや今年はもう終わった気が・・・・・でもようやくAdvent Calenderが完成!

advent calender


今回のパーティはHalloweenの反省があるので滞りなくできました!と言いたいところですが例によって普段から何事も先延ばしにしてしまう悪い癖がでて、またも前日にほとんどの準備をすることに。・・・・いい加減にこの性格をなおさないと汗;

とりあえず、実況中継をば・・・・・・・・

PM8:00 会場にて準備スタート!

今回も会場の飾りつけはballoonsがメインに。奮発してヘリウムを買ってしまいました。なんと10個分のヘリウムが4000円近いお値段。子供たちの発表でTen Little Snowmenを歌うときにsnowmenのかわりに白い風船を使いたかったので、これは絶対浮かせたい! なんてこだわりがあったので、ヘリウムちゃん、購入してしました。あとはChristmasバージョンの模様が入った赤白、緑白のミニパックを購入。

Balloons


これで会場の飾りつけはバッチリ! のはずだったのですが、前日の晩に一家3人で会場準備中膨らませた風船たちがあいついでBang! Bang! と破裂していくではありませんか!  何これ! こんなはずじゃないよー! 高かったのにー! 空気入れすぎているわけでもなし、2、3時間のうちにほぼ15個が破裂と無情な結果にただただ唖然びっくり

数の少ない貴重な緑と白の風船が全部撃沈。Bang! という音を聞くのは心臓にも、鼓膜にもよろしくないですよね~。無事な風船が明日まで残っていてくれることを祈りつつ、午前1時頃撤収して我が家に帰りました。

当日pm1:40 会場入り

どれだけ昨日膨らませたBalloons達が残っているかおそるおそる部屋に・・・・
残っていてくれました! ホッと胸をなでおろし、あとはヘリウムちゃんをTen Little Balloonsに入れれば風船ワークは終了。
昨日は旦那がヘリウムガスの使い方がわからず、
「ガス入ってないよ? 何も出ないよ。」
エッ!・・・・・・・中国製だからもしや?
な場面がありましたが、無事ヘリウムちゃんも入って、念願の浮かぶ風船が完成しました!

CDデッキ忘れた? CDは持参したものの肝心のBGMのCDデッキを自宅に忘れてきてまたも失敗。会場準備は早めに来た生徒さん親子のお手伝いのおかげで、なんとか形ができてきた。
ありがとう~キラキラ(ピンク)

pm2:30

そろそろ主役のJasonを迎えに行かないと!
アイリンと旦那が駅までお迎えに。

Jason到着。昨日はお友達のおうちにお泊りだったそうで自宅に帰ってないそう。Santaの衣装持ってきてくれたか心配になりましたが、忘れてなかったようで、ホッ

pm3:00 はじめないと!

当日のプログラムはコレ↓

1.Students’ Performance 
2.Self Introduction Time
3.Jason's Word Lesson
4.Yes-No Quiz 
5.Art & Snack Time: Let’s make a Christmas Stocking!
6.Let's go to bed! Santa is coming!
7.Christmas BINGO!
8.Sing &Dance
9.Take a photo with Santa

pm3:15

まだ来ないお友達もいるけど、もう待てないのでスタート!
私の挨拶もそこそこにさっそく、かわいい生徒達の発表に・・・・と思うやあれっ、生徒さん以外のお友達も一緒にくっついてきちゃった! 急遽、生徒さん+3人のお友達が飛び入り参加してくれました。

発表する生徒達


Uh-oh! リハーサルができなかったせいかなんだかみんなモジモジモードになってしまいました。しかも一番覚えているはずのアイリンが嫌がって出てこない。どうもうちのアイリンは集団行動が苦手のようです。そこで元気いっぱいのYちゃんに先頭をお願いしました!

Ten Little Snowmen(Ten Little Indiansの替え歌)を歌いながら両手に風船を持ってリズムをきざんでみんなが次々に登場。最後にSunshine, sunshine  Snowmen melting!
で風船をはなして飛ばすはずが・・・・・みんな手に持ったまま。
はじめる前に風船ははなしちゃだめ!と言ったのがいけなかったかな?

そして次はHello Song!
これはみんな大丈夫なはずが、やっぱり緊張がとれず微妙な動きになってしまった! ハハハ・・・・汗;

よし、How do you feel? チャンツだ。
少しずつエンジンがかかってきたようです。

最後はWe Wish You a Merry Christmas をみんなで輪になって踊ろうね!
ようやくいつものような元気がでてきました。飛び入り参加の子供たちもちゃんと踊っていてびっくりしました!

dance

Anyway, you are great!

お母さん、お父さんのところに戻った子供たち。
今回は人数も多くないのでせっかくなので自己紹介をお願いしました。

My name is Robert! なんて笑わせてくれたTちゃんパパありがとうございました。
お教室に通うようになって、生徒さん以外にもご兄弟、お友達も英語に興味がでてきているようだとコメントをいただきました。私の知らないところでも素敵な輪が広がっているんですね!うれしいコメントですキラキラ

次はJasonの出番、Jason's Word Lessonです。

さすがに日本で2年以上、子供たちに英語を教えているだけあります。単にwordを提示するだけじゃなく、うまくいろいろなリズムを入れたり、動作を入れたりして、子供たちの興味をぐんぐんひっぱっていました。私も大変勉強になりました!

wordlesson


Yes-No Quiz クリスマスのトリビアだよ!

クリスマスがらみでクイズをしました。Yes の人はJasonにGive five Noの人はReindeer(旦那です)にGive fiveをするというルールで行いました。

途中でアイリンが私に擦り寄り悲しそうな顔で「お母さんがいない・・・・みんないるのに。」となみだ目で訴えてきました泣き顔そうだね。みんなお母さんと一緒にtouchしてたね。ごめんね、アイリン。

以外にreindeerの数とか真っ赤なお鼻のトナカイで有名なRudolphについてはご存知ないようで、あっという間に正解者が2組になったので、すぐに勝負がつきました。

pm4:00

気がつけばもう4時。子供たちもお腹がすいているようだったので、snack解禁!
今日のアートワークのChristmas Stocking作りに入りました。
前回はアートワークで材料を小分けにしなかったので混乱してしまったので、今回はfamily単位でトレイに材料を入れておいたので、わりとスムーズだったかな。みんな着々と作業中。

Christmas Stocking


これを作って子供部屋にかけたら、みんなでBedに入ろうね!
みんなのstockingsが並ぶと壮観ですね。

stockings


さて、Stockingをかけたらgo to bedだよ!

このぐらいの年齢の子供たちは寝ないとサンタさんが来ないよ! というとみんな寝てくれるから超かわいいですね。みんなよい子で寝てるふりできてました!

そして準備完了で会場はChristmas Eveモードに。あかりも消えて・・・・・

シーーーーン


そこへSanta 登場。みんなが作ったChristmas Stockingにプレゼントを入れてくれます。
子供たちも反応して起きてSantaをジロジロ観察・・・・ひげを引っ張ったり、触ったり・・・・。それでも、ちゃんと寝ているよい子もいました! Good girls!

Christmas Eve


Santaは、すべてのstockingにプレゼントを入れ終わると、ミルクを飲んでcookieをほおばり、Ho! Ho! Ho! とNorth Poleに帰っていきました。

Santa's cookie


さて、朝です。
Good morning! Wake up, please!
Did you get any presents from Santa?

子供たちは自分のstockingをチェック! 
中に入っていることを確認すると、「あったよ!」「もらったよ!」と大興奮でした。
中にはsnack bagと私のお手製BINGO sheetが入っています。

そして、BINGO Time!

今日のWord Lessonで勉強した単語の絵カードシールを自分のBINGOシートにはってBINGOシート完成です。両面シールにカラー印刷したのですが、なかなかシートがはがれず、子供たち苦戦しておりました。That's my bad!

無事BINGO完了で、ここでまたSanta登場。SantaがBINGOの絵カードを選んでくれます。
JasonはほんとうにSantaになりきっていましたね。腰が痛そうなふりなど本物のSantaおじいさんのようでした。とても28歳には見えない!

みんなBINGOがでて、pencilをゲットしてゲームはおしまい。

Sing & Dance!

最後はみんなの大好きな We Wish You a Merry Christmasを一緒に歌いました。子供たち、この曲のダンス大好きのようです。今回採用したのは、松香フォニックス研究所のMPI Best Selection Songs and Chantsの中のWe Wish You a Merry Christmasです。
クリスマスに歌えるとても簡単で楽しい歌なので、ここでも紹介しておきますね。

We Wish You a Merry Christmas

※We wish you a merry Christmas ※3回繰りかえし
And a happy new year! 

We all do a little clapping ※3回繰りかえし
And a merry Christmas!

We all do a little jumping ※3回繰りかえし
And a merry Christmas!

We all do a little tapping ※3回繰りかえし
And a merry Christmas!

Good tidings to you wherever you are
Good tidings for Christmas
and a happy new year.

※最初の※を繰り返し。


ダンスの後はChristmas Cakeをみんなでシェアして食べましたロールケーキ?

今回ネットで注文した苺ショートは、イエローパンプキンさんの48cmのロングロールケーキ。このお店はパーティに使える手頃なサイズのケーキや楽しいケーキがたくさんあるので、Halloweenのときもパンプキンケーキでお世話になりました。


パーティのプログラムはこれでおしまい。
最後にSantaと一緒に写真をとってみんな大喜び。

Airin with Santa


Santaからプレゼントをもらって素敵な気持ちでGoing homeのはずが、またもや外は冷たい雨雨
なんだか最近の私は雨女ですね。外は寒くても心の中は素敵なクリスマスの余韻であたたかく・・・・かな!

pm5:30 お片づけタイム

背の高いJasonがいてくれて大助かり。キャタツぬきで天井の風船をはずせるのはすごいです。

Uh-oh! お客様が全員帰られてから気がつきました!
生徒さんたちの展示作品の写真を撮り忘れたことに・・・・あわてて、残っている作品をカメラにおさめました。

今回は12月のクラスでやったStrawberriesの水彩とSnowmen Wreathを展示しました。
こうして眺めてみるとみんなの個性がわかっておもしろいですね!

strawberries


展示


pm18:30 いざ撤収

この道具をまた自宅で片付けると思うと気が重い。
まずは腹ごしらえにと、Jasonと一緒に近場の100円寿司に駆け込みました!

以上、Christmas Partyの模様でした。




2007年10月にはじまったBears English Club 少しずつですが形になってきたのかなと思います。ご参加いただいた方ありがとうございました花

今回、ご予定などでご参加できなかった方もまた来年をお楽しみに!

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/43-e5d5db6c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。