FC2ブログ

Entries

2008年のBears English Clubはどうなる?

今年もあっという間に1月半ばですねぇ。
ほんとうにTime flies.と感じる毎日です。

昨年の3月に会社員生活をやめ、マナボーズを作ってHP更新などのお仕事をちょぼちょぼしつつ、7月にアイリンとホームステイを実現させ、9月からBears English Clubの準備をはじめ、なんとか10月に英語でアートの教室オープンにこぎつけ、まだ生徒さんは少ないながらも10月末にはHalloween Partyを開き、12月にはChristmas Partyを開き、あっという間で2008年に突入しました!

昨年はいろいろあったなぁ~。なんて振り返ったりして。

お正月に今後のBears English Clubについてあれこれ考え、2008年は新しい展開をはじめることにしました。

英語でアート!一直線で走ってきましたが、幼児から通ってきてくれている子供達が大きくなって小学生そして中学生になって成長したときに、子供達や保護者の方々に、「ここで英語をやってきてよかった!」と言ってもらいたい。そのためには、子供達が自分自身にゆるぎない自信を持てる力をつけてあげたい。

よく小さいときから英語をやっても、中学になって勉強になるとあっという間に中学からはじめた子に抜かされてしまって、かえって英語が嫌いになったなんて、お話も聞きます。

私が教えてきた子供達には絶対にそんな思いをさせたくありません


そこで、教室のコンセプトを少し方向転換させることにしました。

確かな英語力と、プラスαのチカラを育てる!

プラスαというのは、学科以外のトータルなチカラで次の5つのチカラです。知識だけでは、この世の中渡っていけません。

①自ら学ぶチカラ
②考えるチカラ
③つくるチカラ
④発表するチカラ
⑤人を思いやるチカラ

そのために、特にジュニアコースの授業では、クラフトや造形、絵画などアートのほかにも、算数をやったり地球や世界、日本のこと、職業のことなどいろいろな内容を英語を通じて学んでいきたいと思います。ようするに、プロジェクト学習です。

コンセプトの根幹になるのは、確かな英語力です。
確かな英語力が何かというと、中学になっても途中で授業がわからなくなることのない基礎力をつけるということです。

このような漠然とした言葉だけですとわかりにくいので、実用英語検定の取得を具体的な目標にすることにしました。要するに、小学生のうちに英検3級(中学卒業レベル)を取得する力をつけるということです。資格が重要なのではなくて、あくまでも実力をつけ自分の人生をよりよく生きるためのパワーにするための道具です。

人間は弱いものだと思います。たまには流されてしまうこともあると思います。
だからこそわかりやすい目標に向かって少しずつ先に進むことが大切ですよね。

確かな英語力とプラスαを子供達に与える英語教室めざして、今年も思いっきりポジティブに生きたいと思います。与えるという表現がイマイチでしたね。講師の役割は子供達が自ら学ぶことのできるように支えてあげることですから。

ヨッシャー!
2008年、私も始動しますピース

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/48-217285a8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索