FC2ブログ

Entries

今年はじめてのレッスン

昨日、Bears English Clubの初レッスンがありました!
私もなんだか12/25のクリスマスレッスン以来だったので、妙に緊張してしまったような気がします。

何よりうれしかったのは、みんな元気に笑顔で教室に来てくれたことですね。8日にレッスンがあると思って楽しみにしていたのにお休みでがっかりしてたとか! なんて言っていただいてこちらも嬉しくなってしまいましたにっこり

昨年からポイントポイントで尊敬する大先輩の英語教師のけこりんさんが作られたチャンツでポン!を使っていましたが、はじめて本格的に早読みにチャレンジしてみました。早読みとは、英語のワード数が書いてあるチャンツの英語を子供が繰り返し読んで、1分間に何ワード読めたかを記録していくワークです。けこりんさんのお話で2歳でも250w読める子もいるらしいとお聞きし、エッ!なんて思っていましたが、初回で生徒さんの3分の1が150wをスルスラと読んでいたので、なるほど~と思いました。

子供達も英文をスラスラと読めるようになることで、自信ができてやればやるほど楽しくなるようですね。なんと、教室に通っていないお姉さんまで一緒にやってくれているそうです。

早読みの効果としては、一番は英語に自信が持てることだと思いますがそれ以外にも、口から英語がスムーズにでるようになるとか、英語の文字や音への理解に役立つなど、良いこと尽くしです。

お教室の子供達もだいぶ英語になじんできているので、今年からフォニックスを導入することにしました。フォニックス(phonics)は英語の音と発音のルールに基づいた指導法です。よく英語教室の体験教室に行くと、説明の中に「フォニックスはご存知ですか?」なんて、質問をふられながら、フォニックスを採用しているので子供達も文字や発音の上達が早いなどと宣伝文句を言われたご経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も娘といろいろ体験教室をみて歩いたので、そのたびにフォニックスという言葉を聞いていました。今はなき蘇我の駅前のNOVAのNOVA KIDSにも行きましたよ。去年の春だったかな? その当時はまさか潰れるなんて思いもしなかったですが。おごれるもの久からず・・・・ってことでしょうか。

そのフォニックスを導入した理由は、以下の3つの理由からです。

①フォニックスをしながら早読みをすることで、文字や音への理解がさらに高まる。
②自分で読めるようになることで、さらに英語への興味がでる。
③1つ1つの音に注意をはらって発音できるようになる。

中には小さいうちからフォニックスをやることを批判される方もいるようですが、フォニックスばかりを重視するのではなく、音やリズムのインプットを目的とした活動の中で、1つのツールとして活用することは、子供達が楽しく効率的に英語を学ぶのに役立つと思います。

私の子供の頃はフォニックスなんて聞いたこともなかったので、英語はとにかくすべて暗記の世界でした! 損した気分うーん

今の子供達が大人になる頃には、英語を使える大人ばっかりで英語ができないと大変な時代になるのかな~。それも厭ですね。英語嫌いが少なくなる学校の英語教育に期待したいところですが。 

そして私は英語好き、英語得意な子供達をたくさん育てていきたいものですキラキラ(ピンク)



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://mamatoeigo.blog110.fc2.com/tb.php/49-8e5c51e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ママとエイゴ/mamatoeigo

ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

Extra

プロフィール

ママとエイゴ/mamatoeigo

Author:ママとエイゴ/mamatoeigo
ポコのブログにようこそ!

娘のアイリンと一緒に "英語でアート" をコンセプトにした念願のこども英語教室を2007年10月よりスタートしました。
女40代、波乱万丈ですがおもいっきりエキサイティングな人生を楽しみたいと思います。

どうぞ気軽によって休憩していってくださいね。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索